<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

思いのままに綴る ”花に親しむ“  

2014年1月31日  金曜日

 今日は車の12カ月法定定期点検日なので10時までに家事を済ませ大分に出掛けた。点検中の待ち時間は読書タイムで気晴らしになった。
 帰路は花と食料品の買物を済ませ帰宅。遅昼を済ませ待望の花を植える。今日購入した花はルピナス、ガーベラ、ラナンキュラス、デージー、プリムラジュリアンポニー。
e0272335_21291252.jpg

e0272335_21381160.jpg
ルピナス。
e0272335_21411424.jpg
ラナンキュラスは赤白黄色の三色。いつものパターンです。
e0272335_21434960.jpg
ガーベラは黄色のみ。赤系統の苗をもう一本植えたいですね。
e0272335_21455721.jpg
プリムラの赤が余りにも鮮やかなので植えてみました。
e0272335_21472323.jpg
プリムラの白。紅白です。
e0272335_21494377.jpg
デージー。

 寂しかったガーデニング。今回数種類の花を植えて少しは賑やかになった。今後の成長が楽しみです。
陽気な気候になってくると雑草の成長が逞しいのでしっかりと草取りもしなくては。
             
《今日の夕食メニュー》
蕪と人参の甘酢漬け
さしみ(ひらめ&いか&なまこ)
鶏肉と厚揚げ&ごぼうの煮物
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①和風を意識したわけではないが自然と和風系になってしまった。

                                                          以上
by tinnan1515 | 2014-01-31 22:05 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

思いのままに綴る ”セイロンライティア最後の一葉“  

2014年1月30日  木曜日

 今日は終日病院とのお付き合いだった。朝はおばあちゃんの薬の予約で病院に。そして午後は家内のリハリビ、夕方は薬貰いに。その合間に買い物と慌ただしい日であった。

 夕食準備前自分の部屋でくつろいでいた時、越冬中のセイロンライティアを見ると葉っぱは枯れ散り、なんと最後の一葉のみであった。12月末には青々としていた葉も無残な姿に。今年も越冬は無理なのか、最後の一様に希望を託してみたい。
e0272335_20373316.jpg
保温対策は一昨年より強化したつもりだが、今年も越冬はできないのか。良く見ると新芽らしきものが付いているような?淡い期待。
           

《今日の夕食メニュー》
お雑煮
蕪と人参の甘酢漬け
白菜の白和え
ハンバーグ
果物(梨)

●料理のワンポイント   
①白菜の白和え、味付けが良いと好評につきまた作って見たくなった。


                                                              以上
by tinnan1515 | 2014-01-30 20:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”テクテク歩いて図書館へ“               

2014年1月29日  水曜日

 今日は本の返却日。午前中は家事で都合がつかず昼食後図書館へ出掛ける事にした。余りの好天気に浮き浮き気分歩いて図書館に出掛けた。帰路は里山を歩きを密かに考えていた。

 最近は本に親しむ時間を作り出すことが出来ないが手元に本がないと淋しいし、目標達成の為には図書館通いも大事なことである。そして、今回借りた本は『知の最先端』であった。
 
e0272335_21561420.jpg
 

 帰路、空の飛行機雲を眺めながらテクテク歩きです。里山歩きではうっすらと汗が滲み出し、開放的な気分を味わうことができた。今はある時間が至福のひと時のようである。           
e0272335_22124534.jpg



《今日の夕食メニュー》
味噌汁
ほうれん草のぽん酢和え
黒豆
ヒレカツ
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①冷凍庫に保管していると思っていた餃子がなく慌てふためいた。幸いに冷凍しておいたヒレカツで急場を凌ぐことができた。何ごとも確認が大事ですね。

                                                             以上
by tinnan1515 | 2014-01-29 22:26 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

思いのままに綴る ”アラ炊きにハマる“

2014年1月28日  火曜日

 おばあちゃんと家内は魚の煮付けを殆んど食べないが自分は好みである。 今だから出来る魚のアラ炊き。煮方をマスターしてから煮魚料理が楽しくなってきた。当分先になりそうだがタケノコメバルにも挑戦したいと思っている。

 お肉料理では牛タンシチューを作ってみたい。先ずはレシピの準備から始めることにしましょう。初めての料理に挑戦する事は楽しいですね。             


《今日の夕食メニュー》
水菜のお吸い物
春菊の白和え
黒豆
ぶりのアラ炊き
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①黒豆満足な出来栄え。白和えも久し振りであったが美味であった。

                                                             以上
by tinnan1515 | 2014-01-28 21:38 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

思いのままに綴る ”散策は楽しい“    

2014年1月27日  月曜日

 家内の退院後生活リズムが崩れ三日連続ウォーキングができなかった。目標の一万歩も危うくなってきている。空は青空で山の稜線もはっきり見える。

 今日の献立は買物不必要。昼食の準備が終われば2時間程度は自由時間になりウォーキングを楽しむことにした。

 田圃の畦道にはオオイヌノフグリが。一週間前はチラホラでしたが今日はあちこちに咲いていた。春はもうすぐを感じました。               
e0272335_22195290.jpg

枇杷の花から漂う香りにうっとりした事は昨年であったか。もう小さな実に成長していた。
e0272335_22202754.jpg

熊崎川の土手から眺める里山の龍王山。空の青さが素晴らしかった。
e0272335_22204371.jpg


 約2時間程度の散策でモヤモヤしていた気分がスッキリ。万歩計も11000歩、台所にも気分よく立つことができた。昨日から煮始めた黒豆も明日からは食べれそうだし、唐揚げも好評であった。 

《今日の夕食メニュー》
中華スープ水餃子入り
ほうれん草のごま和え
唐揚げ
果物(りんご)

  ●料理のワンポイント   
  ①揚げ物の要領が大体分かってきた。
by tinnan1515 | 2014-01-27 22:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”平凡な一日に幸せを感じる“              

2014年1月26日  日曜日
 
 家内が退院して三日になるが自由時間が少なくなってきた。理由は三度の食事準備に意外と束縛されるからである。でもその分家庭に笑いが戻ってきたことに満足である。今までは日々の暮らしに追われて笑がこぼれてこなかったが、大黒柱の存在感はやはり違います。おばあちゃんもすっかり安心している様子。

 日曜日、三人三様の平凡な生活であった。動き回るのは自分のみであるが、これまでは家内が忙しく立ち回っていたことに思いを馳せる。

 午後のティータイムは久し振り三人で。漸く落ち着き始めた我が家の平凡な生活に幸せを感じた。その後張り切って夕食の準備に取り掛かり鍋を囲む。
           
《今日の夕食メニュー》
鍋(豚シャブ)
果物(りんご&パイン)

●料理のワンポイント   
①黒豆に再び挑戦開始。

                                                            以上
by tinnan1515 | 2014-01-26 22:37 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

思いのままに綴る ”早速アッシー君に“  

2014年1月25日  土曜日

 昨日退院した家内。伸びた髪をカットしたいので 美容院に連れて行ってとの頼みごと。ここは素直にアッシー君になりました。カット後は明るい表情になったようです。

 午後からは久し振りの園芸でした。枯れた花の処分と土の手入れです。これでいつでも春の花が植えられる様になりました。昨年植えた球根のチューリップ、グラジオラスも順調に育っていました。

 そうこうするうちにティータイムの時間。家内を気遣ってコーヒーを淹れます。本来ならば立場が逆なはずですが現状は自分が主夫業。気配りも夫婦の潤滑油です。

 さて、今日の献立は初めての揚げ物挑戦でした。家内の指導を受けながらヒレカツの下準備から揚までの工程を経験することができました。次回からは一人大丈夫でしょう。初めての揚げ物でしたが美味しく頂くことができました。              


《今日の夕食メニュー》
ニラとちりめんいりこのぽん酢和え
キムチと豆腐の卵とじ
ヒレカツ
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①初めての揚げ物はヒレカツであった。170℃で揚げる。


                                                           以上
by tinnan1515 | 2014-01-25 22:09 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”2ヶ月の入院だった“   

2014年1月24日  金曜日
                 
 昨年の11月25日に入院、そして今日退院。60日間毎日病院に通ったがあっという間の2ヶ月だった。二人の生活から従来の三人の生活に戻ることができる。これから心の緊張感も少しは和らいでくれることであろう。何よりも心強いのが一番だ。主婦業は当分続くと思うが徐々に軽減していく事は明白なので一日一日が楽しみだ。

 さて、今日は退院なので何が食べたいかと問うと”お雑煮と刺身”が食べたいと言う。お正月は病院暮らしだったので家内としてはあらためて新年を迎えたい気持ちがあったのか。

 二人の食事が三人になると夕食も楽しい。また、少しずつ上達してきた料理を家内に食べてもらうのも嬉しいことであった。


《今日の夕食メニュー》
お雑煮
小松菜のごま和え
大豆と牛肉&厚揚げの煮物
刺身(かまがり&たこ)
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①豆の煮物は時間を掛けて煮ました。自分なりに合格です。

                                                           以上
 
 
by tinnan1515 | 2014-01-24 22:25 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

海抜0mは臼杵港から大岩まで!

2014年1月23日   木曜日   晴れ 

 今日は掃除を入念におこない病院に向かったのが11時過ぎ。それから今日の海抜0m地点臼杵港に着いたのが12時でした。靴を履き替え写真を撮ろうとするとなんとSDカードの入れ忘れ。最近はSDカードの入れ忘れが起こる頻度が高くなりつつあり対策を検討しなくてはと思った次第です。証拠写真を撮らずに歩こうかと思いつつもやはり写真を添付しないことには格好がつかずコンビニまで走りました。

                                記
【山 名】大岩(223m)臼杵市東海添
【山行者】単独
【山行コース】臼杵港P(12:35)~大岩入口(13:05)~大岩(13:28/14:00)~車道出合(14:20)~臼杵港P(14:45)
【行動時間】2時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
今日のスタート地点は臼杵港フェリー発着場です。
e0272335_20361018.jpg
四国八幡浜港に向けて出航待のフェリーです。
e0272335_20395939.jpg
海抜0mの儀式が済みいざ出発です。向山は山桜が綺麗な大岩です。臼杵市街地の眺望が素晴らしい山です。
e0272335_20432597.jpg
臼杵駅の構内を通りました。
e0272335_20451839.jpg
左の小高い山が大岩です。
e0272335_20461984.jpg
大岩入口までの所要時間は30分でした。まずまずの時間でしょうか。ここからしばらく登りが続きます。
e0272335_20494240.jpg
山路の雰囲気が出てきましたが距離は僅かでした。
e0272335_20515260.jpg
里山らしく竹林ばやしが続きます。
e0272335_20541868.jpg
ここからは山頂は間近でした。もう直ぐです。(笑)
e0272335_2055364.jpg
山桜の巨木。ここの山麓は山桜が綺麗なところです。
e0272335_20571438.jpg
大岩の山頂です。
e0272335_20591048.jpg
臼杵市街地の光景です。PM2.5でしょうか。
e0272335_2115969.jpg
津久見島を眺めながら遅い昼食でした。このひと時が一番幸せかも。
e0272335_21111928.jpg
フェリーの入港です。
e0272335_21115776.jpg
フェリーの向きを変更が完了しました。
e0272335_2116498.jpg
山頂で30分程過し下山しました。途中から下山路を変更したところ大岩入口から離れた一般道に出てきました。ここから来た道を歩きます。
e0272335_212153.jpg
海添川でアヒルが楽しそうに泳いでいました。
e0272335_21224559.jpg
日豊本線、終着点は西鹿児島駅です。
e0272335_21244650.jpg
間もなく臼杵駅に電車が到着です。
e0272335_21264596.jpg
臼杵駅に戻りました。うすき石仏ですが本物は別のところで見学してくださいませ。
e0272335_21304731.jpg
スタート地点に着くとフェリーが八幡浜港に向けて出航していました。

《一口メモ》
 海抜0mから歩く企画もなかなか面白い。普通は歩かない市街地を歩くと面白いことが多々ある。それに車道歩きは歩数が伸びるのも楽しみの一つである。


                                                           以上
by tinnan1515 | 2014-01-23 21:47 | 山歩き | Comments(0)

思いのままに綴る”今日はおばあちゃんの診察日“  

2014年1月22日  水曜日

 今日はおばあちゃんの定期診察日。診察結果はとても良好で今服用している三種類の薬が二種類で良いとの事。健康で有難いことです。

 午前・午後と病院通いの合間を縫って図書館へ。診察待機中に本を読み返却です。そして今日借りた本は呉善花さんの本でした。
e0272335_22212094.jpg
虚言と虚飾の国・韓国
 1月の目標冊数もあと一冊となり今月は目標達成できそうだ。

 午後から午前中できなかった掃除をやろうと思いつつも時間に追われて今日の掃除は断念。やはり生活のリズムが崩れると気合が空回りです。生活リズムは大事ですね。     


《今日の夕食メニュー》
ニラの卵とじスープ
ほうれん草のぽん酢和え
豚肉と青梗菜の塩こしょう炒め
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①青梗菜を初めて使うが勉強不足でした。

                                                               以上
by tinnan1515 | 2014-01-22 22:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧