<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

登り納め山歩き(鎮南山)!

2013年12月31日   火曜日   晴れ 

 どうしても登り納の山歩きがしたくて早朝から大張り切り。朝食の準備・片付け、部屋の掃除、途中でおばあちゃんの送り出し、掃除開始とてんやわんや。洗車を終えて病院へお正月の準備完了報告へ。
e0272335_2018549.jpg
床の間に飾る生花とお飾り餅です。生花は我流で適当に生けてみました。

さて、登り納の山歩きは市民の山、鎮南山でした。昼前の遅い出発です。

                           記
【山 名】鎮南山(536m)
【山行者】単独
【山行コース】駐車場(11:40)~塔の尾山(12:25/12:50)~鎮南山(13:04)~山庵寺)(13:20/13:25)~南平台(11:50/12:20)~駐車場(14:08)
【行動時間】2時間28分(休憩時間含む)
【行動記録】 
 外気温9℃歩き出しとうっすらと汗ばんで来ます。歩ける楽しさを噛み締めながら無心に歩きました。塔の尾山で海を眺めながらの昼食タイムは至福の時間帯でした。今日は14時30分まで下山、長居ができません。食事を済ませ鎮南山に向かいました。     
e0272335_20253126.jpg
いつものことながら静かな鎮南山です。海の光景は霞んで残念賞です。明日の初日の出は大丈夫でしょうか。
e0272335_20361787.jpg
閑静の中に佇んでいる山庵寺ですが元日は賑わいそうです。
e0272335_2037575.jpg
明日の参拝者に振る舞われる善哉の準備は既に完了していました。

 今年最後の山歩きは鎮南山でしたが楽しかったです。山路へ一歩踏み出す瞬間のなんとも云えない雰囲気がとても良いですね。来年も楽しい山歩きができるように健康体に努めましょう。

                                                            以上
by tinnan1515 | 2013-12-31 20:46 | 山歩き | Comments(8)

思いのままに綴る ”里山暗闇歩き” 

2013年12月30日  月曜日

 朝食終了後、ゴミ出し、夕食の下準備等をおこない時間に余裕があれば鎮南山歩きを目論んでいた。しかし、買物、郵便局と慌ただしく駆け回っていたら昼を過ぎてしまった。やむなく自宅で昼食を済ませたあとは窓ガラスの清掃、そして、病院へ洗濯物取りに。そうする内に夕食の準備、目論んでいた山歩きは未達成です。
 
 夕食が18時過ぎに終わり心そわそわ。里山龍王山へ歩くことにした。暗闇の中の歩きも久し振りだったので無心に歩けて楽しかった。明日も最後の山歩きを考えてみたい。

《今日の夕食メニュー》 
  味噌汁
煮豆(昆布&大豆&竹輪)
  ピリカラチキンバー(冷凍品)
  果物(リンゴ)

 ●料理のワンポイント
 ①だしを取ったあとの昆布を煮付けにと思って炊いてみたら硬くてダメでした。
 

                                                             以上   
 
by tinnan1515 | 2013-12-30 21:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(14)

思いのままに綴る ”後二日” 

2013年12月29日  日曜日

 お正月を迎える注連縄と生花の材料を今日購入して準備完了。これで一安心です。残念なことは家内が病院から帰宅できないことです。

 毎日病院通い。今日は車椅子を押して3階から1階ロビーまで移動。外に出てみたいと言うが寒いから無理だよ。玄関に一歩出ると直ぐに逆戻り、でも本人は気分転換になった様でストレス発散。たまには車椅子を押してあげないといけないようだ。
e0272335_21481558.jpg



《今日の夕食メニュー》 
  おすまし
  ワカメと胡瓜とチリメンの酢の物
  ステーキ
  果物(パイナップル&リンゴ)

 ●料理のワンポイント   
 ①今日は手間がかからなく楽チン、楽チン。おばあちゃん、ヒレステーキ150g完食。魚より肉の方が好物のようです。

                                                             以上
               
by tinnan1515 | 2013-12-29 21:57 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”墓掃除” 

2013年12月28日  土曜日

 予定していた墓掃除を済ませ心もスッキリ。それにしてもすっかり墓守男になってしまった。冬場の花の管理は手がかからないのだが、夏場になると一週間に一度は足を運ばなくてはならない。これからも墓通いが続きそうだ。

 午後からは自分の頭の清掃。11月はついつい行きそびれ、少なくなった髪も見苦しくなってきた。やはり身だしなみは大事。心の乱れは体に現れる。気を付けないといけませんね。

 夕食の準備でシンクが黒の大海になり大童。家内からイカ墨に気を付けなさいと言われていたのに。初めてだったので良い経験になりました。救いは大根の味付けがよくできたことかな。
 


《今日の夕食メニュー》 
  貝汁
  蕪の鷄そぼろ
  刺身
  イカ大根
  果物(みかん)

  ●料理のワンポイント   
 ①鷄そぼろはまあまあの出来。レシピー通り作れば間違いがありませんが時間がかかり過ぎました。

                                                          
                                                            以上
by tinnan1515 | 2013-12-28 21:24 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

思いのままに綴る ”午後9000歩、よる4000歩” 

2013年12月27日  金曜日

 午前中は病院と買物と走り回り歩く時間が作れなく、とうとう午後からの歩きとなってしまった。やはり山の雰囲気を味わい為三角台を歩いたが9000歩。今日はどうしても10000歩を達成させたい為、夕食片付け後再度歩いて漸く13234歩歩くことができた。月平均10000歩は無理のようだが少しでも目標に近づけるための努力を惜しんではならない。

 さて、明日のメニューがなかなか浮かんでこないが、夜は朦朧としてアイデアが浮かんでこない。29日は肉の日なのでメイン料理は決まっているのだが…。

《今日の夕食メニュー》 
  野菜ブイヨン
  ささ身と春菊のゴマ梅和え
  豚なすピーマンみそ炒め
  果物(リンゴ)

 ●料理のワンポイント   
 ①ささ身と春菊のゴマ梅和えの春菊は生であるが抵抗なく食べることができた。
 ②豚なすピーマンみそ炒め、家内の味付けには及ばないがそれなりに美味しい仕上がりだった。

                                                           以上

 
by tinnan1515 | 2013-12-27 21:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”傘さして里山歩き” 

2013年12月26日  木曜日

 おばぁちゃんの薬予約の為病院へ行く。出掛けるとき里山歩きがちらついたので登山靴着用で歩いて病院へ。この背景は10000歩の目標歩数が今月は到達できそうにない中、少しでも目標に近づけたいと思っている。よっちゃんさんの30000歩には遠く及ばないが大いに励みになる。

 そぼ降る雨の中、傘をさしての里山歩きは初めてである。アンクルウエイト1kgを着用しているがさほど気にならなかった。山頂からはガスで視界不良、直ぐ下山しましたが心は満たされました。ちなみに今日の歩数は12360歩。
e0272335_21535452.jpg


 刻々と迫ってくる年の瀬、まだまだやらないことが沢山残っている。少し焦りはあるが後5日もあるので大丈夫でしょう。墓掃除は土曜日やることに決定。
 
《今日の夕食メニュー》 
  味噌汁
  野菜炒め
  おでん
  果物(みかん)

●料理のワンポイント   
 ①今日の味噌汁最高の出来栄え。だし汁の取り方がよかったのか?
 ②作り過ぎたおでん。今日も食卓に並べました。

                                                           以上                
by tinnan1515 | 2013-12-26 22:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”図書館で息抜き ” 

2013年12月25日  水曜日

 今日は三食準備の日。といってもお昼は超簡単メニューですが時間に拘束されるので結構忙しい一日であった。でも、図書館へ行く時間はなんとか都合がつくものです。返却と同時に一冊借りることにしました。 
e0272335_19302930.jpg
病気にならない生き方  新谷弘実 著

 昨日は風呂場の天井掃除、今日は洗濯機置き場周辺の掃除と順調に進んでいる。残すは窓ガラスの清掃となった。来年を新たな気持ちで迎えるため後ひと頑張りです。

《今日の夕食メニュー》 
  お吸い物
  キムチと豆腐の卵とじ
  おでん
  果物(リンゴ)

●料理のワンポイント   
 キムチと豆腐の卵とじがいたく気にりまた作りました。お豆腐が美味しくいただけます。

                                                              以上
by tinnan1515 | 2013-12-25 20:12 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”初めて作ったシチュー” 

2013年12月24日  火曜日

 午前中は体がよく動いたのだが夕方よりなんだか気分が沈んできた。原因は雨でした。雨が降り出す前の時間帯は憂鬱になります。

 今日の夕食の準備は結構張り切ってやりました。お初のシチューに明日のおでん仕込みがメインでした。シチューはハウス食品のシチュールウを使用。作り方を見ながらの料理であったが出来栄えは上々でした。チョッピリ自信がつきました。

 12月も余すところあと一週間、年末年始に向けていろいろな準備があるのだが半分は手抜きになる。先ずお節料理はお手上げなので注文を済ませた。お正月用の花は自分で活けてみようと思っている。 


《今日の夕食メニュー》 
  ピーマンのごまぽん酢和え
  シイタケ&こんにゃく&厚揚げの煮付け
  シチュー
  果物(ミカン)

●料理のワンポイント   
①煮付けの味はうす味美味しかった。お醤油の味付けは最後、勉強になりました。


                                                         以上                
by tinnan1515 | 2013-12-24 21:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

思いのままに綴る ”アンクルリストウエイト1.0kg ” 

2013年12月23日  月曜日

 年末に向けての大掃除もいよいよ終盤を迎えた。後は窓ガラスの清掃を行えばほぼ終了となる。掃除の要諦は日々の清掃管理が大事ですね。

 さて最近は山歩きがままならない状況なので、足首に500gのアンクルリストウエイト着けて歩いている。ところが殆んど負荷がかかってない状態なので。明日から1.0kg にアップすることにした。
e0272335_20211252.jpg

 一万歩の目標も現在7100歩で目標が遠ざかる一方。せめても負荷をかけることにより脚力の衰えをカバーできると良いのでですが。どうなることでしょう。

《今日の夕食メニュー》 
  チキンカツ
  水餃子
  インゲンごま和え
  果物(リンゴ)

  ●料理のワンポイント   
 ①チキンカツは唐揚げ専門店で購入。 水餃子は冷凍品でした。


                                                            以上                      
by tinnan1515 | 2013-12-23 21:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”男子食事会 ” 

2013年12月22日  日曜日

 今日は冬至。我家の行事は南瓜を食べてゆず湯に入ることです。まさか自分が南瓜を煮付けることになろうとは思って見なかったことが現実となった。

 朝食後、お昼と夜の夕食準備、それに南瓜の煮付けに初挑戦でしたが上手く煮付けることが出来ました。
今日は男子食事会があるため早目の準備でした。


 食事会は喜楽庵にて懐石料理です。お酒を酌み交わしながらの歓談食事会はとても楽しいひと時でした。もっとも自分はノンアルコールでも雰囲気に酔ってしまいました。
e0272335_20452158.jpg
今日の食事会は喜楽庵です。
e0272335_20482540.jpg
食事前にお庭の見学です。大木の黄葉が見事でした。なんだか山に行ったような錯覚に陥いりました。そのワケは?
e0272335_20541711.jpg
それもそのはずまだホトトギスが咲いているではありませんか。花の写真が撮れるとは、楽しいですね。
e0272335_20563842.jpg
八手が咲いていました。
e0272335_20565630.jpg
この時期に咲く八手、綺麗ですね。
e0272335_2102498.jpg
喜楽庵で食事するのは数年ぶりでした。
e0272335_21105787.jpg
最初の料理はごま豆腐。
弾力性に富んだ食感でした。
e0272335_21145385.jpg
角皿(海老、数の子、ローストビーフ、茄子田楽、銀杏)、小鉢(なまこ)、小鉢(黒豆)。家庭では食べない銀杏を食べることが出来てチョッピリ感激でした。
e0272335_21154693.jpg
お刺身
e0272335_2116496.jpg
お吸い物。流石に上品な味でした。春菊の装いが参考になりました。
e0272335_21181514.jpg
魚の煮付け。淡白な味で美味しかったです。かぼちゃもしっかり食べました。私の煮付けたかぼちゃより上品な味でした。
e0272335_21185926.jpg
茶碗蒸し。一度挑戦してみたいですね。
e0272335_21193542.jpg
焼いた魚にスープを絡めパプリカが添えてありました。
e0272335_5215631.jpg
ご飯はバッテラです。
e0272335_21203341.jpg
最後は果物(いちごとオレンジ)
 懐石料理を食べながら和気藹々に旧交を温めました。約2時間の楽しいひと時はあっと言う間に終焉。来年もこの男子会が持てることをそれぞれ思ったことでしょう。

《今日の夕食メニュー》 
 鍋
 かぼちゃの煮付け
 果物(リンゴ)
●料理のワンポイント 
 鍋はいつものワンパターン。会席料理も美味しいですが我家の味も良いものですね。鍋は家庭の温もりを感じさせてくれます。

                                                           以上  
by tinnan1515 | 2013-12-22 21:22 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧