<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!

2013年10月30日(水)~31日(木)   晴れ

祖母山系の紅葉を見たくて山小屋一泊の計画を立てた。今回は池の原をメインにすること。そして祖母山での日の出と落陽、最後は周回コース、この3点を中心の山旅を計画した。

                        記

【山 名】祖母山(1756.4m)&障子岳(1709m)&古祖母山(1633m)
1、一日目(尾平~クーチ谷~八丁越~池の原展望所~宮原~九合目小屋~祖母山)
2、二日目(九合目小屋~祖母山~障子岳~古祖母山~尾平)
【山行者】単独
【山行コース】
1、一日目
尾平P(8:45)~尾平林道(9:00)~登山届所(9:30)~3回目渡渉地点10:25/10/30) ~八丁越(11:50) ~池の原展望所(13:55/14:20)~宮原分岐(15:00/15:10)~1500m地点(15:40)~九合目小屋(16:30)
【行動時間】7時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_4362449.jpg
尾平駐車場から出発です。木々も色付いていました。
e0272335_440463.jpg
車道を歩いて大障子岩登山口まで。今日はこのコースから祖母山を目指します。
e0272335_4424493.jpg
登山届所。
e0272335_4484033.jpg
ここの赤テープから本格的な山路に入ります。この地点に辿り着くまで林道はかなり荒れていました。
e0272335_4512022.jpg
一回目の渡渉地点。クーチ谷コースは渡渉箇所が3箇所ありました。
e0272335_4535631.jpg
植林地帯を登り続けます。早く自然林の中を歩きたい気持ちになりました。
e0272335_4583660.jpg
やっと自然林地帯に辿り着きました。谷川のせせらぎが聞こえるようになりました。
e0272335_52814.jpg
小さな滝がありました。このあたりから登りが急になりました。
e0272335_542618.jpg
八丁越を目指します。
e0272335_561428.jpg
ぼちぼちと黄葉が見れるようになりました。
e0272335_573038.jpg
このあたりから素晴らしい黄葉の連続でした。急登で足もなかなか進みませんでした。
e0272335_5101718.jpg
黄色の葉も見応えがありました。
e0272335_5121031.jpg
なんとも言え無い紅葉に癒されます。
e0272335_5135160.jpg
やっと八丁越に辿り着きました。疲れて大障子岩に進む気力はありませんでした。それに明るいうちに山小屋の着きたい気持ちが勝りました。
e0272335_5205760.jpg
大障子岩の紅葉は眺めるだけでした。
e0272335_5222547.jpg
山肌の紅葉がとても素晴らしかったです。自然の芸術は素晴らしい!。
e0272335_5244339.jpg
思わず歓声をあげたくなります。
e0272335_5255094.jpg
なんとも言え無い深紅に出逢えました。
e0272335_5275759.jpg
馬の背の黄葉です。
e0272335_5314358.jpg
紅葉に逢えました。
e0272335_1821126.jpg
存在感がありますね。青空も見え天を仰ぐ清々しさ爽快でした。
e0272335_1871372.jpg
彼方に祖母山の山容が見えるようになりました。
e0272335_1882711.jpg
少し歩いては立ち止まりなかなか前に進みません。
e0272335_18152013.jpg
このような光景も好みの一つです。
e0272335_19595917.jpg
池の原展望所より。岩稜を彩る紅葉その1
e0272335_195563.jpg
池の原展望所より。岩稜を彩る紅葉その2
e0272335_1821571.jpg
この色もなかなか見応えがありました。
e0272335_2034836.jpg
池の原から宮原に向かっています。静かな佇まいの黄葉も最高でした。
e0272335_183019.jpg
宮原分岐を過ぎ1500m地点です。九合目小屋までなかなか辿り着きません。
e0272335_1840563.jpg
九合目小屋に16時30分着。戸を開けるとラジオの音が聞こえてきましたが無人でした。どうやら今日の泊まりは自分一人のようです。
荷物を整理して山頂からの落日を見に行きましたが雲に覆われ残念でした。小屋に戻り食事、19時30分に寝袋に潜り込みました。

2、二日目
九合目小屋(5:30)~祖母山(5:45/7:00)~尾平・古祖母分岐((8:25) ~ミヤマ公園(8:40/8:50)~障子岳(9:20/9:30 )~土呂久分岐(9:55)~古祖母山(10:40/10:55)~
尾平トンネル分岐(12:20/12:35) ~尾平トンネル(13:10) ~近道尾平(13:20)~尾平P(13:55))
【行動時間】8時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
午前1時半トイレ起床、外に出て夜空を見上げると燦々と輝く星。ご来光が期待できそうだと思い床に就く。3時半に起床し片付け、朝食を済ませご来光を見るため5時半出発。今日の予定は7時に祖母山を発ち古祖母山を目指し尾平駐車場に降りるコースを描いていた。
e0272335_1901657.jpg
朝焼けが始まりご来光が期待できそうな雰囲気を醸し出し炊きました。遠くには傾山がはっきりと確認できます。
e0272335_193581.jpg
祖母山の午前6時過ぎの光景です。
e0272335_1953827.jpg
待てど待てどご来光は姿を現さず、前夜の落日に続き撃沈でした。遠くに見えるのは傾山です。
e0272335_19451730.jpg
雲がもくもくと谷間から湧き上がってきます。刻々と風景が変化していきます。
e0272335_19482421.jpg
久住山系と大船山がぽっかり浮かんでいました。
e0272335_1957480.jpg
雲の中に吸い込まれそうな錯覚に陥りました。
e0272335_2004129.jpg
天狗岩は見上げるだけで通過しました。
e0272335_20194424.jpg
黒金尾根分岐点です。体調が悪い時はここから下山する予定でしたが、まずまずなので障子岳に向かいました。
e0272335_20214643.jpg
ミヤマ公園から眺める祖母山が大好きです。
e0272335_20254591.jpg
障子岳です。縦走路の紅葉は落葉していました。写真を撮ることもありませんでした。
e0272335_20283366.jpg
土呂久分岐点、古祖母山に向かいます。
e0272335_2031842.jpg
縦走路の木々はすっかり落葉していました。
e0272335_20323873.jpg
10時40分、古祖母山着です。
e0272335_20345321.jpg
尾平越に進みますがまだまだ先が長いし、アップダウンにアップアップでした。
e0272335_20385380.jpg
雲海から首を覗かせた祖母山を見ることができました。
e0272335_20412455.jpg
縦走路で初めて出会った紅葉です。
e0272335_2046505.jpg
梯子場もありました。
e0272335_2052896.jpg
尾平分岐点です。大分県側に向かいました。実はこの下山コースは危険通行禁止でした。
e0272335_2055383.jpg
この高度ではまだまだ紅葉が始まった感じです。
e0272335_20571210.jpg
危険標識です。下山後知りました。
e0272335_20585484.jpg
大分県側の尾平トンネル前です。
e0272335_2103326.jpg
車道から眺める紅葉でした。
e0272335_2112885.jpg
本日最後の紅葉観賞でした。
e0272335_2121610.jpg
近道尾平の標識、ここから尾平駐車場に向かい山旅が終わりです。

《一口メモ》
 一泊二日の紅葉の旅でしたが、充分堪能できた祖母山系でした。初日のクーチ谷歩きは苦戦の連続であったが、翌日の縦走路歩きはハードであったがそれなりに楽しみながら歩くことができた。


以上
by tinnan1515 | 2013-10-31 20:01 | 山歩き | Comments(12)

思いのままに綴る ”今年初めてストーブ使用”

2013年10月28日  月曜日
  

 大正15年生まれのおばあちゃんは御年87歳。この年齢になると非常に寒さを感じるようです。今日は冷え込むという事で、昨日家内がスト-ブを準備していたのが正解でした。

 午前六時から台所に立つと足元が冷え込んできます。おばあちゃんの事を考えると少しばかり寒いのでないかと判断し今年初めてのストーブ使用でした。

 日中は好天気に恵まれ温かい一日でしたが、それでもおばあちゃんは4枚の重ね着です。陽が欠けると私も半袖と長袖の衣服を2枚着用で、おばちゃんの事を言える立場ではないのですが…。

 これからは灯油の買い出しと給油が忙しくなりそうです。
e0272335_16315377.jpg



以上
by tinnan1515 | 2013-10-28 16:32 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

鶴見岳&由布岳縦走路で晩秋の紅葉満喫! 

2013年10月27日   日曜日  晴れ   登山口気温 9℃

 台風の影響で紅葉観賞登山が伸び伸びなっていたが、天候の様子をみながら今日の運びとなった。山行先は一転二転して鶴見岳山麓と由布岳山麓を選択した。 さて、紅葉はどうだったでしょうか。

                  記
【山 名】鶴見岳(1375m)&由布岳東峰(1584m)
【山行者】単独
【山行コース】
鶴見岳駐車場(5:55)~南平台分岐((6:45/6:55) ~鶴見岳(8:05/8:15)~内山・南平台分岐(8:35 )~西の窪(8:50)~由布岳東登山口(9:30/9:45)~正面登山口分岐(10:35/10:40) ~西峰分岐(12:10/12:45) ~由布岳東峰(13:00)~マタエ(13:10)~合野越(14:10)~正面登山口(14:35)~バス(14:46)~鳥居バス停(15:00)~鶴見岳駐車場(15:20)
【行動時間】9時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 ヘッドランプ着用してのスタート。御嶽権現社に一礼して山路に入る。まだ暗いなか一歩一歩進む。今日の外気温は9℃であったので着込んでいたので15分も歩くとうっすらと汗が滲んできた。早速に衣服調整です。
6時15分頃から空が明るくなり始め紅葉も見られるようになりました。
e0272335_5424189.jpg
今日最初の写真は杉に絡まった蔦でした。大きく伸びた杉と共に蔦も天を目指しています。緑の中の黄葉がとても鮮やかでした。
e0272335_5472499.jpg
樹木の合間から光が射しこのような光景を見ることが出来ました。
e0272335_5513729.jpg
樹木の合間からの日の出です。真っ赤な太陽を見ることができたのですが場所が悪く撮ることが出来ずざんねんでした。
e0272335_20155075.jpg
最初のお気に入り紅葉でした。色々な紅葉が調和してとても綺麗でした。
e0272335_85134.jpg
南平台分岐点辺りの紅葉は素晴らしかったです。ここまで来ると汗が滲み出てきます。
e0272335_8244590.jpg
紅葉に癒されながら撮り続けますが深紅の紅葉がないようです。
e0272335_8252271.jpg
この色合いも綺麗なのですが燃える秋ではないですね。
e0272335_8305964.jpg
落ち葉の絨毯を踏みながら心地よさを感じながら歩きました。
e0272335_8351134.jpg
鶴見岳山頂までもう一息です。
e0272335_8363395.jpg
夫婦岩を通り抜けて山頂に向かいます。この岩の下を通ると円満な家庭を築き、よい子宝に恵まれると言われているそうです。
e0272335_8415749.jpg
8時5分、鶴見岳到着です。青空でしたが由布岳はやゃ霞んでいました。別府湾の眺望も今ひとつでした。
e0272335_845489.jpg
今日は鶴見岳から真正面に見える由布岳に向います。山肌の紅葉がはっきりと確認できます。紅葉が期待できそうです。
e0272335_849499.jpg
鞍ヶ戸の山肌も紅葉に染まっています。
e0272335_8515832.jpg
馬の背です。素直に由布岳東登山口に向かいます。鞍ヶ戸コースは今回はパスです。
e0272335_8555937.jpg
この色の紅葉も心を揺さぶります。日ごろ見ない紅葉だけに素敵でした。
e0272335_8594765.jpg
南平台の山肌です。南平台もなかなか良さそうですが今回は素通りです。
e0272335_913585.jpg
1000m前後の紅葉が見頃でした。
e0272335_951132.jpg
西の窪です。落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
e0272335_983792.jpg
船底新道はここから入るようです。確認の上、東登山口に向かいます。
e0272335_9211722.jpg
鶴見岳西登山道の紅葉も素敵でした。
e0272335_9245779.jpg
苔むした岩と落葉も絵になりますね。
e0272335_9274854.jpg
幻想的な紅葉風景も良かったです。
e0272335_9305368.jpg
治山工事のため登山道迂回の標識がありました。
e0272335_9323096.jpg
”登山者の皆様、仮設トイレですが御自由にお使いください”との張り紙に嬉しくなりました。お心遣いに感謝です。ありがとうございます。
e0272335_9364878.jpg
高く聳える由布岳が大きく見え始めました。気合を入れて山頂を目指す意欲が湧いてきましたがどうなることやら。
e0272335_9482994.jpg
由布岳東登山口9時30分着。所要時間3時間45分。さてこれから由布岳を目指しますがやゃ足が重たい感じですが由布山麓の紅葉が楽しみでした。
e0272335_9533065.jpg
小さな楓ですが紅葉はまずまずでした。枝ぶりも良いですね。
e0272335_9543765.jpg
正面登山口への分岐点。このコースを進めば楽になるのだがと云う甘い誘惑を断ち切って東峰に進みました。
e0272335_9584386.jpg
すると途中で一匹のワンちゃんに遭遇しました。飼い主さんは見当たりませんでした。しばらく追い越したり追い越されたりで一緒に歩きました。
e0272335_1013371.jpg
今まで出会った中で一番の真紅でした。やはり惹かれますね。
e0272335_1032473.jpg
しばらく離れていましたがまた出合いました。しきりに匂いを嗅いでいるようです。このあと泣き声を聞きましたがどうなったことでしょう。
e0272335_1083178.jpg
足が重たくなり立ち止まる回数が増えてきました。青空に映える紅葉はビューティフルでした。
e0272335_10103276.jpg
紅葉も鮮やかで捨てがたいですね。それにしても山麓の紅葉は見事です。
e0272335_10145131.jpg
ロープ場です。かなりへたった来ましたがここは気合を入れて登ります。
e0272335_10182359.jpg
由布岳東峰の斜面です。真っ赤に燃えていました。
e0272335_10195913.jpg
今度は鎖場ですがここは楽勝です。
e0272335_10325377.jpg
やっと辿り着きました。西峰お鉢めぐりの分岐点です。ここで昼食休憩です。お鉢めぐりの方々が続々と東峰に向かわれます。登山者のお方との会話が楽しいひと時でした。西峰周りも考えたのですが岩場には沢山の周回者の人達で断念しました。まあ体力もありませんでしたが。
e0272335_10395221.jpg
東峰に着きました。大勢の登山者で賑わっていました。山頂はスルーです。
e0272335_10425313.jpg
山頂から撮った写真ですが、この地点に降りて若いお嬢さんお二人からみかんを頂くとは。大変おいしゅうございました。
e0272335_105146.jpg
マタエまで降りてくると後は下るだけ、少しは楽になれそうです。
e0272335_10532332.jpg
いきなり飛び込んできたカエデの紅葉とても綺麗でした。
e0272335_10585524.jpg
上ばかり目が行っていましたがヤマラッキョウもまだ咲いていました。
e0272335_1103661.jpg
真っ青の空、今日は絶好の登山日でした。紅葉は映えますね。
e0272335_1125041.jpg
心を弾ませながら降ります。
e0272335_1162168.jpg
黄葉も本当に綺麗ですね。
e0272335_20162386.jpg
印象に残る光景でした。
e0272335_20163780.jpg
紅葉の締めです。由布山麓の紅葉に大満足でした。
e0272335_11111181.jpg
リンドウもまだまだ健在で咲き誇っていました。
e0272335_11123061.jpg
飯盛ケ城もとても素敵でした。
e0272335_11145350.jpg
今日の由布岳は青空に恵まれていました。長かった山歩きも無事下山することが出来ましたが、まだまだ行程は続きます。
e0272335_1117450.jpg
14時46分のバスに乗ることが出来ました。待ち時間11分で丁度良かったです。ここから鳥居のバス停まで移動です。
e0272335_11205866.jpg
鳥居バス停からの登りの林道は堪えましたが鶴見岳駐車場に着き、周回を無事終えることが出来ました。

《一口メモ》
 鶴見岳と由布岳山麓の紅葉に大いに満喫することが出来た。今日歩いたコース2回目であったが鶴見岳の方は静かな山歩きが楽しめるし、由布岳は人気の山だけあって会話が楽しめる山である。さて、紅葉詣ではまだ続くが祖母山系を歩いてみたい。

以上
by tinnan1515 | 2013-10-27 20:18 | 山歩き | Comments(14)

里山(龍王山)歩きでムラサキセンブリに出逢い感激! 

2013年10月26日   土曜日  曇りのち晴れ 

  もっと紅葉を楽しみたいと思っていた矢先に三日連続の雨にはどうすることもできない。体も好調を維持していたのがこの雨で体がなまってしまう。今日は今後の山歩きに備えて近場の里山を歩くことにした。

                    記
【山 名】三角台(191m)&龍王山(156m)
【山行者】単独
【山行コース】自宅(9:35)~三角台((10:40/10:45) ~龍王山(11:05/11:35)~自宅(12:50)
【行動時間】3時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、ご来光
e0272335_17352889.jpg
早起きして龍王山へ日の出を見に行く。雲の合間から光り輝くご来光を見ることができた。
e0272335_17382385.jpg
5時半過ぎの山路はまだ薄暗くヘッドランプで着用で歩きとなりますが、ランプの光で小さな花が目に入ってきた、小さな目を大きく広げてみるとどうもセンブリの花の様だ。下山時確認すると間違いなくセンブリでした。持参していたカメラは接写ができなく残念でした。
2、里山歩き
e0272335_17513698.jpg
今回のコースは三角台尾根への直登から三角台に向かいました。画像は林道ですがかなり荒れています。
e0272335_1755226.jpg
林道終点から小さな谷を登りつめていきます。通常水は流れていないのですが三日間降り続いた雨で谷川に変身していました。
e0272335_17574183.jpg
ここから地下水が流れ出していました。
e0272335_175919.jpg
登り詰めると八合目の登山道との出合いです。
e0272335_1813576.jpg
尾根歩きはいつ歩いても心地よいものですね。
e0272335_1821886.jpg
三角台からの海の眺望が楽しみなのですが今日は霞んで四国半島は見えませんでした。
e0272335_1842057.jpg
九合目まで戻りここから龍王山へ向かいます。
e0272335_18111614.jpg
ハゼノキが一部紅葉しています。
e0272335_1871381.jpg
この色に染まると綺麗なのですがまだらの紅葉でした。
e0272335_1881887.jpg
どんぐりの実があちこちに落ちていました。
e0272335_1812493.jpg
早朝に来ましたので本日二回目の龍王山でした。
e0272335_1814482.jpg
山帰来の赤い実がとても綺麗でした。
e0272335_1816960.jpg
早朝に出逢ったセンブリさんです。どうも紫みたいです。花びらが5枚ですね。
e0272335_18191165.jpg
こちらのセンブリさんは花びらが4枚でした。
e0272335_18211588.jpg
里山でセンブリが見られるとは思っても見なかったことです。とても感激致しました。
e0272335_18235042.jpg
低山はほんの少し色付き始めているようです。
e0272335_18241811.jpg

e0272335_18245289.jpg

e0272335_18251138.jpg
ハハコグサ。
e0272335_18594512.jpg
ヤマハッカ。
e0272335_1902378.jpg
ノコンギク。
e0272335_1911812.jpg

e0272335_1914927.jpg
鴨さんが仲良く泳いでいました。
e0272335_192549.jpg
浩宮様御足跡之地です。古墳をご観覧に見えられたのでしょうね。

《一口メモ》
 今日は里山でセンブリと出合えた事が一番の喜び、予期せぬ出来事に遭遇しとても嬉しかった。


以上
by tinnan1515 | 2013-10-26 19:27 | 山歩き | Comments(4)

”セイロンラインティア”の越冬再挑戦!

2013年10月25日  金曜日
 
 セイロンラインティアの越冬を昨年試みたが失敗に終わり枯らしてしまった。原因は温度管理が不十分であったことと、水の遣り過ぎが原因のようである。

 セイロンラインティアの越冬方法を調べてみたら、以下の対策で越冬させているお方の情報を知ることができた。

①10月末~11月初旬になり、気温が下がり始めると、朝晩は屋内に取り込む。
②11月中旬になると、外へは出さずに、室内の窓辺(柔らかな外光が入る場所)に置く。
③株冬眠(休眠?)状態にするため、水やりは殆どしない
④葉が落ちるが気にせず、鉢の表面に落ちた葉はそのままにしておく。
⑤エアコンの風に当てないように気をつける。
⑥12月末など、夜間、極端に温度が下がる場合は、鉢の下にミニカーペットを敷いたり、大きな透明のビニー ル袋をかぶせておく。
⑦長時間外出する際など、室温が10度以下になってしまいそうな時には、⑥の方法に加えて、鉢の周りを古い毛布などで覆う。
⑧3月までは外に出さない。
⑨4月になったら、屋外に出して、どんどん直射日光をあて水を多めにかける。
・・・・と、言う感じで、冬の間はとにかく温度管理+水を与えないこと。

 セイロンラインティアは6月から11月と長い期間花を楽しむ事ができ重宝しているのですが、これまで冬場対策管理がうまくいかず枯らしていました。今年は冬場の室内管理をたやすくするため小さな苗を購入し育ててきました。
e0272335_15283072.jpg
6月に購入した時の苗です。
e0272335_15224148.jpg
4ヶ月のセイロンラインティアは見違える程成長してくれました。これから越冬挑戦に入ります。
e0272335_153471.jpg
今日から室内管理するため整枝をしました。愛情を注ぎ越冬させたいですね。

《花状況》
1、トランペットフラワー
e0272335_1546679.jpg
花の開花が遅い気もしますが漸く膨らみかけてきました。
2、椿の花芽
e0272335_1549595.jpg
椿の花芽が日に日に大きくなってきました。開花する頃は寒くなっていることでしょう。
3、彼岸花の種
e0272335_15531486.jpg
彼岸花の種が実ってきました。鉢に植えて育ててみます。
4、カエデ?
e0272335_1641894.jpg
我家の黄葉です。

《一口メモ》
 今日からセイロンラインティアの越冬開始です。今年は成功させたいと思っています。室温が10度以下の管理が大変そうですがいろいろ工夫してみましょう。

以上
by tinnan1515 | 2013-10-25 15:31 | 趣味の園芸 | Comments(0)

思いのままに綴る ”雨の降る日は”  

2013年10月24日   木曜日  
 
 昨日から降り続く雨、なんと臼杵では226ミリの雨が降ったようだ。今のところ災害が発生したニュースは聞かないが、臼杵~佐伯間の高速道路は通行止めになっている。
 
 二日続けての雨で借りていた本も読み上げてしまい雨の中図書館に出掛けた。そして、今日借りた本は。

①散歩で見つける虫の呼び名事典   森上信夫 著
e0272335_17511373.jpg
野山を歩くと珍しい虫に出遭うことがたまにありますが、往々にして名前がわからないことが多々あります。一つでも名前が分かれば楽しみも増えることでしょう。

②オリンピア  沢木耕太郎 著
e0272335_17513162.jpg
新刊の『黒田官兵衛・長政の野望』を借りる予定であったが野津図書館所蔵のため予約。そのため今日はこの本を借りることにした。

 今日で今月の目標冊数に到達することができた。達成感を味わうことができて嬉しい。ただし、内容は右から左に通過し記憶に残らない。物忘れもひどいようだ。歳を重ねるとこのようなう現象に直面し戸惑う。


以上
 
by tinnan1515 | 2013-10-24 19:24 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

思いのままに綴る ”噛み噛み30回”  

2013年10月23日  水曜日

 昭和の時代、『早寝、早飯、早糞は男の美点』と言われていた。すぐ眠れること、ご飯を食べるのが早いこと、うんこをするのが早いことです。

 私は男の美点を忠実に守り通してきましたが、つい最近テレビで食事の時によく噛んで食べるとメタボ解消につながるとの放送が何故か心に響いてきたのであります。

 我が家は3人で食事をしますが最初に食べ終わるのが自分、家内、おばあちゃんの順でした。食べ終わった自分は直ぐに洗い片付けに入るため、家内からゆっくりできないとのクレームが出ていました。

 私の楽しみと言えば山歩きと食べることぐらいですが、この年齢になり健康で居続けるためには食べ方の工夫が必要と認識したのであります。

 そこで決意新たに早飯の習慣を改善すべく30回以上噛むことにしました。挑戦3日目で食事を終える順番が家内、おばぁちゃん、殿が自分となりました。このお蔭で家内からのクレームも解消できました。

 大事なことはこれから継続できるかが問題ですが、山登りのように粘り強く一歩一歩進めていきたいと思います。
e0272335_1912585.jpg

by tinnan1515 | 2013-10-23 19:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

思いのままに綴る ”余りにも早い起床時間”  

2013年10月22日  火曜日

 午前3時頃トイレ起床するがその後目が冴えて眠れず、今日返却日になっている本を読むことにした。5時過ぎに完読で返却に間に合わせることができて一安心。

 昨日観賞した紅葉の見事さに満ち足りた気分が持続しているのか、朝からすこぶる体の動きが良い。朝食の準備、片付け、ゴミだし、玄関の掃除、枯れかかった花の処分と勝手に体が動き廻る。

 さて、一息ついたところでブログの更新、画像を見ると昨日の光景が鮮やかに蘇ってくる。それにしても見事な紅葉であった。

 午後からは図書館と買い物です。今月の読書目標は未だに達成していなく、今日一冊借りてきました。自分自身に少しプレッシャーをかけなくては到達できそうにありません。
e0272335_16201479.jpg
 海の授業 後藤忠徳著

 
 昨日の山歩きの時、天野祐吉氏が亡くなられたことを知る。NHKラジオ深夜便「隠居大学、天野祐吉対談」を聞くのが楽しみで、9月30日に大竹まことさんと対談されたのが最後となってしまった。もっと聞きたかったのだが残念なことである。


以上
by tinnan1515 | 2013-10-22 18:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

大船山御池の錦秋に酔いしれる!

2013年10月21日   月曜日   晴れ 

 待ちに待った大船山御池の紅葉観賞登山。今日のコースは吉部を予定していたが男池駐車場でトイレ休憩するともう吉部に行く気力が失せてしまった。男池から風穴コースの紅葉も見たいのも変更理由の一つではあったが。午前5時半過ぎの駐車場にはすでに8台程の車が停車していた。今日の大船山は賑わいそうだ。

                      記
  
【山 名】大船山(1786m)&北大船山(1706m)&平治岳(16430m)
【山行者】単独
【山行コース】
男池駐車場(5:50)~かくし水((6:15) ~ ソババッケ(6:40/6:50)~風穴(8:00/8:05)~大船山分岐 (8:10)~段原(9:45/9:50)~大船山(10:15)~ 御池(11:00発)~段原(11:35)~ 大戸越(12:25/12:45)~平治岳 (13:30)~男池駐車場(16:00)
【行動時間】10時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、登り行程
e0272335_21281112.jpg
まだ暗い駐車場を暗い5時50分に出発。6時10分頃から夜が明け始めて来た。かくし水に着く頃にはヘッドランプの光は不要だった。ソババッケの手前から平治岳への直登コースが頭によぎったが体が反応しなかった。
e0272335_21282322.jpg
ソババッケで野鳥の囀りを聴きながらしばし休憩。今日は黒岳・風穴コースに進路を取った。
e0272335_21291950.jpg
風穴までの紅葉は所どころであった。まだ紅葉は先のようである。
e0272335_21294667.jpg
しかし、登山道には紅葉した落ち葉が舞い散り秋の深まりを感じさせてくれた。
e0272335_5393867.jpg
黒岳の山肌は紅葉に染まっていた。
e0272335_5423221.jpg
風穴手前のあたりになると綺麗な紅葉が目にすることが出来ました。まるで庭園みたいな感じでした。
e0272335_5444844.jpg
様々な紅葉を楽しめます。
e0272335_546974.jpg
風穴直前の岩場登山道です。
e0272335_550345.jpg
漸く風穴に辿り着きました。まだまだこれから先は長いですがひと安心です。周りは少しだけの黄葉でした。
e0272335_9161287.jpg
ここから大船山に向かいました。気合いを入れて登ります。
e0272335_921399.jpg
1300m付近から紅葉が楽しめました。なんとも言え無い色合いです。
e0272335_9233355.jpg
登りはきついけど素晴らしい紅葉に癒さます。そして束の間の休憩タイム、なかなか前に進みませんでした。
e0272335_9273941.jpg
黄葉もなかなか綺麗でした。
e0272335_930186.jpg
青空が見えるようになりました。背景がブルーだと一層綺麗に見えます。
e0272335_94143100.jpg
漸く米窪に着き大船山もはっきり見えるようになりました。
e0272335_944721.jpg
真下に見えるのが米窪です。ミヤマキリシマを掻き分けながら段原に向かいます。
e0272335_9522087.jpg
山頂付近の山肌も色付き始めていました。
e0272335_9552064.jpg
真っ赤なドウダンツツジ、とても鮮やかでした。また三股山は風格を感じますね。
e0272335_958714.jpg
北大船山、その向こうには平治岳が見えます。
e0272335_10056.jpg
段原から山頂に向かう方々がまた山頂から下山されている方々、そして、山頂付近は登山者で大賑わいでした。山頂の高い岩場に立ち御池を眺めるとそれは見事な紅葉でした。
2、御池の紅葉
見事な紅葉です。今日の登山日で大変ラッキーでした。腕は未熟なのですがとにかく撮りまくりました。
e0272335_20561953.jpg

e0272335_2131713.jpg

e0272335_20575145.jpg

e0272335_210068.jpg

e0272335_2113239.jpg

e0272335_2144340.jpg

e0272335_10101338.jpg

e0272335_1011832.jpg

3、下山行程
e0272335_10182545.jpg
深紅のドウダン最高の色合いでした。
e0272335_10212618.jpg
北大船山に到着です。流石にこちらのコースはまばらでした。いつの間にやら空は雲に覆われていました。
e0272335_10275497.jpg
まもなく大戸越に到着です。三俣山の山容が素晴らしいですね。
e0272335_10342247.jpg
平治岳が大きく見えます。大戸越で休憩中、数名の方が平治岳に登って行かれます。さて、どうしょうかと迷いましたが結局は登る事にしました。
e0272335_10393826.jpg
これまで殆んど花には出会えませんでしたがここに至やっとリンドウを撮りました。
e0272335_10413988.jpg
ナギナタコウジュでしょうか。
e0272335_1043502.jpg
シモツケソウのピンクがとても綺麗でした。
e0272335_10453342.jpg
平治岳の山肌も紅葉です。
e0272335_10475947.jpg
前方の山は天狗と高塚山。山肌のところどころに紅葉が見えます。
e0272335_1053961.jpg
平治岳です。ここからソババッケ手前に下山予定でしたが途中でコースアウトし30分ほどのロスタイムでした。
e0272335_1125586.jpg
紅葉ばかり見てきたのでサラシナショウマの白がとても清楚に感じました。
e0272335_1133623.jpg
男池周辺の紅葉はまだ先のようです。
e0272335_1142161.jpg
やっと無事に帰り着きました。

《一口メモ》
 大船山御池の紅葉が余りにも素晴らしく感動感動でした。風穴から米窪コースも満足でしたが、帰路のコースアウトが大きな失敗。集中力が欠けていたようだ。反省。
 今週の山歩きは天候不順のようであるが、紅葉を求めて次の山行計画を立てましょう。

以上
by tinnan1515 | 2013-10-21 21:16 | 山歩き | Comments(12)

思いのままに綴る ”すこぶるご機嫌な一日”        

2013年10月20日  日曜日
     
 朝の目覚めがすっきり、何しろ昨晩は20時に就寝したので睡眠不足が解消できた様だ。家内は風邪気味で体調が悪いみたいだが、自分は元気もりもり。朝食の準備から片付けまで殆んど一人でやってしまった。圧巻なのはその後なんと床の拭き掃除まで手がける始末。一体どうなっているのやら。とにかく体が自然と動くのである。
e0272335_163355100.jpg

 今日はおじいちゃんの祥月命日で和尚さんのお経を聴くのだが、この時だけは集中できなかった。明日の天候と山の事がちらつき毎度のことながら申し訳なく思う次第である。

 その後、アッシー君の大役を仰せつかり買い物です。今日の買い物は量が少なくて良かったのですが、気になる雨はまだ降り続き上がる気配はなさそうです。

 午後からは楽しみにしていたNHK囲碁の観戦です。最近はすっかりハマってしまい囲碁を観る時間が多くなりました。いつものことながらプロ棋士の技には驚嘆です。

 囲碁が終わると図書館へ新刊リクエストの申し込みです。購入して頂くと嬉しいのですがどうなることでしょう。とにかくアクションが大事ですよね。

 気になっていた雨は降り止み、少しばかり青空が見えるようになりました。山歩きの準備も全て完了。ご機嫌な一日の理由が少しばかり分かりました。


以上
by tinnan1515 | 2013-10-20 16:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(3)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧