<   2013年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

”カネノナルキ”葉1枚から!

2013年3月31日  日曜日

 今日から昼食と夕食準備はお暇をいただいたので、先日買って置いた花を植え心ゆくまで園芸を楽しむことができた。
 
                             記
1、カネノナルキ”葉1枚から
1)次男誕生です。一枚の葉から小ちゃな芽がでてきました。
e0272335_1943875.jpg

2)長男はすくすくと育ち両親の葉に追いつきそうです。成長が早いですね。
e0272335_1951356.jpg

3)両親はぐんぐんと背が伸びてきました。大きくなりすぎて今日植え替えしました。今までは室内に置いていましたが今日からは室外で育てます。
e0272335_1953764.jpg


2、花の苗植え
1)ミニダリア
e0272335_18365941.jpg
家内のリクエストでミニダリアを植える。鉢もリクエストでした。
2)キンレンカ
e0272335_18484786.jpg
おばあちゃんの楽しみ用として植えました。室内で育てます。
3)都忘れ
e0272335_18503413.jpg
ピンクの花は植えていましたが白と紫を追加しました。
4)ムルチ・コーレー
e0272335_19375149.jpg
初めて植える花です。黄色の花につられて購入しました。

3、開花間近の花
1)シラン
e0272335_1944926.jpg
花芽がいつのまにか出始めていました。
2)エビネラン
e0272335_19443157.jpg
今年も花芽が出ましたが消滅した株もあるようです。
3)胡蝶蘭
e0272335_19522462.jpg
昨年3月に贈り物で頂いた胡蝶蘭を自分の部屋で育てていたら花芽が付いた。開花が待ち遠しいです。

4、クリスマスローズ最後の開花
e0272335_19455166.jpg
最後に咲いた花。お気に入りになりそうです。

《一口メモ》

 曇天な一日、心ゆくまで園芸を楽しみ気分爽快。鉢をあちこちと動かしてみたり、苗床の準備をしたりと、たわいないことであるが無心になれるのが楽しい。次はシャコバサボテンの整枝をしなくては。

                                                            以上
by tinnan1515 | 2013-03-31 18:51 | 趣味の園芸 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 81日目! 

2013年3月30日    土曜日

 今日は次男坊のお嫁さんが一人で帰る日。朝から首を長くして待っていました。強力な助っ人なので自由時間がたっぷり取れます。また、主婦業も一時解放されますので嬉しいことばかりです。

                               記
3月30日  行動日誌
《午前の部》
●午前6時はすっかり明るくなりました。
e0272335_15534499.jpg
献立:パン、サラダ、ヨ-グルト、コーヒー、リンゴ。
●朝食の片付けが終り清掃開始。日頃より入念におこないました。自分の部屋をお嫁さんに使用していただくため引越しもおこないました。

《午後の部》
●買い物が遅くなりお昼はセブンイレブンでオムライスとドリアを買いました。
e0272335_1554317.jpg
献立:オムライス(セブンイレブン)、デコポン。
●オムライスは新発売品で私の嗜好とマッチしていて美味しくいただきました。
●15時30分臼杵駅にお嫁さんを迎えに行きました。遠いところからご苦労様でした。

《夕食》
●今日は区の総会出席の為、自分の夕食は弁当です。貝汁とわけぎのヌタのみ作りました。
e0272335_15542796.jpg
献立:寿司、貝汁、わけぎのヌタ、リンゴ。
●お嫁さんから剥いていただいたリンゴの盛り方が参考になりました。自分はこんなに上手く向きことができません。

【一口メモ】
 今日から三人の生活から四人暮らしになりました。これから自由時間が多く取れそうです。ありがたいですね。心の有り様が全然違い浮き浮きです。

                                                              以上
by tinnan1515 | 2013-03-31 15:56 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

借りた本の作家は二人とも三浦姓でした。!

2013年3月29日   金曜日
 
 三浦しをんさんの世界をもっと知りたくて今回も2冊借りる。お目当ての”神去なあなあ夜話”は貸出中であった。まだまだ三浦しをんさんの本から離れられそうにない。
  
                             記
1、借りた本
1)木暮荘物語  三浦しをん 著
e0272335_21193621.jpg

2)ビロウな話で恐縮です日記  三浦しをん 著
e0272335_21204285.jpg

3)歩けば歩くほど人は若返る  三浦雄一郎 著
e0272335_21234685.jpg


2、読書進捗状況 
2013年3月25日  神去なあなあ日常(完読)
2013年3月29日  あやつられ文楽鑑賞(完読)

《一口メモ》
 浅田次郎氏の新刊『一路』と百田尚樹氏の『海賊とよばれた男』を予約するがいつ借りれるか楽しみだ。

                                                             以上
by tinnan1515 | 2013-03-29 21:28 | 読書日記 | Comments(0)

主婦業奮闘日記 80日目! 

2013年3月29日    金曜日

 昨日に続き今日もリハリビに通う。満開の桜もチラチラと散り始め道路には花びらが見られるようになった。そう言えば「散る桜 残る桜も 散る桜」 と言う句がありましたね。
今日は体が自然に動いたので車の清掃と図書館通い、なんとなく心身共に調子が良くなっているようだ。

                                 記
3月29日  行動日誌
《午前の部》
●午前4時にトイレ。こうなるともう眠れません。本を少し読みパソコンに向かいました。
e0272335_19241329.jpg
献立:ご飯、みそ汁、鯵の干物、納豆、ヨーグルト、リンゴ。
●病院の帰りにグッディに寄り花の苗を購入しました。
e0272335_20273629.jpg
都忘れ、キンレイカ、ミニダリア、?。

《午後の部》
●昼食は購入品のサンドイッチで簡単に済ませました。
e0272335_19242889.jpg
献立:サンドイッチ、牛乳、コーヒー、ミカン&リンゴ。
●午後一番は米搗きです。我が家は10キロ単位で米を搗きますが約一月分です。
●米搗き後、図書館へ本の返却と借り出し。帰宅後、車の清掃と精力的に動きました。

《夕食》
●八宝菜は初めてでしたが家内と一緒に作りました。Cook Do を使うと簡単にできました。
e0272335_19243945.jpg
献立:ご飯、八宝菜、お吸い物、酢の物、リンゴ。
●汁物とつき合わせの料理はメニューは少ないですが難なく作れるようになりました。

【一口メモ】
 主婦業と病院通いに明け暮れていたらもうプロ野球の開幕日。過ぎ去る日々が早い今日この頃です。

                                                             以上
by tinnan1515 | 2013-03-29 19:27 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)

雨上がりの後に咲いた花!

2013年3月28日  木曜日

お花には潤いの雨となったのでしょうか。なんだか活き活きしていました。待っていたチューリッピも漸く開花です。この時期は花に勢いがありあっと言う間に花を咲かせてくれます。その成長過程を眺めるのも楽しみの一つです。
                                               
                                     記

1、チューリップの一日
e0272335_2110395.jpg
大きく膨らみ今にも開きそうな蕾。
e0272335_2111155.jpg
病院から帰ると開花していました。夕方には花びらは閉じる様です。
e0272335_21111878.jpg
赤、白、黄色の三色を植えましたが、赤の球根が早いみたいですが偶然でしょうかね。

2、シャクナゲ
e0272335_5514100.jpg
窮屈そうに花が開いています。今年は少しばかり早いような気もしますが、昨年のことはすっかり忘れているようです。
e0272335_21121366.jpg
一斉に開くと見応えがあるのでしょうが、もう少し時間がかかる様です。

3、牡丹&芍薬
e0272335_21135434.jpg
こちらの新芽が牡丹です。長い付き合いになりますが毎年花を咲かせてくれます。
e0272335_2114159.jpg
昨年植えたばかりの芍薬、果たして花は咲くのでしょうか。

4、ヴィオラは花盛り
e0272335_21144420.jpg
3月に入り急に茂り出し、見頃を迎えています。ヴィオラが終わるとペチニュアの出番となります。

《一口メモ》
日に日に変化する花を眺めるのも楽しいし癒されます。また、植物の逞しさに勇気づけられることも多々あり感謝しないといけませんね。そのわりには手入れを怠る自分であります。

                                                               以上
by tinnan1515 | 2013-03-28 21:16 | 趣味の園芸 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 79日目!

2013年3月28日    木曜日

 90日が目前に迫ってきた。ここまでくればまだまだ頑張れそうだ。今日はリハリビの日、満開の桜を愛でながら病院通いでした。

                                  記 
3月28日  行動日誌
《午前の部》
●みかんははるみからデコポンに変わりました。デコポンも美味しいです。
e0272335_207041.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、ヨーグルト、ミカン。
●雨上がりの朝、チューリップとシャクナゲが開花です。

《午後の部》
●外食 (ザルそば)
●病院から帰宅後、自転車に乗って図書館へ本の返却。その後、一時間ほど春風を切りながらすがすがしい汗をかきました。

《夕食》
●新タマネギを試験的に電子レンジで蒸してみました。食べてみると甘いのには驚きです。砂糖を入れた様な甘さででした。
e0272335_207244.jpg
献立:ご飯、牛肉と茄子のしぐれ煮、オクラの和え物、三つ葉のお吸い物、新タマの蒸し、リンゴ。
●オクラの和え物が人気でした。山芋のネバネバも美味しいですがオクラのネバネバも良いですね。

【一口メモ】

 月末から料理担当を数日間休めそうです。山歩きができるので待ち遠しいですね。どこの山に登ろうかと迷っているところです。

                                                               以上
by tinnan1515 | 2013-03-28 21:06 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)

主婦業奮闘日記 78日目! 

2013年3月27日    水曜

 雨の一日、外出は買い物のみで終日自宅で過ごしたため三度の食事準備でした。でも、今日は揚げ物料理に初挑戦し楽しい夕餉となりました

                               記 

3月27日  行動日誌
《午前の部》
●6時に台所に立ち入れ歯洗浄から一日の始まりです。今日の献立は和食、自分のメニューはメザシですが、女性軍のメニューは卵焼きモドキでした。
e0272335_18163486.jpg
献立:ご飯、みそ汁、メザシ、煮物、ヨーグルト、リンゴ。
●体調が悪いいときは掃除もおろそかになりがちですが、洗い片付けが終わると即掃除に取り掛かりました。今日は絶好調とまではいきませんが体がスムーズに動きました。
●夕食の買い物、今日は揚げ物に初挑戦です。材料は海老を買い求めました。

《午後の部》
●サラダ用のスパゲティを初めて使いました。短くて便利なんですね。これから出番が多くなりそうです。
e0272335_18164015.jpg
献立:パン、サラダ、ミカン、コーヒー。
●夕食の下準備でエビの殻剥きは初めてです。塩胡椒と料理酒をまぶして放置です。

《夕食》
●今日の揚げ物は海老フライとかぼちゃ&茄子の天婦羅です。油の温度は180℃で揚げる設定になっており
簡単でした。
e0272335_1817215.jpg
献立:筍ご飯、海老フライ&かぼちゃと茄子の天婦羅
●我が家での揚げ物は約2ヶ月半ぶりでしょうか。海老フライを美味しく頂くことができました。

【一口メモ】
 家内の指示に従い揚げ物料理に初挑戦でした。大体の流れは掴めましたが一人でやるとなるとまだまだ経験不足です。でも、何ごとも経験なくしては前へ進むことができませんのでまた挑戦致します。

                                                             以上
 
by tinnan1515 | 2013-03-27 18:18 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 77日目! 

2013年3月26日   火曜日

 今日は診察日でCT検査の結果、表はつながっているが裏は小さな骨が出始めた状態で、完璧につながっていないとの診断であった。家内は少し落ち込んでいるようだが、無理をしないようにリハリビに励んでもらいたい。

                                  記 
3月26日  行動日誌
《午前の部》
●朝食の準備時間が徐々に短縮できつつある。少しは段取りが良くなっているようだ。
e0272335_1913125.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、野菜ジュース、ヨーグルト、ミカン&リンゴ。
●掃除がおろそかになっていたので今日は丁寧に掃除をする。ついでに自分の部屋の整理と掃除をおこないスッキリした気分になる。

《午後の部》
●病院からの帰りは佐賀関を通るコースで帰宅。途中、”さがのせき道の駅”で昼食する。
外食:クロメうどん

《夕食》
e0272335_1914625.jpg
献立:ご飯、サイコロステーキ、八宝汁、わけぎのぬた、リンゴ。
●煮る、焼く、茹でる、蒸す、炒める等の料理は経験してきたが、揚げる料理が手付かずの状態。家内も台所に立てるようになったので揚げ物に挑戦してみようと思う。

【一口メモ】
 
 



                                                              以上
by tinnan1515 | 2013-03-26 20:13 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)

里山歩き 龍王山は桜満開!

13年3月25日   月曜日  晴れ  

あちこちの山肌が白く染まり山桜が見頃のようです。今日は里山の龍王山に咲く桜を見に行きました。タイミング良く見頃で青空に染まる桜は綺麗でした。桜は日本人の魂だと思います。               

                                記
【山 名】  龍王山&(三角台大分県臼杵市)
【山行者】 単独
【山行コース】自宅発(11:35)~三角台(12:45)~龍王山(13:00/13:30)~自宅着(14:20)
【行動時間】2時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、龍王山に咲く桜
  山頂の桜の木は老木ではなく青年層あたりでしょうか。10年後。20年後が楽しみです。
e0272335_21192095.jpg
e0272335_21181630.jpg

e0272335_21211477.jpg

e0272335_2122126.jpg

e0272335_21262766.jpg
雑木林の中に高く聳える山桜に存在感を感じました。一番輝く時ですものね。
e0272335_21281638.jpg
葉桜になりかけていました。赤い若葉も賑やかでした。

2、山路・丘陵にて
e0272335_21285553.jpg
○○スミレ
e0272335_21294992.jpg
○○スミレ
e0272335_21303082.jpg
クヌギの新芽。間もなく新芽が芽吹き出しますね。新緑の季節も間もなくですね。
e0272335_2130585.jpg
山帰来の花。山帰来の花は初めて見ました。
e0272335_2132258.jpg
キジムシロ。
e0272335_21322932.jpg
クサイチゴ。よく見ると綺麗な花には驚きました。

3、道端にて
e0272335_21343389.jpg
キランソウ。紫色の小さな花がとても可愛らしいです。石垣に咲いていました。

e0272335_2135699.jpg
スイバ。子供の時分スイバの茎を食べていたことが思い出されました。
e0272335_21355260.jpg
ムラサキキケマン
e0272335_21372349.jpg
シロバナタンポポ

【一口メモ】
 山野草の名前を覚えるのにも一苦労ですが知らない野草が沢山咲いていました。ムラサキキケマンは
ケシ科の花なんですね。黄色の花が咲くミヤマキケマンも本で知りました。出会いが楽しみです。

                                                             以上


 
by tinnan1515 | 2013-03-25 21:38 | 山歩き | Comments(4)

主婦業奮闘日記 76日目!

2013年3月25日  月曜日

 今日は家内でなくおばあちゃんが膝が痛いとの症状で病院に行く。お年寄り特有の症状だが痛みが取れることを願うのみばかりである。
帰宅後、昼食準備放棄で里山歩きに出掛けた。

                         記
3月25日  行動日誌
《午前の部》
●ワカサギの甘露煮は自分のみ、家内とおばあちゃんはちりめんいりこの佃煮でした。
e0272335_19372450.jpg
献立:ご飯、みそ汁、卵焼き・その他、納豆、ヨーグルト、リンゴ。
●朝食の片付けが終り、庭に出てみるとシャクナゲの蕾が開きかけているのを見つけました。
e0272335_19412182.jpg
今年は開花が少し早いような気がしますが。
e0272335_194186.jpg
やっとチューリップの花芽がかおお覗かせてくれました。
e0272335_19414953.jpg
シャガは咲き始めました。

《午後の部》
●11時30分より里山歩きに出掛ける。昼食はパンとコーヒーのみでした。
e0272335_19375248.jpg
献立:パン、コーヒー、バナナ&ミカン。
●14時20分帰宅、ひと休みして夕食の準備に取り掛かりました。心地よい汗をかいたので準備もルンルンでした。

《夕食》

e0272335_19375530.jpg
献立:ご飯、鶏肉煮付け、豚汁、ワカメと胡瓜&ちりめんの酢の物、リンゴ。

【一口メモ】
 今日は道端や丘陵に咲く花と里山の春心ゆくまで満喫しました。
e0272335_20553347.jpg


                                                              以上
by tinnan1515 | 2013-03-25 20:56 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧