<   2013年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

主婦業奮闘日記 51日目 

2013年2月28日  木曜日

 あっと言う間に2月が終わった。忙しいのか、充実していたのか定かではないが、未経験の主婦業も意外と刺激になっているようだ。
お昼は自分と家内だけ。家内の昼食を準備すれば出掛ける事が可能になる。急ぎ食事の準備と掃除を済ませる。里山歩きか自転車かと迷ったが自転車を選択した。

                               記 
2月28日  行動日誌

《午前の部》
●トイレで起きたのが3時過ぎ、その後寝付けず本とブログを6時まで。その後ワンパターンの朝食準備。
e0272335_1947491.jpg
献立:パン、サラダ、リンゴ、牛乳、コーヒー。
●自転車の今日のコースは海岸線を走り”佐賀関みちの駅”往復です。空は雲ひとつ無い青空。心地よい風を切り、潮騒の音も響いてくる。快調に走り12時半に目的地着。

《午後の部》
●昼食は”佐賀関みちの駅”で、くろめうどんを食べる。13時発でうすきに向かう。途中、セブンイレブンで100円コーヒーを飲みながらひと休み。自宅着14時20分。

《夕食》
●予定では水餃子であったが、冷蔵庫の材料をかき集めると煮付けができそうなので急遽変更した。
e0272335_19472164.jpg
献立:ご飯、煮付け、豚汁、ほうれん草の三杯酢和え、リンゴ。
●ほうれん草の白和え、ぽん酢和えに続き三杯酢和えを作ってみた。

【一口メモ】

 久々の自転車で足が心配であったが思いのほか走ることができた。それもそのはず、海岸線でアップダウンが少ないコースなのです。
今日は海を眺められたので、次は山歩きができるまで主婦業に励みましょう。

                                                               以上
by tinnan1515 | 2013-02-28 21:04 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 50日目 

2013年2月27日  水曜日
 
 ポカポカ陽気で心地よい一日でした。午前中は家内とおばあちゃんの美容院送迎、図書館通い等の行動で慌ただしく動き回る。
午後からは、あるべき食材の見落としで急遽買い物に出掛ける。帰宅すると親戚の方からのチラシ寿司の差し入れがありました。


                               記 
2月27日  行動日誌
《午前の部》
●食事準備前の軽い体操が珍しく続いている。今日も夜明け前の星空を見上げ一日のスタートが始まる。
e0272335_2083458.jpg
献立:ご飯、みそ汁、焼き魚、昆布と大豆の煮物、牛乳、リンゴ。
●人気薄の昆布と大豆の煮物が今日も食卓に並ぶ。責任を持って完食します。
●ご婦人方は髪の手入れ。自分の白髪頭の調髪も近づいて来たがもう少し先に伸ばすことにした。

《午後の部》
●外食にしようかと言う話になっていたが、美容院への迎えが10時半で昼食までには時間が空きすぎ。それに月末で台所の経済はアップアップ。絵に書いた餅に終わりました。
e0272335_2085433.jpg
献立:パン、サラダ、ヨーグルト、コーヒー、みかん&リンゴ。
●読書日記のブログ投稿を済ませ急遽買い物に出掛ける。帰宅すると親戚の方が見えられていた。ちらし寿司を頂きました。いつもありがとうございます。
e0272335_209983.jpg
ちらし寿司。

《夕食》
●魚の鱗落としは初めての経験でした。今日は筍メバルに挑戦しなんとか煮付けができました。
e0272335_2092519.jpg
チラシ寿司、メバルと筍の煮付け、ワカメと筍のお吸い物、大根と人参の三杯酢和え、リンゴ。
●頂き物のチラシ寿司を美味しく頂きました。絶妙な甘味と酸味のバランスが素晴らしいです。

【一口メモ】

 麗らかな一日、梅も満開で春を感じました。それもそのはずもう3月を迎えますからね。
今日はひと足早いひな祭りの定番料理ちらし寿司を食べて満足でした。

                                                               以上                                                  

                                                                
 
by tinnan1515 | 2013-02-27 20:45 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

 三浦しをん著 ”風が強く吹いている” を借りる!    

2013年2月27日   水曜日

 三浦しをんさんの”舟を編む”を読んでグイグイと引き込まれてしまった。今日借りた”風が強く吹いている”で4冊目になる。
 三浦しをんさんについては全く知識がなく、初めて読んでみて若い作家であることは推察できたが、なんと30代後半であった。
今までは特定した作家の本ばかりに集中していたが、三浦しをんさんに巡り会えて少しは気持ちが若返りそうだ。

                              記

1、借りた本
1)風が強く吹いている     三浦しをん 著
e0272335_13243084.jpg

2、読書進捗状況 
2013年2月24日  舟を編む    (完読)

《一口感想》

  今、おぼろ駅前番外地を読んでいるが素直に面白さが受け入れられる。当分、三浦しをんの本に釘付けになりそうだ。その内にエッセー集も読んでみようと思っている。

                                                                以上  
by tinnan1515 | 2013-02-27 13:28 | 読書日記 | Comments(0)

主婦業奮闘日記 49日目 

2013年2月26日  火曜日

 今日は診察日でした。結果は骨が出始めているとのことで一安心です。家内が一番喜んでいることでしょう。今暫くは主婦業が続くようです。
今週よりおばあちゃんのデーサービスが3回になり自由時間が確保できるため、近場の山歩きが楽しめそうだ。

                                    記
2月26日  行動日誌

《午前の部》
●今日は初めてチーズデザートの盛り付けと食パンにとろけるチーズをのせてみた。ほんの少し新しい食材を使うのも新鮮で楽しい。
e0272335_204045.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、牛乳、リンゴ。
●診察とリハリビの為、大分医療センターへ。帰路、大在のアムス店で買い物をして13時帰宅。

《午後の部》
●病院からの帰りが12時を過ぎていたため昼食はお弁当を買いました。
e0272335_20591494.jpg
献立:弁当、リンゴ。
●昼食後、雑務をこなしていると夕食準備の時間が直ぐやってきます。今日のメイン料理はニラ豚でした。

《夕食》
●おばあちゃんが入れ歯のため、ニラ豚のニラが食べれるかなあと心配していたが完食でした。ニラはやわらかくてとても美味でした。
e0272335_2112335.jpg
献立:ご飯、ニラ豚、豚汁、春菊のポン酢和え、リンゴ。
●和物のレパートリーは増えませんが簡単に作れるようになりました。

【一口メモ】

 日にち薬でしょうか。骨が出始めていました。まだ固定しているギブスは取れませんが嬉しい結果です。
後1ヶ月もすれば主婦業から解放される見通し。もう少し頑張りましょう。

                                                                 以上
                                                               

                                                                
by tinnan1515 | 2013-02-26 21:38 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 48日目 

2013年2月25日  月曜日

 毎日が日曜日というのにやはり週明けの月曜日は緊張感が漂ってくる。今日も元気に家事をやらねばと朝食の準備までは順調だったのだが、睡眠不足のせいか急に調子を損う。20分程仮眠を取り元の体調に回復。睡眠は十分に取らないといけませんね。

                                記 
2月25日  行動日誌

《午前の部》
●糸切り昆布と大豆の煮物は昆布が4人前で大量生産。毎回食べないといけないハメになりました。その上、味が薄すぎて人気薄でした。
e0272335_2094858.jpg
献立:ご飯、みそ汁、アジの干物、糸切り昆布と大豆の煮物、牛乳、リンゴ。
●今日は買い物でスーパーを駆け巡り。ハンバーグ、ニラ豚、カレーライスの材料を買い込んで自宅に帰ると
11時過ぎ。材料を片付けて昼食の準備ですが、慌てることはありませんでした。何故かというとメニューは冷凍ちゃんぽん。キャベツをカットして入れるだけでした。

《午後の部》
●ニッスイの九州限定商品にお世話になりました。今回で二回目です。
e0272335_20103266.jpg
献立:チャンポン、リンゴ。
●今日は煮込みハンバーグではなく、普通のハンバーグに挑戦です。捏ねて丸めてパタパタと丸めるとゲンコツみたいになりました。

《夕食》
●おばあちゃんは魚料理より肉料理がお好み。ハンバーグが美味しいと喜んで食べてくれました。なかなかの出来栄えで自画自賛でした。(笑)
e0272335_2011444.jpg
献立:ご飯、ハンバーグ、小松菜のぽん酢和え、糸切り昆布と大豆の煮物、貝汁、リンゴ。
●今日も洗濯を終え一日が事なく終わりました。

【一口メモ】

 月曜日は山歩きのレポを読むのが楽しいなぁ。山歩きができなくても山歩きの気分が十分に楽しめます。

                                                                 以上  
by tinnan1515 | 2013-02-25 20:56 | 主婦業奮闘日記 | Comments(10)

主婦業奮闘日記 47日目!

2013年2月24日  日曜日

 終日自宅にて家事労働。昨晩から昼食の事を考えていたが導いた結論は親子丼だった。朝食と夕食はご飯がないメニュー、そして冷蔵庫にある鶏肉を使う料理は丼物だった。                              

                                 記 
2月24日  行動日誌

《午前の部》
●山歩きに出掛ける時は4時前後に起床していたが、今朝はそれに近い時間帯に目が覚める。読みかけの”舟を編む”を読み、パソコンを立ち上げる。6時から活動開始。
e0272335_2092448.jpg
献立:パン、サラダ、牛乳、コーヒー、イチゴ&リンゴ。
●二日ほど掃除から遠ざかっていたので、今日は入念に掃除を行う。
●糸切り昆布と大豆の煮物を作り、初めての丼物は家内のアドバイスを受けながら作りあげた。

《午後の部》
●自宅で丼物を食べることはほとんどないが、今日は親子丼を食べることになった。あつあつの丼物をかき込むのも美味しいです。
e0272335_209403.jpg
献立:親子丼、お吸い物、リンゴ。
●食事の片付け後、細々とした家事をやっているとあっと言う間に時間が経ってしまう。もう食事の準備時間、でも今日は鍋なので慌てることなく食事時間内に間に合わせました。

《夕食》
●今日の鍋は野菜と豆腐が中心。どちらかといえば湯豆腐に近い鍋になりました。
e0272335_209574.jpg
鍋の材料:白菜、春菊、豆腐。
e0272335_20101649.jpg

●最後の締めはうどんです。生醤油をかけてシンプルな味を楽しみました。

【一口メモ】

 庭木にみかんを突き刺しているとヒヨドリとメジロがやってきて綺麗に食べてしまう。メジロの食べる仕草が余りにも可愛いので、みかんの代わりにカボスを突き刺したところ、1、2回啄んで食べなくなった。カボスの酸っぱさは好みに合わないのかメジロは遠ざかってしまった。小さな発見であった。

                                                                 以上                                                                
by tinnan1515 | 2013-02-24 20:45 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 46日目 

2013年2月23日  土曜日

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものだ。早くも後半を迎えている。毎日慌ただしい生活を送っているので尚更早く感じる。
今日は買い物日。日曜日は余程のことがない限り鍋料理に決めているので、買い物も簡単に済ませることができた。

                                    記 
2月23日  行動日誌

《午前の部》
●朝食準備の段取りが悪く、通常より15分遅れとなった。洋食より和食の方が楽なのだが。
e0272335_2020222.jpg
献立:パン、サラダ、ヨーグルト、コーヒー、みかん&リンゴ。
●買い物に出掛ける前、家内を美容院に連れて行く。夕食は豚キムチを予定しているので豚肉とキムチ、その他諸々を購入した。

《午後の部》
●お昼は簡単なうどんでした。冷凍麺があり後はだし液を調合するだけです。
e0272335_19291529.jpg
献立:月見うどん、みかん&リンゴ。
●読書を少しだけ。馬締のラブレターの結びの文章に思わず吹き出した。
 「私が申し上げたいことは以上です。いえ、本当は以上ではないのですが、言い尽くそうとすると寿命が百五十年あっても足りませんし、熱帯雨林を伐採しつくさんばかりの紙を費やすことになってしまいそうですので、このあたりで筆を擱起きます。……」

《夕食》
●キムチ鍋の会話から発展し、夕食は豚キムチのメニューになりました。次はニラ豚と続きそうです。
e0272335_19293327.jpg
献立:ご飯、お吸い物、豚キムチ、インゲンのごま和え、大根&ニンジン甘酢漬け、リンゴ。
●インゲンの胡麻和えは茹でて和えるだけなので簡単でした。

【一口メモ】

 昨日からみかんを輪切りにして割り箸に突き刺し木に括りつているが、どこからとなくヒヨドリとメジロがやってくるようになった。メジロがみかんを啄ばむ光景を見ると思わず心が和んでくる。

                                                                以上
by tinnan1515 | 2013-02-23 21:09 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

48日振りの山歩き、肌で喜びを感じた!

2013年2月22日   金曜日  晴れ   登山口気温7℃

1月2日の初歩き傾山に始まり、鎮南山、由布岳、龍王山と山歩きを楽しんでいたら、1月9日に家内の突然のアクシデント。それから一月以上、山歩きから遠ざかっていたが48日目にして漸く山歩きが楽しめた。
登山準備中から心がそわそわ、一分一秒でも早く山路を歩きたい衝動にかられた。   
               
                                  記
【山 名】  鎮南山 536.4m(大分県)
【山行者】 単独
【山行コース】駐車場(10:20)~塔の尾山(11:05/11:15)~鎮南山(11:25)~山庵寺(11:40/12:25)~駐車場(13:05)
【行動時間】2時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_22201753.jpg
●平日にも係わらず駐車台数は15台前後でした。
e0272335_22212411.jpg
●谷川コースから登り始めるとせせらぎの音が心地よく聞こえてくる。山路を歩く喜びがじわじわとこみ上げてきた。
e0272335_22215119.jpg
●5合目からの市街地の眺望は白く霞んでいました。でも、歩けることだけで充分です。
e0272335_22221910.jpg
●塔の尾山に着くまでに4名の下山者のお方とお会いしました。山頂で手を合わせ平和の鐘を鳴らして鎮南山に向かいます。
e0272335_14103683.jpg
●心地良い尾根歩き、もう直ぐ鎮南山の山頂です。
e0272335_222424.jpg
●静かな山頂でした。由布岳の方面は白く霞んでいます。臼杵湾の眺望も期待できず、早々と山庵寺に向かいました。
e0272335_22242381.jpg
●山庵寺に11時40分着、記帳を済ませ境内を歩くと梅が三分程度の開花。樹齢320年の臥龍梅です。
e0272335_22244953.jpg
●山庵寺と鐘楼は静かな山の中に。ここに立ち寄ると安らぎを覚えます。
e0272335_22251413.jpg
●本日の昼食です。献立は……。昼食を取りながら至福のひと時を過ごすことができました。
e0272335_22255718.jpg
●駐車場には自分の車のみで、皆さん方はすでに下山されていました。空は晴れているのですが白い霞はそのままです。

【一口メモ】

 主婦業の合間を縫って、山歩きが出来たことに喜びを感じた一日でした。もやもやしていた気分も吹っ飛び
爽快感を味わうことができました。これからも主婦業に頑張れそうです。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-02-22 22:27 | 山歩き | Comments(4)

主婦業奮闘日記 45日目!

2013年2月22日  金曜日

 今日、おばあちゃんはデーサービスで不在、買い物は昨日済ませているので、家内の昼食を作っておけば山歩きができる。朝食後、簡単な食事の準備とだし汁作りを終え、10時に自宅を出立。向かう先は鎮南山登山口です。実に1月8日以来の山歩きでした。
帰宅後、登山服の洗濯を済ませ夕食の準備。気分良く料理することができました。

                                   記 
2月22日  行動日誌

《午前の部》
e0272335_20202121.jpg
みそ汁の具材として花大根の水戻し。量が増えたので心配したが、みそ汁の中ではさほど見当たらなかった。
e0272335_20205333.jpg
献立:ご飯、みそ汁、塩鮭、納豆、牛乳、みかん&リンゴ。
●朝食はいつもワンパターンです。お魚の種類がたまに違うだけです。

《午後の部》
●山庵寺での昼食。静かな佇まいの中でうどんをすすりました。一人での食事タイムもいいものです。
e0272335_20223588.jpg
献立:おにぎり、どん兵衛、バナナ、コーヒー。
●三杯酢(くろ酢3:砂糖2:うすくち醤油1)でワカメと胡瓜とちりめんいりこの和え物を作りました。
●鶏肉&野菜のトマト煮込み料理は簡単に作ることができました。もちろん、家内のアドバイスを受けながらの料理でした。

《夕食》
●初めての料理メニューが一つ増えましたが、明日のメニューがまだ思いつきません。
e0272335_20233420.jpg
献立:ご飯、鶏肉と野菜のトマト煮、、ワカメと胡瓜の酢物、ワカメと豆腐のお吸い物、みかん&リンゴ。
●食事・片付けが終り、ジャガイモを茹でて全て完了です。

【一口メモ】

  今日は鎮南山へ山歩きができた事が一番の喜び。これからの主婦業もまだまだ続けられそうだ。

                                                               
                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-02-22 21:54 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 44日目! 

2013年2月21日  木曜日

 二日に一回の買い物日。今日も家内とお店のハシゴでたっぷり一時間程の買い物時間。帰宅すると昼食の準備になるのだが、今日はお好み焼きさんの焼きそばとお好み焼きを食べた。
夕食は家内のアドバイスを受けながらイカ大根に初挑戦した。

                                   記 
2月21日  行動日誌
《午前の部》
●春雨のサラダは初めて作る料理、前日に春雨を下処理をしていたのでマヨネーズを入れて和えるだけでした。
e0272335_217522.jpg
献立:パン、サラダ、牛乳、コーヒー、リンゴ。
●時たま家内が両手に買い物袋を下げて帰宅する光景を見かけていたが、自分がその立場になって漸く買い物の大変さが分かり出してきた。

《午後の部》
●お昼は準備なしで、お好み焼きさんへ持ち帰り用の焼きそばとお好み焼きを買いに行くだけでした。
e0272335_2171070.jpg
献立:焼きそば、野菜ブイヨン煮。
●家内とおばあちゃんはお好み焼きで自分のみ焼きそば。やはり、プロが作るものは一味違う。

《夕食》
●今日の大根は少々かたさが残り、ジューシー感がなく失敗作だった。味の方も少し辛めに仕上がり、煮付けは味付けが難しい。
e0272335_217312.jpg
献立:ご飯、イカ大根、刺身、三つ葉のお浸し、三つ葉のお吸い物、梨。
●三つ葉は歯ごたえと香りが良いので重宝して行きたい。
●ごぼうの下処理で酢をいれて茹でることを覚えました。分からないのは茹でたあと急冷するのか、そのまま自然冷却するのか。材料によりけりだと思うのだが経験不足は否めませんね。

【一口メモ】

 家内のシャワーと洗濯が終り漸く業務完了。今日も何事もなく一日を終えることができました。
そうそう、今日は珍しく私の姉から電話がありました。正月明けから電話がなく気になっていましたが、なんと帯状疱疹に罹っていたとの事。老いてくるといろいろな事が起きますね。気を付けていても突然病魔に襲われるこの現実を直視しながら平穏無事を願うのみです。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-02-21 21:31 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧