<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

主婦業奮闘日記 23日目

2013年1月31日  木曜日

 午前中、夫婦揃って理容店へ行く。家内は髪洗い、自分は散髪。私が髪を洗ってあげればいいのですが無理みたいです。その足で買い物へ、まだまだ賢い買い物ができませんが、家内と一緒に行くようになり、いろいろと学習しているところです。


                                   記 
1月31日  行動日誌

《午前の部》
●山登りに行く時は早く起きていましたので苦になりませんが、夜は8時すぎる睡魔に襲われます。今日も6時から朝食の準備でした。
e0272335_20313371.jpg
献立:パン、サラダ、野菜煮込み、牛乳、ヨーグルト。
●スパゲティーが少し残っていたので、ニンニク醤油、オリーブオイル、玉ねぎのミジン切りを適当に混ぜ和風の味付けにしました。

《午後の部》
●お昼は簡単に済ませました。鰤のあら炊きは昨日炊いたものです
e0272335_20321667.jpg
献立:ご飯、鰤のあら炊き、ほうれん草のお浸し、リンゴ。
●鰤のあら炊きが沢山あり、毎日食べないといけません。家内とおばあちゃんが食べないからです。
●夕食の準備で里芋を剥いていたら手が痒くなりました。里芋は鶏そぼろあんかけの材料です。

《夕食》
●鶏そぼろに初挑戦、調味液を作り鶏ミンチと混ぜ炒り上げる作業は無難にこなすことができました。貝汁は今回で2回目、だし汁から作りましたのでなかなかの味に仕上がりました。
e0272335_20322996.jpg
献立:ご飯、里芋鶏そぼろあんかけ、貝汁、酢の物、ほうれん草のお浸し、梨。
●とろりとした里芋の食感は良いですね。鶏そぼろがからむと実に美味しい味でした。

【一口メモ】

 今日で1月が終わりました。山はすっかりご無沙汰、当分はブログで山行記を楽しむことが続きそうです。
料理は少しずつメニューが増えだし、料理を作ることが楽しくなってきた。美味しいと言って食べてくれるのが
一番嬉しいし励みになります。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-01-31 21:33 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 22日目 

2013年1月30日  水曜日

 お正月に祈願した家内安全は9日にして挫折した。それからというもの日が経つのが早いこと。いつの間にか1月も終わろうとしている。
今日は少しばかり自分の自由時間が確保できたので、予約していた本を借りに図書館へ行く。午後からはヴィオラの花柄摘み、242個の摘み取った。自由になる時間が取れるとついつい体が動き回る。

                                  記 
 
1月30日  行動日誌

《午前の部》
●今日の味噌汁はだしパックではなく、だし汁から作りました。具材は前日から用意していますので楽チンです。
e0272335_20372224.jpg
献立:ご飯、みそ汁、メザシ、納豆、梅干、リンゴ&梨
●みそ汁の味、家内が作っていた時の味に近づいてきました。家内より上手になりたいですね。無理かなぁ。
●予約していた本が借りられる為、図書館へ。”聞く力”と”64”。”64”は家内のために借りた本であるが、今の状態では読めそうにないみたいです。
●親戚の方より、鰤の差し入れがありました。いつも新鮮なお魚を頂き本当に有難いです。ありがとうございました。

《午後の部》
●代わり映えしないパターです。ツナサラダとポテトサラダは作り方をマスターできました。ジャガイモをレンジでチンすれば後は混ぜるだけ。前回は玉ねぎの処理で間違いました。
e0272335_20374762.jpg
献立:ツナサンド、野菜サラダ、ポテトサラダ、粒入りコンスープ、リンゴ&梨、牛乳。
●家内が牛乳を良く飲むようになりました。私は椎茸料理を食べてもらうようにメニューを考えなくてはと思うだけです。(笑)
●パンの表面が焦げ過ぎ、いつもこのようなドジばかりです。


《夕食》
●午前中に頂いた鰤の刺身を造りのに大童は。何しろ魚を捌くのは初めてです。皮と身を剥がすだけなのですが、これができず苦労しました。皮があんなに硬いとは知りませんでした。と言うことで盛り付けも見事なものです。バラバラ(笑)
e0272335_20381451.jpg
献立:ご飯、刺身、野菜煮込みスープ、椎茸と大根の煮付け、酢の物、リンゴ。
●新鮮な鰤は美味しくて、皆んなあっという間に食べ上げてしまいました。吃驚したのはおばあちゃんが食べる速度が早かったこと。
●片付け後、鰤の塩焼き用とあら炊き用に分け、早速、あら炊きに初挑戦しました。味は後の楽しみ。

【一口メモ】

 今までは食べるだけでしたが、作る手になると大変ですね。外食やお惣菜は本当にありがたいです。そろそろお弁当を買ってきてテーブルに並べたくなってきましたがもうひと頑張り。作る楽しみの方が勝っているようです。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-01-30 21:06 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 21日目 .

2013年1月29日  火曜日

 主婦業をやりだしてから20日が過ぎた。当初はやみくもに走っていたが、今では生活パターンが固定化しつつあり、先のことが少しずつ見え始めてきた。難題はやはり料理の献立、経験が全くなく一からのスタート。買い物もままならなかったが、家内が退院してからは事情が一変し、買い物も楽になってきた。
今朝、ブログ開くと”おおいた山日記”のよつちゃんさんから、”干し椎茸を一度天日に干すとカルシウムの吸収を高め、ビタミンDが増加するとのアドバイスを頂いた。早速に干し椎茸の料理を作った。

                                    記 
1月29日  行動日誌

《午前の部》
●ポテトサラダは今朝作りました。ジャガイモはレンジでチンすれば簡単です。
e0272335_2130549.jpg
献立:パン、サラダ、トマトスープ、野菜ジュース、リンゴ、ヨーグルト。
●火曜日と金曜日はおばあちゃんのデーサビスの日。8時30分に送り出した後、燃えるゴミの処分、花の活け替えをおこなう。その後、銀行、買い物を済ませると昼食の準備。今日も簡単メニューでした。

《午後の部》
●マカロニグラタンはチンするだけ。サラダは今朝の残り物でした。
e0272335_21312469.jpg
献立:マカロニグラタン、サラダ、サラダ、牛乳、梨。
●今日は30分程度の昼寝、すっきりした気分になりました。その後、初挑戦のだし取り、豚ロースのしょうが焼き、干し椎茸の煮物の下拵えに大童でした。

《夕食》
●3時30分から夕食の準備、目の回るほどの忙しさであったが、なんとか夕食時間に間に合わせることができた。
e0272335_21314659.jpg
献立:ご飯、豚ロースしょうが焼き、干し椎茸の煮物、雑煮、いちご。
●夕食・片付け後、家内のシャワー、洗濯で本日の業務完了です。

【一口メモ】
 包丁と火を使い始めてから火傷はするし、指に包丁傷とヘマばかりやっている。そろそろ慣れて来たが時間に追われると怪しくなる。要するに余裕がないのである。それと、野菜のカットが上手くできていない。早くマスターしたいのだが現実は簡単ではなさそうだ。


                                                                以上
by tinnan1515 | 2013-01-29 21:20 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 20日目 

2013年1月28日  月曜日

 今日は家内の診察日、大在にある国立病院機構 大分医療センターへ行く。診察結果はまだ骨がつながっていないとのことであった。もう少し時間がかかるようだ。焦らずに気長に時間を待つことに専念しなくては。

                                      記 
1月28日  行動日誌

《午前の部》
●炊事を担当するようになり、好物の干物が食卓に並ぶようになった。もちろん自分の物だけなんですが。
e0272335_21544277.jpg
献立:ご飯、みそ汁、イワシ、納豆、酢の物、リンゴ。
●みそ汁の作り方もほぼマスターできた。ただ、今は紙パックでだしをとっているので、ここの改善点が残されている。
●病院での待ち時間で読書タイム、わずかな時間ではあったが本が読めて良かった。少しは心の余裕が出てきたかなぁ。

《午後の部》
●診察でお昼を過ぎたのでアムスでサンドイッチを購入。たまには楽チンもいいかも。
e0272335_21551735.jpg
献立:サンドイッチ、スープ、サラダ、リンゴ、ヨーグルト
●いつかは料理したかった白和え、ついに挑戦できました。材料のお野菜は白菜で我が家では初めてです。教えて頂いたのは入院先の同室のお方でした。

《夕食》
●今日は好天気で山日和りですが、我が家では洗濯日和でした。空き時間を利用しての包丁研ぎや細々としたことをやっていると、直ぐに夕食の準備に取り掛かる時間がやってきます。でも、今日は冷凍餃子を焼くだけなので、白和えに集中するだけです。
e0272335_21562312.jpg
献立:赤飯、だんご汁、餃子、白菜の白和え、蕪の甘酢漬け、梨。
●白菜の白和え、食感が素晴らしく美味しかったです。次も是非作ってみたくなりました。春菊、ほうれん草と3種類の白和えが楽しめそうです。忘れないうちにもう一度作らなくては。

【一口メモ】

 家内の回復状況は徐々に良くなっているが骨はまだまだのようだった。次の診察日あたりまでにはつながっていることを祈るのみです。
今日の料理の学習は白和え作りでした。分量は目分量でベロメーターだけが頼りです。なんとか料理手順が覚えられた程度。繰り返し作らないと忘れてしまいそうだ。

                                                                以上
by tinnan1515 | 2013-01-28 22:05 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

春の息吹をちょっぴり感じるこの頃&セイロンラインディア越冬の1月!

2013年1月28日  月曜日

 園芸に親しむ余裕がなかったが、今日は午前中の時間帯に2時間程自分の時間が持てた。小さな庭には春の息吹を感じる花たちが、寒さに耐えながら春本番を待っている。

 
                                    記
1、サンシュユ(山茱萸)の蕾
e0272335_20331277.jpg
いーさん宅には一輪咲いているとのこと。鉢植えのサンシュユは成長が遅いみたいですが開花間近です。
2、クリスマスローズの花芽
e0272335_20421650.jpg
クリスマスローズの葉をかき分けてみると花芽が成長していた。
3、チューリップの芽
e0272335_2046394.jpg
チューリップの芽が出始めていました。これからの成長に期待です。
4、ヴィオラの成長
e0272335_20511694.jpg
寒さの中でも懸命に花を咲かせてくれます。本番はこれからですね。
5、夏菊
e0272335_20552516.jpg
夏菊の苗を植えました。色は赤、白、黄の3種類です。
6、セイロンラインディア越冬1月の状況
e0272335_2165955.jpg
葉がほとんど落ちてしまいました。残り少ない葉は元気がなく今にも落葉しそうです。生きているのか分かりません。
e0272335_2114624.jpg
落葉での保温は気休めです。
e0272335_2121591.jpg
袋を被せた状態で越冬挑戦ですが、新芽が出てくれることを期待しているところです。

《一口メモ》

 園芸に親しむ時間は僅かではあったが楽しかった。着実に春は訪れていることが嬉しい。サンシュユ(山茱萸)が咲き出すとマンサクもぼちぼちでしょうか。
セイロンラインディア越冬に挑戦中だが、生きているのか死んでいるのか判断がつきかねる。新芽が出てくれば嬉しいのだが結果はもう少し先になるようだ。


                                                               以上
by tinnan1515 | 2013-01-28 21:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 19日目 

2013年1月27日  日曜日

 午前中は外回りの清掃、花の活け替えと日頃出来ないことが少しずつできるようになってきた。食料品の買出しで早生キャベツを購入、今日はロールキャベツに挑戦することにした。
明日は家内の通院日、その為、腰下のシャワーと肌着の着替え、今回は2回目だったのでスムーズに着替えることができた。

                                 記 
1月27日  行動日誌

《午前の部》
●和食の準備の方が手がかからないようだ。もっとも献立が単純なせいかも知らないが。
e0272335_19311439.jpg
献立:ご飯、みそ汁、焼き魚、酢の物、ヨ-グルト、リンゴ。
●酢の物は大根と人参の細切りを甘酢に漬け柚子のみじん切りを加えたもの。簡単にできます。

《午後の部》
●我が家はパン好きです。家内は米粉パンが好物のようです。
e0272335_19315675.jpg
献立:パン、サラダ、チキンコンソメスープ、卵もやし、みかん。
●卵もやしは今回で2回目、ちょっぴり上手くなったような気がする。
●自分のパジャマを洗濯する。洗濯も手際良くできるようになってきた。
●初めて挑戦のロールキャベツの準備に入る。ここは家内のアドバイスを受けないと一歩も進まない。なんとかキャベツの中に肉を包むことができた。調味はマギーブイヨンです。

《夕食》
●みそ汁用に買っていたしめじを使って酢の物を急遽作った。調味が簡単だから酢の物が献立に登場する回数が多くなります。
e0272335_19322113.jpg
献立:ご飯、ロールキャベツ、大根田楽、酢の物、リンゴ。
●さて、ロールキャベツの味は好評でした。特にスープの味が美味しかったです。

《一口メモ》

 今日も良く動き回りました。やることが多いのだが気ばかり焦ってしまう。もう少し落ちついて行動しなくてはと思うのだが余裕がなさ過ぎる。もうそろそろ慣れてもいいのだが。


                                                                以上
by tinnan1515 | 2013-01-27 21:23 | Comments(6)

主婦業奮闘日記 18日目 

2013年1月26日  土曜日

今日は外出もなく、終日自宅にて家内作業に従事する。懸案の部屋の掃除ができ落ち着いた気分に浸ることができた。それから、空き時間に久しぶりの園芸、昨日購入した夏菊を植えた。短時間ではあったが楽しいひと時であった。


                                  記 

《午前の部》
●シーチキンの在庫を利用して朝食の一品にシーチキンサラダを作る。でも、おばあちゃんは食べないという事で急遽ポテトサラダも作った。
e0272335_21224275.jpg
献立:パン、サラダ、かぼちゃスープ。シーチキンサラダ、牛乳、デコポン。
●時間が経つのは早い、こまごまとしたことをやっていたら直ぐにお昼の準備。

《午後の部》
●お昼は簡単メニューが基本、茹でてかけるだけです。麺のゆで方も慣れてきました。
e0272335_2123127.jpg
献立:スパゲテイ、パン、サラダ、野菜ジュース。
●13時頃、家内のお友達がお見舞いに来訪される。ありがとうございました。
●夕食は鍋なので材料をカットするだけです。

《夕食》
●我家の鍋はぽん酢につけて食べるシンプルな鍋料理です。本日の材料は鶏肉、豚肉、魚のすり身、白菜、春菊、ネギ、しいたけ、豆腐、お餅。たれはぽん酢に薬味のおろし大根、刻みネギ、おろししょうがを入れます。
e0272335_21231738.jpg
献立:鍋、チラシ寿司、りんご。
●久しぶりの鍋でした。鍋を囲むのもいいものですね。

【一口メモ】

今日はシンプル料理のオンパレードであったが、なかなか他の料理が思いつかない。近々、ロールキャベツに挑戦してみます。
20時に洗濯を終え、やっと解放された。洗濯も段々と慣れ干し方も上達し少しばかりの時間短縮。洗濯物の乾いた物はおばあちゃんの仕事にすることにした。                                 



                                                                以上

 
by tinnan1515 | 2013-01-26 22:02 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 17日目 

2013年1月25日  金曜日

 慌ただしい一日であった。今日は家内の洗髪と顔そりに近くの理容店に連れて行く。さっぱりしたと非常に喜んでくれた。夜はシャワーのお手伝い。今は右腕をギブスで固定しているので、足のみしか洗えないが優しく擦ってあげた。なんと、この歳になってこのようなことをするなんて考えても見なかったことだ。(笑)
買い物を行ったついでに夏菊の苗を購入したが、植える時間もなく一日が過ぎてしまった。

                               記 
1月25日  行動日誌

《午前の部》
●いつものように6時から一日の始まり、入れ歯の洗浄、仏様の管理。食事の準備がきになるのか、家内が起きてきたのでたスクランブルエッグのポイントを教えてもらった。
e0272335_4591040.jpg
献立:パン、サラダ、スープ、牛乳、プリン、りんご。
●今日は家内の好きな米粉パンを食べてもらった。レタスにはマヨしょうゆをちょっぴり。パプリカとブロッコリーは自然の味を楽しむ。

《午後の部》
●お昼はすべて残り物を食べる。賢い主婦に近づかなくてはなりません。(笑)本音は楽をしたいから。
e0272335_4594189.jpg
献立:ご飯、野菜ポトフ、メザシ、じゃこ天、漬物、りんご(間に合いませんでした)。
●昼食後、買い物のハシゴ。最近は100円ショップで買い物をするのが楽しみ。久々に花の苗を買う、少し精神的余裕が出てきたが、植えずじまいだった。

《夕食》
●冷凍庫に保存しているカレーを夕食の献立にすれば楽になるぞ!なんと手抜き。目玉焼きはしっかりとアドバイスを受けた結果上手く焼きあがりました。添え物に茄子田楽味噌和えを作りました。これは簡単です。
e0272335_4595266.jpg
献立:カレーライス、チキンコンソメスープ、サラダ、茄子田楽味噌和え、リンゴ。
●チシャはからし酢味噌で食べますが我家の好みです。

【一口メモ】

●図書館へ本の返却に行った時に料理本を借りる。
e0272335_5432390.jpg
高齢になると食事のことも考えなくてはと思い”健康づくりの食卓”を借りた。
e0272335_5434551.jpg
炊事係になり冷凍した材料があると大助かり。そこで”おいしい冷凍百科”を借りる。

《一口メモ》

 洗濯は毎日行うが、段々と要領が分かり出した。特に洗濯したものを物干し竿にかける作業がスムーズ
 に行きだした。もう一つは、乾かした洗濯物はおばあちゃんに畳んでもらっている。非常に助かります。

                                                                以上
by tinnan1515 | 2013-01-26 05:40 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 16日目 

2013年1月24日  木曜日

 我家の現状は3人が力を合わせてやっと1人前、皆んなが少しずつ協力しあって事なきを得ている。私の担当は炊事、洗濯、掃除が中心であるが、当分このような生活が続く。この中で食べるための料理はなかなか手強い。家内のアドバイスを受けながら料理のアイテム数が増えて行くのが楽しみである。

                                 記 
1月24日  行動日誌

《午前の部》
●家内の料理でメザシはほとんど食卓に並ばない。今は自由にメニューを決定できるので、今のうちに干物を食べておこう。
e0272335_1946572.jpg
献立:豆ご飯、みそ汁、ブロッコリーの生ハム巻き、りんご&イチジク。
●午前中の主な行動、おばあちゃんの薬予約、買い物、本の返却。

《午後の部》
●私の昼食は簡単なウドンにしました。
e0272335_19504936.jpg
献立:じゃこ天うどん、コーンスープ、りんご&イチジク。
●午後からは家内の衣服購入のため買い物に出掛ける。ギブスで腕を固定しているので衣服選択も大変のようだ。

《夕食》
●料理の本から野菜のブイヨン煮を作ることにした。メインは煮込みハンバーグ初挑戦です。野菜市場で大分産の芹が販売されていたので本日の献立に。
e0272335_19513558.jpg
献立:ご飯、煮込みハンバーグ、野菜のブイヨン煮、芹のぽん酢和え、蕪の甘酢漬け、りんご。
●おばあちゃんの好物である煮込みハンバーグ、とても美味しいと言って食べてくれました。芹を食べて春の息吹を感じました。
●八時過ぎに洗濯を終えてやっと解放されました。


【一口メモ】

 料理本の中から自分でもできそうなメニューがピックアップできたので、これから徐々に新メニューを食卓に
並べて行きたい。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-01-24 21:21 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)

主婦業奮闘日記 15日目 

2013年1月23日  水曜日

 家内が戻り家の中の雰囲気がガラリと変わり笑いも出始めた。家族はいいなぁ。でも、良いことばかりではないのが人生、家内の言葉が耳障り感じることも、でも、ここは冷静且つ前向きに考えないと自分が惨めになる。

                                記

 
1月23日  行動日誌

《午前の部》
●今日は通院のため病院へ8時30分に行かなくてはならない。慌ただしい朝のひと時だった。いつものように
入れ歯の洗浄、仏壇の管理、朝食の準備を。
e0272335_20293140.jpg
献立:パン、サラダ、キノコスープ、りんご、野菜ジュース。
●ピーマンを茹でてぽん酢で食べました。最近はドレッシングよりカボスぽん酢で食べることが多くなりました。
《午後の部》
●すべて残り物です。
e0272335_20295587.jpg
献立:赤飯、豚汁、オクラ、蕪の甘酢漬け
●蕪の切り方が厚すぎるとクレームがつきました。カットがまだまだ未熟です。(反省)

《夕食》
●家内と買い物に出掛ける。今日は刺身を食べたいとリクエスト。ラッキー並べるだけで一品大助かりです。
●他の買い物で主なものは、おばあちゃんの好物の煮込みハンバーグに挑戦するための材料を仕入れました。
e0272335_20302933.jpg
献立・グリーンピース炊き込みご飯、刺身、貝汁、すき焼き風煮付け、梨&いちご
●貝汁に初めて挑戦。貝汁は家内の方が断然美味しいです。グリーンピースが残っているので豆ご飯を炊きました。刺身はゼニイチ《別名 紋鯛(もんだい)》とサーモンです。

【一口メモ】

 今日の収穫は貝汁作り方をマスターしたことです。家内の指導のもと貝の洗い方、だしのとり方をその他もろもろのことを学びました。
時間短縮はほんの少し改善できていますが依然として時間はかかります。半月経過したので段取りはそれなりに向上しているのかなぁ。

                                                                 以上
by tinnan1515 | 2013-01-23 21:25 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧