山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

コンビニストアのロールケーキ食べ比べ!

2012年11月30日  金曜日

 最近コンビニストアのロールケーキを食べてみたらケーキ屋さんのロールケーキとさほど変わらないと思った。しかも、1個売りなのでとても便利なのである。甘党の自分としては150円で気軽に買え度々重宝するようになりました。
私がたまに利用するコンビニは山登りの時が多いので、コースによって購入店舗がバラバラ、現在は3社のコンビニを利用しています。
そこで今回はセブンイレブン、ローソン、ローソンのロールケーキを食べ比べてみました。

                                 記
1、3社のロールケーキ
e0272335_8355985.jpg
①ローソン プレミアム1ロールケーキ(純生クリーム使用)150円
e0272335_8361968.jpg
②ファミリーマート 濃厚バニラクリームロールケーキ(バニラエキス使用)150円 
e0272335_8364583.jpg
③セブンイレブン 至福のロールケーキ(たまごの恵み)150円

2、味比べ
嗜好的には甘党なのでケーキや和菓子は大好きである。今回は3社のロールケーキを食べてみましたが全て美味しくいただきました。ただし、各社のセールスポイントはそれぞれ特徴がありますので、後は自分の嗜好にあったものが評価が良かったようです。

3、包装デザイン
①ローソンの3年連続モンドセレクション金賞受賞表示はやはり魅力を感じる。高級感をイメージさせるデザインである。
②ファミリーマートデザインは他社のものと比較するとなんとなく見劣りするし、デザインにこだわりがないように感じる。
③セブンイレブンのデザインはシンプルで中身が全て見えるようなデザインでこだわりを感じる。

4、総合評価 
3社の食べ比べの結果、購入回数が増えそうな順位はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンになるようです。食品はあくまでも個人の嗜好が優先しますので美味しさの基準は人それぞれですね。

《一口メモ》
日本の料理の基本を調べてみました。日本料理の技法「五味」「五感」「五色」「五法」は下記の通り。大切なことは、「季節感」を出すということですね。
五味
•甘い •塩辛い •すっぱい •苦い •辛い

五感
•色合い •音 •香り •温度 •味

五色
•白 •黒 •黄 •赤 •青(緑)

五法
•焼く •煮る •揚げる •蒸す •生で

                                                                 以上



  
by tinnan1515 | 2012-11-30 10:12 | 食べ歩き | Comments(8)

読めて当たり前?漢字常識チェック編!

2012年11月29日  木曜日
             
 読めるようで読めない漢字(一校舎漢字研究会編)の学習開始です。学習本が変わり気分一新して挑戦します。”継続は力なり”

                              記
e0272335_145621100.jpg

今日は第1章漢字常識チェック編に挑戦しました。結果は150問中正解は145問でした。
◎読めないと恥ずかしい?【漢字検定2級~準1級レベル】

1、読めなかった漢字。。
①倹しい  つつましい と読む     正解:つましい 
②矩形   きょけい と読む       正解:くけい 
③謙る   かまる と読む        正解:へりくだる
④鋸     のこ と読む         正解:のこぎり
⑤穿孔   さくこう と読む        正解:せんこう

2、意味は?
①倹しい…質素だ。倹約生活をしている。  
②矩形…長方形。「矩」は直角のこと。
③謙る…自分を低く扱う。謙遜する。 
⑤穿孔…穴があくこと。穴をあけること。

《一口メモ》 
つつましいはこちらの漢字でした。
慎ましい(つつましい)…遠慮深い態度である。控えめで、しとやかだ。「―・い振る舞い」「―・く寄り添う」「―・く咲く野の花」2 ぜいたくでないさま。質素なさま。

                                                               以上
by tinnan1515 | 2012-11-29 16:26 | 漢字 | Comments(2)

”天気と匂いに関する本”を借りました!

2012年11月28日  水曜日

 読み終えた本の返却に行く。いつも覗くところは新刊コーナーで、読んでみたいと思った本を借りるパターンが最近定着してきた。以前は数人の作家の本しか読まない傾向にあったが今では乱読である。多くの作家に出会うことも楽しくなってきた。

                   記
1、借りた本
①これでわかる天気予報の科学    山本光義 著
②匂いのエイジングケア         五味常明&土師信一郎  指導  
e0272335_15535052.jpg
山歩きを始めてから天候は気になるが天気予報の知識は皆無。予報の基礎をかじってみたくなった。   

2、読書進捗状況
2012年11月27日 人生讃歌
2012年11月28日  人生讃歌 

《一口感想》

読書日記をブログに投稿するようになり、読む本のジャンルの広がりと読書量が増えてきた。拙い投稿ではあるが自分にとっては望外な読書熱の高まりである。自己満足ではあるが挑戦して良かったと思っている。




                                          以上


 
by tinnan1515 | 2012-11-28 16:22 | 読書日記 | Comments(0)

粉雪舞い散る山路歩き(南平台・鶴見岳)!

2012年11月27日  火曜日 雪のち晴れ  登山口気温 3℃

 今日の天候は晴れマーク、満を持しての山登りだったが駐車場に着くと粉雪がちらほら舞い散ってきた。登山口の気温は3℃。もしかしたら山頂で霧氷を見ることができるかも知れない。期待を膨らませ初めてのコース南平台から鶴見岳を目指した。 

                        記

【山行名】 南平台&鶴見岳
【山行者】 1名
【山行コース】火男火売神社P発(7:10)~南平台分岐点 (8:00)~
         南平台(8:40/9:00)~西の窪(9:35)~鶴見岳
         (11:10/11:30)~P着(13:00)
【行動時間】5時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1847288.jpg
火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)で安全祈願です。
e0272335_1853231.jpg
登山道はこちらから。
e0272335_18542811.jpg
鶴見岳は一気登山で有名ですよね。ここの山路を走って登る健脚の方に脱帽です。海抜750mですので山頂まで624mの登りですね。
e0272335_18595342.jpg
8:00南平台分岐点に到達です。粉雪が舞っていました。今日はお初の南平台に進みます。
e0272335_19425960.jpg
このコースから鞍ヶ戸や西登山口に行けるのですね。
e0272335_1945433.jpg
大きな岩がありますが踊り石だそうです。山肌は雪化粧でした。
e0272335_1948235.jpg
初めてのコース、しっかりと確認し進みました。
e0272335_19494534.jpg
木々はすでに落葉が終わり、春の眠りについていました。吹雪で霞んでいます。
e0272335_1952595.jpg
8:40風が吹き荒れ視界ゼロ。一瞬ここで引き返そうかと思いましたが、勇気を出して前へ前へ進みました。レインウエアー上着のみ着用。
e0272335_19584580.jpg
霧氷がびっしり付着していました。
e0272335_200544.jpg
指標を何度も確認。馬の背へ向かいます。
e0272335_2013811.jpg
寒さに負けず頑張っていますね。?芽。
e0272335_2032911.jpg
心地よい自然林、しかも雪化粧で二重の喜びです。
e0272335_206170.jpg
ここの分岐点でロスタイム発生。左の馬の背に進まなくてはいけないのに右の正面登山道に進む、途中で気が付きバックしました。
e0272335_2010810.jpg
西の窪分岐点。鶴見岳から由布岳へ縦走する時はここを通過するのですね。今日は鶴見岳に進みます。
e0272335_2016161.jpg
馬の背に着きました。まだ視界が開けません。
e0272335_2018179.jpg
馬の背、樹木は霧氷がビッシリ付着していました。
e0272335_20203570.jpg
風向きがわかりますね。
e0272335_20291125.jpg
周囲の風景が見えないとちょっぴり不安になります。
e0272335_20315330.jpg
やっと見え出しました。山頂付近のテレビ塔です。空を見上げるとなんと青空が見え出しました。
e0272335_20343175.jpg
すすきの雪化粧です。
e0272335_20365684.jpg
ここからは霧氷観賞です。
e0272335_20374773.jpg
自然が織りなす光景に感動です。
e0272335_20391738.jpg
樹木には霧氷、霧氷でした。
e0272335_20412179.jpg
余りの感激に前へ進みませんでした。
e0272335_2043115.jpg
由布岳の山頂も雪化粧です。
e0272335_20444239.jpg
11:00鶴見岳山頂に漸く辿り着きました。
e0272335_20463317.jpg
民放局のテレビ塔です。
e0272335_20472253.jpg
別府市街地と別府湾も眺望でき上々です。
e0272335_2049166.jpg
やはり気になります。もう一度、由布岳を見ておきましょう。
e0272335_20503183.jpg
山頂の霧氷も見事でした。
e0272335_20514856.jpg
雪道歩きと霧氷に満足。こちらから下山します。
e0272335_2055412.jpg
周回コースで紅葉した木はここの一本のみでした。
e0272335_2058096.jpg
雪はすっかり溶けています。落葉を楽しみました。
e0272335_20592871.jpg
石段は黄色の絨毯で覆われていました。
e0272335_2115911.jpg
御獄権現社宝塔
e0272335_2133968.jpg
宝塔は秀作見たいです。
e0272335_2153973.jpg
お社の木彫りを撮ってみました。
e0272335_217061.jpg
黄葉が青空に映えていました。
e0272335_2181168.jpg
下山すると空は青空、気温は5℃でした。

《一口メモ》
一週間ぶりの山歩きがとても嬉しかった。おまけに雪道歩きと霧氷との遭遇に心が浮き浮き。そして、初めてのコースも楽しめて良き一日であった。

                                      以上
by tinnan1515 | 2012-11-27 19:00 | 山歩き | Comments(6)

政治家の回顧録を借りました!

2012年11月26日  月曜日

「日本をいちばん大切にしたい会社」とは
人をトコトン大切にする経営を、ぶれずに実行している企業と著者は述べていた。人を大切にする経営の「人」とは五人の「人」です。一人目は「社員とその家族」、二人目は「社外社員とその家族」、三人目は「現在顧客と未来顧客」、四人目は「障がい者や高齢者などの社会的弱者」、そして五人目は「出資者、支援者」でした。今回紹介さrていた企業は7社ありました。
●徳武産業株式会社(香川県さぬき市)
●中央タクシー株式会社(長野県長野市)
●株式会社日本レーザー(東京都新宿区)
●株式会社ラグーナー出版(鹿児島県鹿児島市)
●株式会社大谷(新潟県新潟市)
●島根電工株式会社(島根県松江市)
●株式会社清月記(宮城県仙台市)


                    記
1、借りた本
①野中広務回顧録   御厨 貴・牧原出 編
②海を感じなさい。   渡辺憲司  著
e0272335_18252310.jpg
   

2、読書進捗状況
2012年11月22日  日本でいちばん大切にしたい会社
2012年11月23日  日本でいちばん大切にしたい会社
2012年11月24日  日本でいちばん大切にしたい会社   完読
2012年11月25日  舞台の神に愛される男たち 
2012年11月26日  舞台の神に愛される男たち 完読   
              海を感じなさい               完読
 
《一口感想》
”海を感じなさい”の本より、『天空海闊』の言葉を知り得た。意味は(大空と海が広々としていること。転じて、度量が大きく、こだわりのないこと。また、そのさま。)である。
この詩の中に、『天空海闊』が散りばめられていた。
      空に身をゆだねさい。
      君がいま見るその空は、ただのそらではない。
      『天空海闊』という言葉が似合う。
      はてしくない広い、自由の空だ。
      

                                         以上
by tinnan1515 | 2012-11-26 20:10 | 読書日記 | Comments(0)

自転車に乗って”道の駅きよかわ”まで!

2012年11月25日  日曜日  晴れ

 豊後大野市清川町にある”道の駅きよかわ”まで自転車ぶらぶら旅をしてきました。目的は練習と”やさい畑ビュッフエ”での食事と買い物でした。朝の気温は11℃でやゃ肌寒い感じであったが、坂道を懸命に漕ぐと額と腰に汗がじわりと出てくる。しかし、冷たい風が体から出る熱を放出させ心地よい走りであった。    

                  記

1、目的地:道の駅きよかわ(大分県豊後大野市清川町(旧清川村)
       砂田1574番地1)
2、コース:大分県臼杵市から竹田市へ伸びる国道502号線沿い。
       臼杵市~野津町~三重町~清川町(道の駅きよかわ)
3.自転車記録計
①走行距離:80.47㎞           
②所用時間:4時間04分55秒          
③平均時速:20.4㎞ 
④最高速度:54.9㎞
4、行動記録
e0272335_15485528.jpg
道の駅きよかわにある大きなお神楽像。清川町は神楽の里で有名です。
e0272335_16242885.jpg
道の駅では地元の野菜が販売されています。
e0272335_1626252.jpg
”やさい畑ビュッフエ”のお知らせです。バイキングで100g(150円)です。
e0272335_1636199.jpg
バイキング形式です。品数は豊富でどれにしようかなと迷うくらいあります。
e0272335_16292118.jpg
道の駅まで41km漕いできましたのでお腹が空いていました。こんな料理を選んでみました。お値段は990円です。今回はデザートなし。コーヒーは無料で飲めます。時間をかけてゆっくり食べ完食、おごちそうさまでした。
e0272335_16405067.jpg
道の駅での買い物はお餅。夕食の献立は早速にお雑煮でした。

《一口メモ》
 自転車と食べ歩きを組み合わせた企画で楽しい一日を過ごすことができた。道の駅きよかわは良くお世話になるところで今日は食事と買い物であったが、本来は傾・祖母山山行時の休憩で利用させていただくことが多い。食事も買い物も楽しめるお気に入りの道の駅です。
清川町には山頂の見晴らしの良い御獄神社があります。標高560mの御嶽山の山頂からは祖母・久住・傾の山々が一望できますよ。

                                       以上
by tinnan1515 | 2012-11-25 16:55 | 自転車ぶらぶら旅 | Comments(2)

読めなかった漢字・外国都市名編(その2)!

2012年11月24日  土曜日

 読めそうで読めない間違いやすい漢字(出口宗和:著)は今回で終了。次回からは新たな本での漢字に取り組む予定。一冊読み終えても読解力は然程向上していないと思うが、 自分なりに漢字学習の意義を見出していきたい。 

                     記
読めなかった漢字
1、外国都市名編 (その2)
①亜歴山    読み分からず       正解:アレキサンドリア
②墨加      読み分からず       正解:メッカ
③波土敦    読み分からず       正解:ボストン 
④耶路撒冷   読み分からず       正解:エルサレム
⑤聖林      読み分からず       正解:ハリウッド
⑥馬耳塞    読み分からず       正解:マルセイユ
⑦威尼斯    読み分からず       正解:ベネチア   
⑧路照      読み分からず       正解:ロッテルダム 
⑨壽府      読み分からず       正解:ジュネーブ    
⑩海牙      読み分からず       正解:ハーグ
⑪剣橋      読み分からず       正解:ケンブリッジ
⑫牛津      読み分からず       正解:オックスフォード

《一口メモ》

  正解を見てなる程と思えばしめたものだがなかなかそこまで到達しない。見た瞬間読めなかったら諦めてしまう癖を直さないと力がついてこない。剣橋は一度読めれば忘れる事はなさそうだ。色々な角度から読む想像力が必要である。
e0272335_1461380.jpg
                   ケンブリッジ

                                    以上
by tinnan1515 | 2012-11-24 14:08 | 漢字 | Comments(0)

シャコバサボテンが満開です!

2012年11月23日 金曜日

 今日は霜降、山間部では霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。また、野の花の数は減り始めるそうだが、我家の花もめっきり少なくなってきた。冬の花がひとつふたつ楽しめてくれている。

               記

1、シャコバサボテンの開花
e0272335_14382613.jpg
蕾だったシャコバサボテンいつの間にか開花。
e0272335_14421279.jpg
花の色は1種類です。ほぼ満開状態で今年も楽しませてくれました。来年の4月に整枝と植え替えを行います。
2、ひとり生えのヴィオラ
e0272335_1525038.jpg
ひとり生えの花はなんと黄色のヴィオラでした。大事に育ててきて良かったです。
3、水仙の蕾
e0272335_1552482.jpg
日に日に大きくなる水仙の蕾、霜降が過ぎた頃から開花する花ですね。
4、千両(赤と黄色)
e0272335_1591036.jpg
千両の黄色の苗を買ったのですが赤が混じっていました。
e0272335_15112160.jpg
黄色の千両。千両の実は天に向かって実を付けますね。
e0272335_15135540.jpg
赤色の千両。万両の実は下向きに付いていますが。
5、時ならぬランタナ
e0272335_15155419.jpg
この時期に咲いていました。放置したままでごめんなさいです。来年はもっと咲くように手入れを行いましょう。

《一口メモ》
 11月から2月までの園芸はしばらく休眠状態。でもポチポチと咲いてくれる花もあり一人悦に浸っています。春に咲く花の苗もしっかりと根付いているようです。目には見えないが土の中でしっかりと根を這わせていることでしょう。球根類の芽吹きも楽しみな一つです。                                                                                                                                                                        

                                        以上
by tinnan1515 | 2012-11-23 15:32 | 趣味の園芸 | Comments(0)

吉四六の里”普現寺”にて紅葉観賞!

2012年11月22日  木曜日

 臼杵市野津町にある普現寺の紅葉情報を入手していたので、自転車ツーリングを兼ね紅葉観賞に出掛けた。情報によると寒さのせいで10日程度色付きが早く5~6割は色付き、今週末にかけてが見頃とのこと。境内には約200本ものもみじがあり、紅葉シーズンには赤と黄色のじゅうたんで楽しめるそうです。期待できますね。
                  
                    記                   

1、目的地:普現寺(臼杵市野津町野津市1346番地)での紅葉観賞
2.自転車記録計
①走行距離:40.16㎞           
②所用時間:1時間52分58秒          
③平均時速:21.3㎞ 
④最高速度:49.6㎞
3、行動記録
e0272335_20485289.jpg
ここの坂道を上り詰めると
駐車場です。紅葉にワクワクしながら懸命にペダルを踏みました。
e0272335_2183469.jpg
峨眉山普現禅寺。臨済宗妙心寺派。
e0272335_21172612.jpg
緩やかな石段を登ると楼門です。撮影会にたくさんのお方が見えていました。
e0272335_21203532.jpg
まずは本堂にお参りです。”おかげさま”の立札が置いてありました。いい言葉ですね。
e0272335_21301383.jpg
本堂を背景にもみじを入れてみました。
e0272335_2133581.jpg
鮮やかなもみじに鐘楼の存在が薄れてしまいそうだ。
e0272335_21393652.jpg
境内に大きな座禅像があります。
e0272335_21401665.jpg
石の五重塔もありました。
e0272335_21441817.jpg
こちらの仏石像の名称はは未確認でした。
e0272335_21471864.jpg
200年前の本堂大屋根の鬼瓦でした。
e0272335_21474855.jpg
紅葉の三色のコラボです。
e0272335_2150824.jpg
約200本のもみじがあります。まだまだこれから紅葉を楽しみます。
e0272335_2151533.jpg
温かさを感じる色合いでした。
e0272335_21522852.jpg
心ゆくまで眺めたいのですが心がはやります。
e0272335_21572091.jpg
小屋から白煙が立ち上っていました。何をする小屋でしょうかね。
e0272335_21582918.jpg
紅葉は奥深くまで続いています。
e0272335_2205366.jpg
美しい紅葉でした。
e0272335_222975.jpg
これからまだまだ紅葉するのでしょうか?
e0272335_227545.jpg
何度見ても飽きません。
e0272335_22122460.jpg
上ばかり見てないで下を見てみるとイチョウの絨毯でした。
e0272335_22133074.jpg
ボヤーッとした風景も素晴らしいです。
e0272335_2216277.jpg
別棟の裏に行くと真っ赤な紅葉でした。
e0272335_22184840.jpg
石壁の近くに行くとこんな風景がありました。
e0272335_2221121.jpg
楼門を側面から眺めてみました。
e0272335_22215713.jpg
壁のコーナーは落葉で埋め尽くされていました。
e0272335_22224255.jpg
石壁と紅葉。赤と白のコラボもシンプルで美しい。
e0272335_22245852.jpg
生垣の上には鮮やかな紅葉が映えていました。
e0272335_22271350.jpg
駐車場です。私の自転車を撮りました。
e0272335_22293872.jpg
桃源郷の世界から現実の世界に戻りました。”子育ては幸せ育て””子の幸せは親の幸せ”子育て祈願塔です。
                 
《一口メモ》

 往復40km自転車を懸命に漕いで紅葉も楽しめたし、平均時速20kmを少しオーバーして走れたことが嬉しかった。そして、普現寺の紅葉にいっときの至福と癒しを頂きありがとう。


                                      以上
by tinnan1515 | 2012-11-22 21:23 | 自転車ぶらぶら旅 | Comments(4)

「仕事はおもしろい」の本から “天国言葉”と“地獄言葉”を学ぶ!

2012年11月21日  水曜日

 読書時間を早朝中心に変更してから徐々に読書量が増えつつある。夜の読書は読み始めると直ぐに眠むたくなり3ページも進まない。
私の読書スタイルは寝転んで蒲団の中で読む悪い癖であるが、今のところこのスタイルが快適だ。
  
                    記
1、借りた本
①舞台の神に愛される男たち    関容子 著
②人生讃歌               小楢山博 著
e0272335_1094940.jpg
2冊とも初めての作家でタイトルを眺めて借りた。第六感は果たしてどのような結果になるだろうか。?   

2、読書進捗状況
2012年11月18日  笑顔のおくりもの   完読
              仕事はおもしろい 
2012年11月19日  仕事はおもしろい  完読
2012年11月20日  日本でいちばん大切にしたい会社

《一口感想》

1、『笑顔のおくりもの』で参考にしたい文章 (中島未月 著)

    過ぎた時間は 変わらないけれど
    これからの時間は
    どんなふうにも 変えてゆける
    失くしたものは 戻らないけれど
    あたらしい世界は
    どんなふうにも 作ってゆける
    心の持ちかたや、 心の視点を
    ほんの少し変えてみるだけで…
    だから、今日がすこし辛くても
    それでも 笑顔を心がけよう
    笑顔でいれば
    些細なことは 気にならなくなる
    心が少しずつ 丈夫になってゆく
    笑顔でいれば
    見つめるまなざしが 優しくなる
    心はかるく 穏やかになってゆく
    そうして、 少しずつ
    生きることが 素敵に思えてくる

(家庭の中で笑いや笑顔が出せるように心がけているが、簡単なようで意外とできないものだ。ちょっとした体調不良で喜びが湧いてこない。まずは健康そして美味しく食べれること。)

2、「仕事はおもしろい」で参考にしたい文章 (斎藤一人 著)
   “天国言葉”と“地獄言葉”
    【天国言葉】
    ◎愛してます
    ◎ついてる
    ◎うれしい
    ◎楽しい
    ◎感謝してます
    ◎しあわせ
    ◎ありがとう
    ◎ゆるします
きれいな言葉、自分も相手も聞いてて楽しくなるような言葉を使っていると、人生は、よくなってきます。

    【地獄言葉】
    ●おそれている
    ●ついてない
    ●不平不満
    ●愚痴・泣き言
    ●悪口
    ●文句
    ●心配事
    ●ゆるせない
自分も苦しくなるし、人も苦しくなるような言葉をしゃべってると、しゃべっているとおりの人生になってきます。

(天国言葉が日常の場ですらすら出てくれば仕事も楽しいでしょうね。ありがとう・感謝の気持ちをだしながら生きて行きましょう)

                                         以上
by tinnan1515 | 2012-11-21 10:37 | 読書日記 | Comments(2)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧