<   2012年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


紅葉の名所”白馬渓”と山歩き

2012年6月30日  土曜日    雨

 今にも雨が降り出しそうな気配、雨ガッパと傘を準備してもみじの名所白馬渓散策と
 水ヶ城山を目指した。準備を終えて歩き掛かると案の定小雨がぱらついてきた。
 途中から本降りとなり雨ガッパに傘をさしての歩きとなった。

                       記

【山行名】 水ヶ城山 281m&ツルガ山274m(うすきの山)
【山行者】 1名
【山行コース】駐車場10:15~池10:35/10:45~水ヶ城山11:15 /11:20~
        駐車場12:10/12:30~移動~駐車場12:50/12:55~ツルガ山
        13:40/13:50~駐車場14:20
【行動時間】 4時間05分(休憩・移動時間含む)
【行動記録】
1、白馬渓&水ヶ城山
e0272335_18202323.jpg

   自宅から車で15分程度の駐車場。今日はここから出発です。
e0272335_18232854.jpg
 
   駐車場の横を流れる臼杵川です。
e0272335_18353691.jpg

   白馬渓の道標、この先にも駐車場はあります。
e0272335_1838035.jpg

   白馬渓の由来です。
e0272335_1841347.jpg

   白馬渓へは数十年ぶり、ここの燈篭から登ります。
   傘をさして歩いても大丈夫、ただし、石畳は滑りますから慎重に歩きました。
e0272335_1848065.jpg

   舗装道です。
e0272335_1850238.jpg
 
   水量が多いようです。水しぶきを上げながら流れていました。
e0272335_18575722.jpg

   ところどころにある眼鏡橋も景観がいいですね。
e0272335_18593082.jpg

   小さな滝と小さな滝壺 
e0272335_1902661.jpg
 
   ここの滝が一番迫力がありました。  
e0272335_1913611.jpg

   山歩きで今年最初の蛇との遭遇、やはりちょっぴりビビりますね。
e0272335_1971287.jpg

   お社があります。
e0272335_1982720.jpg

   雨に煙る池です。雨足が強くなってきました。
e0272335_1910982.jpg

   池の周辺のもみじです。
e0272335_19113645.jpg

   紅葉の季節は綺麗だろうなあ。
e0272335_19131322.jpg

   ここから車道歩きで水ヶ城山を目指す。山頂まで登りが続きます。
e0272335_19155439.jpg

   長雨がもたらした崩壊。舗装道での崩壊地はここの1箇所のみでした。
e0272335_19401315.jpg

   山頂にはテレビ塔がNHK,OBS,TOS,OABのテレビ局。
   山頂標識はテレビ塔の先、藪こぎを敬遠し下山する。
e0272335_19453054.jpg

   登りに見つけていたオカトラノオ、やゃ小ぶりでした。
e0272335_19463557.jpg

   こちらは羊歯とのコラボ。私のお気に入りの1枚です。
e0272335_195718.jpg

   樹木になるとサッパリわかりません。
e0272335_20252762.jpg
   
   目を凝らして花を探すがどこにでも咲いているシモツケ。
e0272335_201201.jpg

   池に戻りました。もみじが鮮やかです。紅葉の時期は素晴らしいと思うが。
e0272335_2033474.jpg

    青々と茂ったもみじ、雨に打たれ活き活きでした。 
e0272335_2072070.jpg

    テレビ塔が見える所が水ヶ城山です。
e0272335_20242710.jpg
    
    夏は涼を求めてこの建屋での昼寝は?建屋は谷川を跨いで建ててあります。 
    下山中、この辺で蝉の鳴き声が聞こえてきました。
e0272335_2027337.jpg

    この巨木は?
e0272335_20281327.jpg

     スダジイでした。
2、里山 ツルガ山
e0272335_2030722.jpg
 
  ここから登りました。雨あがる。ラッキーと思ったが。
e0272335_203729.jpg
 
  赤テープを見つけながらの歩き、結構荒れていました。 
e0272335_20393413.jpg
 
  尾根歩きまでは登りの連続、雨で滑らないようにと。尾根歩きは最高でした。
e0272335_20431187.jpg

   尾根歩きの続きです。撮影はこれまで。
   雨と湿度の高さでカッパの下は汗びっしょりです。少々疲れました。

《一口メモ》
   白馬渓はもみじの名所。紅葉時期に訪れてみたい所。 
   海と山に囲まれた臼杵はまだまだ低山歩きが楽しめそうだ。
   近場の吉四六の里、野津の山には一度も足を運んでいない。
   まずは山の調査から。
                                                     

                                                     了
       

by tinnan1515 | 2012-06-30 21:15 | 山歩き | Comments(6)

美しい日本の詩歌 秋編!

2012年6月30日    土曜日

美しい日本の詩歌(土屋秀宇著)より、”四季を生きる”秋の句・詩を書きとめる。

1、詩

落葉松   北原白秋

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。

からまつの林を出でて、
からまつの林に入りぬ。
からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。

からまつの林の奥も
わが通る道はありけり。
霧雨のかかる道なり。
山風のかよふ道なり。

からまつの林の道は、
われのみか、ひともかよひぬ。
ほそぼそと通ふ道なり。
さびさびといそぐ道なり。

からまつの林を過ぎて、
ゆゑしらず歩みひそめつ。
からまつはさびしかりけり、
からまつとささやきにけり。

からまつの林を出でて、
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
からまつのまたそのうへに。

からまつの林の雨は
さびしけどいよよしづけし。
かんこ鳥鳴けるのみなる。
からまつの濡るるのみなる。

世の中よ、あはれなりけり。
常なれどうれしかりけり。
山川に山がはの音、
からまつにからまつのかぜ。

2、漢詩

静夜思       李  白
牀前月光を看る 疑うらくは是れ地上の霜かと  
頭を挙げては山月を望み 頭を低れては故郷を思う

3、短歌
  
  夕されば野辺の秋風身にしみてうづら鳴くなり深草の里
                         (藤原俊成  千載集)
   ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なるひとひらの雲
                         (佐々木信綱  新月)

4、俳句

   名月を取ってくれろとな泣く子かな      小林一茶
   山は暮れて野は黄昏の薄かな        与謝蕪村
   赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり         正岡子規

《一口メモ》
   
 心の琴線に触れる詩、句に出会えて嬉しかった。全ては覚えきれないが、日々の生活の中でふと思い浮かんでくることを願うばかりである。

                                                     了      

by tinnan1515 | 2012-06-30 09:18 | お気に入り俳句・漢詩 | Comments(0)

美しい日本の詩歌 夏編

2012年6月29日   金曜日

    美しい日本の詩歌(土屋秀宇著)より夏を詠んだ句・詩を書きとめる。

    1、詩
        夏は来ぬ   佐々木信綱

        卯(う)の花の、匂う垣根に
        時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
        忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

        さみだれの、そそぐ山田に
        早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
        玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ

        橘(たちばな)の、薫るのきばの
        窓近く、蛍飛びかい
        おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

        楝(おうち)ちる、川べの宿の
        門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して
        夕月すずしき、夏は来ぬ

        五月(さつき)やみ、蛍飛びかい
        水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて
        早苗(さなえ)植えわたす、夏は来ぬ

    2、漢詩

            山亭夏日     高駢
 
       綠樹 陰濃(こまや)かにして 夏日 長し
       楼台 影倒(さかしま)にして 池塘(ちとう)に入る
       水晶(すいしょう)の簾(れん) 動いて 微風起こり
       一架の薔薇(しゃうび) 満院 香(かんば)し

   3、短歌
         
      夏の夜の臥すかとすればほととぎす鳴くひと声に明くるしののめ
                               (紀貫之  古今和歌集)
   4、俳句

     夏河を越すうれしさよ手に草履   (与謝蕪村)
     草の葉を落つるより飛ぶ蛍かな   (松尾芭蕉)
     のぼりゆく草細りゆくてんと虫    (中村草田男)

  《一口メモ》

      夏は来ぬは歌ったことがあるが4・5番は全く記憶になかった。
     人口に膾炙した短歌や俳句には心を動かされる。

                                               了

by tinnan1515 | 2012-06-29 09:24 | お気に入り俳句・漢詩 | Comments(0)

初めての山、藤ノ尾山!

2012年6月28日  木曜日   曇りのち晴れ

午前中は曇天だったが空がだんだんと明るくなってきた。こうなると体がそわそわしてくる。
3時間以内で戻れる山は鎮南山か白石山だが今日は白石山を選択した。

                        記
【山行名】 白石山391m&藤の尾山443.5m
【山行者】 1名
【山行コース】登山口12:40~白石山13:10/13:40~藤ノ尾山14:20/14:30
白石山15:05~登山口15:25
【行動時間】 2時間45分(休憩時間含む)
【山行記録】
e0272335_19555562.jpg

  午後からの山行となり車で登山口まで。ここからの登りは今回が初めて。
  下りは2回使っている。
e0272335_1959207.jpg

  登山道は広く歩きやすが連続の登り、両脇には羊歯が大きく成長しています。
e0272335_2044041.jpg

  山口方面は下山道です。ここは白石山山頂を目指します。
e0272335_207066.jpg

  岩が少ない山道ですが唯一の岩です。
e0272335_2094647.jpg

  白石山山頂、今回で3回目。
e0272335_20141219.jpg

  海はまだ霞んでいますが津久見島はっきり確認できます。
e0272335_2084352.jpg

  山頂にはオカトラノオが咲いています。白石山で見るのは初めてでした。
e0272335_201998.jpg

  一房に付いている花の数は?100個以下。100以上。
e0272335_20333910.jpg

  蝶の色、側面1 
e0272335_20335616.jpg

  蝶が羽根を広げるとこのような色になりました。
e0272335_20344353.jpg

  蝶の色、側面2 
e0272335_2045566.jpg

  こちらの蝶はモンシロチョウ
e0272335_20463828.jpg

  山頂には今にも開花しそうな?ユリ
e0272335_2052044.jpg

  山頂には開花中のヒヨドリバナも?
e0272335_211550.jpg

  白石山を後にしてトギシ山方面に向う途中で、林道を歩くと藤尾三角点の標識。
  ここから藤尾三角点を目指した。林道は荒れ果てところどころ藪こぎ。
e0272335_2183668.jpg

  ウツボグサが林道に咲いていました。
e0272335_2195556.jpg

  藤ノ尾山です。初めての山でした。ここからの眺望は?
e0272335_2114635.jpg

  佐賀関のシンボル煙突が見えました。ここから白石山を目指して下山です。

《一口メモ》

  今日は藤ノ尾山の存在を初めて知ることができた。標識との出合も冒険心を
  起こさせ楽しい山行となった。
  近郊の山でもトレーニングと花との出会いを兼ねると面白い。

                                                   了       

  

by tinnan1515 | 2012-06-28 21:40 | 山歩き | Comments(4)

梅雨の季節に因んだ詩・句

2012年6月28日  木曜日

    降り続く雨で外出もままならず、梅雨を詠んだ漢詩・句を調べて見ようと思い立つ。
   私の知っている句は与謝蕪村のみだった。
 
                 記
1、漢詩
          梅雨      杜甫

          南京犀浦の道
          四月黄梅塾す
          湛湛として長江去り
          冥冥として細雨来る
          茅茨疎にして湿い易く
          雲霧密にして開き難し
          竟日蛟竜喜ぶ
          盤渦岸とともに廻る

2、短歌

    ● うちしめりあやめぞかをるほととぎす鳴くや五月の雨の夕暮れ  (藤原良経)
    ● あふち咲くそともの木陰露落ちて五月雨晴るる風渡るなり    (藤原忠良)
    ● 五月雨の晴れ間も青き大空に休らひ出づる 夏の夜の月     (順徳院)

3、俳句
    ● さみだれや大河を前に家二軒    (与謝蕪村)
    ● 梅雨晴れやところどころに蟻の道  (正岡子規)


《一口メモ》
 
    梅雨は漢詩歳時記(渡部英憲)に記載されていた。
   短歌はネットで。俳句は句集より。
                                                       了  

by tinnan1515 | 2012-06-28 11:39 | お気に入り俳句・漢詩 | Comments(0)

読めなかった漢字

2012年6月27日  水曜日

   もっともっと沢山の漢字を目にすることにより、覚える頻度も向上すると
  思うのだがついつい休んでしまう。毎日10分を目標に再挑戦。 

                         記

読むだけじゃなく、意味も考えよう

①九仭の功一簣に虧く     きゅうじんのこういっせきにうまずくと読む       
               正解はキュウジンのコウイッキにカく
● 意味:最後の最後まで手を抜かない。

②鬢糸茶烟の感あり     びんしちゃいんのかんありと読む        
            正解はビンシサインのカンあり
● 意味:若いころ遊び耽った者も、髪の毛が白くなる頃には静かな
      枯れた生活を楽しむ心境になるものだと。

③栴檀は双葉より香し     せんだんはふたばよりこうばしと読む   
               正解はセンダンはフタバよりカンバし
● 意味:大成する人間には、すでに幼少のころからどこか他より抜きんでた
      ものがあった。

④父の讐は倶に天を戴ず   ちちのあだはぐにてんをいただかずと読む   
              正解はチチのアダはトモにテンをイタダカず
● 意味:いっしょに生きられない

⑤惻隠の心は仁の端なり   そくいんのこころはじんのはしなりと読む   
              正解はソクインのココロはジンのハジメなり
● 意味:人間に対してあわれみやいたわしく思う心、いつくしむ心を持つことこそが
      仁の求めるところである。

《一口メモ》

    読めなかった漢字がその日の読書で遭遇することがたまにある。
    そんな時は嬉しいし記憶度が高まる。
  
                                                      了

by tinnan1515 | 2012-06-27 16:33 | 漢字 | Comments(0)

うすき石仏の里”蓮の花”

2012年6月26日  火曜日   曇り

  最近は遠出がままならず、近場のうすき石仏の里にある蓮畑に出掛けました。
 蓮の花が開花していることを期待しながら蓮畑の駐車場に車を停めるとピンクの
 蕾が見えました。
                      
                           記

《蓮の花》                       
e0272335_20431786.jpg

e0272335_20454363.jpg

e0272335_2047490.jpg

e0272335_20483529.jpg
e0272335_20493196.jpg

e0272335_20501396.jpg
e0272335_2051966.jpg

e0272335_20541479.jpg

e0272335_20555191.jpg

e0272335_20571583.jpg
e0272335_20574247.jpg
e0272335_20582411.jpg

e0272335_2182460.jpg

 5種類の蓮があるようです。


《一口メモ》

    この時期は紫陽花、菖蒲、蓮が見頃。撮影が残るのは菖蒲のみとなった。
   カテゴリに花散策を設定したので近場の菖蒲観賞に出掛けたい。
                                                         


                                                    了
     

by tinnan1515 | 2012-06-26 21:44 | 花散策 | Comments(4)

美しい日本の詩歌より!

2012年6月26日  火曜日 
     
  美しい日本の詩歌(土屋秀宇著)より山を詠んだ句・詩を書きとめる。

                   
                          記
1、詩
         山のあなた   カアル・ブッセ(上田敏訳)

         山のあなたの空遠く
         「幸い」住むと人のいふ
         噫、われひとと尋めゆきて、
         涙さしぐみかへりきぬ。
         山のあなたになほ遠く
         「幸い」住むと人のいふ。

2、漢詩
         山行     杜牧
   
        遠く寒山に上れば 石経斜なり
        白雲生ずる処 人家あり
        車を停めて坐に愛す 楓林の晩
        霜葉は 二月の花よりも紅なり
 

3、短歌
   
        奥山にもみぢふみわけ鳴く鹿の声聞くときぞ秋はかなしき
                               (猿丸太夫 古今和歌集)

 4、俳句
        雲雀より空にやすらふ峠かな        松尾芭蕉 
        山路来てなにやらゆかしすみれ草     松尾芭蕉 

《一口メモ》
   
   “山のあなた”は何十年ぶりだろう。本を読むと思わぬものに遭遇する。
   これも読書の楽しみの一つである。
   山歩きのときに書きとめた句が浮かんでくることを期待して覚えておこう。
 
                                                 

                                                了

by tinnan1515 | 2012-06-26 09:05 | お気に入り俳句・漢詩 | Comments(2)

梅雨時の明暗

2012年6月25日 月曜日  雨

   梅雨時の花成長一コマ明と暗です。全般的に花の成長は早いのですが
   雨に弱い花がありました。

                               記
(花の開花)
e0272335_21364884.jpg

   ルドベキア、太陽の光を浴びなくても大輪に育ちました。
e0272335_21401154.jpg

   桔梗の開花はもう直ぐ見たい。雨の帽子が重たそう。
e0272335_21424395.jpg

   小さな蕾から一気に開花したダリア、雨にも負けず元気に咲いています。
e0272335_2145319.jpg

   この蕾は太陽が恋しいのかなあ、まだまだ硬い蕾。
e0272335_21504393.jpg

   サツキの間から顔をもたげぐんぐんと背が伸びてるタカサゴユリ
e0272335_21522762.jpg
 
   鉢植えのサルスベリ、開花が早いような気もするが。
e0272335_2154371.jpg
 
   朝顔の支柱立て元気に育っています。大輪の花を早く見たいが。
e0272335_21565548.jpg
  
   ゴーヤーのグリーンカーテン、間に合うか。やゃ貧弱です。  
(花の傷み)
e0272335_2235328.jpg

e0272335_224132.jpg

   ニチニチソウの葉が変色、茎も腐れかけてきた。長雨による影響か。
   鉢植えのニチニチソウは全滅した。 
   ダンゴムシはニチニチソウがおごちそうかなあ。 

《一口メモ》 
   雨が降ると水遣りの手間は省けるが、開花した花には酷みたい。特にペチュニアは
   可哀想だ。梅雨が開けてくれるといいのだが。まだまだ試練が続きそうだ。                                              
                                                         

                                                        了
   
  

 

by tinnan1515 | 2012-06-25 22:23 | 趣味の園芸 | Comments(2)

鎮南山へタマゴタケ探索、結果は?

2012年6月25日  月曜日  雨
  
  福岡の城山でウスキキヌガサタケ探索のブログ拝見し、鎮南山へタマゴタケ
 探検を思いつく。昨日、雨の中でのウスキキヌガサタケ探索と同様、雨降りしきる中
 タマゴダケを目指したが?
                        
                            
                              記
【山行名】 鎮南山 536 m
【山行者】 1名
【山行コース】登山口発10:20~塔の尾11:10~鎮南山11:30~山庵寺11:50/12:10
         ~リトル鎮南山12:50~登山口13:10
【行動時間】 2時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_20364880.jpg

  塔の尾から鎮南山を目指す途中でタマゴタケに遭遇していたので、今回も会えるかと
  遭遇地周辺をくまなく探すが残念ながら今回は会えなかった。
  鎮南山からの臼杵湾はガスで見えず山庵寺に向かう。雨に煙る山庵寺です。
e0272335_20493442.jpg

  リトル鎮南山に向かうと白いキノコに遭遇。少し期待していた所、赤ではなく白でした。
e0272335_2052302.jpg

  小さな白いキノコです。
e0272335_20533369.jpg

   こちらは朽ち果てたキノコです。タマゴタケを探しますが見当たりません。
e0272335_20551290.jpg

   黄色のキノコでした。残念ながら赤、白、黄色とはなりませんでした。
e0272335_20582799.jpg
 
   リトル鎮南山から市街地の風景です。
e0272335_2103697.jpg

   降りしきる雨はしぶきを上げながら激流と化していました。

  
《一口メモ》
   タマゴタケ探索は潰えたが白と黄色のキノコに会えてラッキーだった。
   
        ”夏山や一足ずつに海見ゆる”    小林一茶 
   
   昨日出会った句だったが降りしきる雨で海は見えなかった。至極残念。 

                                                         
                                                     了  

by tinnan1515 | 2012-06-25 21:29 | 山歩き | Comments(2)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー