カテゴリ:趣味の園芸( 62 )

終日家庭園芸に親しむ!

2013年11月9日  土曜日

 昨日に続き今日も家庭園芸に精を出した。花の苗を植えるだけなら終日まではかからないのだが、やりだすとあれもこれもとついつい手を出し過ぎて終わったのは16時。苗を植える場所やプランタの選定やらと考えるのも楽しいひと時であった。
                               記
1、この花を植えました。
①ガーデンシクラメン
e0272335_17565298.jpg
家内の希望の鉢にシクラメンを植えました。ガーデニング用のシクラメンの花は小振りですね。
e0272335_17571228.jpg
以前は室内用ばかりでしたが今日ではガーデニング用が定着しているようです。
②葉牡丹
e0272335_1863197.jpg
おばあちゃんには葉牡丹を植えてあげました。今年の葉っぱ縮葉にしました。
e0272335_18102926.jpg
私の好みで二つの種類を選びました。
③ノースポール
e0272335_1814722.jpg
真夏に咲き誇ってくれるノースポールは我家では欠かせない花です。
④ナデシコ、
e0272335_18154338.jpg
何故だかナデシコは毎年欠かさず植えています。色違いを4種類植えてみました。
⑤キンセンカ
e0272335_18183159.jpg
キンセンカは葉がうどんこ病にかかりやすいのですが毎年植えています。
⑥クリスマスローズ
e0272335_18561392.jpg
地植えの方が成長が早いのですが植える場所がなく鉢植えで育てることにしました。
⑦アリッサム
e0272335_18585423.jpg
昨年から植えだしたアリッサム。成長するととても綺麗です。
⑧ビオラ。
e0272335_1983156.jpg
地植えとプランターに植えたビオラ。
e0272335_199146.jpg
来年の春が楽しみですがこれからしばらく花柄摘みが忙しくなります。

《一口メモ》
 花の苗植え80%完了。後はカサブランカ等を植えて終わりです。来春を楽しみに花の成長を見守って行くことにします。

以上
by tinnan1515 | 2013-11-09 16:50 | 趣味の園芸 | Comments(2)

花の苗植え“ガーデンシクラメン、ビオラ、ノースポール他” 

2013年11月8日  金曜日
   
 昨日、立冬に入ったので春の花の苗を植えようと思い立ち今日は苗を買いに行きました。我家の定番の花はビオラとノースポールです。

                    記
1、購入した花の苗
e0272335_18345683.jpg
ガーデンシクラメン、ビオラ。
e0272335_18352083.jpg
葉牡丹、ビオラ
e0272335_18353321.jpg
アリッサム、ナデシコ、キンセンカ、ノースポール、ビオラ。
e0272335_18442110.jpg
クリスマスローズ。八重咲のイエローなので思わず買ってしまった。

 午後から苗植えの作業に掛かるが、今日植えたのはガーデンシクラメン、葉牡丹、キンセンカ、ノースポール、クリスマスローズ。ビオラ、アリッサム、ナデシコは明日の作業になる。

《一口メモ》
 
 立冬に入ったというのにまだ蚊が飛び回っていた。それだけ暖かいのでしょう。作業するのには少し汗ばむ程度で心地良い気温であった。

以上
by tinnan1515 | 2013-11-08 19:01 | 趣味の園芸 | Comments(2)

花の苗植え“ゴテチャ、カンパニュラ、ストック他”!

2013年11月6日  水曜日

 山歩きに熱がはいり過ぎ、春に咲く花の苗植えが遅れている。今日は暑くもなく寒くもない 園芸にはもってこいの天候であった。

                           記
1、今日植える花の苗&球根
①ゴテチャ、カンパニュラ、ストック
e0272335_1651986.jpg

②チューリップ
e0272335_1653461.jpg
赤、白、黄色。
2、植えた様子
① ゴテチャ
e0272335_1656942.jpg
4種類の色違いを植えました。切花にする予定です。ゴテチャの前に小さなクヌギは山から拾ってきたどんぐりを埋め込んでいたものです。
②カンパニュラ
e0272335_1841654.jpg
3種類の色違いです。カンパニュラは大きく育ちます。
③ストック
e0272335_187323.jpg
3種類の色違いです。花の香りが好きなので毎年植えています。
3、こぼれ種から成長した花
①金魚草 
e0272335_18124792.jpg
バラバラに育っていた金魚草を移植しました。ここ数年ひとりバエの金魚草を楽しんでいます。
4、千両の実
①赤
e0272335_18183693.jpg
千両の実が色付きました。来年はつぐみから食べられてしまいます。
②黄色
e0272335_18193042.jpg
黄色の実も見応えがあります。

《一口メモ》
 春に咲く花の苗植え第一回目、次はビオラ、ノースポール等を植える予定です。


以上
by tinnan1515 | 2013-11-06 18:30 | 趣味の園芸 | Comments(4)

”セイロンラインティア”の越冬再挑戦!

2013年10月25日  金曜日
 
 セイロンラインティアの越冬を昨年試みたが失敗に終わり枯らしてしまった。原因は温度管理が不十分であったことと、水の遣り過ぎが原因のようである。

 セイロンラインティアの越冬方法を調べてみたら、以下の対策で越冬させているお方の情報を知ることができた。

①10月末~11月初旬になり、気温が下がり始めると、朝晩は屋内に取り込む。
②11月中旬になると、外へは出さずに、室内の窓辺(柔らかな外光が入る場所)に置く。
③株冬眠(休眠?)状態にするため、水やりは殆どしない
④葉が落ちるが気にせず、鉢の表面に落ちた葉はそのままにしておく。
⑤エアコンの風に当てないように気をつける。
⑥12月末など、夜間、極端に温度が下がる場合は、鉢の下にミニカーペットを敷いたり、大きな透明のビニー ル袋をかぶせておく。
⑦長時間外出する際など、室温が10度以下になってしまいそうな時には、⑥の方法に加えて、鉢の周りを古い毛布などで覆う。
⑧3月までは外に出さない。
⑨4月になったら、屋外に出して、どんどん直射日光をあて水を多めにかける。
・・・・と、言う感じで、冬の間はとにかく温度管理+水を与えないこと。

 セイロンラインティアは6月から11月と長い期間花を楽しむ事ができ重宝しているのですが、これまで冬場対策管理がうまくいかず枯らしていました。今年は冬場の室内管理をたやすくするため小さな苗を購入し育ててきました。
e0272335_15283072.jpg
6月に購入した時の苗です。
e0272335_15224148.jpg
4ヶ月のセイロンラインティアは見違える程成長してくれました。これから越冬挑戦に入ります。
e0272335_153471.jpg
今日から室内管理するため整枝をしました。愛情を注ぎ越冬させたいですね。

《花状況》
1、トランペットフラワー
e0272335_1546679.jpg
花の開花が遅い気もしますが漸く膨らみかけてきました。
2、椿の花芽
e0272335_1549595.jpg
椿の花芽が日に日に大きくなってきました。開花する頃は寒くなっていることでしょう。
3、彼岸花の種
e0272335_15531486.jpg
彼岸花の種が実ってきました。鉢に植えて育ててみます。
4、カエデ?
e0272335_1641894.jpg
我家の黄葉です。

《一口メモ》
 今日からセイロンラインティアの越冬開始です。今年は成功させたいと思っています。室温が10度以下の管理が大変そうですがいろいろ工夫してみましょう。

以上
by tinnan1515 | 2013-10-25 15:31 | 趣味の園芸 | Comments(0)

夏の花&貝塚の剪定

2013年7月23日  火曜日

 貝塚の新芽が伸び始め、不揃いになったので剪定をしなくてはと思いつつ、今日やっと重い腰を上げた。午前中は所要で出かけていたので午後の一番暑い盛りで汗でびっしょり。お蔭で少しは見られるようになった。

1、貝塚の剪定
剪定前
e0272335_19225425.jpg
部分的に見るとこのような状態です。
e0272335_19222375.jpg
やっぱし見栄えが悪いですね。
 
剪定後
e0272335_19243836.jpg
これで暫くは安心です。年内にもう一度剪定しないといけないかもしれませんね。

2、真夏の花
e0272335_19345821.jpg
我が家で一番元気な白粉花。毎日沢山の花を咲かせてくれます。
e0272335_19374078.jpg
鉢植えのメランポジュームも夏に強い花。毎日の水遣りが欠かせません。
e0272335_1941507.jpg
我が家の夏にはルドベキアは貴重な花です。
e0272335_19433276.jpg
”朝顔につるべ取られてもらい水”句の嗜みはありませんが余りにも有名なので浮かんできました。
e0272335_19482460.jpg
ショウジョウソウが咲き始めたように見えますが、赤い部分は良く見ると葉っぱです。
e0272335_19503362.jpg
時期外れの梔子の花。一度葉っぱが全部食べられてしまいこの時期の開花となりました。

3、女郎蜘蛛
e0272335_19534186.jpg
獲物がかかるのを忍耐強く待っています。毎朝見ますが待つことが仕事のようです。蜘蛛の世界も不思議ですね。

《一口メモ》
 マリーゴールドの葉っぱが元気がありません。良く見ると小さなバッタの餌になっていました。独特な匂いにある葉っぱを好んで食べる昆虫がいるものですね。確かナメクジも食べていたような記憶が。マリーゴールドの葉っぱは昆虫にはおご馳走みたいです。

以上
by tinnan1515 | 2013-07-23 20:02 | 趣味の園芸 | Comments(4)

観賞用唐辛子&メダカの赤ちゃん誕生

2013年6月29日  土曜日

 昨日購入した花の苗を植えました。観賞用の唐辛子は真夏に彩りを添えてくれます。ひとり生えのケイトウは今後の成長が楽しみです。 

                    記
1、花の苗植え
e0272335_151328.jpg
観賞用の唐辛子(1)
e0272335_1522228.jpg
観賞用の唐辛子(2)
e0272335_1514548.jpg
沖縄の花ハイビスカスです。
e0272335_1524647.jpg
ひとり生えしたケイトウの植え替えです。

2、花の開花状況
e0272335_1553090.jpg
アルストロメリアの開花です。
e0272335_1554925.jpg
桔梗の蕾。間もなく開花です。
e0272335_156766.jpg
おしろい花の蕾。梅雨の合間にすくすくと成長しています。

《一口メモ》

 野山の花を見に行くのに忙しく、家庭園芸はついつい手抜きで淋しくなっている。少しは花のある生活を取り戻したく夏用の花を少しずつ植え足した。

●その他
 メダカの赤ちゃん誕生
e0272335_15374639.jpg
クロメダカの子供が生まれました。ビックリするような数です。初めてなので今後の成長が楽しみです。

以上


 
by tinnan1515 | 2013-06-29 15:51 | 趣味の園芸 | Comments(6)

梅雨の合間に花を植えました!

2013年6月25日  火曜日
 
 梅雨の合間を縫って久し振りに花を植えました。雨にたたれ根腐れして行く花の補充と新たな花です。既存の花も少しずつ開花してはいますが、夏の花壇はやゃ淋しい感じがします。

                           記
1、今日、植えた花
e0272335_1834964.jpg
セロシア。和名:ノゲイトウ。ケイトウの仲間です。
e0272335_1891751.jpg
ニューギニアインパチェンス。一度植えたのですが枯らしてしまい再挑戦です。
e0272335_18112379.jpg
白とピンクは順調に育っていますが、赤が根腐れを起こし植え替えです。
e0272335_18151559.jpg
セイロンライティア。越冬に失敗し新たに植えました。今回は防寒対策のことを考慮し小さな鉢に植えて越冬再挑戦です。

2、蕾&開花した花
e0272335_18204997.jpg
ギボウシの蕾です。祖母山の岩場に咲くウバタケギボウシはもう少し先でしょうか。
e0272335_18261116.jpg
今年もダリアが咲いてくれました。純白も綺麗です。
e0272335_182838100.jpg
カラーです。白、紫、黄色の配色で清楚な感じがします。
e0272335_18301354.jpg
真夏だという雰囲気を漂わせるのですが今は梅雨。ルドベキアは夏に強い花です。
e0272335_18323841.jpg
千両の花です。赤い実が付く頃は寒い季節ですが今から準備ですね。
e0272335_18364441.jpg
菊の花は仏壇に供えます。黄色が綺麗ですね。
e0272335_18384052.jpg
ブルーベリーはまだまだ青いままです。熟するまで時間がかかりそうです。

3、朝顔のその後
e0272335_18401440.jpg
緑のカーテン。種を蒔く時期が遅くなり漸く蔓が伸びだしました。

《一口メモ》

 雑草には恵の雨でしょうか。成長が早いのには驚きです。一方、日々草は根腐れで枯れかかっています。環境にうまく適応しないと生き残れないようです。私の管理が悪いのかも知れませんね。

以上
by tinnan1515 | 2013-06-25 18:49 | 趣味の園芸 | Comments(4)

“水槽に小さな花びらが浮いてきた”

2013年6月1日  日曜日

 梅雨に入りと紫陽花の出番ですが梔子の花も見逃せません。あの甘い芳香はとても魅惑的です。ついつい“くちなしの花”のメロディーが出てきそうです。外の花も梅雨の中で懸命に花を咲かせていました。


                       記
1、水中花(藻)
e0272335_957428.jpg
水槽にゴミが舞い込んできたかと思ったが良く見るとシワシワの花びらでした。藻から花柄が水中に伸びだし水面に花を咲かせていたのです。
e0272335_9575614.jpg
藻に咲く花はなんとなく弱弱しい感じがします可愛らしい花でした。

2、梔子
e0272335_10143336.jpg
梔子は2種類ありますがこの梔子は実を付ける方です。” いまでは指輪も まわるほどやせて やつれた おまえのうわさくちなしの花の 花のかおりが旅路のはてまで ついてくるくちなし の白い花おまえのような 花だった”

3、メドーセージ
e0272335_10221713.jpg
紫の花びら、独特な花の形をしています。葉の香りが爽やかです。

4、カラーの蕾は何色?
e0272335_10375667.jpg
カラーは白と黄色は確認できていますがこのカラーは紫ではないかと思っています。楽しみはもう直ぐです。

5、ルドベキアの蕾
e0272335_10402846.jpg
真夏の炎天下でも懸命に花を咲かせてくれるルドベキア、間もなく開花です。水遣りが大変になります。

6、朝顔の新芽
e0272335_10465063.jpg
朝霞の種蒔きが大幅に遅れてやっと双葉が出始めました。エコカーテンにするつもりですがどうなることやら。

《一口メモ》
 梅雨を境に春の花は殆ど終わり、いよいよ夏の花の出番となりました。少しは淋しくなりますが夏の花は情熱的ですからそれなりに楽しませてくれることでしょう。                               

                                                     以上

                                                                                                                                    
                                                         
by tinnan1515 | 2013-06-01 10:53 | 趣味の園芸 | Comments(0)

花の開花を楽しむ・サボテン他!

2013年5月23日  木曜日

 まるで真夏みたいな天候、プランタの土も表面乾燥が早いので水やりを怠ると直ぐに萎れてしまう。これからはプランタに植えている水管理が大変である。花達も暑い日差しをいっぱい浴びながら元気良く育っているようだ。今日は偶然にもサボテンの一番咲きを見ることができた。

                               記
1、サボテン
e0272335_1814565.jpg
サボテンの蕾です。ピンクの花びららがほんの少し見え出しました。
e0272335_1814922.jpg
開きかけた蕾です。この時点で半咲きでしょうか。
e0272335_1821933.jpg
完全に開花しました。一日で萎んでしまいます。今日はグッドタイミングでした。
e0272335_1822346.jpg
サボテンの全体像です。
2、ゴテチャ
e0272335_1865562.jpg
色違いは3種類。この色が最後の開花でした。
3、カンパニュラ
e0272335_1881614.jpg
紫の後に開花した白です。一気にいくつものの花を咲かせてくれました。
4、ルピナス
e0272335_1810130.jpg
ルピナスも日に日に成長しています。
5、ダリア
e0272335_18103967.jpg
淡いピンクのダリアも咲き始めました。
6、夏菊
e0272335_18111717.jpg
夏菊も一輪咲きました。

7、花の苗
e0272335_18114352.jpg
サルビア、マリーゴールド、ペチュニア等の花を植えます。

《一口メモ》

  時折咲く花を眺めながら束の間のひと時を楽しむ。眺めるだけではなく花柄摘みも行なっているが、いつの間にか手抜きになる。手間を惜しまず花管理に精を出さなくてはと思うばかりである。

                                                  以上

 
by tinnan1515 | 2013-05-23 18:22 | 趣味の園芸 | Comments(2)

気になっていた“さがり梅”の剪定&夏の花植え!

2013年5月19日  土曜日

 さがり梅が生い茂り気になっていた。今日、重い腰をあげやっと刈り上げた。お蔭で少しは見られるようになった。本来なら枝は長く伸ばすべきだと思うのだが、何しろ狭いので枝は途中でカットした。見栄えが悪いのが難点である。

                                記
1、さがり梅の剪定
e0272335_16243947.jpg
選定前のさがり梅、枝は天に向かって伸びていました。
e0272335_16254667.jpg
上に伸びている枝と下に伸びている枝を落とすと少しは見られるようになりました。大のゴミ袋2個分の刈り取りです。

2夏の花植え
1)狭い花畑にはニチニチソウと千日紅
e0272335_16311062.jpg
ヴィオラとノースポールの後に植えたニチニチソウと千日紅。早く大きくなってくれる事を祈るのみです。これでは余りにも寂しいですね。
2)ペチュニア
e0272335_16371310.jpg
家内の要望で植えた真紅のペチュニア。家内は指示する人、私は現場担当者です。花の管理も大変なのですが?
3)ペンタス
e0272335_16421475.jpg
三種混合です。正方形の鉢に植えてみました。
4)アゲラタム
e0272335_1645543.jpg
紫色が好きなので今回植えてみました。
5)サンパチェンス
e0272335_16462024.jpg
前回植えたのはサンパチェンスで今回はインパチェンス。苗の形はよく似ているのですが?

3、開花した花&蕾
1)カンパニュラ
e0272335_16525351.jpg
紫と白を植えましたが紫の方がひと足先に咲きました。白の方も間もなく開花です。
2)ルピナス
e0272335_16573557.jpg
やっとここまで成長しました。開花までもう少しです。
3)ダリア
e0272335_16582444.jpg
ダリアは植え替えしなくても毎年同じ鉢で花を咲かせてくれます。余り手入れしなくてごめんね。
4)サボテン
e0272335_1704183.jpg
美しい花を咲かせてくれますが一日の短命です。もうしばらくで開花です。

《一口メモ》
 立夏を過ぎるとお花も様変わりです。夏の花も徐々に増えだしてきました。もう少し植えて完了です。
朝のひと時に花柄摘みを行うのは最初の時だけ、成長が早くなると手に負えなくなります。今夏は少し頑張ってみようと思うのだがいつまで続くことやら。

                                                        以上
 
by tinnan1515 | 2013-05-19 17:08 | 趣味の園芸 | Comments(0)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧