カテゴリ:食べ歩き( 14 )

コンビニストアのロールケーキ食べ比べ!

2012年11月30日  金曜日

 最近コンビニストアのロールケーキを食べてみたらケーキ屋さんのロールケーキとさほど変わらないと思った。しかも、1個売りなのでとても便利なのである。甘党の自分としては150円で気軽に買え度々重宝するようになりました。
私がたまに利用するコンビニは山登りの時が多いので、コースによって購入店舗がバラバラ、現在は3社のコンビニを利用しています。
そこで今回はセブンイレブン、ローソン、ローソンのロールケーキを食べ比べてみました。

                                 記
1、3社のロールケーキ
e0272335_8355985.jpg
①ローソン プレミアム1ロールケーキ(純生クリーム使用)150円
e0272335_8361968.jpg
②ファミリーマート 濃厚バニラクリームロールケーキ(バニラエキス使用)150円 
e0272335_8364583.jpg
③セブンイレブン 至福のロールケーキ(たまごの恵み)150円

2、味比べ
嗜好的には甘党なのでケーキや和菓子は大好きである。今回は3社のロールケーキを食べてみましたが全て美味しくいただきました。ただし、各社のセールスポイントはそれぞれ特徴がありますので、後は自分の嗜好にあったものが評価が良かったようです。

3、包装デザイン
①ローソンの3年連続モンドセレクション金賞受賞表示はやはり魅力を感じる。高級感をイメージさせるデザインである。
②ファミリーマートデザインは他社のものと比較するとなんとなく見劣りするし、デザインにこだわりがないように感じる。
③セブンイレブンのデザインはシンプルで中身が全て見えるようなデザインでこだわりを感じる。

4、総合評価 
3社の食べ比べの結果、購入回数が増えそうな順位はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンになるようです。食品はあくまでも個人の嗜好が優先しますので美味しさの基準は人それぞれですね。

《一口メモ》
日本の料理の基本を調べてみました。日本料理の技法「五味」「五感」「五色」「五法」は下記の通り。大切なことは、「季節感」を出すということですね。
五味
•甘い •塩辛い •すっぱい •苦い •辛い

五感
•色合い •音 •香り •温度 •味

五色
•白 •黒 •黄 •赤 •青(緑)

五法
•焼く •煮る •揚げる •蒸す •生で

                                                                 以上



  
by tinnan1515 | 2012-11-30 10:12 | 食べ歩き | Comments(8)

食べ歩き&小城羊羹

2012年10月10日  水曜日  投稿日

 山歩きや観光の途中で食べた物を記録する。6日は佐賀の山に登るので“噂のカリー”でカレーを食べることは計画していた。後は流れに沿っての食べ歩きとなった。

                   記
1、食べ歩き
2012年10月6日  土曜日
●店舗名:アムール
●所在地:佐賀県多久市
●メニュー:”噂のカリー”ステーキセット
e0272335_15332462.jpg
お店の外観です。
e0272335_15452440.jpg
まずはサラダからいただきました。
e0272335_15493574.jpg
大きいお皿にステーキとバターライスがちょっぴり盛ってあります。少々のライスは遊び心のようです。
e0272335_15535829.jpg
ステーキです。
e0272335_15552054.jpg
バターライスです。ココナツ、干しぶどう、ニンジン、青ノリを入れてあるそうです。
e0272335_15585285.jpg
カレールーです。
食べ方は大きい器にバターライスをお好みの量だけ移しルーを掛けて食べるのが基本のようでした。面倒であれば一気に移して食べれば手間が省けますが、一応上品ぶって食べました。気になるお味のほうですが濃厚な味で旨みが凝縮されてとても美味しかったです。スパイスもほど良い感じでした。バターライスも美味しかったですよ。お奨めできますね。
e0272335_16124976.jpg
生クリームです。
e0272335_16135389.jpg
普段はブラックで飲みますがここはたっぷりと生クリームを使いました。

《一口メモ》
私の評価は★3つでまた食べたいと思わせる味でした。機会があれば”とんかつカリー”を食べてみたいです。

2012年10月7日  日曜日

●店舗名:ピエトロ 久留米文化センター店
●所在地:福岡県久留米市
●メニュー:スパゲティセット
e0272335_1632895.jpg
ピエトロ久留米文化センター店
e0272335_1629572.jpg
サラダと飲み物はグレープフルーツです。
e0272335_16313961.jpg
トマト系のスパゲティ。
石橋美術館で絵画鑑賞後、久しぶりの姉との食事だった。雰囲気を楽しみながらそして絵画鑑賞後の満ち足りた気分も伴い楽しい食事のひと時であった。

《一口メモ》
スパゲティは美味しかったですが私の評価は★2つでした。
e0272335_16415660.jpg
デザートは写真を撮るのを忘れていました。注文は1個で半分づつ食べました。美味しかったです。

2012年10月8日  月曜日

●店舗名:想夫恋 花月店
●所在地:大分県日田市
●メニュー:焼きそば&スープ
e0272335_18163730.jpg
日田市の花月店です。
e0272335_18165690.jpg
想夫恋やきそばはやゃ麺が硬いこととお野菜のもやしが特徴のようです。
e0272335_18171367.jpg
スープです。

《一口メモ》
私が臼杵で食べる焼きそばはもやしとキャベツがたっぷり入ります。味の比較となると嗜好もありますが、食べ慣れている関西風の焼きそばに軍配を上げます。


2、小城羊羹
 お土産に小城羊羹を頼まれたのでどこで購入しようかと思案していたが、天山に行く途中に村岡総本舗があったので目星をつけておいた。多久市に移動時に購入した。

●店舗名:株式会社村岡総本舗
●所在地:佐賀県小城市
e0272335_17445776.jpg
歴史を感じる建築物でここであれば良かろうと大体の目算を立てる。
e0272335_174546100.jpg
お店の感じは上々。撮影の了解を得ました。お茶を振舞われたので見本の羊羹をパクパク食べる。最近は図々しくなってしまった。
e0272335_17494440.jpg
家族の要望は表面がザラザラ感があるものでした。色々な種類があり迷ったが自分好みの物を購入する。写真は3本ですが6本買いました。おまけにどら焼きを1個いただきました。


                                             以上
by tinnan1515 | 2012-10-10 16:46 | 食べ歩き | Comments(0)

土用の丑の日には少し早いが!

2012年7月23日  月曜日

 土用の丑の日には少し早いが、うなぎを食べに市内にあるうなぎ屋さん(福寿)に
夕食時に出掛けました。(7月22日、日曜日)
昨今のうなぎの高騰には驚くばかりであるが、やはり好物のうなぎは食べてみたい。 

                         記

e0272335_1532746.jpg

 市内にあるうなぎ料理店は4店舗、その中の1店舗”福寿”静かな佇まいが
 私のお気に入り。
e0272335_1563944.jpg

 今日迎えてくれたお花はキンシバイ。
e0272335_15951.jpg

 本日の注文したメニューは肝吸い付うな重です。赤いお椀が肝吸い。
e0272335_15113769.jpg

 うなぎは鹿児島産、お重敷きつめられたうなぎ、まるごと1匹。
e0272335_15142435.jpg

 肝吸いは無色、お椀が黒くてうまく撮れませんでした。
e0272335_15161664.jpg

 一品料理のもずくを別注しました。

 《一口メモ》
 
    うなぎ料理は日本人の好きな料理ランキングベスト20にも入っていないが
    その理由は家庭料理からかけ離れたメニューであるがためか、値段が
    高いためか。たしかに毎月となるとこれは敬遠せざるおえない。せいぜい
    記念日とか行事で食べることしか出来そうにない昨今である。
    さて、今日食べた感想であるがうなぎとご飯の量に大満足。もちろん味も
    よく美味しく頂きました。
    料理もポイントですがお店の雰囲気が私好みで楽しい夕食でした。

                                                       了
by tinnan1515 | 2012-07-23 15:54 | 食べ歩き | Comments(2)

我が家の梅干

2012年6月18日  月曜日

   塩漬けしていた梅の本漬けをしました。
  しその葉からの本格的な梅漬けではなく市販のもみ紫蘇を使いますから
  簡単です。
                         記
e0272335_17504541.jpg

  塩漬け梅です。梅は大山の完熟七折小梅です。今年も3kg漬けました。
e0272335_17551675.jpg
 
  市販品のもみ紫蘇です。これがあれば簡単に漬けられます。
  4kg購入しました。
e0272335_17572656.jpg

  梅ともみ紫蘇を交互に漬け込みます。
e0272335_17584068.jpg

e0272335_17585757.jpg

e0272335_17591078.jpg

e0272335_17592666.jpg

  表面はもみ紫蘇で被いこれで完了です。
e0272335_1813158.jpg

  蓋をして自然放置、至って簡単。お盆頃から食します。

 《一口メモ》
  
   私の仕事は最初のヘタ取りと最後の容器清掃のみ。

                                                  了   
  

  
by tinnan1515 | 2012-06-18 18:14 | 食べ歩き | Comments(4)

久し振りに食べた焼きそば!

2012年6月17日  日曜日
  今日の昼食は現役時週1回食べに行っていた満月さんへ。
 お好み焼きと焼きそばがメインのお店で、焼きそばを食べる回数の方が
 多かった。約2ヶ月ぶりの焼きそばであった。

                          記
e0272335_181955100.jpg

  満月さんの店舗です。
e0272335_18201329.jpg

  場所はうすき市本町通り
e0272335_18225428.jpg

  おしながきです。私が注文した品は満月やきそばシングル 550円。
e0272335_18251931.jpg

  青のりと紅しょうがトッピングされた完成品。
e0272335_18253787.jpg

  軽く混ぜた状態です。お野菜はキャベツともやしがたっぷり入っていますよ。
  とても美味しくいただきました。 焼きそばセットは100円プラスでおにぎり2個と
  ウーロン茶が付大変お得です。

《一口メモ》 
  お好み焼きは関西風と広島風がありますが、私の注文はほとんど関西風のブタ
  550円でした。牛スジミックス(800円)は一度だけ食べました。牛スジの味付けが
  よかったですね。  
  男性のお客さんの7割はお好み焼きを召し上がられていました。
  
                                                        了 
  
by tinnan1515 | 2012-06-17 18:51 | 食べ歩き | Comments(0)

ふぐランチ

2012年6月9日 土曜日
  退職後、初めて同僚と旧交を温めた。
 場所は市内にある”あづさ家”。ふぐランチを食べながらお互いの近況報告。
 楽しい時間を過ごすことができた。
                           記
1、臼杵のふぐ料理
  ふぐの漁獲量は大分県は全国の約3%程度で、1位は富山で11%、ついで石川の9%。
  続いてようやく九州の福岡の8%となっています。 このように臼杵のふぐの漁獲量は、
  全国的に見ても少ないのですが、 臼杵市にはふぐを扱う業者が、古くからあり、ふぐ文化
  が醸成されております。
2、ふぐランチ
e0272335_1841582.jpg

  あづさ家の外観です。閑静な住宅地の一角にあり玄関から道路に出ると
  臼杵湾が広がります。
  ふぐランチ 3990円
  臼杵市新地9-1
e0272335_18412412.jpg

  最初に出てきたお料理です。黄色の小鉢がふぐ皮の和物でした。
e0272335_18414081.jpg

  フグ刺です。ふぐの皮も美味しいですよ。ぽん酢で食べます。
  お店によりぽん酢の味が微妙に違います。こだわりがあるようです。
e0272335_1842222.jpg

  まとめて撮りました。
e0272335_18421815.jpg

  ふぐの唐揚げです。身は沢山ついておりませんが美味しいですね。 
●会話に夢中になり”茶碗蒸し””ふぐ雑炊””デザート”の撮影を忘れる大チョンボ。
 飲みすぎではありません。私はノンアルコールビールでした。  

《一口感想》
 ふぐの旬は11月中旬から2月中旬の3ケ月が最も美味しい時期といわれていますが、
 夏ふぐもそれなりに美味しいですが、寒い時期に食べる方がベストかなあ。
by tinnan1515 | 2012-06-09 19:13 | 食べ歩き | Comments(0)

佐賀関の裏名物  うす焼き

2012年6月3日 日曜日 曇りのち晴れ
 佐賀関町の海星館と日本渚百選の黒ケ浜を見物。佐賀関半島の先端付近の
《びしゃご浦 姉妹岩》付近を過ぎたあたりからお腹が空いてきた。お昼は行きがけ見た
お好み焼さんで。
                          記
e0272335_8443769.jpg

 びしゃご浦 姉妹岩。姉妹の神話があるそうです。
e0272335_8481821.jpg

本日食べた佐賀関の裏名物 ”うす焼き”。1パック240円。
商品説明パンフレットより
●佐賀関町の下裏、上浦には昭和初期の頃から食べ続けられてきた、
 お好み焼きスタイルがあります。薄くのばした小麦粉に、魚粉、キャベツ、肉、麺
 もやしをのせ小さなお好み焼きを作ります。
 濃厚ソースやマヨネーズは使いません。ウスターソースやニンニク醤油が基本です。
e0272335_8484357.jpg

 薄く伸ばした小麦粉をひらくと麺がでてきました。私はニンニク醤油で頂きあっという間に
 平らげてしまいました。1パックではお腹を満たせませんでしたが、今日持参していた
 アンパンとコーヒで一息つきました。
 お味はあっさりしていて美味しかったですよ。2パックは食べれますよ。 
 それから食べる所は室外で長椅子に座って食べます。

 店舗名と住所を記載しておきましょうね。
 まさごや食堂(佐賀関本店)
 大分市大字佐賀関2232-14
e0272335_9153763.jpg
 
 お腹が満たされたので日豊本線の大在駅に向かってペダルを踏みます。
 佐賀関の海岸線には柑橘類が豊富で販売店が目につきます。
 食後のデザートにデコポンを試食させて頂きました。美味しくて一袋買いました。
 9個入りで800円です。お買い得でしょうか?
 途端にザックが重たくなりました。

 《一口感想》
 佐賀関の表名物はなんと言っても関アジ・関サバ。超有名ブランドですよね。
 その漁港を初めて見ました。なんと、一本釣り用船の多いことに圧倒されました。
 この漁港にあがるのが関アジ・関サバ。長い歴史の中で育て上げられた漁港を
 垣間見ることができました。

                                                     了
by tinnan1515 | 2012-06-04 09:35 | 食べ歩き | Comments(6)

佐賀関、関アジ定食

2012年5月20日 日曜日 曇りのち雨

 福岡からの帰路、山渓さんに登山ザックの修理品を受け取りに行く。
その帰り道佐賀関半島を走り吉田会館で夕食を摂る。

                  記
e0272335_85342.jpg

 海岸沿いにある吉田会館の大きな立て看板です。
e0272335_893716.jpg

 吉田会館の建物です。2階からの食事は展望がいいでしょうね。
e0272335_872874.jpg

 入口には大きな関アジ、関サバの暖簾が掛けてあります。
e0272335_8162341.jpg

 店内はテーブルと畳の間で食事ができます。店内から眺める海は素晴らしのですが
 生憎の曇り空で霞んでいました。
e0272335_8213489.jpg

 波打ち際の光景、そして遠くに見えるのは大分臨海工業地帯です。
e0272335_8265596.jpg

 私が注文した関アジ定食のメニューです。
e0272335_8283576.jpg

 お盆に並べられた料理の品々。メインの関アジさしみ7切れ(せこいなあ)
e0272335_83347100.jpg

 本日のサービス品、ほごの唐揚げは別注文です。800円
 淡白な味なのでやゃ濃いめのお出しに付けてたべます。
e0272335_8401783.jpg

 関アジは流石に新鮮で光輝いています。佐賀関の隣りの町に住みながら関アジは
 滅多に食しません。今日は一体どうなっているのだろう? 旨い。
e0272335_846192.jpg

 アジの揚げ物です。
e0272335_8453483.jpg

 フカの湯引き、梅肉たれでさわやかな味を楽しみました。
e0272335_857459.jpg
 
 アジ切り身の和物。食べてみたら美味しかったですよ。
e0272335_859255.jpg

 定食には付き物の茶碗蒸しです。銀杏の実が嬉しいですね。
e0272335_91683.jpg

 お味噌汁もいいですね。日本人で良かった。
e0272335_922393.jpg

 最後は少し甘いデザートで終り。おごちそうさまでした。
 これに果物とコーヒーがあればと思いますが和食ですからね。

《一口感想》
 関アジ、関サバは一本釣りのブランド魚でいつもは眺めるばかり。
 佐賀関は近いのに足は向かない。でも、今日は良かった。
 次はいつになることやら。
                               了
 

 
by tinnan1515 | 2012-05-21 09:23 | 食べ歩き | Comments(6)

二人でランチ

2012年5月11日 金曜日

トキハわさだタウンへ買い物。その足で大神ファームのバラを見に行く予定だったが
思いのほか時間が掛かり一転して昼食に変更、今日のランチはここに決定した。

欧風料理ウエダ
大分市中島中央3丁目3番
お昼のミニコース
《オードブルサラダ、スープ、魚or肉料理、自家製パン、デザート、コーヒー》                                      ¥2,300
e0272335_20234325.jpg

欧風料理ウエダの外観です。
e0272335_20253454.jpg

本日のメニューです。
e0272335_20283424.jpg

コースのナイフとフォーク
e0272335_20302829.jpg

オードブルサラダ。生ハムとチーズが美味だった。
e0272335_20331381.jpg

パンプキンスープ
e0272335_20342361.jpg

迷わず肉料理を選択しました。
e0272335_20372778.jpg

デザートは杏仁豆腐です。

小一時間程度の食事のひとときを楽しむ。たまにはいいものだ。
by tinnan1515 | 2012-05-11 21:18 | 食べ歩き | Comments(6)

仙崎にて海鮮丼

2012年4月29日 日曜日

山口から福岡により大分に帰宅の日程。お昼は福岡でそばを食べることに。
e0272335_180135.jpg

山口市内の観光を済ませ帰路中に出合ったSL。煙の臭いが懐かしく感じられました。
e0272335_17531360.jpg

福岡春日市にあるおそばやさん。”武蔵そば”
e0272335_1893343.jpg

板そばを注文しました。
e0272335_18112832.jpg

好物の鴨のつけ汁の注文です。コクがありまろやかで絶品な味です。
最後にそば湯で割って飲むこと、これまたうまいの一言に尽きます。
e0272335_18161022.jpg

3人で板そば2枚注文で満足ゆく量でした。
e0272335_18175974.jpg

鴨つけ汁です。

昼時はお客様が多く15分程の待ち時間でした。人気店でしょうか。
いつもお客様が多いようです。


2012年4月28日 土曜日    

仙崎は古くから豊かな漁場を持つ漁師町です。
江戸時代には三大捕鯨地の一つで鯨墓もあります。
そこで今日のお昼はお魚料理でした。

e0272335_1736502.jpg

長門市仙崎にある和食処㐂楽。 昼時、席はほぼ満席状態でした。
e0272335_17357100.jpg

席に貼られていた本日の0すすめ丼。メニュー表にも目を通すが海鮮丼を注文する。
e0272335_17421772.jpg

海鮮丼です。
9種類の魚介類が使用されています。中でも仙崎イカは有名なんでしょうね。
近くのお店では仙崎イカは売り切れましたとの貼り紙を見ました。
お魚で特に美味しいと感じたのは仙崎イカ、ウニ、そして最後に残るイクラでした。
by tinnan1515 | 2012-04-30 18:30 | 食べ歩き | Comments(8)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧