カテゴリ:17日間の入院生活( 5 )

入院生活残りの3日間(5)

2016年12月7日(水)~2016年12月9日(金)

 主治医の先生からもういつ退院しても良いですよ。とのお話を伺いホッとするやら嬉しやらで心浮き浮き。俄然生活に活気が溢れ出してきた。今日の明日では拙速と思いながら9日に退院することを看護師さんに報告させていただいた。術後の検査報告をまだ受けていなかったのだが明日報告とのことであった。

12月7日(15日目) 天候:晴れ
1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_1491473.jpg
ホットケーキ、メープル&マーガリン、コンソメスープ、キャベツと鶏肉ソテー、チーズ、お茶
《昼食の献立》
e0272335_14562780.jpg
ご飯、魚の塩焼き、かぼす、袋醤油、とうがんスープ煮、もろ胡、オレンジ
《夕食の献立》
e0272335_14582377.jpg
ご飯、豚の角煮、袋辛子、ごぼうサラダ、コンニャク炒め、柿
*今日も朝、昼、夕食、全て完食。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(午前9時)
②排尿記録
●排尿回数:14回
●排尿量総計:1020cc  失禁回数5回(100g)
*排尿回数が徐々に減少中。

3)運動
①外出ウォーキング:午前6時20分~7時10分までの50分間。午後は12時50分~13時40分までの50分。
②室内ウォーク:2回
③リハビリ:3回
④今日一日の歩数:15.808歩

4)読書
 病院で借りた3冊目の本。
e0272335_1571168.jpg
”この世で一番の贈り物” オグ・マンディーノ 著

5)その他
①銀杏の黄葉
e0272335_15195833.jpg
黄葉の風景を眺めるのも後2日となった。毎日の日課であったが特別な思いで黄葉を観賞できた。
②由布岳&くじゅう山系
空が澄み渡っていたので5階に上がり、由布岳と久住山系を眺める事にした。
e0272335_15251256.jpg
午前7時45分頃。5階から眺めた由布岳&鶴見岳。来春の早い時期に登れる様に回復していると良いのだが。
e0272335_1528549.jpg
こちらはくじゅう山系。大船山・御池の霧氷や暮雨の滝の氷瀑を是非見たいと思った。
③午後の外出ウォーキング
 外出ウォーキングを始めてから3日目。相変わらず失禁は続いているのだが歩けることが嬉しい。外の風景が心を和ませてくれる。
e0272335_15323648.jpg
山茶花の花の美しさに思わず立ち止まる。花には癒されます。
e0272335_1533718.jpg
街路樹として植えてあるもちの木。葉はすでに落葉し赤い実を沢山付けていた。
e0272335_15332212.jpg
松林の中を歩いていると山路が思い浮かんできた。
④漢詩の学習
 入院前の意気込みはいつの間にか消滅し、退院間際になってやっと本を開く体たらくであった。
        《富士山》      柴野 栗山  
     誰か東海の水を将ちて
     濯い出す 玉芙蓉
     地に蟠りて 三州尽き 
     天に挿んで八葉重なる 
     雲霞 大麓に蒸し
     日月 中峰を避く 
     独立して 原 競う無し
     自ずから衆岳の宗と為る


12月8日(16日目) 天候:晴れ 
 
 今日は主治医の先生より検査結果の報告を受ける。前立腺癌のグリーンスコアは⑥と⑦の値で悪性度は低いとの事であった。因みにグリーンスコアは⑤~⑩までの6段階で数値が低いほど悪性度が低いとの事である。また、リンパ腺転移はないとの事であった。
 いわゆる今回の癌は早期前立腺癌で5年の非再発率95%~98%で、今後3ヶ月毎の採血によるPSA検査を行うことになった。結果報告を受け一安心する事ができた。後はリハビリに専念するだけである。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_17303030.jpg
食パン(2枚)、ジャム&マーガリン、コーンスープ、鮭レモン醤油煮、お茶
《昼食の献立》
e0272335_17333760.jpg
オムライス・デミソース、盛合せサラダ、袋ドレッシング、野菜スープ、みかん
《夕食の献立》
e0272335_17335625.jpg
ご飯、鶏の照焼、胡麻和え、大根葉とジャコ炒め、パイン
*朝、昼、夕食、全て完食。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(午後13時)
②排尿記録
●排尿回数:16回
●排尿量総計:1020cc  失禁回数2回(360g)
*外出ウォーキング午後の部で大量の失禁340g、これにはショック。歩くときに手で前を抑えながら病院に戻った。

3)運動
①外出ウォーキング:午前6時20分~7時10分までの50分間。午後は12時45分~13時45分までの60分。
②室内ウォーク:2回
③リハビリ:3回
④今日一日の歩数:15.257歩

4)読書
”この世で一番の贈り物” オグ・マンディーノ 著を読み上げる。その中で感銘を受けた文章を抜粋する事にした。
①より良き人生を送るための夢と計画をしっかりと持ち続けます。それらを手放してしまえば、存在しつづけることはできるかもしれませんが、生きることをやめてしまうことになるからです。
②自分には大きな富を獲得する義務もなく成功する義務もなく、最善をつくす義務があるだけだということを理 解し、自分にできる範囲で最善をつくします。
③自分の価値を高めるために、時間とエネルギーを注がなければならないことを覚えておきます。なぜならば 向こうから成功がやってくるのをただ手をこまねいてむなしく待っているのは、愚か者だけだからです。頂上に登りつめる唯一のチャンスは、努力することにあることを私はしっています。


5)その他
①銀杏の黄葉
e0272335_1841851.jpg
部屋から毎日眺めていた銀杏の黄葉も余すところ明日でお別れとなる。変化を楽しみながら癒された。
②漢詩の学習
      《天草洋に泊す》  頼 山陽  
   雲か山か 呉か越か
   水天神髣髴 青一髪
   万里 舟を泊す 天草の洋
   煙は峰蓬窓に横たわりて 日漸く没す
   瞥見す 大魚の波に踊るを
   太白 舟に当たって 明 月に似たり


12月9日(17日目) 天候:晴れ

入院以来17日目にして退院する事ができるのでとても嬉しかった。12月4日から毎日続けていた早朝の外出ウォーキングは今日は中止。いそいそと帰宅の準備をおこなった。
 
1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_746472.jpg
ご飯、味噌汁、ウインナー、味付けのり、べったら漬け、お茶
*今回の朝食で病院食もお別れ。最初の食事は術後で食べれなかったが、その後は全て完食。間食も一切しなかった。お蔭さまでお腹も凹んだ様だ。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(午前9時)
②排尿記録
●排尿回数:7回(午前0時から9時15分まで)
●排尿量総計:370cc  失禁回数0回
*就眠中の失禁はほぼなくなっていた。

3)運動
①外出ウォーキング:なし
②室内ウォーク:3回
③リハビリ:1回
④今日一日の歩数:5.571歩

4)読書
”漢詩歳時記”

    《商山草行(商山の草行)》    温庭筠
 
   晨に起きて征鐸を動かし
   客行故郷を悲しむ
   鶏声茅店の月
   人迹板橋の霜
   槲葉山路に落ち
   枳花駅牆に落ち明らかなり
   因りて杜陵の夢を思う
   鳬雁回塘に満つ


*退院日が決まった日から”漢詩歳時記”を読むようになった。余程嬉しかったのであろう。

5)その他
①銀杏の黄葉
e0272335_829197.jpg
106号室から毎日眺めた銀杏の黄葉も今日でお別れ。とても癒されました。ありがとう。

 >《最後に》 
 この度、入院依頼お世話になりました医師団の皆様方、特に主治医の先生にはよくしていただきありがとうございました。感謝申し上げます。 また、看護師スタッフご一同様の手厚い看護誠にありがとうございました。
 そして、看護学生のH・Tさんにはいろいろとお世話を頂きとても嬉しかったです。入院生活はなにかと沈みがちになりますが、H・Tさんには心を癒されとても楽しい入院生活を過ごす事ができました。ありがとうございました。

 これからは自宅での生活になりますが、規則正しい生活とリハビリ運動に力を入れ、一日でも早く山歩きができるように努めたいと思います。
                                   
                       2016年12月13日 (火曜日)  Y・M
  
                                       以上

                                     
by tinnan1515 | 2016-12-12 15:10 | 17日間の入院生活 | Comments(0)

入院12日目にしてシャワー&外出ウォーク開始(4)

2016年12月4日(日)~2016年12月6日(火)

12月4日(12日目) 天候:雨のち曇
 昨日、リンパ腺から排出される管を取り外したので今日からシャワー解禁となる。10日間以上も体を洗浄してなかったので嬉しいの一言であった。さらには、本格的なウォークに取り組む事にした。 
 
1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_1445289.jpg
ご飯、味噌汁、切干大根、味付けのり、しそ昆布、お茶
《昼食の献立》
e0272335_14471790.jpg
ご飯、八宝菜、ギョーザ(2個)、袋酢醤油、野菜のごま和え、キムチ、キウイフルーツ
《夕食の献立》
e0272335_14495376.jpg
ご飯、魚の煮付、きのこ卸和え、卵炒め、オレンジ
*今日も朝、昼、夕食、全て完食。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(ウォーキング後)
②排尿記録
●排尿回数:24回
●排尿量総計:1530cc  失禁回数4回(120g)
e0272335_14581572.jpg
 今回の手術は前立腺全摘出をおこない、膀胱と尿道をつなぎ合わせているので排尿回数と失禁が生じている。2種類の尿道括約筋の一部を切り取ったり、ダメージが加わることにより、尿道の”締まり”が悪い状態になっているためである。 

3)運動
①午前6時10分から30分程外出ウォーク。ゆっくりゆっくりと歩く。
②室内ウォーク:3回
③リハビリ:2回
④今日一日の歩数:9.018歩

4)読書
“愛深き淵より”読了。

5)その他
①銀杏の黄葉
e0272335_1617093.jpg
106号の部屋から眺める風景、いつのまにかすっかり黄葉し一部では落葉が始まっていた。
②待望のコーヒー
 昨日の午前中、リンパ腺から排出される管が取り外された時思った事は、外出ウォーキングの後一杯のコーヒーを飲むことであった。なにしろ入院してから11日間、コーヒーを飲んでいなかったのである。
 今日は予定通りまだ夜が明けない中、午前6時10分入院して以来の正面玄関を出た。外の空気はひんやりとして心地よさを感じた。
 ウォーキングコースは由布岳や鶴見岳に出掛けるとき時に車で走る臨海道路の歩道である。病院の室内を歩いている時はそこそこ歩けると思っていたのだが、10分も歩くと足が進まなくのろのろ歩きとなってしまった。それでもゆっくりと歩いていると途中で大便の気配が生じてきたので慌てて病院に戻るが、どうにか30分のウォーキングをやり通すことができた。 
 そして、待ちに待った一杯の夜明けのコーヒーを自動販売機で購入する。100円硬貨1枚で挽きたてのコーヒーが飲めるのでとても有難い。部屋に戻り本を読みながらのコーヒーは格別な美味しさだった。至福の時を静かに楽しむことができた。

12月5日(13日目) 天候:晴れ
 今日から本格的なリハビリ体操開始。内容は低周波療法と骨盤底体操である。骨盤底体操を行うと下腹部に力が加わるのでどうしても失禁が生じる。
 久し振りに体重を測定したところ55.8kgで約2kg減少していた。カロリー管理が低下の原因だろう。それに
3食以外に間食を一切していないのも要因の一つか。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_5345261.jpg
ご飯、味噌汁、竹輪炒煮、、味付けのり、べったら漬け、お茶
《昼食の献立》
e0272335_5351145.jpg
ご飯、肉じゃが、酢味噌かけ、すまし汁、パイン
《夕食の献立》
e0272335_5395750.jpg
ご飯、鮭ムニエル、袋ソース、炒り鶏、茄子のお浸し、みかん
*今日も朝、昼、夕食、全て完食。

2)排便&排尿量記録
①排便2回(PM12:15&PM18:25)
②排尿記録
●排尿回数:23回
●排尿量総計:1890cc  失禁回数5回(310g)
*排尿回数が2日連続の20回越え。1回の排尿量が50ccの回数が10回ほど有り、そのため回数が多くなっているようだ。それにしてもこの排尿回数が減らなくてはどうしょうもないなぁ。

3)運動
①外出ウォーク:午前6時15分~7時(45分)。午後12時45分~13時15分(30分)
②室内ウォーク:2回
③リハビリ:3回
④今日一日の歩数:13.079歩

4)読書
 “愛深き淵より” を読み終えたので今日より”陰日向に咲く”を読み始める。この本も、食堂の書棚から借りた本である。
e0272335_756413.jpg
劇団ひとり(げきだんひとり、1977年2月2日 - )は、日本のお笑いタレント、作詞家、俳優、作家、映画監督である。本名、川島 省吾(かわしま しょうご)。千葉県千葉市花見川区出身。太田プロダクション所属。妻はタレントの大沢あかね。

5)その他
①銀杏の黄葉
e0272335_834233.jpg
一日ごとに黄色の深みが増し落葉も進んでいる。銀杏の枝も僅からながら見え始めてきた。
②午後の外出ウォーク
 2日連続で早朝の外出ウォークに出掛けていたが、今日は昼食後2回目の外出ウォーク。明るい空のもとで歩きたいと思っていたので嬉しかった。コースは病院前の林の中の遊歩道である。
e0272335_8131317.jpg
病院の敷地内に咲いていたガザニア。やはり花に会えると嬉しいものだ。なんとなく里山を歩く気分になっていた。
e0272335_8145973.jpg
自然林の中の遊歩道を歩くのだが、綺麗な林なのでとても心が安らぐ。
e0272335_8172155.jpg
所どころにベンチや便所もあり、尿意を感じる時はとても助かる。
e0272335_8194990.jpg
櫨も紅葉していた。まさか入院していて紅葉が見れるとは思っても見なかった事である。気分は里山歩きなのだがよちよち歩きが悔しい。
e0272335_8221165.jpg
紅葉の雰囲気を楽しむ。
e0272335_8231245.jpg
松林の中を歩く。もともとこの辺の一体は海岸近くの松林だったところ。自然林がそのまま残され素晴らしい遊歩道であった。つかの間の外出ウォークを楽しむ事ができたのだが、失禁が多々ありこれには難儀した。

12月6日(14日目) 天候:晴れ

 当初の計画では2週間で退院の予定であったのだが、自分の場合はリンパ腺液の排出量が多いため予定より数日間遅れて推移している。今日、漸くお腹の絆創膏が剥がされる。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_922513.jpg
ご飯、味噌汁、白和え、味付けのり、梅干し、お茶
《昼食の献立》
e0272335_9252943.jpg
ハヤシライス、野菜ソテー、サラダ、袋ドレッシング、コンク、りんご
《夕食の献立》
e0272335_9265019.jpg
天丼、天つゆ、酢物、清汁、バナナ
*今日も朝、昼、夕食、全て完食。ハヤシライスと天丼は嬉しかった。

2)排便&排尿量記録
①排便2回(AM6:20&PM13:30)
②排尿記録
●排尿回数:17回
●排尿量総計:1.580cc  失禁回数3回(140g)
*排尿回数20回越えが続いていたが今日は17回であり僅からながら減少していた。失禁はリハビリとウォーク中である。

3)運動
①外出ウォーク:午前6時30分~7時半(60分)。午後12時55分~14時25分(90分)
②室内ウォーク:1回
③リハビリ:3回
④今日一日の歩数:17.870歩

4)読書
①“陰日向に咲く”読了。
②漢詩の学習
e0272335_9435153.jpg
入院中に漢詩の学習をと思い持参していたのだが手付かず状態であった。今日は気分が良かったので少しだけ学習する。
     《冬夜読書》 菅茶山   
   雪は山堂を擁して  樹影深し
   檐鈴動かず 夜沈沈
   静かに乱帙を収めて 疑義を思う
   一穂の青灯 万古の心


5)その他
①銀杏の黄葉
e0272335_955496.jpg
昨日と今日の変化があらわになってきた。銀杏の骨が段々と見え始めてきた。地面は黄色の絨毯である。
②午後の外出ウォーク
 外出ウォーク2日目。ウォーク時間が60分を超えていなかったので今日は60分に挑戦する。午後のウォークでは90分歩いたが、失禁は相変わらず続いている。
e0272335_959326.jpg
木漏れ日が差す遊歩道歩きは色々なコースを歩いている。
e0272335_1004059.jpg
タツナミソウが咲いているのには驚いた。屈んで写真を撮ろうとすると下腹部を圧迫し失禁するも尿漏れパッドを付けているので安心なのだがやはり気持ちが今一つスッキリしない。でも、花に出会えて嬉しかった。
e0272335_1051777.jpg
淡い紫のすぐそばには白色のタツナミソウも咲いていた。
e0272335_1063911.jpg
素晴らしい青空、天を見上げると大きな櫨の木に実が沢山付いていた。
e0272335_1081517.jpg
櫨の実。昔はロウソクの原料として使われていたのだろう。
e0272335_10959100.jpg
花の苗を買っているグッディまで足を延ばしシクラメンを買い部屋に置くことにした。

                                       以上
by tinnan1515 | 2016-12-11 18:50 | 17日間の入院生活 | Comments(6)

入院8日目より排尿記録開始(3)

2016年11月30日(水)~2016年12月3日(土)

11月30日(8日目) 天候:晴れのち曇
 今日の大きな出来事は8日目にして尿管を外した事である。尿管を外したことにより新たな仕事が一つ増えることになった。排尿するたびに尿の量を記録する訳だが、実行してみると大変な作業であることが分かった。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
 ホットケーキ、メープル&マーガリン、コーンスープ、目玉焼き、お茶
《昼食の献立》
 ご飯、牛肉のトマト煮、ピリ辛煮、スティック野菜、タレ、桃ゼリー
《夕食の献立》
 鶏ご飯、小龍包、袋酢醤油、袋辛子、酢の物、卵豆腐の清汁、柿
*毎回完食で美味しく頂く。ホットケーキは選択メニューである。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(朝食後)
②排尿は尿瓶に出し排尿量を毎回計測し、汚物処理室で尿瓶を洗う。また、尿漏れ量も計測する。
午前11時45分から排尿量記録開始。1時間から1時間半の間隔で尿が出るのだが、深夜が大変である。
●排尿回数:11回
●排尿量総計:1480cc
 
3)運動
 尿管を取り外したので随分と歩きやすくなった。
①午前6時から室内ウォーク。5階に行き日の出を見る。
②午後は2回の室内ウォーク。

4)読書
“月と蟹”を読む。

5)その他
①日の出
e0272335_181448.jpg
午前6時半過ぎに日の出を見に行くが朝焼けは今一つ、日の出も雲に覆われてパットしなかった。
②通路に掛けてあったゆずの詩
e0272335_1844334.jpg
青い雲、白い雲 勇気を持って踏み出そう” 少しパワーを頂いた感じになる。
③銀杏の変化
e0272335_18104088.jpg
毎日部屋から眺めているのだがなかなか色付かない。

12月1日(9日目) 天候:晴れ
 早いもので今日より12月。例年ならば霧氷を目指して山歩きに出掛けているところだが、今年は病院での入院生活を送っている。
 さて、昨日担当の先生から明日は腹部の縫合したところの抜糸を行いますとのことであった。どのようにするのかと思っていたところホッチギスのような物を取り外すだけであった。今回は2/3を取り、残りは明日とのことであった。腹部切開のところは順調に回復しているとのことであった。ただし、リンパ液の排液量が多いとの事で引き続き腹部にはリンパ液排出管が付いたままである。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_983100.jpg
 レーズンパン、コンソメスープ、野菜炒め、お茶
《昼食の献立》
e0272335_98192.jpg
キャロットパン(70g)、オムレツ、盛合サラダ、袋ドレッシング、クリームシチューム、プリン
《夕食の献立》
e0272335_983296.jpg
鶏唐揚、酢の物、けんちん汁、オレンジ
*朝と昼はパンであったのでなんとなく嬉しかった。たまにパン食も楽しい。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(早朝5時)
②排尿記録
●排尿回数:20回 、排尿量総計:2090cc
●失禁回数:2回(尿パッド)、失禁量:30g
*失禁があるとは聞いていたのでどの程度かと思っていたら差ほどの量ではなかったが、後日失禁の厳しさを味わう事になった。
 
3)運動
①午前6時と9時過ぎのら室内ウォーク2回。
②午後も2回の室内ウォークとリハビリ運動。

4)読書
  “月と蟹”を読む。

5)その他
 心の余裕が生じてきたので今日から食事献立の写真を撮る事にした。

12月2日(10日目) 天候:晴れのち曇
 今日は血液採取と腹部の縫合したところの残りの抜糸1/3を取る。腹部の切開は臍の下から約13cm程であった。縫合部分も順調に推移しているとのことで安心する。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_9354683.jpg
ご飯、味噌汁、焼き魚、袋醤油、味付けのり、たかな漬け、お茶
《昼食の献立》
e0272335_9372177.jpg
ご飯、豚ムニエル味噌ソース、きのこ炒め、お浸し、パイン
《夕食の献立》
e0272335_941685.jpg
ご飯、鯖の胡麻照り焼、マカニサラダ、大根千枚漬(即席)、ジョア
*食事は完食が続いている。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(午前10時35分)。排便の時間が一定していないのがやゃ不満である。
②排尿記録
●排尿回数:19回 、排尿量総計:1940cc
●失禁回数:1回(尿パッド)、失禁量:80g(リハビリ中)
*18時30分の排尿時に若干の血尿があったが、それ以降はなかった。
 
3)運動
①午前6時30分と10時の室内ウォーク2回。
②午後14時半の室内ウォーク1回とリハビリ運動(この時に大量に失禁する。

4)読書
  “月と蟹”を読む。

5)その他
①銀杏の木
e0272335_9431281.jpg
毎日眺めている銀杏の黄葉、少しずつ黄葉が広がってきた。

12月3日(11日目) 天候:晴れ
 本日、やっとリンパ腺から排出される管を取り外して頂く。これで自分の体から全ての付着物がなくなり、歩行が楽になる。今日は爽快な気分を満喫することができた。この時点では嚔をしても下腹部の痛みは消滅していた。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
e0272335_10385711.jpg
ご飯、味噌汁、炒り豆腐、ふりかけ、しば漬け、お茶
《昼食の献立》
e0272335_10392150.jpg
ご飯、鶏ムニエル胡麻味噌、土佐酢和え、大学芋、柿
《夕食の献立》
e0272335_104113.jpg
ご飯、コロッケ、袋ソース、サラダ、袋ドレッシング、コンソメスープ、りんご
*大学芋を食べたのは数年ぶりであった。今日も全て完食。

2)排便&排尿量記録
①排便1回(午前10時30分)。排便時はリンパ管がなくなり楽になる。
②排尿記録
●排尿回数:26回 、排尿量総計:2430cc
●失禁回数:1回(尿パッド)、失禁量:50g(リハビリ中)
*今日は排尿回数が26回と日頃より多くなっていた。深夜の排尿は大変だ。
 
3)運動
①午前中2回の室内ウォーク2回。(日の出観賞)
②午後3回の室内ウォーク1回とリハビリ運動

4)読書
 1階食堂の書棚に置いてある“愛深き淵より”を借りて読む。
e0272335_10244427.jpg
星野 富弘(ほしの とみひろ、1946年4月24日 - )は、日本の詩人・画家。1970年 - 群馬大学を卒業し、中学校の体育教師になるが、公務災害(クラブ活動の指導中の墜落事故)で頸髄を損傷、手足の自由を失う。 群馬大学病院入院中、口に筆をくわえて文や絵を書き始める。
e0272335_1053154.jpg
手元に本がないと寂しいので次に読む本を借りる

5)その他
①早朝の室内ウォークで5Fに行き日の出観賞&由布岳
e0272335_10554852.jpg
今朝の日の出は空が晴れており上々の見栄えであった。
e0272335_10573093.jpg
何度も5Fに通い由布岳を眺めていたが、天候の関係で願い叶わずであったが、今日漸く由布岳・鶴見岳の山容を見ることができとても嬉しかった。11月17日に塚原コースを歩いたことが思い出された。山は良いなぁ。

②銀杏の木
e0272335_1155618.jpg
部屋から毎日眺めている銀杏の黄葉。いつの間にか天辺は落葉し始めていた。

                                                  
                                          以上
by tinnan1515 | 2016-12-10 18:30 | 17日間の入院生活 | Comments(0)

入院生活一週間を迎える(2)

2016年11月27日(日)~2016年11月29日(火)

11月27日(5日目) 天候:雨
 入院日5日目の朝は雨が降っていた。今日の主な出来事は1)個室から4人部屋に移動した事 2)紙オムツからリハビリパンツに変更になった事 3)点滴が外された事、であった。

1)先ずは食事の内容から
《朝食の献立》
 ご飯、味噌汁、オムレツ、袋ケチャップ、味付けのり、べったら漬け、お茶
《昼食の献立》
 ご飯、春巻き、中華炒め、ねりごま和え、キウイフルーツ
《夕食の献立》
 ご飯、松風焼き、酢物、たけのこかか煮、みかん
*まだ心のゆとりがないためか献立の内容を撮影する気力がなかった。でも、朝、昼、夜全て完食。

2)排便&排尿行為
①排便なし
②排尿は尿管を付けている為、たれ流し。

3)運動
 運動と言っても室内を歩くだけである。なにしろお友に点滴台がついて回るのだが、病院内の為堂々と歩く。
①午前中20分
②午後20分の歩行訓練

4)読書
 テレビは余り見ないようにしているため読書が唯一の楽しみ。しかしながらなかなか集中して読めないのだが、家から持参していた“邂逅の森”を完読する。

11月28日(6日目) 天候:晴れのち曇 
 部屋が変わり初日目の朝を迎える。今日は晴れで青空も覗いていた。窓から外の風景を眺めると1本の銀杏が輝いていた。
e0272335_9591260.jpg
朝食を済ませ自分の部屋から9時半頃撮影する。まだ黄緑状態で完全な黄葉にはなっていなかった。室内から小のような風景を眺められることに喜びを感じる。

 家内に依頼しておいた浴衣が届く。その際に、おばあちゃんも入院した事を知らされる。家内の孤軍奮闘に大変さを思うが今の自分には手助けができない。暫らくは家内に頑張ってもらうしかないようだ。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
 ご飯、味噌汁、納豆、煮なます、味付けのり、ごま昆布、お茶
《昼食の献立》
 ご飯、鶏照り煮、トマトサラダ、袋ドレッシング、とろろ昆布汁、オレンジ
《夕食の献立》
 ご飯、鰆のレモンチーズフライ、袋ソース、茄子のお浸し、野菜炒め、りんごゼリー
*カロリー 1600キロカロリー、塩分は10g未満になっているとの事であった。朝、昼、夜、全て完食。


2)排便&排尿行為
①排便朝1回、夜1回。軟らかい便であった。
②排尿は尿管を付けている為、たれ流し。

3)運動
 運動と言っても室内を歩くだけである。なにしろお友に点滴台がついて回るのだが、病院内の為堂々と歩く。
①午前中2回。玄関口までのウォーク。
②午後2回。朝、昼、夜全て完食。玄関口までのウォーク。

4)読書
 今日は家から持参していた“海の見える理髪店”を読み始める。

5)その他
 今日から看護学校の実習生のH・Tさんからお世話を頂く事になった。実習期間は11月28日から12月16日までとの事。
 室内に一輪の花が咲いたようでとても楽しい一日であった。H・Tさん、ありがとう。

11月29日(7日目) 天候:晴れ 
 1回病棟のスタッフ全員の訪問は今回が初めて。術後も順調に進んでいるとの事で一安心。そう言えば早一週間を迎えた。身体の動きも徐々に良くなっていることを実感し始めていた。

1)今日一日の食事
《朝食の献立》
 ご飯、味噌汁、高野豆腐の煮物、味付けのり、野沢菜漬け、お茶
《昼食の献立》
 焼きおにぎり、だんご汁、ゆず胡椒、青梗菜の煮浸し、りんご
《夕食の献立》
 ご飯、はまち照焼、おろし和え、炒め煮、パイン
*朝、昼、夜、全て完食。

2)排便&排尿行為
①排便 朝食後1回、昼食後1回(黄色の便で通常の状態に戻ってきた)
②排尿は尿管を付けている為、たれ流し。

3)運動
①午前6時より室内ォーク。11時過ぎ2回目の室内ウォーク
②午後14時より5Fまでウォーク。海原と山の稜線を眺めることができたので嬉しかった。由布岳・鶴見岳の山容は雲の為見えなかった。16時から2回目の室内ウォーク。

4)読書
 “海の見える理髪店”を完読。“月と蟹”を読み始める。

5)その他
 NHKテキスト趣味の園芸を売店で購入する。
e0272335_1133391.jpg

                                                    以上



 
by tinnan1515 | 2016-12-10 11:00 | 17日間の入院生活 | Comments(2)

入院後4日間の生活(1)

 2016年11月23日(水)~2016年11月26日(土)

1)11月23日(1日目)
前立腺癌の手術日が2016年11月24日と決定していたので、前日の23日から淡々とその日を迎えた。当日は家内と共に午前10時に大分医療センターに入る。午前中の検査は血液検査と検尿のみで明日の手術の準備を済ませる。

 明日が手術日なので昼食抜きかと思っていたところ昼食はOK。
e0272335_1641238.jpg
11月23日(水)・昼の献立。魚の煮付、蓮根金平、酢物、牛蒡と豚肉味噌汁、柿。病院の楽しみの一つは食べること。黙々と完食する。
 昼食を澄ませると15時の入浴まで自由時間となり、家から持参した“邂逅の森&ロングトレイ”の本を読む。18時の夕食タイムまで下剤服用しのんびりと過ごすが、自宅で過ごす気分と雰囲気が違い不思議な感じであった。
e0272335_17411939.jpg
11月23日(水)・夜の献立。煮込みハンバーグ(100g)、小松菜煮浸し、野菜サラダ、袋ドレッシング、りんご。

 21時下剤服用。
e0272335_174435100.jpg
手術前経口飲料2種類。

2)11月24日(2日目)
 手術当日、午前5時起床。やはり緊張していたのか早く目が覚めてしまった。ラジオを聴いていたら元越山で見た山茶花は五弁の白色で原種であると放送されていた。勉強になりました。
 今朝から食事抜き、手術時間は午前11時からであった。手術室に入り背中に麻酔注射を打たれる時までは意識があったのだがいつの間にか昏睡していた。手術は午後の16時半頃終わった様だ。手術後、家内と息子の顔を見終えICU室に移される。

3)11月25日(3日目)
 ICU室で目が覚める。体には色々な管が取り付けられていた。ICU室で一日過ごす。ICU室内で歩行するも血圧低下でフラフラでまともに歩くことが出来なかった。なんと血圧が80前後で通常の値より40も低い値であった。止血剤が血圧低下の要因らしい。 夜から切開した腹部が痛み出し痛み止めの錠剤を服用する。
 《夕食の献立》 擬製豆腐あんかけ、実なし茶碗蒸し、桃ゼリー、梅びしお。 (食欲なし)

4)11月26日(4日目)
  手術後から3日目の朝を迎える。昨日よりは意識がしっかりしてきた。朝食
《朝食の献立》 五分菜、五分粥250g、牛乳。(お腹が空いていたのか完食)
 13時30分、ICU室から個室部屋に移動。やはり個室はのんびりと気ままに過ごすことができる。
《昼食の献立》 和風ハンバーグ(80g)、軟)煮浸し、コンソメスープ、黄桃缶、梅干し。(完食)
《夕食の献立》 蒸魚ホワイトソースかけ、茄子味噌煮(皮むき)、春雨酢物、軟)重ね煮(皮なし)、梅干し(完食)

*その他 
 排便2回 15:00&17:00
 排便する時は点滴台や尿官、リンパ液排出管がありとても難儀するが、尿と排便は生きていくためには大切な行為。我慢、我慢。

                                            以上
by tinnan1515 | 2016-12-09 19:00 | 17日間の入院生活 | Comments(4)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧