山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:思いのままに綴る日記( 1063 )

二つの山行事!

2017年3月23日   木曜日

 午前6時過ぎ玄関に新聞を取りに行くと、チラシが郵便ポスト入れられていた。内容は三角台お花見登山開催の案内だった。
e0272335_1839436.jpg

 午後から図書館に行く予定があったので、大岩登山口の臨時駐車場が設けられているか確認に行った。すると。
e0272335_18401317.jpg
3月26日に大岩絶叫大会が開催されることを知り得た。出発時間午前9時30分。山桜がも見られる時期なので盛り上がることだろう。
 同日に臼杵市内で山行事があることは嬉しいことである。さて、自分はどちらかの行事に参加するのか、はたまた他の山に登るのか態度を決めかねている。

 今朝、自分のブログコメントで本宮山のツクシショウジョウバカマが咲いているとの情報得る。そこで、現在観察しているツクシショウジョウバカマを見に行った。
e0272335_18404577.jpg
すると白い物が浮き出ていた。やっと開花の兆しを目の当たりにする事ができ思わず頬が緩んでしまった。まだ時間はかかるだろうが開花が楽しみである。それにしても、本宮山のツクシショウジョウバカマの方が開花が早かったとは。

《読書》
 今月、7冊目の本を読み終えたので図書館に返却に。と同時に予約していた本が借りられた。
e0272335_18392159.jpg
オーデュボンの祈り  伊坂幸太郎 著

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 伝統色
1)朽葉  2)鳶色  3)練色  4)黄櫨  5)赤香  6)赤朽葉
7)涅色  8)鳥の子  9)桑染  10)黄丹  11)萱草  12)梔子 
13)枯色  14)薄香  15)赤白橡  16)白茶  17)山吹 18)利休茶
19)香色  20)丁子   21)黄櫨染   22)黄蘗  23)黄橡
 
 
【解答】 
1)くちば  2)とびいろ  3)ねりいろ  4)はじ  5)あかごう  6)あかくちば
7)くりいろ  8)とりのこ  9)くわぞめ  10)おうに  11)かんぞう
12)くちなし  13)かれいろ  14)うすこう  15)あかしろつるばみ 
16)しらちゃ 17)やまぶき  18)りきゅうちゃ  19)こういろ  20)ちょうじ
21)こうろぜん 22)きはだ  23)きつるばみ
●黄櫨 : 茶色がかったくすんだ黄色。ヤマハぜの心材が染料。
●赤香 : 薄い丁子染が香色。その中で赤みの増したもの。
e0272335_1832373.jpg

●涅色 : クリの実の皮のようなくすんだ暗褐色。焦げ茶色。
●黄丹 : クチナシに紅を重ねた橙色。
●赤白橡 : ハゼの下染めの上に茜を薄くかけた淡褐色。
●香色 : チョウジを染料として染めた薄茶色の伝統色。
e0272335_18365159.jpg

●黄櫨染 : 赤茶色。ハゼの若芽の煎汁に蘇芳を重ね染めした色。
e0272335_18333217.jpg

●黄橡 : くすんだ、にぶい古色の輝きをもつ黄金色。

《今日の小さな歓び》
 稀勢の里 12連勝。

                                     以上
by tinnan1515 | 2017-03-23 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

米良三山やま開き!

2017年3月21日    火曜日

 午前中まで降り続いていた雨は昼頃には上がり、青空も見られるようになった。里山歩きにでもと思ったのだが、米搗きを頼まれたのでコイン精米機でひと仕事。と言っても我家の精米量は僅か10kgである。

 帰宅後、春の陽射しにつられて洗車をする。先日雨乞林道を走った時、タイヤ周りに泥が付着し気になっていた。漸く躰が動くようになり明るい兆しだ。

 夕方郵便ポストを覗くと宮崎県西米良村観光協会から自分宛に封書が届いていた。なんと、米良三山やま開きの案内だった。

 毎年恒例の米良三山(市房・石堂・天包)やま開きを4月29日に開催するとの事。米良三山は2015年12月に一度登っているのだが、市房山と石堂山は自分好みの山であった。

 今季、市房山に登りたいと考えていたので、米良三山やま開きに参加したいとの思いが強くなってきた。まだ時間があるのでじっくりと計画を立てて見たい。
e0272335_16421157.jpg


【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 伝統色
1)珊瑚  2)牡丹  3)臙脂  4)海老茶  5)桜  6)紅梅
7)躑躅  8)蘇芳  9)葡萄  10)曙  11)撫子  12)丹色 
13)檜皮  14)鴇  15)一斤染  16)深紅  17)真朱
18)退紅  19)梅鼠
  20) 21)茜   22)猩猩緋  23)栗梅

  
【解答】 
1)さんご  2)ぼたん  3)えんじ  4)えびちゃ  5)さくら  6)こうばい
7)つつじ  8)すおう  9)えび  10)あけぼの  11)なでしこ
12)にいろ  13)ひわだ  14)とき  15)いっこんぞめ  16)こきくれない
17)ひいろ  18)まそほ  19)あらぞめ  20)うめねず  21)あかね
22)しょうじょうひ  23)くりうめ
●葡萄 : ヤマブドウのエビカズラの実の熟したような色。
e0272335_17222465.jpg

●一斤染 : ベニバナ一斤で絹一疋を薄紅色に染めること。
e0272335_17245977.jpg

●深紅 : ベニバナで染めた濃い紅色。「真紅」とも書く。
●真朱 : 天然の硫化水銀原鉱から作られた顔料。辰砂ともいう。
●退紅 : 薄い紅染めピンク。色あせた紅染の意。たいこう。
e0272335_17233687.jpg

●梅鼠 : 灰色がかったピンク。
*伝統色の漢字も読めなかったが、色のイメージも湧いてこなかった。


《今日の小さな歓び》
 稀勢の里、連勝続く。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-03-21 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

休息日!

2017年3月20日    月曜日

 毎月20日はおじいちゃんの月命日。和尚さんが見えられると言う事で、朝から張り切って室内掃除から外回り掃除とこまめに体を動かした。それにしてもひと月が経過することがなんと早いことだろう。

 今日は天気予報通り午後から雨となり一気にテンションが下がった。昨日の山歩きはルンルンだったのにと思って見たとて今日は今日なのである。平たく言えばなるようにしかならないという事か。

 しかし考えようでは天が与えてくれた休息日。山行の疲れが少しばかり出ていたので英気を養いなさいと言う事かも知れない。少しは前向きに考えましょう。

 今日の雨は潤いの雨になったのかなぁ。ビオラが見頃を迎えている。
e0272335_17481183.jpg


【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 数/単位
1)粍  2)厘  3)毛  4)寸  5)吋  6)糎
7)分  8)勺  9)尺  10)呎  11)立  12)合 
13)間  14)碼  15)瓦  16)匁  17)升  18)町
19)哩  20)瓩  21)貫  22)斗  23)里
 
 
【解答】 
1)ミリ  2)りん  3)もう  4)すん  5)インチ  6)センチ
7)ぶ  8)しゃく  9)しゃく  10)フィート  11)リットル
12)ごう  13)けん  14)ヤード  15)グラム  16)もんめ
17)しょう  18)ちょう  19)マイル  20)キログラム  21)かん
22)と  23)り

《今日の小さな歓び》
 今月6冊目の本読了。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-03-20 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

今日も色々と!

2017年3月18日    土曜日

 今日やるべきことは墓掃除と思っていた。おじいちゃんが健在の時は自分の出る幕はなかったのだが、今ではすっかり自分の仕事になっている。でも、最近は山歩きにかまけてサボる事もたまたまでチョッピリ反省。今日ばかりはしっかりと掃除をおこなった。

 ひと仕事を終えて、さかいやにおはぎ買いに行くと売り切れ。11時に出来ると言う事でその間知人宅に訪問し山談義。その後、さかいやに行くとお客さんで賑わっているではないか。あわや売り切れ寸前かと思ったがやっとゲットできた。

 午後からはスノータイヤからノーマルタイヤへの交換の為、ガソリンスタンドへ。今季は雪道走行は余りなかったのだがやはり装着しておれば安心する。約1時間程度で終わり、その後ノーマルタイヤで走行を試みた。向かった先は山桜が咲く農免道路へ。
e0272335_199963.jpg
小高い山中の農免道路沿いには山桜がチラホラと咲き始めていた。
e0272335_1994594.jpg
純白の花が清楚でなかなかよかった。臼杵の山桜の名所、大岩は少しばかり白く染まり始めていた。
e0272335_1919078.jpg
山桜を見に行った帰りにツクシショウジョウバカマがある場所に立ち寄るとまだ蕾であった。しかし、カキドオシの花を見ることができたので良かった。

《自宅の花》
 自宅の花も賑わい始めてきた。今日はクリスマスローズとガーベラ。
e0272335_1925107.jpg
ダブルのホワイトがやっと見られるようになってきた。この株はひと株しかないのでもっと増やしていきたい。
e0272335_19254958.jpg
宿根草のガーベラ。今年も元気に咲き始めていた。

《読書》
 今朝、メールを開くと臼杵図書館からのお知らせが。予約しておいた本が準備出来たとのこと。葉室麟さんの新刊は必ず読むようにしているので楽しみである。 
e0272335_1835783.jpg
あおなり道場始末  葉室 麟 著

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 風雨雪氷
1)時化  2)旱  3)霙  4)氷柱  5)霾  6)颪
7)陽炎  8)霰  9)斑雪  10)風巻  11)  12)雹 
13)風花  14)疾風  15)凩  16)五月雨  17)霖雨  18)雫
19)東風  20)南風  21)叢雨  22)沛雨  23)靄 
 

【解答】 
1)しけ  2)ひでり  3)みぞれ  4)つらら  5)つちふる
6)おろし  7)かげろう  8)あられ  9)はだれ  10)しまき
11)つむじかぜ  12)ひょう  13)かざはな  14)はやて  15)こがらし
16)さみだれ  17)りんう  18)しずく  19)こち  20)はえ
21)むらさめ  22)はいう  23)もや
●霾 :黄砂現象。春の偏西風に運ばれた黄土で空が黄ばむ。
●斑雪 :はらはらとまばらに降る雪/うっすら積もった雪。
●風巻 :風の激しく吹きまくること。その風。シは風の古語。
●飆 :渦のように巻いて吹き上がる風。街角などによく発生。
●沛雨 :沛然と降る雨。さかんに降る雨。

《今日の小さな歓び》
 今季お初の山桜を見た事。

                                    以上
by tinnan1515 | 2017-03-18 19:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

今日も良く動きました!

2017年3月17日    木曜日

 今年の春の彼岸入りは3月17日である事をすっかり忘れていた。お墓には明日行く事に。
朝食後、パソコンに向かっていたら、買い物に連れて行っての一言で準備を済ませ、ふと時計を見るとまだ8時40分。大在のアムス店のオープン時間は午前10時なので再びパソコンに向かった。あらためて9時半過ぎに自宅を出て先ずはグッッディに向かった。
e0272335_18303291.jpg
購入した花はリナリア (姫金魚草)とペチュニア。
 帰宅後、早速に植えた。その後、花を眺めていたらオダマキウィンキーが咲き始めていた。
e0272335_19361163.jpg
紫のオダマキウィンキーが光に照らされ活き活きと輝いていた。
e0272335_19363342.jpg
白はまだ一輪の開花。清楚で清々しさを感じた。

《里山歩き》
 午後から春の陽気に誘われ里山歩きに出かける。歩数一万歩が未到達なので、少しでも歩かなくてはとの思いで頑張ることにした。
 山路に入ると早速に菫の花に出会った。ここで浮かんできたことは松尾芭蕉の俳句であった。
e0272335_1948645.jpg
                         山路来て何やらゆかしすみれ草 
 山の中にだんだん進むとぷ~んと匂ってくる。独特な香りを漂わせているのヒサカキである。ヒサカキの白い花は目前に咲いているのだが、次回は淡いピンク色のヒサカキを見てみたいと思った。
 そして、いつもの場所の春蘭を見るとまだ蕾であった。今日の日差しは流石に暑さを感じる。なんと半袖のシャツで充分だった。
 龍王山から周囲の山の山桜を見るもまだ咲いている様子は確認できなかった。歩数計を見るも数千歩、まだ歩き足りないということで三角台に向かう。三角台からは海を眺めて即下山開始。16時半までには自宅に着かないと小言を言われるので急ぎ下山した。
  
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 男の道具
1)鋸  2)鉋  3)鉞  4)魚籠  5)鏝筵  6)鏨
7)大鋸屑  8)鉈  9)銛  10)鑢  11)鑿  12)剪 
13)剃刀  14)錐  15)曲尺  16)撥条  17)匕首  18)半田 
19)蝶番  20)鎹  21)捻子  22)骰子  23)刷毛 

 
【解答】 
1)のこぎり  2)かんな  3)まさかり  4)びく  5)こて
6)たがね  7)おがくず  8)なた  9)もり  10)やすり
11)のみ  12)はさみ  13)かみそり  14)きり  15)かねじゃく
16)ばね  17)あいくち  18)ハンダ  19)ちょうつがい  20)かすがい
21)ねじ  22)さいころ  23)はけ

●鎹 
e0272335_18142595.jpg


《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-03-17 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

鎮南山の三椏にまんぞくまんぞく!

2017年3月15日    水曜日

《鎮南山》
 今日は山歩きに出かけたい気分、さりとて遠出の山歩きは避けたいと言う事で、市民の山”鎮南山”に登る事にした。
 鎮南山に登るのは2月15日以来で実に1ヶ月振り。そろそろ三椏の花も見頃ではないかと期待を膨らませていた。登山口に向かっている途中に雨が落ち始めてきたが、登山開始時は全く問題なかった。

 午前11時半頃からスタートし沢筋を歩き三椏のある場所に向かっていると。
e0272335_17431143.jpg
こんな花が?
 歩き初めて10分にも満たないうちに三椏のある場所に着くと。
e0272335_17473649.jpg
この場所に何度足を運んだことか。これだけの開花であればもう充分でしょう。
e0272335_1751560.jpg
黄色の花一色。
e0272335_17514923.jpg
こちらは白色の花と黄色の花の二色。
e0272335_17555947.jpg
場所を変えながら写真を撮り続ける。
e0272335_17583325.jpg
あっという間に20分程経過するもなかなか離れがたかった。
e0272335_1801047.jpg
今年も存分に三椏を堪能できてもう言うことなし。ありがとう。
e0272335_1853652.jpg
満ち足りた気分で歩いていると木の間に赤い花が?
e0272335_1894082.jpg
5合目を過ぎたあたりから目は山際に。ハルリンドウの成長が気になっていたのだが、小ちゃな花芽が3個出始めていた。
e0272335_18465318.jpg
アップで見ると今にも咲きそうな感じ。
 今日のコースは先ず山庵寺を目指す事に。途中の展望台から由布岳を眺めるも雲の中。そして今日の鶴見岳は雪が降っているとラジオで聞く。
e0272335_1921053.jpg
山庵寺でコーヒータイムとトイレ休憩。山庵寺の臥龍梅はすでに終わっていたが桜が満開だった。
e0272335_19224414.jpg
山庵寺駐車場に咲く吉野桜。
e0272335_1975840.jpg
吉野桜は満開であったが山桜の開花は見られなかった。
e0272335_1993343.jpg
この桜の名前は?
e0272335_19103654.jpg
思わぬ吉野桜に満足後、鎮南山に着くと、新たな山頂標識が付けられていた。別府山楽会の物だった。
e0272335_19151365.jpg
今日の締めは塔の尾山からの眺望。臼杵湾に浮かぶ津久見島を眺めて下山開始。今日の行動時間は午前11時半から14時半であった。

《読書》
予約しておいた本が借りられるようになった。今月はこの本を読み終えると目標到達。返却日が3月29日なので大丈夫だろう。
e0272335_1722855.jpg
君の膵臓をたべたい  住野よる 著。 2016年本屋大賞 2位。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 日常什器
1)団扇  2)蚊帳  3)蝿帳  4)薬罐  5)筵  6)湯湯婆
7)蚊遣  8)卓袱台  9)急須  10)茣蓙  11)炬燵  12)行李 
13)俎  14)絨毯  15)懐炉  16)行火  17)行灯  18)簀子 
19)毛氈  20)焜炉  21)炭団  22)杓文字  23)束子 

 
【解答】 
1)うちわ  2)かや  3)はいちょう  4)やかん  5)むしろ
6)ゆたんぽ  7)かやり  8)ちゃぶだい  9)きゅうす  10)ござ
11)こたつ  12)こうり  13)まないた  14)じゅうたん  15)かいろ
16)あんか  17)あんどん  18)すのこ  19)もうせん  20)こんろ
21)たどん  22)しゃもじ  23)たわし
●蝿帳 :蠅を防ぐ戸棚。紗や金網を張って通風をよくした。
e0272335_1721091.jpg


《今日の小さな歓び》
 鎮南山登山。

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-03-15 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

園芸”金のなる木”

2017年3月14日    火曜日

 なんとなく体の調子が今一つ。気候のせいなのか。はたまた、風邪が完全に治りきっていないのか。どうやら二つとも当てはまっている様だ。こんな時はやはり体が動かないのだが、せめて園芸だけはと思いつつ、家内から頼まれた”金のなる木”の植え替えを行う事にした。
e0272335_16145710.jpg
”金のなる木”が大きく成長し鉢とのバランスが不釣り合いになり、何かの弾みで鉢が倒れ土をこぼしたとの事。
e0272335_1615293.jpg
今回植え替えた鉢は一回り大きいので安定感が増しこれなら大丈夫。
e0272335_16154668.jpg
”金のなる木”の葉が落葉し小さな芽が出始めたので育てる事にした。今後の成長が楽しみである。
カネノナルキ(金のなる木)は、ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。カゲツ(花月)とも呼ぶ。

 午後からは明日返却の原田マハさんの『暗幕のゲルニカ』を読む。どうにか明日返却の目途が立ちほっとする。何しろ予約しておいた『君の膵臓をたべたい』が借りられるようになったので慌てふためいていたのである。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 和装和髪
1)足袋  2)鞐  3)草鞋  4)脚絆  5)袈裟  6)作務衣
7)裃  8)元結  9)股引  10)法被  11)褌  12)丁髷 
13)月代  14)半纏  15)襷  16)櫛  17)髷  18)鬢 
19)褞袍  20)襦袢  21)簪  22)桃割  23)鬘 
 
【解答】 
1)たび  2)こはぜ  3)わらじ  4)きゃはん  5)けさ
6)さむえ  7)かみしも  8)もっとい  9)ももひき  10)はっぴ
11)ふんどし  12)ちょんまげ  13)さかやき  14)はんてん  15)たすき
16)くし  17)まげ  18)びん  19)どてら  20)じゅばん
21)かんざし  22)ももわれ  23)かつら
●鞐 :足袋や脚絆などの合わせ目をとめる爪形のとめ具。
e0272335_1612378.jpg

●元結:髪を束ねたもとどりを結ぶ細い糸。
e0272335_16114725.jpg


《今日の小さな歓び》
 戸を全開し部屋の掃除。

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-03-14 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

唯一の外出は図書館通い!

2017年3月13日    月曜日

 昨日、一昨日と好天気であったが、今日は午後から静かに降り続くこぬか雨になった。今日一日じっとしていなさいという事だろう。

 さて、こんな日の時間の過ごし方といえば読書とテレビぐらいしか持ち合わせていないのだが、「トラバース2」の放送は楽しみな時間帯であった。

 今日、唯一の外出は図書館通い。昨日読み終えた『春に散る(下)』の返却と本の借り出しであった。芥川賞・直木賞作品展示場を眺めていたら、『風に舞いあがるビニールシート』を読んでみようという気持ちになった。もう1冊の『ゴールデンスランバー』は今日借りることを決めていた。
e0272335_14582613.jpg
森絵都 著。2006年第135回直木賞受賞作品。
e0272335_14585055.jpg
伊坂耕太郎 著。2008年本屋大賞受賞作品。
 自分にとっては両作者の本は初めてなので楽しみである。また、2冊目の本続けて読みたくなるか興味津津。
 山歩きのように好きな山には何度も足を運ぶものだが、自分ごのみの作者に出会うのは滅多にない。 

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 生地衣装
1)束帯  2)狩衣  3)直垂  4)袿  5)別珍  6)水干
7)十二単  8)唐衣  9)汗衫  10)繻子  11)刺子  12)縅 
13)裲襠  14)緞子  15)更紗  16)絣  17)衣桁  18)一張羅 
19)縮緬  20)臈纈  21)晒し  22)帖  23)襤褸
 
 
【解答】 
1)そくたい  2)かりぎぬ  3)ひたたれ  4)うちき  5)べっちん
6)すいかん  7)じゅうにひとえ  8)からぎぬ  9)かざみ  10)しゅす
11)さしこ  12)おどし  13)うちかけ  14)どんす  15)さらさ
16)かすり  17)いこう  18)いっちょうら  19)ちりめん  20)ろうけつ
21)さらし  22)たとう  23)ぼろ
●袿  :平安時代の貴婦人の服/男子の狩衣などの下に着た服。
●汗衫 :汗取りの単衣の短衣。平安時代以降、官女・童女の上衣。
e0272335_14253918.jpg

●臈纈 :蝋や樹脂などで防染し、ヒビ入りの模様を作る染め。
●帖 :厚紙に渋や漆を塗り、和服や結髪の道具をしまうもの。

《今日の小さな歓び》
 稀勢の里 2連勝。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-03-13 15:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

里山歩き&囲碁観戦!

2017年3月12日    日曜日
《里山歩き》
 朝からの好天気に体が反応して里山歩きでもと言う意欲が。反面余り無理はできないぞと言う心のせめぎ合いの中で、今日は龍王山までと自分に言い聞かせた。 昨晩、風薬を飲んだお蔭で効果てきめん、咳も鼻水もとまり体はなんら問題なかった。
e0272335_16324372.jpg
いつもは登山口まで車で行くのだが、今日は自宅から歩いて龍王山まで。熊崎川の土手を歩いていると菜の花が満開見頃。春の陽気に誘われのんびりと歩く。
e0272335_16293553.jpg
山路に入り春蘭の様子を伺うと蕾は前回と余り変わらない。また、他の場所の春蘭を見るも同じ状況だった。
e0272335_16295715.jpg
寄り道をして用水池の方を歩いていたらなんとなんとサツマイナモリが。龍王山の麓にサツマイナモリがあるのを初めて知る事となった。やはり、うろうろすると何かに遭遇するなぁ。
e0272335_16304261.jpg
登山道に戻り山頂を目指しているとあの匂いが。ヒサカキには雄花と雌花があるようだが区別が分からない。低山でも今日の陽気では汗がにじみ出る。
e0272335_16311844.jpg
今日は病み上がりということもあって三角台は諦める。山頂のアセビが咲き始めていた。11時半過ぎには自宅に戻りたく下山開始。
e0272335_163298.jpg
のんびり歩きの里山を楽しみ下山する。土手にはつい最近見たアマナを今日も見る。花は何度見ても嬉しいのだが、新鮮味がなくなるのが淋しい。
e0272335_1891681.jpg
川の中では亀さんの甲羅干し。なんとなく春ののどかさを感じさせられる光景であった。
e0272335_17121122.jpg
白花たんぽぽではなく黄花タンポポの綿毛。なんとなんくほっこりした。
 1時間半程度の里山歩きというよりもウォーキングに近いものであったが、気分転換が図れてとても楽しかった。

《NHK囲碁観戦》
 午後からは楽しみにしていた囲碁観戦。今日の対局は井山裕太棋聖対伊田篤八段。解説は高尾紳路名人だった。
e0272335_16245512.jpg

 碁石を並べながらの囲碁観戦。黒番が井山裕太棋聖。白番、伊田篤八段。
e0272335_16251845.jpg

結果は井山裕太棋聖の中押し勝ち。
e0272335_16254038.jpg
伊田篤八段に期待していたのだが残念だった。井山裕太棋聖はやはり強い。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】建築庭園
1)納戸  2)框  3)閂  4)葭簀  5)筧  6)雪隠
7)三和土  8)竈  9)冠木門  10)庇  11)校倉  12)柴門 
13)浮御堂  14)破風  15)伽藍  16)手水鉢  17)矢来 
18)枝折戸  19)甍  20)庫裏  21)数寄屋  22)虎落  23)四阿
 
 
【解答】 
1)なんど  2)かまち  3)かんぬき  4)よしず  5)かけい
6)せっちん  7)たたき  8)かまど  9)かぶきもん  10)ひさし
11)あぜくら  12)さいもん  13)うきみどう  14)はふ  15)がらん
16)ちょうずばち  17)やらい  18)しおりど  19)いらか  20)くり
21)すきや  22)もがり  23)あずまや
●「簾(すだれ)」と「葦簀(よしず)」の違い
簾(すだれ)は、材料に細く割った竹や葦(ヨシ)などを並べて糸で編んだもので、日よけや目隠しなどの目的で使われるものの総称である。
葦簀(よしず)は、「よしすだれ」とも言うように簾の一種だが、材料に葦が使われ、大型で軒先などに立て掛けて使うものを「葦簀」と呼び、簾と区別される。
●虎落 :戦時、先を尖らせた竹を組み合わせて作った防護用柵。
e0272335_16235169.jpg


《今日の小さな歓び》
 『春に散る』下巻を読み終えたこと。

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-03-12 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

日がなのんびり読書を楽しむ

2017年3月11日    土曜日

 どうやら鼻風邪を引き起こして様だ。水曜、木曜と喉に異常があったのだが、昨日山歩きに出掛けて一気に症状が出始めてきた。症状は就寝中に嚔と啖であったが小一時間程でその症状は収まり、今日になり鼻水が出始めてきた。食欲は普段と変わらず熱もないのだが、今日は大事を取って自宅謹慎。この調子だと明日もおとなしくしていた方が良さそうだ。

 こんな時にやる事といえば読書。山歩きの時は集中力を切らさず何時間も歩くのだが、読書となるとこれがさっぱり長続きしない。少し読んでは椅子から離れる事の繰り返し。でも、粘り強く読んだお蔭で15日返却の2冊を読み上げることができそうだ。今読んでいる本は沢木耕太郎さんの『春に散る』上巻、下巻の2冊である。

 自宅にいても気になるのは山のこと。祖母傾最新情報によると三つ葉ツツジが開花した事。これから花の開花情報が気になる時期到来。アズマイチゲも開花しているとか。先ずは今の鼻風邪を治すことが先決の様だ。
e0272335_18554729.jpg
昨年は藤河内渓谷ミツバツツジ(2016年3月20日)。今年はどこになるのかなぁ。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 職業役柄
1)巫女  2)優婆塞  3)舎人  4)陰陽師  5)供奉  6)禰宜
7)比丘尼  8)采女  9)手弱女  10)中間  11)上臈  12)醜楯 
13)益荒男  14)法眼  15)禿  16)九十九髪  17)防人  18)垂乳根 
19)花魁  20)幇間  21)女衒  22)破落戸  23)宿直

【解答】 
1)みこ  2)うばそく  3)とねり  4)おんみょうじ  5)ぐぶ
6)ねぎ  7)びくに  8)うめね  9)たおやめ  10)ちゅうげん
11)じょうろう  12)しこのみたて  13)ますらお  14)ほうげん  15)かむろ
16)つくもがみ  17)さきもり  18)たらちね  19)おいらん  20)たいこもち
21)ぜげん  22)ごろつき  23)とのい 
●醜楯 :天皇の盾となり戦う者。防人が自分を卑下していう語。
●幇間 :遊客の機嫌を取り、酒興を助けるのを仕事とする男。

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-03-11 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー