カテゴリ:思いのままに綴る日記( 1144 )

読書に励む!

2017年8月23日   水曜日

 山歩きに出かけたいのだが、明日返却の本を今日中に読了したいと思い読書に励むことにした。今読んでいる本は伊集院静さんの『お父やんとオジさん』である。なんとこの本は627ページの長編小説、3日間かけてやっと読み終える事ができた。この暑い時期の読書は集中力が途切れがちなのだが今回ばかりは必死になって読み通す。これで明日は思い切って花散策に出かけられる。

《園芸》
 自宅の花がめっきり少なくなり寂しいのだが、百日紅とヤブランが咲いていた。
e0272335_1756588.jpg
鉢植えの百日紅。今年は花付きが悪い様だ。
e0272335_1758247.jpg
ヤブラン(藪蘭)は、キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草。別名リリオペ、サマームスカリ。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ちょっと古い言葉にまだ生きている連ね読みです。。
1)勤皇  2)雪隠  3)安穏とした生活  4)銀杏を拾う  5)云々しない  6)曰く因縁つき
7)生っ白い皮  8)観音開き  9)陰陽師  10)四天王
【解答】
1)きんのう  2)せっちん  3)あんのん  4)ぎんなん  5)うんぬん  6)いんねん
7)なまっちろい  8)かんのん  9)おんみょうじ  10)してんのう
●生っ白い⇒いやに白いこと。

《今日の小さな歓び》
 今月13冊の本読了。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-08-23 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

草取り!

2017年8月22日   火曜日

 前々から思っていた草取りを今日行った。朝食片付けを終え午前7時半から張り切って草取り開始。先ずは外回りの掃き掃除と草取り、次はプタンタに生えてる草そして枯れた花の処分。小一時間も経つと背中は汗ビッショリ、おまけに中腰の作業は思いの外体力を消耗する。

 これまで放置していたのであちこちが雑草だらけで、あっという間に2時間経過するもまだ半分程度。水分補給や作業着の着替えで思いの外作業が進まなかった。そして今日のメインの芝刈りと雑草取りが終えたのは11時過ぎだった。

 作業をやり終えると見違える程になり気持ちがスッキリ。それにしても、草取りでこんなに汗を出すとは。山歩きよりも汗が出た様だった。 

e0272335_1845963.jpg
今季6回の花が咲いたと家内から教えてもらう。自分が開花しているのを見たのは今日が初めて。何しろ一日で花が終わるので見ることがかなわなかった。
 
《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】和語系の重ね字読みを再チェックしよう。
1)叫びは空々しい  2)幼女殺害で禍々しい  3)猛々しい神  4)馴々しい
【解答】
1)そらぞらしい  2)まがまがしい  3)たけだけしい  4)なれなれしい
【例題】次は漢語系の重ね字読みです。
1)蕭々と風が渡って行く  2)嫋々たる調べ  3)錚々たるメンバー  4)滔々たる有権者の批判
【解答】
1)しょうしょう  2)じょうじょう  3)そうそう  4)とうとう

《今日の小さな歓び》
 タンキリマメの名前を教えて頂いた事。
e0272335_18255389.jpg
タンキリマメの実

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-08-22 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

スズメバチの巣処分!

2017年8月21日   月曜日

 スズメバチが飛んでいるから巣がないかと調べてと家内が宣う。2箇所調べてみると浴室の外壁に小ぢんまりとした巣があった。

 家内が駆除を依頼すると言うが自分で駆除することとした。レインウエアーに長靴そしてメガネの出で立ち、そして、物干し竿で巣を叩き落す作戦。その前に浴室から巣の周辺に殺虫剤を噴霧することに。

 1回目の巣落としで半分破壊すると中からスズメバチが飛び出してきたので慌てて退却する。巣の周辺でスズメバチが飛び回り出したので、浴室から2回目の殺虫剤を噴霧する。しばらく様子を見ているとスズメバチがいなくなったので、残りの巣を落としスズメバチの幼虫も全て処分することができた。 

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】初めは和語の重ね字読み、最後に漢語の重ね字読みです。
1)初々しく清らか  2)肌は瑞々しかった  3)苦々しい表情  4)由々しき事態
5)神々しい輝き  6)刺々しい  7)苛々する  8)心千々に乱れる  9)悲喜交々
10)子育てに汲々として  11)轟々と鳴る  12)霏々と降りしきった 
13)赫々たる戦果  14)惻々としてさびしい 15)祭り囃子が喨々と流れる
【解答】
1)ういういしい  2)みずみずしい  3)にがにがしい  4)ゆゆしい  5)こうごうしい
6)とげとげしい  7)いらいらする  8)ちぢ  9)こもごも  10)きゅうきゅう
11)ごうごう  12)ひひ  13)かっかく  14)そくそく  15)りょうりょう
●赫々たる戦果⇒功績がはなばなしいこと。赫は燃える火のように赤々と輝くというのがもとの意味。

《今日の小さな歓び》
 家内とショッピング。

                                               以上
by tinnan1515 | 2017-08-21 19:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

ザック購入!

2017年8月19日   土曜日

 寝起きがスッキリしなかったがいつもの時刻に起床する。どうやら熟睡出来なかった様だ。でもいつもの生活パターンに溶け込んでいく。

 今日は前々思っていたザックを買いに行く事にした。9時半過ぎに自宅を出て大分の山渓店に向かった。そして購入したザックは38Lサイズで鮮やかなグリーン。
e0272335_1829367.jpg
このザック担いで山登りできるのはあと何年だろうかと思いつつ、いつデビューしょうかと考えているのだが。


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】これも知っておきたい訓読み一字漢字です。
1)なすがない  2)になる部分  3)質素をとして  4)の心  5)雛の味
6)と毒  7)の技術  8)大法をする  9)を伏せる

【解答】
1)すべ  2)かなめ  3)むね  4)みやび  5)ひな  6)とげ  7)たくみ  8)わたくし
9)おもて

《今日の小さな歓び》
 ザックを買った事。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-08-19 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

蝉しぐれの鎮南路を歩く!

2017年8月17日   木曜日

 8月の平均歩数が16日現在で6.700歩と低調な推移。こんなに苦戦しているのは今年になり初めてである。残された半月でせめて9.000歩はクリアーしたいと思い、今日は鎮南山に登る事にした。

 図書館と知人宅で用事を済ませ鎮南山の登山口に着いたのは午前11時前であった。準備を済ませ鎮南山の沢コースを歩き始めると蝉時雨である。先ずはミンミンゼミ、そしてツクツクボウシも。アブラゼミも加わり大合唱であった。
e0272335_1853077.jpg
ミンミンゼミ

 5合目に着く頃は背中は汗まみれ。山中は樹林に覆われ陽射しは浴びないのだが蒸し暑い。少しでも風があればと思いつつ黙々と歩くのみであった。

 この時期鎮南山に咲く花はなく寂しい限り。塔の尾山頂に着いたのは12時10分。昼食兼休憩タイムで30分のんびりと過ごす。この後、鎮南山本峰に向かう気力はなく下山開始。

 下山時は風が吹き始め心地よい時間帯であった。しかし、5合目辺りから陽射しが強くなり夏山の厳しさが身にしみた。ともあれ今日の歩数は13.000歩でそれなりに頑張ることができた。


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】今度は訓読み一字漢字をチェックです。
1)鎖の  2)良妻賢母の  3)生きる  4)女の悲しい性  5)優柔不断な
6)のある話  7)ノーブルな  8)教訓を学ぼうとしない  9)に受ける
10)になる  11)立場をにする  12)次のようながある  13)の岩戸

【解答】
1)わ  2)かがみ  3)あかし  4)さが  5)たち  6)み  7)かお  8)やから
9)ま  10)あだ  11)こと  12)くだり  13)あま

《今日の小さな歓び》
 知人宅訪問。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-08-17 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

送り火を済ませる!

2017年8月15日   火曜日

 送り火は、一般的に8月16日の夕方に行われるようだが、我が家は今日送り火をおこなった。これでお盆の行事は全て終わり。

 明日からは通常の生活に戻ると言っても何も変わらないのだが。それでも一つの区切りとして心新たに後半を充実させたいと思う。自分に取って充実とはせっせと山歩きをすることしかないのだが。

《園芸》
 久しぶりに自宅の花の写真を撮る。この時期になると花が極端にすくなくなり、手入れもおろそかになっている。それでも真夏に強い花が数種類咲いている。
e0272335_19241018.jpg
高砂百合は繁殖力が強くどこにでも自生する。かなり間引いたのだがこの高砂百合は生き残りである。
e0272335_1927363.jpg
一番元気に育っているケイトウ。すべてひとりバエである。
e0272335_19293561.jpg
ショウジョウソウ。赤い部分が花かと見間違え。よく見ると葉っぱである。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】音読み一字漢字をチェックしょう。
1)指呼の  2)のままの美しさ  3)が高い  4)を越される 
5)を抜く  6)天馬を行く  7)隆盛がに下る  8)を詰める
9)に迫って恐ろしい  10)を発している  11)に構えた印象
12)をおく間もない  13)芸のを披露

【解答】
1)しこのカン  2ス  3)ズが高い  4)セン  5)グンを抜く  6)てんばクウを行く
7)ヤに下る  8)コン  9)シン  10)タンを発する  11)シャに構える
12)カン  13)スイ

《今日の小さな歓び》
  読書。

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-08-15 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

満ち足りた一日!

2017年8月13日   日曜日

 今日はさすがに両足の太腿に張りがあり筋肉痛があった。しかし、妙な事に心は満ち足りていた。やはり昨日の山歩きで頭が空っぽになった効用かも知れない。これで数日間は充実した日が送れそうだ。

 今日から盆入り。午後から仏壇にお供えする盆団子を頂く。夕方迎え火をおこない今日の行事は終わり。盆らしさを感じた一日であった。

《読書》
 図書館通いはすっかり生活の一部に溶け込んでいるし、図書館に足を運ぶものも楽しい。今日も返却と本の借り出しだった。今回も伊集院静さんの本3冊であった。
e0272335_17321811.jpg
春雷  
e0272335_17323795.jpg
白秋
e0272335_1732566.jpg
ごろごろ
 上記の3冊は3階の書庫にある本で随分古い本であった。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】弁慶読みにならないためのトレーニングをしよう。
1)間髪を容れず  2)屋上屋を重ねる  3)口角泡を飛ばす  4)蛇穴に入る 
5)一敗地に塗れる  6)一頭地を抜く  7)好事摩多し  8)鬼面人を驚かす
9)大義親を滅す


【解答】
1)かん、はつをいれず  2)おくじょう、おくをかさねる  3)こうかくあわをとばす  4)へびあなにいる
5)いっぱい、ちにまみれる  6)いっとうちをぬく  7)こうじ、まおおし  8)きめん、ひとをおどろかす
9)たいぎ、しんをめっす
●屋上屋を重ねる ⇒無駄なことをすること。
●蛇穴に入る ⇒歳時記で秋の季語になっている。

《今日の小さな歓び》
 NHテレビ囲碁観戦。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-08-13 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

初盆参り!

2017年8月11日   金曜日

 お盆が近づくと何かと色々な行事が目白押し。今日は午前中に初盆参りを済ませる。『山の日』であったが今日ばかりは諦めざるを得なかった。

 午後からでも里山歩きにと思ったのだが、余りの暑さに気力が奮い立たず午後からは家に籠ってしまった。でも体調は上向き状態。明日はお花散策に出かけたいと思っている。


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章 正しく読めそうで読めない漢字
【例題】百姓読みと馬鹿にしないで。
1)各国に伝播  2)残滓  3)弛緩  4)修祓料  5)垂涎の的  6)貼付 
7)口腔に快い  8)遡及力  9)憧憬を抱かせる  10)直截なテーマ  11)天稟
12)甦生

【解答】
1)でんぱ  2)ざんし  3)しかん  4)しゅうふつりょう  5)すいぜんのまと
6)ちょうふ  7)こうこうにこころよい  8)そきゅうりょく   9)しょうけいをいだかせる
10)ちょくせつ  11)てんぴん  12)そせい
●修祓料 ⇒おはらいをすること。
●甦生 ⇒意識が戻ることで、蘇生と同じ。

《今日の小さな歓び》
 初盆参りを済ませる事ができた事。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-08-11 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

コバノボタンヅルを見ることができた!

2017年8月10日   木曜日

 今日は盆のお施餓鬼供養が午後1時からあるのでその出席を頼まれていた。ここ数年すっかり自分の役割となっている。と言う事で午前中は自由時間なので昨日学習したコバノボタンヅルを探しに行く事にした。

《里山歩き》
 田中公民館に車を停めて、山間に流れる川筋にセンニンソウ&コバノボタンヅルが咲くことを思い出したので花散策へ。
e0272335_1849240.jpg
クサギの花。クサギ(臭木)は日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。葉に悪臭がある事からこの名がある。
e0272335_1901118.jpg
山際の畑地に咲いていた夏水仙。ここまで来る途中にセンニンソウと出会った。節ごとに葉が対生していることを確認した。でも、今日の目的はコバノボタンヅルである。川筋を登り詰めると川岸に白い花が。
e0272335_196116.jpg
センニンソウに似ているのだが葉をよく見ると?
e0272335_1994037.jpg
葉を良く確認すると”小葉は卵形で3裂し、粗い鋸歯がある”これがコバノボタンズルだ。昨日の学習成果であった。すっかり気分が高揚したのでミヤマウズラの様子を見に行く事にした。
 山路に入ると一気に蒸し暑さに汗が吹き出す。しかも、この時期になると蜘蛛のエバと虫に悩まされるも前へ進むしかない。
e0272335_19275541.jpg
ミヤマウズラのひと株に花芯が出始めていた。今日の里山歩きは山頂の白石山を目指すことなくこの地点から下山する事に。
e0272335_19304611.jpg
下山道のコースを変更してイチヤクソウの在る場所へ。今季はここのイチヤクソウの花を見ていなかったのでうれしかった。
 三日間連続歩いたのだが足の負担は然程感じなかった。でも無理は禁物、焦らずにボチボチと。
 
《読書》
 今日は非常に珍しく4冊の本を返却する。これで今月の目標はクリアーできた。この状況は山歩きから遠ざかっているからである。今日借りた本は3冊も”伊集院静さん”の本である
e0272335_1942755.jpg
『駅まで道をおしえて』
e0272335_19422743.jpg
『可愛いピアス』
e0272335_1942444.jpg
『お父やんとオジさん』

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】中国料理のメニューにある中国読みも知っておこう。
1)餃子  2)炒飯  3)焼売  4)湯麺  5)雲呑  6)叉焼麺
7)広東麺  8)棒々麺  9)東坡肉  10)麻婆豆腐
14)金賢姫
 
【解答】
1)ギョーザ  2)チャーハン  3)シューマイ  4)タンメン  5)ワンタン
6)チャーシューメン  7)カントンメン  8)バンバンジー   9)トンポーロー
10)マーボードーフ

【例題】今時、漢文なんて古いとはお思いでしょうが…。
1)所謂  2)為人  3)為体  4)為替  5)親不知  6)不知火
7)不見転  8)勿忘草  9)蟻食獣  10)蒙御免  11)食在広州

【解答】
1)いわゆる  2)ひととなり  3)ていたらく  4)かわせ  5)おやしらず
6)しらぬい  7)みずてん  8)わすれなぐさ  9)ありくい  10)ごめんこうむる
11)しょくはこうしゅうにあり
●蟻食獣 ⇒蟻などを食べる獣の名。
●蒙御免 ⇒「満員御礼」といっしょに大相撲の看板で見かけるが、ちょっと意味不明。混んでて迷惑をかけるからごめんくださいということ?

《今日の小さな歓び》
 歩数が10.000歩クリアーできた事。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-08-10 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

里山歩き・センニソウとコバノボタンヅルの違い!

2017年8月9日   水曜日

 お墓に供えるお花を買ってきたのでお願いと山の神がのたまう。本来なら今日も花散策に出掛けたいところであったが、どうも天候が芳しくないので朝食後即実行に移す。

 お花の傷みはなかったのだが、やはりお盆ということで新しいお花に交換する気持ちは理解しているところである。と言う事で今日は墓石の拭き掃除から周囲の掃除と念入りに掃除をおこなう。すっかり墓守男になった気分を味わう。 帰宅後、気力回復に伴い里山の龍王山に足ならしに出かける事にした。

《里山歩き》
 山路歩きは実に13日振りだった。ゆっくり歩きを心がけながら歩き始めると、早速にセンニソウとの出会い。実のところセンニンソウとコバノボタンヅルの違いが良く理解できていないのだが、今日改めて違いを学習した。
e0272335_18321794.jpg
センニンソウ。
e0272335_18332575.jpg

●センニンソウ(仙人草)はキンポウゲ科センニンソウ属の 多年草。 日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる。つる植物であり、長く茎 を伸ばし、節ごとに葉を対生する。

●コバノボタンヅル(キンポウゲ科)小葉牡丹蔓
日当たりの良い林縁、川岸などに稀に生える。葉は9枚の小葉からなり、小葉は卵形で3裂し、荒い少数のぎざぎざがある。
e0272335_18591136.jpg

●ボタンヅル(牡丹蔓 )は、キンポウゲ科センニンソウ属の落葉つる性半低木。有毒植物。つるの長さは、2-4mになり、茎の基部が木質化する。葉は1回3出複葉で、長い葉柄をもち茎に対生し、小葉は長さ3-6cmの卵形で先端はとがり、縁は不ぞろいな鋸歯状になる。

e0272335_18374166.jpg
カラスウリの花。カラスウリ(烏瓜)はウリ科の植物で、つる性の多年草。朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる。
e0272335_18415973.jpg
ヤブラン(藪蘭)は、キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草。
 山中に入ると異常と思える程の蒸し暑さを感じながらゆっくりと登る。右足はなんら問題なかった。空を見上げると空模様が怪しくなってきた。山頂は30分もあれば十分なのである。
e0272335_18485977.jpg
センブリや花期終了後のカキランを見ながら登り詰めているとコキンバイザサが咲いていた。花期が長い事を知り得た。
e0272335_18513715.jpg
龍王山に着くと一休みする時間もなく雨が降り始めてきたので慌てて下山開始。登山道は小さな川になりつつあった。滑らない様に慎重に歩き11時に駐車場に辿り着きほっとひと安心。次回はもっと距離を伸ばしたいと思っている。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】前半は中国読み、後半は朝鮮読みです。
1)イーソーの牌  2)面子を保つ  3)包子  4)飲茶  5)茅台酒  6)姑娘
7)妓生  8)明太子  9)温突  10)慶州  11)釜山  12)金泳三  13)趙 容弼
14)金賢姫 


【解答】
1)パイ  2)メンツ  3)パオズ  4)ヤムチャ  5)マオタイチュー  6)クーニャン
7)キーセン  8)メンタイコ  9)オンドル  10)キョンジュ  12)キム・ヨンサム
13)チョウ・ヨンピル  14)キム・ヒョンヒ
●茅台酒 ⇒中国酒は白酒“パイチュ”(蒸留酒)と黄酒“ほわんちゅー”(醸造酒)に分れ「茅台酒 」は白酒である。
●姑娘 ⇒若い娘の事で、姑には関係ない。
●慶州 ⇒昔の新羅の首都で観光の名所。

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-08-09 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧