山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

カテゴリ:思いのままに綴る日記( 1160 )

今日は散髪の日!

2017年10月5日   木曜日

 午前中の秋空に里山歩きでもと思ったのだが、散髪を予定していたのでこちらを優先。白髪が増え始め天辺は薄くなるが髪は正常に伸びる。

 髪の毛と同様に伸びるのが髭、最近はたまたま無精髭で過ごすことがあるのだが、こういう時はどうも気力低下の時である。自由気儘の生活だがやはり身だしなみは整えなくてはと反省しているのだが……。

 午後から一気に曇り空になり頭が重くなってきた。こうなるとだらしくなくテレビの前に座る。明日は雨の予報と言う事で里山歩きもお休みである。

《園芸》
 ホホトギスが一気に咲き始めてきたので、花びらを眺めていたらそれぞれに斑模様が異なっているのに気付いた。ついでに、花弁にそっと鼻を近づけると優しい甘い香りが匂ってきた。
e0272335_1756558.jpg
斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と似ているためこの名前があるとのこと。
e0272335_17571045.jpg

e0272335_17573120.jpg


 野山に咲くダンギクを見たいと思うのだが、自宅のダンギクで我慢我慢。今年は良く咲いてくれた。
e0272335_17582949.jpg
ダンギク は、日本、中国、朝鮮半島、台湾に分布するシソ科の多年草。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】常識として押さえておきたいシングル読みです。
1)内  2)年  3)  4)細  5)憤  6)悩  7)
8)未有  9)土場  10)僧

【解答】
1)けいだい  2)ねんぐ  3)くげん  4)こさい  5)ふんぬ  6)ぼんのう
7)たんのう  8)みぞう  9)どたんば  10)そうず
●苦患⇒仏語。地獄におちて受ける苦しみ。転じて、一般に苦しみや悩み。苦悩。

《今日の小さな歓び》
 散髪で頭がスッキリした事。

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-10-05 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

園芸作業に精を出す!

2017年10月3日   火曜日

 前々から思っていた扇風機の掃除を済ませると、次は花畑やプランタで枯れかかっている花の除去や木の剪定に精を出す。まだやり残した作業は土の手入れであるが後日にやる事にした。作業時間は約3時間で心地良い汗をかいた。 来春に向けて植える花はビオラとノースポールを中心に考えている。

 作業終了後、自宅に咲いている花を愛でた。 
e0272335_16341864.jpg
我が家で今年最後と思われるホトトギスが咲き始めた。
e0272335_16343866.jpg
秋明菊が咲き誇リだした。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】常用漢字表に席のないシングルもあります(下線はシングル読み)。
1)良心の呵  2)料  3)良い風  4)遊  5)緒ある神社  6)好家の目
7)疾 8)放  9)裏  10)反行為  11)儀な保守性  12)俗  13)介
14)兵攻め  15)青  16)稽感  17)運天賦

【解答】
1)かしゃく  2)りょうけん  3)ふぜい  4)ゆうぜい  5)ゆいしょ  6)こうずか  7)しっぺい
8)ほうしょう  9)くり  10)むほん  11)りちぎ  12)げんぞく  13)かいしゃく  14)ひょうろう
15)ろくしょう  16)こっけい  17)うんぷてんぷ

《今日の小さな歓び》
 園芸。

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-10-03 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

9月の目標は及第点!

2017年10月2日   月曜日

 雨の日は気怠さを感じる。特に午前中はやゃ睡眠不足なのか生欠伸が出ていたが、午後になり少しずつ調子が戻って来た。しかし、テレビで”希望の党”の放送を見ることが多く、その中で気になった言葉は「排除」「選別」「さらさら」の言葉には違和感を感じたのは自分だけだろうか。

《9月の目標結果》
1)歩数
●目標 10.000歩/月平均 ⇒ 結果 10.280歩/月平均
*7月、8月と未達成であったが、9月は辛うじて目標クリアー。残り3ヶ月全て目標達成の意気込みで頑張ろうと思っている。

2)読書
●目標 8冊/月 ⇒ 結果 8冊/月
【読書した本】
①竜宮城と七夕さま  浅田次郎 著
②人生の醍醐味  曽野綾子 著
③晩年の美学を求めて 曽野綾子 著
④楽天道  佐藤愛子 著
⑤ジョン・マン6  山本一力 著
⑥健康の味  南伸坊 著
⑦たまりませんな  伊集院静 著
⑧血脈 (上)  佐藤愛子 著
*辛うじて目標達成。9月は思いの外読めなかったが、印象に残った本は佐藤愛子さんの”血脈” であった。
10月は読書の秋なのでチョッピリ力が入るかな。

《読書》
 10月の新刊情報が気になり図書館へ。もう一つは臼杵市在住の斎藤義信さんが「YaYa!歩くオヂさん」を出版されたので借りに行ったのだがすでに借り出されていた。早速に予約をおこなった。
e0272335_16421813.jpg
YaYa!歩くオヂさん 祖母・傾・大崩山〜悠久の森を歩こう〜/齋藤 義信(エッセイ・自伝・ ノンフィクション)
【今日借りた本】 
1)蔵書一代  紀田順一郎 著
e0272335_16141148.jpg
紀田 順一郎(きだ じゅんいちろう、1935年4月16日 - )は、日本の評論家、翻訳家、小説 家。
2)破れかぶれの幸福 佐藤愛子 著
e0272335_16142965.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ハイジャック読みの一例。何からハイジャゥクしたかも知っておきたい。
1)母娘の絆  2)父子鷹  3)雀士  4)ラムとジンの  5)蟹缶  6)二万の航路
7)  8)瞽女  9)と姥  10)骰子  11)風物詩の一齣
【解答】
1)おやこ  2)おやこ  3)じゃんし  4)びん  5)かにかん  6)かいり  7)しゃく  8)じょう
9)さい  10)ひとこま
●浬 ⇒「海里」のハイジャック。「海里」は航海の距離を表す単位で、1852m
●笏 ⇒聖徳太子の像に見られる、手に持つ儀礼用の板。
●骰子 ⇒サイコロのこと。もとは(とうし)と読む。

《今日の小さな歓び》
 図書館通い。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-10-02 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

図書館通い!

2017年9月27日   水曜日

 今日は天気予報通り雨となった。ふと思ったのが、今日の秋の雨の名前はどのような呼び名がふさわしいかと自分なりに判断したのだが、『秋微雨(あきこさめ)』だろうと思った。意味は秋に降る細かい雨。

 こんな日はどうしても家に籠りがちなのだが、今日の唯一の外出は図書館通い。29日返却の本を早めに返却し、山歩きの態勢を整えておきたかった。

 今日の返却で借りている本の在庫はゼロ冊。常時読める本を2冊以上は手元に無いと、読書熱が高まらないので2冊借りる事にした。今回も佐藤愛子さんの本であるが暫く読んで見たいと思っている。
1)老兵の消燈ラッパ
e0272335_15314615.jpg

2)血脈(中)
e0272335_15321276.jpg

そうそう、『九十歳。何がめでたい』も読まなくては。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんなこぶつき変身読みことばもあります。
1)下手+人⇒下手人  2)下手+物⇒下手物  3)利益+御⇒御利益  4)昆布+茶⇒昆布茶
5)兵法+生⇒生兵法  6)行李+柳⇒行李柳  7)木綿+浜⇒浜木綿  8)左右+吉⇒吉左右
9)姉妹+十⇒十姉妹  10)作物+農⇒農作物   11)不貞+寝⇒不貞寝  12)再来+年⇒再来年 
13)冷汗+三斗⇒冷汗三斗
【解答】
1)へた⇒げしゅにん  2)へた⇒げてもの  3)りえき⇒ごりやく  4)こぶ⇒こぶちゃ
5)へいほう⇒なまびょうほう  6)こうり⇒こりやなぎ  7)もめん⇒はまゆう  8)さゆう⇒きっそう
9)しまい⇒じゅうしまつ  10)さくもつ⇒のうさくぶつ  11)ふてい⇒ふてね  12)さいらい⇒さらいねん
13)ひやあせ⇒れいかんさんと
●行李柳 ⇒ヤナギ科の落葉低木。水辺に栽培される。雌雄異株。春、葉の出る前に、黒みを帯びた雄花、白毛を密生した雌花を穂状につける。枝で柳行李(やなぎごうり)を編む。こぶやなぎ。
e0272335_1530163.jpg

●吉左右⇒《「左右」は知らせ、便りの意》1 よい知らせ。吉報。2 善悪や成否いずれかの知ら

《今日の小さな歓び》
 図書館通い。

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-09-27 16:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

黄色の彼岸花が咲いた!

2017年9月25日   月曜日

 今日はお寺さんで鐘撞堂の上棟式があるので数年ぶりにネクタイを締めた。今ではすっかり登山用の服装に慣れ親しんでいるのだが、少しばかり現役の頃が思い出された。

 さて、今日は天気予報が外れて晴れの一日。午後から里山歩きでもと思っていたら、なんとなく体が重たくてテレビ囲碁と読書タイムになってしまった。9月の読書は辛うじて目標の8冊をクリアーできそうだが、今月は集中力に欠けていたようだ。

 朝、庭の掃除をしている時に黄色の彼岸花の蕾を見る。あれっ!この前咲いていた淡い黄色の彼岸花は白だったのかと思い、自分の記憶が薄らいでいるのに老いを感じた。
e0272335_164479.jpg
朝、蕾だった黄色の彼岸花が午後から開花した。自宅に3種類の色の彼岸花を植えていたことをすっかり忘れていた。
e0272335_1646786.jpg
ひとり勝手に咲いてくれる秋海棠。妙に可愛らしい花である。シュウカイドウ(秋海棠)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属 (ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物である。
e0272335_1755957.jpg
ダンギクの2段目の花が咲きだした。
 
《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】頭か尻にこぶをつけて変身読みさせてみよう。
1)文書+古⇒古文書  2)眼鏡+天⇒天眼鏡  3)虚無+僧⇒虚無僧  4)強力+粉⇒強力粉
5)風土+記⇒風土記  6)母屋+入⇒入母屋  7)不調+法⇒不調法  8)硝子+子⇒硝子体
9)甲板+長⇒甲板長  10)人身+御供⇒人身御供  11)乳母+日傘⇒乳母日傘
12)片言+隻句⇒片言隻句  13)文集+白氏⇒白氏文集


【解答】
1)ぶんしょ⇒こもんじょ  2)めがね⇒てんがんきょう  3)きょむ⇒こむそう  4)きょうりょく⇒きょうりきこ
5)ふうど⇒ふどき  6)おもや⇒いりもや  7)ふちょう⇒ぶちょうほう  8)がらす⇒しょうしたい
9)かんぱん⇒こうはんちょう  10)じんしん⇒ひとみごくう  11)うば⇒おんばひがさ  12)かたこと⇒へんげんせっく  13)ぶんしゅう⇒はくしもんじゅう

《今日の小さな歓び》
 黄色の彼岸花が咲いた事。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-09-26 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

荒平の池&荒平山を歩く!(豊後大野市緒方町)

2017年9月24日   土曜日

祖母山尾平登山口に向かう時、荒平の池の標識がある。いつかは荒平の池に行って見たいと思っていたのだが、思わぬことで荒平の池に行くことになった。
e0272335_16163290.jpg

 それはコシオガマが見られる山を調べていたら荒平山に咲くことが分かった。荒平山は荒平の池から登るので一石二鳥、しかも短時間で登れるのである。
e0272335_1628924.jpg
自宅を出たのは午前8時前。先ずは荒平の池を周回見学。この池ではブラックバスが釣れるようで二人の釣り人が。池の周りに草花がないかと探すも何も見当たらなかった。道路沿いを歩いていると金木犀が咲いていた。
e0272335_16335684.jpg
金木犀の香りは嗅ぐと深まりゆく秋を感じる。    木犀の 香にあけたての 障子かな ―高浜虚子
 荒平の池周回を済ませて荒平山に向かった。登山口の標識はなかったが大方の検討をつけて林道を登る。30分程歩くと電波塔が見えたので寄り道をする。すると電波塔の横に荒平山の山頂標識が目に付いた。
e0272335_17342092.jpg
豊後大野市緒方町にある山。荒平山は367.8mであった。今日の目的の花、コシオガマには遭遇する事が出来なかったが次の機会にまた挑戦したい。花牟礼山等をかんがえているのだが。
【行動時間】
 荒平の池P(10:00)~荒平山(10:35/10:40)~荒平の池P(11:10)

《園芸》
 今日の山歩きでは花を愛でる事ができなかっので自宅の花を楽しむ事に。
e0272335_17451676.jpg
自宅に帰るとピンクの秋明菊が一輪開花していた。
e0272335_17472998.jpg
ダンギクも開花。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】もう少しでバック転読みで意外性を発見しよう。
1)星図⇒図星  2)短期⇒気短  3)織機⇒機織  4)家出⇒出家  5)敬愛⇒愛敬
6)悪性⇒性悪  7)風波⇒波風  8)紙型⇒型紙  9)長足⇒足長  10)色男⇒男色
11)根性⇒性根  12)立脚⇒脚立  13)図版⇒版図  14)子息⇒息子

【解答】
1)せいず⇒ずぼし  2)たんき⇒きみじか  3)しょっき⇒はたおり  4)いえで⇒しゅっけ
5)けいあい⇒あいきょう  6)あくせい⇒しょうわる  7)ふうは⇒なみかぜ  8)しけい⇒かたがみ
9)ちょうそく⇒あしなが  10)いろおとこ⇒なんしょく  11)こんじょう⇒しょうね  12)りっきゃく⇒きゃたつ
13)ずはん⇒はんと  14)しそく⇒むすこ

《今日の小さな歓び》
 今日も元気に歩くことができた事。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-09-24 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

潤いの一日?

2017年9月22日   金曜日

 朝から降る雨に気勢をそがれる。しかし、昨日山歩きをしていたので潤いの一日と考えるべきだろう。昨日蜂から刺された患部は熱をもつも腫れは幾分か引いている。ただムズ痒いのはどうしょうもない。日にちが薬という事か。

 さて、今日はブログ投稿から始まり、漢字の学習、読書、テレビの囲碁・将棋観戦。そして、花(コシオガマ)の情報調査。コシオガマはまだ一度も見たことがないので今季は是非会いたいと思っている。過去自分が登った山では花牟礼山、熊群山、高崎山等々で見られる様だ。そして、最近知り得たエンシュウツリフネも気になるところである。

《園芸》
 雨が小降りになったタイミング見計らい、退屈しのぎに自宅の花の成長眺めた。
e0272335_15595811.jpg
もう数年前になるのだが近くのあぜ道から彼岸花の球根を失敬し庭に植えている。今年は花数も多く球根が増えている様だった。
e0272335_1601662.jpg
秋明菊の蕾が見られる様になった。過去何度か秋明菊を植えたのだがことごとく枯らしていた。今回ここまで無事に育ち花が見られそうだ。
e0272335_1603965.jpg
ダンギクは2回目のアップ。開花を待っているとなかなか咲いてくれなものだ。気が早すぎるのだろう。(笑)

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】バックから攻めるバック転読みです。
1)食餌⇒餌食  2)多数⇒数多  3)凹凸⇒凸凹  4)隙間⇒間隙  5)子孫⇒孫子
6)誕生⇒生誕  7)時計⇒計時  8)先後⇒後先  9)天下⇒下天  10)律呂⇒呂律
11)土産⇒産土  12)産後⇒後産  13)波乱⇒乱波  14)空虚⇒虚空  15)別人⇒人別
16)穴馬⇒馬穴
【解答】
1)しょくじ⇒えじき  2)たすう⇒あまた  3)おうとつ⇒でこぼこい  4)すきま⇒かんげき
5)しそん⇒そんし  6)たんじょう⇒せいたん  7)とけい⇒けいじ  8)せんご⇒あとさき
9)てんか⇒げてん  10)りつりょ⇒ろれつ  11)みやげ⇒うぶすな  12)さんご⇒あとざん
13)はらん⇒らっぱ  14)くうきょ⇒こくう  15)べつじん⇒にんべつ  16)あなうま⇒ばけつ

《今日の小さな歓び》
 コシオガマの情報調査。
                                               以上
by tinnan1515 | 2017-09-22 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

のんびりとした一日!

2017年9月20日   水曜日

 今日はおじいちゃんの月命日。先月は山歩きに出かけたので、今回はおとなしく自宅待機しご住職のお経を聞くことにした。くしくもお彼岸入りと重なり有難いことである。

 午後からはどろんこになっていた車の掃除。丁度この時間帯に暑い日差しが差し込み汗だくだくになるも、車が綺麗になったので良しとしましょう。

 今朝、目覚めが早かったのでブログを見ていたら花情報がいっぱい。お陰様で見たい花が決まった。有難いことである。

《園芸》
1)キンレンカ
 地べたに落ちていたキンレンカの種から新芽が出始めていたので移植する事にした。
e0272335_16213433.jpg

 移植後のキンレンカ。無事に育って欲しい。
e0272335_16215252.jpg

2)ダンギク
 自宅の花畑に植えているダンギクの花芽が膨らみ始めてきた。野山に咲くダンギクを見たいと思っているのだまだ実現できていない。
e0272335_16222744.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】押さえておきたい変わり身読み(変わり身読みでないものもふくまれています)。
1)手折る  2)目庇  3)金気臭い  4)木漏れ日  5)木の香  6)火影
7)白茶ける  8)鼻白む  9)苗代  10)雨合羽
【解答】
1)たおる  2)まびさし  3)かなけくさい  4)こもれび  5)きのか  6)ほかげ
7)しらちゃける  8)はなじろむ  9)なわしろ  10)あまがっぱ
●目庇⇒① 兜かぶとの額のひさし。 ② 帽子のひさし。 ③ 窓の上の狭いひさし。 
●白茶ける⇒ 色があせて白っぽくなる。しらっちゃける。

《今日の小さな歓び》
 花情報。


                                        以上
by tinnan1515 | 2017-09-20 18:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

里山歩き!

2017年9月18日   月曜日

 台風が過ぎ去った今日は素晴らしい秋空である。午前中は前々から予定していたわさだタウンでの買い物。主たる買い物はコーヒー豆であった。

 午後から気分転換に里山歩きに出掛けた。山路を10分程歩くと龍王山の常連者の方が箒を持たれ山道の整備をなされていた。台風のため山道に枯れ木が散乱しているのである。自分も微力ながら枯れ木を除去しながら山頂をめざす。枯れ木が思いの外多いのには驚いた。

 山頂で常連者のお方とお話をしていると、なんとなんともうひとりの常連者のお方が登られてきた。会話の内容は昨日の台風のこと。ある地区では家屋の中に腰下まで浸水とか。市の廃棄物処理場への持ち込み料は今日は無料であったとか、暫く台風の事で話が盛り上がった。

 今日は三角台は目指さず足慣らし程度の里山歩きだった。下山時、団栗の小枝を拾い写真を撮る。
e0272335_16451181.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】気を付けて変わり身読みことばをしっかり読もう。
1)酒蒸し  2)目の当たり  3)眼差し  4)頬の火照り  5)手繰り寄せる  6)プラモデル用の金型
7)声が木霊する  8)上絵具  9)胸突八丁  10)風花の舞う草原  11)爪楊枝  12)稲穂

【解答】
1)さかむし  2)まのあたり  3)まなざし  4)ほてり  5)たぐる  6)かながた  7)こだま
8)うわえのぐ  9)むなつきはっちょう  10)かざはな  11)つまようじ  12)いなほ

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。
by tinnan1515 | 2017-09-18 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

落ち着かない一日だった!

2017年9月17日   日曜日
 
 台風18号の影響で今日は落ち着きのない一日であった。NHKの囲碁と将棋も見たい。そして一番気になる
のは川の氾濫であった。臼杵市防災カメラ放映も見らなくてはとチャンネルを回す。
e0272335_1744644.jpg
防災カメラ放映を見ると道路冠水で車が浸かっていた。臼杵市は避難情報と土砂災害警戒情報がでた。

 我家の前には小さな川があるのだが15時過ぎに道路に水が溢れ出していた。
e0272335_17431286.jpg
田圃の稲穂は冠水。道路も川になった模様。
e0272335_17433355.jpg
自宅前の側溝も水が溢れ出したが、これ以上増水することはなかったのでホッとした。

 18時頃より雨風とも止み、山の稜線も見え出してきた。地域によっては災害が発生しているところもあるようだが、台風も遠ざかりひとまず安心である。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんなヤヌス漢字も読めるようにしておきたい。
1)A:見栄もある  B:美しい見栄  2)A:風穴をあける  B:富士風欠
3)A:入魂の一作  B:入魂の間柄  4)A:エリツィンの真面目  B:生真面目
【解答】
1)A:みえ  B:みばえ  2)A:かざあな  B:ふうけつ   3)A:にゅうこん  B:じっこん
4)A:しんめんぼく  B:まじめ

【例題】片方の読みが明らかなヤヌス漢字です。
1)一角の仕事
2)徳の高い大人
3)仏教のお声明
4)大音声が轟いた
5)外面がいい
【解答】
1)ひとかど  2)たいじん  3)しょうみょう  4)おんじょう  5)そとづら

《今日の小さな歓び》
 我が家が無事であったこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-09-17 19:00 | 思いのままに綴る日記


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧