カテゴリ:思いのままに綴る日記( 1193 )

2014年1月8日  水曜日

 いつも朝食片付け後、部屋の掃除に取り掛かるのだが今日は掃除をサボタージュした。雨でテンションが下がった訳ではなく、今日は本の返却日なので読書時間に充てた。

 本を読み出すと睡魔に襲われるのだがなんとか午前中に読み上げることができた。本返却後1月の新刊コーナーを見ると『私の出合った人・本・山』のタイトルが目に飛び込んできた。人・本・山いずれも興味がある単語ばかり。即決で借りることにしました。
e0272335_2123647.jpg
平川千宏 著

 終日雨で万歩計は3000歩前後。明日はしっかり掃除をおこない、17000歩をノルマにしたい。

《今日の夕食メニュー》 
豆腐とワカメのお吸い物
蕪と人参の甘酢漬け
鯛のアラ炊き&カツオのタタキ
果物(ミカン&パイン)

  ●料理のワンポイント   
  ①鯛のアラ炊きは2回目であり今回は上手く炊けた。次回はアラ以外の煮付けに挑戦してみたい。

                                                             以上
2014年1月7日  火曜日

 年が明けて早一週間、目標の歩数一万歩/平均。固い決意とは言いがたいがここまでは順調に推移している。今日はポカポカ陽気、どこか近くの山歩きをと思っていたが午前中は家事、病院と思うような時間が取れなかった。やむなく午後からウォーキンギに出掛けた。

 今日の万歩計は昨日購入したばかりです。今まで使用していた万歩計はうっかり洗濯してしまいついに故障です。
e0272335_20272926.jpg
里山、龍王山に向かうとき熊崎川の土手を歩きますが、土手には菜の花が咲いていました。
e0272335_20274944.jpg
咲き始めたばかりの菜の花、全開までにはまだ時間がかかりそうです。
e0272335_2028676.jpg
熊崎川土手。 犬ふぐりが咲いていました。

 今日の歩数は12.600歩、ちなみに体重を測定したところ56.8kg。ついに57kgを割りました。ストレス痩せかもしれませんね。お腹は膨らんでいるのに体重は低下していました。              

《今日の夕食メニュー》 
 チキンブイヨン野菜煮込みスー、プ
 菜の花のおひたし
 餃子(冷凍品・餃子の王国)
 果物(りんご)

 ●料理のワンポイント   
 ①七草粥と思いましたが余裕がありませんでした。菜の花はえぐみもなくお美味しく頂きました。

                                                              以上
2014年1月6日  月曜日

 昨日、今年初めての山歩きに出かけたので今日はその反動で大忙しでした。いつもの午前6時からの朝食の準備は通常通りでしたが、食事後は昆布と削り節のだし取り、ポテトサラダ、ほうれん草の和え物等を作り9時から部屋と外回りの掃除、ゴミ出しと次から次へと家事に取り組みました。

 一息つき病院へコーヒー届けに。ちょうどリハリビが終わったところで、今日は歩行器を使っての歩行訓練で疲れたとの事でした。いつの間にか少しずつ快方に向かっているようです。
e0272335_201340100.jpg
 

 病院の帰りに買物です。今日の買物は野菜類が中心、そして、在庫が少なくなっているトイレットペーパーとキッチンタオルの購入です。13時過ぎに帰宅しやっと昼食です。昼食後少し休憩して14時過ぎから郵便局へ出かけ、その後やっと自由時間の到来です。1時間ほどのウォーキング後夕食の準備に取り掛かります。こうして今日の家事を終えました。そうそうもう一つありました。洗濯を済ませ完了となりました。  

《今日の夕食メニュー》 
  味噌汁
  ほうれん草のごま和え
  唐揚げ&チキンカツ(専門店で購入)
  果物(りんご)

 ●料理のワンポイント   
 ①

                                                           以上
2014年1月3日  金曜日

 元旦はリラックスした気分で過ごすことができたのに、2日・3日は通常の生活に戻り時間に追われることもしばしば。主夫業も1ヶ月経過し余裕も出てきたが何しろやるべきことが多い。お蔭で充実した日々を過ごすことができ幸せなのかも知れない。

 ”山の神”がいないお正月もあっという間に終わり本当に早かった。明日からまた頑張りましょう。
              

《今日の夕食メニュー》 
  鍋料理
  果物(いちご)

  ●料理のワンポイント   
 ①鍋にウインナー・ソーセージもなかなか良いものですね。

                                                         以上
2014年1月2日  木曜日

 お正月気分は昨日までで今日から通常の生活に戻りました。いつものように午前6時から朝食準備。朝食後は部屋の掃除を昨日の分まで念入りに行いました。

 本来ならば今年初登りの筈なのだが病院通いです。余りの好天気に今日は歩いて病院まで行きました。
帰宅するとお昼時、おばぁちゃんと簡単な食事です。片付けをしている最中に家内から差し入れしたコーヒーポットの蓋が開かないから来て欲しいとのこと。今日は2度目の病院通いでした。

 なんとなく澱んだ気分を明るくさせたものは寒さの中にもしっかり生き続けている花、季節外れのブルーバルーンでした。
e0272335_2040245.jpg
一輪のみ咲いているブルーバルーン(セイヨウマツムシソウ)。
e0272335_2045557.jpg
チューリップの小さな芽も出始めてきました。
e0272335_2047132.jpg
カトレアは室内で育てていますが花芽が順調に伸びてきました。
ふとした時に心を和ませてくれるお花は貴重なパートナーです。
            
《今日の夕食メニュー》 
  お雑煮
  蕪の甘酢漬け
  ニラ豚キムチ入り
  果物(リンゴ)

  ●料理のワンポイント   
 ①お雑煮の具材は鶏肉とかまぼこと水菜のみです。

                                                            以上
2014年1月1日  水曜日

 昨晩のお猪口3杯のお酒にすっかり酔ってしまい紅白歌合戦の途中で眠りに落ちていた。その為か目覚めが早く5時過ぎから食事の準備を少しばかりおこない、6時から向かった先は三島神社でした。今年はいろいろとお願い事を致しました。

 そして、初日の出参拝のため里山の龍王山に向かいました。無風の中さほど寒さを感じることなく待つこと30分、7時20分前後に初日の出を拝むことができた。
e0272335_1145934.jpg

e0272335_1152225.jpg

e0272335_1153770.jpg

e0272335_1155469.jpg


 新年を迎え新たな抱負。今年一年充実した生活を送るため目標を設定する。
1、読書
  2013年の読書冊数は84冊。結果は66冊で達成率79%。もうひと頑張りがかけていた。
  よって2014年の目標冊数は80冊とする。
2、歩数
  昨年6月から取り組んだ歩数は月平均一万歩であった。
  6月 12.963歩
  7月  8.377歩
  8月  9.727歩
  9月  8.607歩
10月 11.502歩
 11月 10.037歩
 12月  8.349歩
 この結果は目標に対する意識の低下がはっきり現れている。今年も10.000歩に再挑戦するしかないでしょ う。

3、基礎英語
  今年新たな目標はテレビで基礎英語。これは全くの未知数、三日坊主に終わらないようにしなくては。
 
e0272335_13262312.jpg


4、その他
  2014年1月のカレンダーより。今年はどのような出会いがあるのか楽しみです。
e0272335_13333410.jpg

  
                                                            以上
2013年12月30日  月曜日

 朝食終了後、ゴミ出し、夕食の下準備等をおこない時間に余裕があれば鎮南山歩きを目論んでいた。しかし、買物、郵便局と慌ただしく駆け回っていたら昼を過ぎてしまった。やむなく自宅で昼食を済ませたあとは窓ガラスの清掃、そして、病院へ洗濯物取りに。そうする内に夕食の準備、目論んでいた山歩きは未達成です。
 
 夕食が18時過ぎに終わり心そわそわ。里山龍王山へ歩くことにした。暗闇の中の歩きも久し振りだったので無心に歩けて楽しかった。明日も最後の山歩きを考えてみたい。

《今日の夕食メニュー》 
  味噌汁
煮豆(昆布&大豆&竹輪)
  ピリカラチキンバー(冷凍品)
  果物(リンゴ)

 ●料理のワンポイント
 ①だしを取ったあとの昆布を煮付けにと思って炊いてみたら硬くてダメでした。
 

                                                             以上   
 
2013年12月29日  日曜日

 お正月を迎える注連縄と生花の材料を今日購入して準備完了。これで一安心です。残念なことは家内が病院から帰宅できないことです。

 毎日病院通い。今日は車椅子を押して3階から1階ロビーまで移動。外に出てみたいと言うが寒いから無理だよ。玄関に一歩出ると直ぐに逆戻り、でも本人は気分転換になった様でストレス発散。たまには車椅子を押してあげないといけないようだ。
e0272335_21481558.jpg



《今日の夕食メニュー》 
  おすまし
  ワカメと胡瓜とチリメンの酢の物
  ステーキ
  果物(パイナップル&リンゴ)

 ●料理のワンポイント   
 ①今日は手間がかからなく楽チン、楽チン。おばあちゃん、ヒレステーキ150g完食。魚より肉の方が好物のようです。

                                                             以上
               
2013年12月28日  土曜日

 予定していた墓掃除を済ませ心もスッキリ。それにしてもすっかり墓守男になってしまった。冬場の花の管理は手がかからないのだが、夏場になると一週間に一度は足を運ばなくてはならない。これからも墓通いが続きそうだ。

 午後からは自分の頭の清掃。11月はついつい行きそびれ、少なくなった髪も見苦しくなってきた。やはり身だしなみは大事。心の乱れは体に現れる。気を付けないといけませんね。

 夕食の準備でシンクが黒の大海になり大童。家内からイカ墨に気を付けなさいと言われていたのに。初めてだったので良い経験になりました。救いは大根の味付けがよくできたことかな。
 


《今日の夕食メニュー》 
  貝汁
  蕪の鷄そぼろ
  刺身
  イカ大根
  果物(みかん)

  ●料理のワンポイント   
 ①鷄そぼろはまあまあの出来。レシピー通り作れば間違いがありませんが時間がかかり過ぎました。

                                                          
                                                            以上
2013年12月27日  金曜日

 午前中は病院と買物と走り回り歩く時間が作れなく、とうとう午後からの歩きとなってしまった。やはり山の雰囲気を味わい為三角台を歩いたが9000歩。今日はどうしても10000歩を達成させたい為、夕食片付け後再度歩いて漸く13234歩歩くことができた。月平均10000歩は無理のようだが少しでも目標に近づけるための努力を惜しんではならない。

 さて、明日のメニューがなかなか浮かんでこないが、夜は朦朧としてアイデアが浮かんでこない。29日は肉の日なのでメイン料理は決まっているのだが…。

《今日の夕食メニュー》 
  野菜ブイヨン
  ささ身と春菊のゴマ梅和え
  豚なすピーマンみそ炒め
  果物(リンゴ)

 ●料理のワンポイント   
 ①ささ身と春菊のゴマ梅和えの春菊は生であるが抵抗なく食べることができた。
 ②豚なすピーマンみそ炒め、家内の味付けには及ばないがそれなりに美味しい仕上がりだった。

                                                           以上