カテゴリ:思いのままに綴る日記( 1119 )

思いのままに綴る”家の花も終焉”

2013年9月21日  土曜日

 秋のお彼岸は市販品のぼた餅を食べただけでした。手作りの団子であれば風情もあるのですが味気ない秋彼岸でした。
e0272335_1810136.jpg


 お彼岸の時期になると家の花もいよいよ終焉です。今咲いている花は彼岸花、ケイトウ、百日紅ですが、これらの花も間もなく終わり、秋の園芸の準備に入ってきます。
e0272335_16231950.jpg
我が家で今一番輝いている彼岸花です。
e0272335_1623336.jpg
ホトトギスの蕾です。この花が咲くと一気に秋本番。花も全て終焉となります。
e0272335_1623492.jpg
ケイトウも暑い夏を乗り越えてきました。まだ元気に咲いています。
e0272335_16241869.jpg
還暦記念植樹の百日紅、咲いたのは一輪のみでしたが来年が楽しみです。
e0272335_1624491.jpg
清楚で可愛らしい白花のセイロンライティア。昨年は越冬失敗のため今年買ったものです。今年は越冬挑戦です。越冬温度は10℃以上だそうです。

我が家での園芸の花は間もなく終焉、これから暫くは山に咲く花を楽しみたい。


《今日の小さな歓び》
ラジオ深夜便〔明日へのことば〕
 お大師様に導かれ~韓国伝統舞踊家から四国・徳島の住職
大日寺(ダイニチジ)住職 金 昴先さんのお話。
 ”ありがとう”は世界中で一番美しい言葉。

以上
by tinnan1515 | 2013-09-21 18:52 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”スズムシバナが見れる山”

2013年9月19日  木曜日

 最近、スズムシバナの存在を初めて知った。こうなるとどうしても見たくなるのが人情。大分で見られる山を調べると佐伯市の栂牟礼山と大分市の霊山等で見られることが分かった。こうなるとじっとしておられない性分、近々スズムシバナに逢いに行きたい。
e0272335_18182933.jpg
山地の林内に自生する多年草。名前の由来は、スズムシ(鈴虫)が鳴く頃から花が咲くことから。

 自宅に咲く彼岸花も満開、黄色の彼岸花も明日あたりに開花することでしょう。
e0272335_1923397.jpg


 中秋の名月、19時撮影。お月さんを見ながら"だんご"とはなりませんでした。
e0272335_192528.jpg


《今日の小さな歓び》

 本一冊読了。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-19 18:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”今日の一日 ”

2013年9月18日  水曜日

1、里山朝駆け
 昨晩は20時就寝、今朝3時過ぎに起床したので久しぶりに朝駆けに行くことにした。5時半頃龍王山に着くが日の出までには30分ほどの待ち時間。この間に乾布摩擦やコーヒーを飲みながら日の出シーンを待つのが楽しい時間帯です。
e0272335_18235331.jpg
今日の海面は霧がなく四国まで見渡すことが出来ました。日の出は6時前後でしたが雲の朝焼けをみることが出来ず平凡な日の出でした。
e0272335_18294732.jpg
龍王山の朝焼けです。9月の半ばともなると低山ですが半袖1枚では寒さを感じました。防寒対策はしっかりやらないといけませんね。

2、図書館通い
 今日はおばあちゃんの診察日、待ち時間を利用しての読書タイムで半分程読んでしまった。この本を読んでしまうと手元に残る本は0冊となる。と言うことで午後から図書館へ。借りた本は2冊でした。ついでに三浦しをんさんの新刊『政と源』をリクエストしてきました。  
e0272335_18244199.jpg
三浦しをん著:まほろ駅前便利軒。以前読んだのは”まほろ駅前番外地”の方で二度借りでなく一安心。
e0272335_18251142.jpg
高村透著:くじらの潮をたたえる日。9月の新刊コーナーに並んでいた本、高村透さんの本は初めてだと思う。

3、自宅周辺散策
 万歩計の歩数を見ると1万歩には程遠い数字。三日で平均一万歩は足踏み状態である。今日はなんとしてでも一万歩クリアーさせなくてはと固い決意。
e0272335_18261077.jpg
紫式部の鮮やかな色が飛び込んできた。これは撮りたくなりますよね。
e0272335_18262674.jpg
田圃のあぜ道に差し掛かると赤と黄緑のコラボレーション。あちこちで彼岸花が見られるようになりました。
e0272335_18263899.jpg
民家の畑を通っているとキジに出合いました。子供のようす。
e0272335_18265228.jpg
白い彼岸花との出合いです。燃えるような赤も良いですが白も趣があり素敵でした。
e0272335_1827773.jpg
どちらか一つにと思いましたが絞りきれずこちらの白もアップしました。

 今日の万歩計の歩数は辛うじて11428歩で目的達成。体が動いたことに感謝することにしましょう。

《今日の小さな歓び》
 図書館の帰りにOさん宅により山談義。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-18 20:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

思いのままに綴る ”読書と囲碁観戦 ”

2013年9月17日  火曜日

 交通違反の反則金振込に出掛ける予定であったが、家内が病院に行くついでに振りみをしてくれるとのこと。今日は終日自宅にて過ごすことにした。

 その代わりと言っては変なことだが、自主的に部屋の掃除をすることにした。これまでは掃除するたびに汗が滲み出ていたが今日は汗も出ず掃除完了。空も爽やかだが心も晴れ晴れであった。

 こうなると気持ちよく本に向かうことができた。今現在借りている本は2冊。今日1冊読了したので残るは後1冊。次に借りる本の選択をすることにした。

 最近ハマっている囲碁。今日は押入れから碁盤を取り出し観戦しながら碁を並べてみた。なんとなく自分で打っているような雰囲気になるが、プロ棋士の打つ手が理解できない。解説を聞き漸く納得する始末で、いつまでたってもヘボ碁から抜けきれそうにない。でも、プロ棋士が打っている碁はとても迫力があり面白い。プロの芸は素晴らしい。
e0272335_16353367.jpg


《今日の小さな歓び》

 久々に音楽を聴く心の余裕ができた事。
 今日はNHK名曲アルバム”永遠のモーツァルト”を聴いた。

以上
 
by tinnan1515 | 2013-09-17 16:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

思いのままに綴る ”身から出た錆”

 2013年9月15日  日曜日

  大在アムス店の食パンを買いに行こうと家内から声がかかる。家内も気分転換を図りたいのでしょう。今日は特別な用事もなく買い物に出掛けることにしました。私はいつもの通り籠をぶら下げてついて廻るだけです。

 今日の買い物で気付いた事は北海道産のブロッコリーがひと玉が398円とかなり高い価格でした。一月前は確か198円程度であったような。パン屋さんでは山に持っていくパンをちゃっかりと買ってもらいました。

 買い物を済ませ自宅に向かってる途中でアクシデント発生です。それは自宅まで後2km地点でなんとスピード違反取り締まり中でした。制限時速50kmのところを66kmで走り16kmの制限速度オ-バーの交通反則です。

 この道路は良く通るし検問地点も把握しているのですが、今日ばかりは注意力が欠けていました。いつも60km以上のスピードで走行しているのでしょう。自分の不注意力が招いた痛いい痛い反則金、身から出た錆でした。  

 これを機に安全運転に心がけなくてはと反省です。意識することが大事ですね。 

e0272335_20192574.jpg
  


以上


 

 
by tinnan1515 | 2013-09-15 20:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)

思いのままに綴る ”佐賀関半島花散策 ”

2013年9月14日  土曜日

 昨日はぶらぶら歩きであったが今日は自転車に乗って佐賀関半島に花散策に出掛ける事にした。佐賀関半島(さがのせきはんとう)は、大分県大分市の東端(旧佐賀関町)及び臼杵市に位置する半島である。

e0272335_1833189.jpg
今日最初の出逢いはツルボ(別名:スルボ)でした。もちろん初めて見る花です。
e0272335_18364048.jpg
海岸線山際の路肩に咲いていました。群生しているようです。
e0272335_18393666.jpg
淡いピンクのハマナデシコ、まだ咲いていました。カワラナデシコは山でしたね。花の形が違います。
e0272335_18484318.jpg
大きな傘を広げた茸。見るからに毒キノコみたいです。
e0272335_1850511.jpg
岩の上の根。枝に負けないくらいの根が絡み合っています。ガジュマルの木でしょうか?
e0272335_18554740.jpg
上の木の根っこがここまで伸びていました。
e0272335_18581930.jpg
花が余りにも小さくてピントを合わせることができませんでした。ツルナと云うそうです。多肉で海岸の砂地に生え、食用にもされる。別名ハマヂシャ(浜萵苣)。
e0272335_1914718.jpg

e0272335_1924676.jpg
オナモミ。夏になると花を咲かせる。雌雄異花で、雄花は枝の先の方につき、白みをおびたふさふさを束ねたような感じ。雌花は緑色の塊のようなものの先端にわずかに顔を出す。
e0272335_19133083.jpg
ハマユウもまだ健在でした。
e0272335_19145212.jpg
佐賀関港から四国の三崎港に向かう国道九四フェリーです。今日の海は霞んでいました。
e0272335_19185548.jpg
今日お初のハマゴウでした。うす紫の花がとても可愛らしいです。ハマゴウはクマツヅラ科ハマゴウ属の常緑小低木で砂浜 などに生育する海浜植物。
e0272335_1925311.jpg
ラセイタソウ(羅背板草)は、夏の海岸で縮緬状の葉に肌色の花穂をつけるイラクサ科カラムシ属の多年草です。
e0272335_19302149.jpg
ブログでは見かけますが実際目にしたのは今回が初めてでした。ガカイモはガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草。
e0272335_19371189.jpg
センニンソウはキンポウゲ科センニンソウ属の多年草。海岸線に沢山咲いていました。

《一口メモ》
 海岸路でこんなに沢山の花と出合えるとは思ってもいませんでした。初めて見る花が多くとてもラッキーな半島巡りになりました。しかも、勉強になることばかり、オナモミの雌雄異花にはビックリです。ツルナが食用になる等。行動することが大事ですね。(今日の走行距離は60km)


以上 
by tinnan1515 | 2013-09-14 19:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”ぶらぶら歩き16900歩”

2013年9月13日  金曜日

 火曜日から木曜日まで自宅に籠っていたが、今日は本の返却日なので外出は免れない日であった。気分も上々なのでぶらぶら歩きを思い立った。

 自宅から図書館まで徒歩で45分程度。あちこちキョロキョロしながら歩いていると休耕田に白い花が咲いていた。初めて見る花で名前も分からない。新しい発見であった。
e0272335_187113.jpg


 途中セブンイレブンで食料と飲料水を調達する。今日の日差しは暑い。下からの熱気もじわじわと汗ばむ要因の一つである。図書館の前に来るとなんと病院通いの家内と遭遇した。家内の車に便乗していれば楽なのであるが、今日は最初から歩くつもりでいたのでここでお別れです。
e0272335_18224987.jpg
今日借りた本は桜木紫乃著 「氷平線」でした。

 図書館前の水路で鯉が泳いでいます。いつもは見て通るだけですが今回は撮ってみました。
e0272335_18571315.jpg
鯉は行ったり来たりと忙しそうに泳いでいました。

 図書館での用事を済ませ次に向かったのは三角台と龍王山でした。暑い車道歩きから低山とは云え、樹木の中を歩くと日差しが遮られ心地良い山路歩きとなります。龍王山に11時過ぎに着き休憩していると私より随分若い男性の方が登ってこられました。会話の中でこの方は二日に一回登られていることを知りました。この後は昼食タイムで山頂には1時間程滞在、その間涼風が心地よく借りてきた本を20分程読みました。

下山途中、至る所で赤い茸を目にすることができました。
e0272335_1859274.jpg
この時期は色々な茸と遭遇しますが、残念ながら茸の知識がないのが残念です。

土手には真っ赤な彼岸花が咲いていました。深まりゆく秋なのですが、それにしても暑いです。
e0272335_1915226.jpg
緑の中の赤い彼岸花は鮮やかでした。

民家の畑に咲いていた花です。
e0272335_19161057.jpg


《一口メモ》
 ぶらぶら歩きで見たもの得たものは一時的ではあるが心が豊かになる。やはり行動することが大切ですね。
楽しいぶらぶら歩きでした。

以上
by tinnan1515 | 2013-09-13 19:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

思いのままに綴る “我が家の味噌汁”

2013年9月12日  木曜日

 お盆が過ぎカボスがちらほら出回る時期から朝夕の気温が低下してくるがまだまだ暑さが続いている。10月に入ると気温が下がりだすと温かい“お味噌汁”が恋しくなる。

 我が家の“お味噌汁”の特徴は具沢山でお野菜は最低7種類使っている。お汁よりも野菜の煮物を食べているような感じである。

 お出しは鰹節と昆布のだし、お味噌は合わせ味噌である。“お味噌汁”の利点は毎日食しても飽きがこないことだ。また、四季折々の食材も楽しめ我が家においてはかかせない食べ物である。

 一番の好物は貝汁、薄い味噌味と貝のだしが織りなす繊細な味は絶品である。地元のあさりが出回る旬の貝汁がベストであるが、冷凍のあさりでも充分に堪能できる。

 次ぎはなんといっても豚汁で具材に筍が入っていればもう大満足。やゃ甘味の味噌ベースが好物だ。 このように、我が家では“お味噌汁”は欠かせない料理である。

 
e0272335_20413128.jpg

by tinnan1515 | 2013-09-12 20:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る”百舌鳥の高鳴き&つくつく法師の鳴き声”

 2013年9月11日  水曜日

 今日は百舌鳥の高鳴きに始まり夕方はつくつく法師の鳴き声で終わったが、日中は蒸し暑く残暑厳しい一日であった。

 外出する気力もなく返却日が迫っている本を読むが、集中力が持続せず途中で投げ出す始末。なんとか13日の返却日には間に合いそうだ。

 最近、本を長時間読むと目が霞みだし活字がボヤけてしまう。歳を重ねるごとにあちこちと体に不具合が出てくる。自分自身はまだまだやれると思っているだけで確実に老化が進んでいるようだ。

 本を投げ出したあとはテレビ番組の囲碁・将棋観戦。プロ棋士の勝負にかける読み合いの凄さに魅了されついついハマってしまった。楽しみは一つでも多い方が良い。暫くは囲碁観戦に熱中したい。

 百舌鳥の鳴声を聞いたので百舌鳥を詠んだ俳句を調べてみた。
 
   種田 山頭火
 ● 百舌鳥啼いて身の捨てどころなし
 ● 暮れても宿がない百舌鳥が啼なく

e0272335_1830032.jpg

以上
by tinnan1515 | 2013-09-11 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

思いのままに綴る ”深まりゆく秋に玉簾満開”

2013年9月10日 火曜日

 猛暑に耐えながら平凡な生活にメリハリをくれた夏の花は終焉の様相を呈してきた。そして、秋到来を感じさせる玉すだれが満開である。彼岸花も今か今かと出番を待っていた。

e0272335_1850116.jpg
清楚な玉すだれ
e0272335_18502729.jpg
玉すだれを植えて3年目を迎えるが今年が一番咲き誇っている。
e0272335_185047100.jpg
顔を出し始めた彼岸花。開花まではもう少し時間がかかりそうだ。

 ここしばらく園芸から遠ざかっていたが、そろそろ来春に向けての準備は土作りからである。山で汗を流すのも楽しいが花作りも楽しいものである。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-10 19:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧