カテゴリ:主婦業奮闘日記( 116 )

主婦業奮闘日記 120日目 本日にて主婦業終了!

2013年5月10日   金曜日

今日は診察とリハリビの日、結果は嬉しい完治でした。車の運転も可能とのことで安心致しました。これで主婦業から解放される事に喜びを感じました。

                              記

5月10日行動日誌
《午前の部》
●干物は自分のみです。おばあちゃんと家内には卵焼きを作りました。
e0272335_19162979.jpg
献立:ご飯、みそ汁、干物、ヨーグルト、リンゴ。
●今日の予約時間は9時30分、自宅を8時50分に出ます。途中セブンイレブンで100円のコーヒーを購入。最近はこのコーヒーをよく利用するようになりました。

《午後の部》
●外食(クロメ丼)
診察・リハリビが12時過ぎに終わる。その足で大在のアムス店へ買い物へ、この店はこの4ヶ月の間重宝させていただきました。さて、昼食ですがいろいろ考えた末に佐賀関に向かいました。佐賀関は関サバ・関アジで有名ですがクロメの料理もありますよね。クロメうどん、クロメたこ焼きとか。今日はクロメ丼を食べました。う~ん美味しい。クロメのネバネバがとても良いですね。

《夕食》
●夕食の準備は家内にまかせて自分は明日のポテトサラダを作っただけです。
e0272335_19162310.jpg
献立:ご飯、長芋の鶏そぼろあん掛け、刺身、トマト&おろし大根甘酢和え、西瓜。
●トマト&おろしだいこん甘酢和えは自分では浮かんでこないメニューです。勉強になりました。

【一口メモ】

 主婦業奮闘日記も今日で終わることにしました。料理の内容は大したことはないのですが、日記のお蔭でそれなりに頑張ることができたのではないかと思っています。
この4ヶ月はあっと言う間に過ぎ去りました。当初は緊張の連続で胃が痛みだしてくることもありましたが、充実感の方が勝っていたようです。
また、苦しい時に温かい言葉をいただき励みになった事も多々ありました。この紙面をお借りしまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後は4ヶ月継続できたこの力を別な形で継続発展させたいと思案しているところです。またのお越しをよろしくお願い申し上げます。

                                                       以上
by tinnan1515 | 2013-05-10 21:18 | 主婦業奮闘日記 | Comments(8)

主婦業奮闘日記 119日目 初物の西瓜を食べる !

2013年5月9日   木曜日

 1月9日に腕の骨折、早いもので今日で4ヶ月を迎えた。今振り返るとあっと言う間の日々だった。無我夢中、一生懸命の言葉が浮かんでくるが、人間は与えられた環境下でしたたかに生きていけるものだと痛感した。明日の診察日の結果で主婦業奮闘日記も幕を閉じることを念じたい。

                            記
5月9日行動日誌
《午前の部》
●朝食準備を楽しむ余裕が生じているが料理の内容は進歩がない。ただ応用ができるようになったのが進歩の証か。
e0272335_2034144.jpg
献立:パン、サラダ、ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー、ミカン&リンゴ。
●洗い片付けが終わると外の掃除から室内掃除に精をだす。疲労も解消できたような動きであった。

《午後の部》
●昼食はスパゲティを作る予定でしたが在庫がありませんでした。朝食の残りを食べることにしました。
e0272335_20342965.jpg
献立:パン、サラダ、リンゴ。
●夕食の準備は家内がやってくれると言うことで、午後の時間は大半パソコンに向かって過ごすことができた。

《夕食》
●「初物」を食べると七十五日長生きすると言われておりますが、今年初めての西瓜を食べました。
e0272335_20344487.jpg
献立:ご飯、肉詰めピーマン、ひじきの煮物、三つ葉の和え物、かきたま汁、西瓜。
●夕食は洗い片付けだけ、いよいよ終幕を迎える事になりそうだ。

【一口メモ】

 スナックエンドウの甘さを再認識することができた。野菜全般に言えることだが旬の野菜は本当に美味しいですね。

                                                     以上

 
 

 

 
 
by tinnan1515 | 2013-05-09 21:28 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 118日目 朝食からいつもの通り!

2013年5月8日   水曜日

 家内は今日から週1回のパソコン教室に通い始めた。当然運転は禁止しているので送り向かいは自分の仕事ではあるが病院に連れて行くと思えば気軽なこと。今までは痛さでパソコンのことまで気が回らなかったようだが徐々に動きが活発になってきた。

                                  記
5月8日行動日誌
《午前の部》
●昨日は山登りのため朝食準備はお休みでした。今日は張り切って台所に立ちましたが内容はいつもと変わらずです。変わったのはお味噌が合わせ味噌から麦味噌になりました。
e0272335_2262476.jpg
献立:ご飯、みそ汁、卵焼き、納豆、ヨーグルト、イチゴ&リンゴ。
●自宅にいると平凡な生活で午前中は買い物です。

《午後の部》
●今日のお昼は全員集合で早めの昼食を済ませる。
e0272335_2264013.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、リンゴ。
●家内をパソコン教室まで送り、その足で図書館と郵便局へ行く。郵便局へ行ったまでは良かったのですが肝心な物を間違えていたのでまた出直す羽目となりました。昨日は万歩計を洗濯するやらでとんでもないミスをやらかし集中力が欠けています。

《夕食》
●夕食は三つ葉のお吸い物と洗い片付けが私の受け持ちでした。
e0272335_2265615.jpg
献立:ご飯、豚肉と茄子の時雨煮、お吸い物、胡瓜とワカメの酢の物、ミカン&リンゴ。
●我家の時雨煮は牛肉の代わりに豚肉を使います。

《一口メモ》
 朝昼晩と3回台所に立ったが足腰の痛みは感じなかった。但し階段の昇降は少しばかり難儀であった。肉体的なものより精神的な安らぎを感じたのが一番だった。

                                                       以上
by tinnan1515 | 2013-05-08 22:16 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 117日目 臨時休業 !

2013年5月7日   火曜日

主婦業奮闘日記117日目は山歩きの為臨時休業と致しました。

                              記
5月7日行動日誌
《午前の部》
●準備なし
《午後の部》
●準備なし
《夕食》
●準備なし

【一口メモ】
 夕食の洗い片付けと洗濯は通常どおりおこないました。

                                                    以上
by tinnan1515 | 2013-05-07 21:06 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)

主婦業奮闘日記 117日目  洗い片付けができるようになってきた!

2013年5月6日   月曜日

 5月の連休もあっと言う間に終わってしまったが、家内の腕は急速に快方に向かっているようだ。洗い片付けができるようになってきた。この調子で行くと車の運転も間もなくできるのではないかと密かに願っている。

                                    記
5月6日行動日誌

《午前の部》
●ちりめん入りおろし大根はカボスぽん酢で和えている。大根の甘味とポン酢の酸味が調和してとても美味しい。それに、簡単に作れるのがベストである。
e0272335_18122197.jpg
献立:ご飯、みそ汁、焼き魚、ちりめん入りおろし大根、メロン&みかん。
●買い物に行く途中、お墓に立ち寄る。花瓶の中の水は残り僅かで危機一髪であった。

《午後の部》
●冷凍のぶっかけそばはとても便利でした。
e0272335_18124032.jpg
献立:ぶっかけそば、リンゴ。
●昼食後、ポテトサラダ作りとだし取りをおこなう。その後、明日の山登りに向けて準備。

《夕食》
●夕食の準備はノータッチ、洗い片付けのみでした。
e0272335_1812594.jpg
献立:ご飯、貝汁、チンジャオロース、シューマイ、オクラの和え物、リンゴ。

《一口メモ》

 5月10日の診察結果で主婦業も終わるのではないかと期待している。早く来いこい金曜日。

                                                       以上
 
 
by tinnan1515 | 2013-05-06 19:24 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !

2013年5月5日   日曜日

 立春も過ぎ立夏を迎えた。主婦業もいよいよ最終コーナーにさしかかってきたようだ。今日は一人海辺にて昼食、夕食の準備時間には遅れて帰宅と主婦業は朝食のみであった。

                             記
5月5日行動日誌
《午前の部》
●午前5時頃の空はもう明るくなりかけている。今日も定刻の時刻6時になると朝食の準備に取り掛かります。前の晩にある程度の献立は考えているのですが、材料確認を怠り思わぬハプニングも。
e0272335_2032887.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、野菜ジユース、果物。
●買い物を済ませ帰宅すると10時30分、昼食の準備は家内にまかせ今日は自転車ツーリングに出掛けました。

《午後の部》
●今日のお昼は一尺屋の海辺にてのど自慢を聴きながらのんびりと過ごしました。
e0272335_2032659.jpg
献立:おにぎり、コロッケ、バナナ、お茶&コーヒー
●オニギリを頬張っていると地元の方から気持ち良いでしょとの掛け声、こんな一言が嬉しいですね。
e0272335_20323988.jpg
海を眺めるのも良いものですね。今日の海は波に揺れていました。
●食事した海岸に咲いていた山野草、
e0272335_4542340.jpg
ミヤマキケマン。
e0272335_4544556.jpg
こちらはツルナ。初めて見る花でした。
e0272335_455663.jpg
海岸線に沢山咲いているハマダイコンはよく見かける花です。ハマヒルガオも見かけたのですが自転車漕ぐのに懸命で写真を撮る余裕がありませんでした。

《夕食》
●帰宅したら夕食の準備はほとんど終わっていました。私は明日のみそ汁の具材の準備と洗い物をしただけで楽チンでした。
e0272335_20324175.jpg
献立:豆ご飯、蒸し鶏、茄子の田楽和え、メロン。
e0272335_20331551.jpg
カツオのタタキ。
●昼夜の食事準備から解放されるのやはり嬉しいですね。

《一口メモ》
 山で食べるお握りも美味しいですが海で食べるお握りもなかなかでした。彼方に走り舟を眺めるのも普段では滅多に見ない光景で心が和みました。多分、今読んでいる”錨を上げよ”の影響と思われます。単純な正価格なのであります。(笑) 

                                                     以上
by tinnan1515 | 2013-05-05 20:47 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 115日目  息子の為に張り切って朝食作り!

2013年5月4日   土曜日

 連休明けになると主婦業も4ヶ月になるが、そろそろ卒業も近づいているような気がする。ただ、フライパンを持てないのが気になるところではあるが…。
今日は息子のために気合を入れての朝食作り、でも普段と変わらないメニューでした。                        
                          記
5月4日行動日誌
《午前の部》
●ポテトサラダをパンに挟んでみました。
e0272335_19415355.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、ヨーグルト、野菜ジュース、リンゴ。
●家内と息子は買い物へ。自分は留守番でした。この時間帯に園芸に精を出しました。土作り、君子蘭の株分け、剪定、花の処分と午前中に済ませることはできませんでした。

《午後の部》
●昼食は自分一人でした。昨晩の残り物の巻き寿司と稲荷寿司を食べました。
●ラジオを聴きながら午後3時まで園芸を楽しみました。山歩きの時も良くラジオを聴きますので山の事もチラチラと頭に浮かんできます。

《夕食》
●夕食作りはアシスタントです。主に洗い片付けですが、今日は隙間時間を利用してシーチキンサラダを作りました。
e0272335_19425720.jpg
献立:ご飯、ハンバーグ、トマトスープ、ほうれん草のお浸し、イチゴ&リンゴ。
●18時洗い片付け完了。ここまでくるとリラックスできます。後は洗濯だけですから楽勝です。

《一口メモ》
 今日は非常に珍しくクラシック音楽を聴く気分になった。漸く自分の生活ペースが戻りつつあるが、ここに至っては焦る事もないだろう。主婦業もやってみると面白いし勉強になる。

                                                       以上
by tinnan1515 | 2013-05-04 20:43 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)

主婦業奮闘日記 114日目  !

2013年5月3日   金曜日

  今日から連休に入るが普段通りの生活、今朝も午前6時から朝食の準備である。何時もは3人前の準備であるが今日は4人前作った。

                               記
5月3日行動日誌
《午前の部》
e0272335_19402274.jpg
献立:ご飯、みそ汁、メザシ、納豆、ミカン&リンゴ。
《午後の部》
●パンとコーヒー
《夕食》
e0272335_19403218.jpg
お吸い物、うま煮、イチゴ&リンゴ。
e0272335_19405045.jpg
寿司1
e0272335_19411652.jpg
寿司2
e0272335_20234946.jpg
寿司3


【一口メモ】
 家内は息子の引越しの手伝い、依って昼食と夕食は簡単メニューであった。

                                                        以上
by tinnan1515 | 2013-05-03 20:43 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 113日目 関サバ琉球丼を食べる!

2013年5月2日   木曜日

 週1回のリハリビの帰路、好天気に誘われ佐賀関にある関崎海鮮館により昼食タイム。レストランから見える豊後水道の眺望が素晴らしく山口県の島が見えました。もちろん”関さば琉球丼”も美味でした。

                              記
5月2日行動日誌
《午前の部》
●メロンの残りを利用して生ハムを巻いてみた。お味の方は生ハムの塩味とメロンの甘味が調和してまろやかな味であった。でも、別々に食べる方が自分には合っているみたい。
e0272335_209064.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、野菜ジュース、リンゴ。
●おばあちゃんを送り出してからリハリビに向かう。昨日と打って変わって山の稜線がはっきり見える。こんな日に山歩きできれば最高だと思うのだが、世の中はそうそう甘くはないようだ。待ち時間に読書をするが眠たくてどうにもならなかった。

《午後の部》
●関崎海星館内にある”レストランきらら”で関さば琉球丼を食べる。
e0272335_2042372.jpg

●関崎海星館まで自転車で行ったことが思い出された。今日は車なので楽チンであったが、あの時はいささか無謀であった。そのつけが未だに尾を引いている様だ。

《夕食》
●今日はとろろと果物の担当でした。洗い片付けは全て私の担当です。(笑)まだ腕に痛みがあるようです。
e0272335_2084160.jpg
献立:ご飯、牛肉と豆腐のすき焼き風煮物。大和芋のとろろ、三つ葉のお吸い物、ミカン&リンゴ。
●消えた計量スプーンであわや口論戦争寸前。冷静な対応が求められるのですが感情のもつれはつきものです。

《一口メモ》
 ゴールデンウィークとは無縁の生活であるが、今日も一日美味しく食事を頂くことができました。平穏無事に感謝。

                                                        以上
by tinnan1515 | 2013-05-02 20:26 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

主婦業奮闘日記 112日目 チキンカツが食べられた!

2013年5月1日   水曜日

 主婦業も5月に突入し変化の兆し、夕食のメイン料理は家内担当になってきた。今日のチキンカツは自分の好物であるにもかかわらず揚げ物から遠ざかっていた。そのチキンカツがテーブルに並んだ。美味しくいただくことができ感謝。

                           記
5月1日行動日誌
《午前の部》
●午前6時からの朝食準備は継続中です。自分の好みを発揮できる朝食です。
e0272335_1937991.jpg
献立:ご飯、メザシ、みそ汁、チリメン入りおろし大根、メロン&リンゴ

《午後の部》
●市民の山、鎮南山への山歩きに出掛ける。
 昼食は山頂にて、”稲荷寿司、コロッケ、バナナ、コーヒー”。

《夕食》
●山からの帰宅時間は14時30分、洗濯を済ませ夕食の手伝い。手伝いと云っても洗い片付けである。
e0272335_1938324.jpg
献立:ご飯、チキンカツ、うま煮、焼きナス、ミカン&リンゴ。
●最近煮付けの料理がないなあとリクエスト。今日はうま煮でした。

《一口メモ》
 自分には作れないチキンカツ、挑戦してみるべきだったかなあ。5月になりメニューもボツボツ夏バージョンに変化の兆し。焼き茄子は美味しかった。

                                                            以上
by tinnan1515 | 2013-05-01 20:26 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧