2017年 11月 08日 ( 1 )

2017年11月8日     水曜日

 一日もやもやした天候で気分も塞ぎがちだった。午前中は図書館と知人宅訪問、午後からはNHKBSプレミアミ放送で映画”エルダー兄弟”を見る。映画を見だすと面白いのだが、やはり、青空の下で動き回るのが自分の性に合っている様だ。

 明日の天気は晴れマークだが、残念ながら明日は家内のお供で病院に行かなくてはならない。”山は逃げない”と云うではないか。ここはしっかりとサポートしておくことが肝要だろうと思った次第である。

《読書》
 本の返却で図書館に行く。そして、今日借りた本は遠藤周作の『ルーアンの丘』だった。
e0272335_16405292.jpg
狸庵先生の本は1990年代に読んでいたのだが、実に20数年ぶりの再会である。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんな食べ物言葉も知っておきたい。
1)雑炊  2)小豆粥  3)熟鮨  4)金糸卵  5)牡蠣酢  6)味醂              
7)麩  8)粗塩  9)搾菜  10)八宝菜  11)辣油  12)豆板醤     
13)善哉  14)求肥


【解答】
1)ぞうすい  2)あずきがゆ  3)なれずし  4)きんしたまご  5)かきす 
6)みりん  7)ふ  8)あらじお  9)ザーサイ  10)はっぽうさい  11)ラーユ
12)トウバンジャン  13)ぜんざい  14)ぎゅうひ  

《今日の小さな歓び》  
 知人と山談義。

                                          以上