2017年 10月 29日 ( 1 )

2017年10月29日      日曜日

 午前中までは雨が降っていたのだが、午後から雨もあがり陽ざしが見られるようになってきた。こうなると体がムズムズしだしてくる。

 図書館から、予約しておいた本が準備できましたとのメールが入っていたことを思い出し、午後から図書館に出掛ける。帰宅後、小一時間ほど自宅周辺でのウォーキング。

 田圃の稲刈りはすでに終わり、そろそろ冬の様相を感じる風景をみながら平坦な道を歩く。山歩きと違って楽ちんと思いつつウォーキングを楽しんだ。

《読書》
 9月12日に予約しておいた佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」が借りられるようになった。
e0272335_18291362.jpg
自分の九十歳までの人生は果たして有り得るのか想像もつかないが、八十歳までは健康体で読書もできる状態を維持したいと思っている。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】数ある動物の中のほんの一部です。
1)狆  2)麝香鹿  3)蝙蝠  4)鵲  5)鵺  6)梟  7)朱鷺  8)蟷螂  9)蛭
10)蝸牛  11)蝦蛄
 
 
【解答】
1)ちん  2)じゃこうじか  3)こうもり  4)かささぎ   5)ぬえ  6)ふくろう  7)とき  8)かまきり 
9)ひる  10)かたつむり  11)しゃこ

《今日の小さな歓び》
 NHKの将棋・囲碁放送を楽しむ。



                                               以上