山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 06日 ( 1 )

平凡な一日だった!

2017年10月6日   金曜日

 今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日なので、いつものように予約取りに行くと先客が見えており、自分は2番だった。

 雨が降りしきる中、あらためておばあちゃんを病院に連れて行く。今回はやゃ心臓が晴れているとの事で増血剤の注射を打って頂く。現在、食欲もあり健康体を維持しているのだがこれから寒くなるので、風邪を引かないように注意しなくてはと思っている。

 午前中は病院でほぼ半日潰れたが、午後からはフリータイム。知人宅訪問と図書館で気分転換。図書館では伊集院静さんの新刊『琥珀の夢上・下』をリクエストすると、11月から貸出しができるとの事。楽しみが一つ増えて嬉しい。そしてもうひとつのビッグニュースは長崎市で生まれで日系英国人作家、カズオ・イシグロ さんのノーベル文学賞受賞だった。いつかは読んで見たいと思っている。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】顔は崩れていないが声の崩れた漢字です。
1)麻雀の所為で  2)億劫がる  3)怪訝な顔  4)反故にされる  5)直箸  6)健気
7)蒟蒻  8)冬瓜  9)栗鼠  10)双六  11)有職故実  12)紺屋の白袴  13)他愛ない話

【解答】
1)せい  2)おっくう  3)けげん  4)ほご  5)じかばし  6)けなげ  7)こんにゃく  8)とうがん
9)りす  10)すごろく  11)ゆうそく  12)こうや  13)たわいない

《今日の小さな歓び》
 知人と山談義。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2017-10-06 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515