山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 02日 ( 1 )

9月の目標は及第点!

2017年10月2日   月曜日

 雨の日は気怠さを感じる。特に午前中はやゃ睡眠不足なのか生欠伸が出ていたが、午後になり少しずつ調子が戻って来た。しかし、テレビで”希望の党”の放送を見ることが多く、その中で気になった言葉は「排除」「選別」「さらさら」の言葉には違和感を感じたのは自分だけだろうか。

《9月の目標結果》
1)歩数
●目標 10.000歩/月平均 ⇒ 結果 10.280歩/月平均
*7月、8月と未達成であったが、9月は辛うじて目標クリアー。残り3ヶ月全て目標達成の意気込みで頑張ろうと思っている。

2)読書
●目標 8冊/月 ⇒ 結果 8冊/月
【読書した本】
①竜宮城と七夕さま  浅田次郎 著
②人生の醍醐味  曽野綾子 著
③晩年の美学を求めて 曽野綾子 著
④楽天道  佐藤愛子 著
⑤ジョン・マン6  山本一力 著
⑥健康の味  南伸坊 著
⑦たまりませんな  伊集院静 著
⑧血脈 (上)  佐藤愛子 著
*辛うじて目標達成。9月は思いの外読めなかったが、印象に残った本は佐藤愛子さんの”血脈” であった。
10月は読書の秋なのでチョッピリ力が入るかな。

《読書》
 10月の新刊情報が気になり図書館へ。もう一つは臼杵市在住の斎藤義信さんが「YaYa!歩くオヂさん」を出版されたので借りに行ったのだがすでに借り出されていた。早速に予約をおこなった。
e0272335_16421813.jpg
YaYa!歩くオヂさん 祖母・傾・大崩山〜悠久の森を歩こう〜/齋藤 義信(エッセイ・自伝・ ノンフィクション)
【今日借りた本】 
1)蔵書一代  紀田順一郎 著
e0272335_16141148.jpg
紀田 順一郎(きだ じゅんいちろう、1935年4月16日 - )は、日本の評論家、翻訳家、小説 家。
2)破れかぶれの幸福 佐藤愛子 著
e0272335_16142965.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ハイジャック読みの一例。何からハイジャゥクしたかも知っておきたい。
1)母娘の絆  2)父子鷹  3)雀士  4)ラムとジンの  5)蟹缶  6)二万の航路
7)  8)瞽女  9)と姥  10)骰子  11)風物詩の一齣
【解答】
1)おやこ  2)おやこ  3)じゃんし  4)びん  5)かにかん  6)かいり  7)しゃく  8)じょう
9)さい  10)ひとこま
●浬 ⇒「海里」のハイジャック。「海里」は航海の距離を表す単位で、1852m
●笏 ⇒聖徳太子の像に見られる、手に持つ儀礼用の板。
●骰子 ⇒サイコロのこと。もとは(とうし)と読む。

《今日の小さな歓び》
 図書館通い。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-10-02 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515