山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

2017年 09月 17日 ( 1 )

落ち着かない一日だった!

2017年9月17日   日曜日
 
 台風18号の影響で今日は落ち着きのない一日であった。NHKの囲碁と将棋も見たい。そして一番気になる
のは川の氾濫であった。臼杵市防災カメラ放映も見らなくてはとチャンネルを回す。
e0272335_1744644.jpg
防災カメラ放映を見ると道路冠水で車が浸かっていた。臼杵市は避難情報と土砂災害警戒情報がでた。

 我家の前には小さな川があるのだが15時過ぎに道路に水が溢れ出していた。
e0272335_17431286.jpg
田圃の稲穂は冠水。道路も川になった模様。
e0272335_17433355.jpg
自宅前の側溝も水が溢れ出したが、これ以上増水することはなかったのでホッとした。

 18時頃より雨風とも止み、山の稜線も見え出してきた。地域によっては災害が発生しているところもあるようだが、台風も遠ざかりひとまず安心である。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんなヤヌス漢字も読めるようにしておきたい。
1)A:見栄もある  B:美しい見栄  2)A:風穴をあける  B:富士風欠
3)A:入魂の一作  B:入魂の間柄  4)A:エリツィンの真面目  B:生真面目
【解答】
1)A:みえ  B:みばえ  2)A:かざあな  B:ふうけつ   3)A:にゅうこん  B:じっこん
4)A:しんめんぼく  B:まじめ

【例題】片方の読みが明らかなヤヌス漢字です。
1)一角の仕事
2)徳の高い大人
3)仏教のお声明
4)大音声が轟いた
5)外面がいい
【解答】
1)ひとかど  2)たいじん  3)しょうみょう  4)おんじょう  5)そとづら

《今日の小さな歓び》
 我が家が無事であったこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-09-17 19:00 | 思いのままに綴る日記


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧