山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

2017年 09月 12日 ( 1 )

山行計画!

2017年9月12日   火曜日

 午前中の天気では里山歩きに出掛ける気力も湧かず、今日も自宅で過ごす事になった。しかし、今日は思いの外体が動き午後からは網戸掃除と珍しく張り切ってしまった。

 午後3時過ぎより青空も見え出してきた。明日の天候を調べると晴れマーク。と言う事は計画を立てなくてはと思い過去の山行調べた。すると2015年9月12日にくじゅう17サミッツに挑戦していた。67歳の歳である。

 今ではその意欲も湧いてこないが、過去の山行を振り返るのも楽しいものである。さて、明日の山行は傾山と大船山を検討したが、水曜日は家内のパソコン教室なので帰宅時間に制限があり大船山に登る事にした。

 コースは岳麓寺からである。ツクシミカエリソウの白花を期待しているのだが果たして出会いがあるのやら。そして、もうひとつの花はツルニンジンである。 

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ちょっと難しいダブル訓読みにチャレンジしてみよう。
1)怯  A:幻に怯える  B:雨にも風にも怯まない
2)萎  A:萎える  B:腹が萎む  C:萎びて黴臭い
3)騙  A:騙されて買う  B:名を騙る
4)燻  A:噂が燻る  B:燻銀の演技  C:タバコを燻らす
5)貶  A:対抗グループを貶す  B:セックスを貶める
6)澱  A:澱みがない  B:澱を除く
【解答】
1)A:おびえる  B:ひるむ  2)A:なえる  B:しぼむ  C:しなえる
3)A:だます  B:かたる  4)A:くすぶる  B:いぶしぎん  C:くゆらす
5)A:けなす  B:おとしめる
6)A:よどみ  B:おり

《今日の小さな歓び》
 佐藤愛子さんの本が面白いこと。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-09-12 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧