山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

2017年 09月 01日 ( 1 )

東山いこいの森花散策!

2017年9月1日   金曜日

 今日はおばあちゃんの月1回の検査日。朝食.片付け、ゴミだしを済ませると早速に順番取りに近くの病院に行く。7時20分頃に病院に行くと1番乗りだった。受付は午前8時からであるがいつの間にか7名の方が予約に来られた。

 診察は午前9時からと言う事で8時40分過ぎにおばあちゃんと家内を送り、一度自宅に帰る。月始めは図書館に新刊が並べられる日なので再度外出する。9時半開館だが10分前に図書館に着いた。

 その足で病院に向かうと丁度診察が終わっていた。自宅に連れて帰りその後自分は別府に向かった。由布岳登山口で昼食を済ませ、花散策を楽しんだ。

《東山いこいの森》
 キバナアキギリとレイジンソウ見たさで東山いこいの森で花散策を。
e0272335_1731350.jpg
カラマツ散策路の方に進み花散策。キバナアキギリが咲いていないかとゆっくり進が赤い花が目に止まる。山の斜面にフシグロセンノウが咲いていた。
e0272335_17311895.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)は、ナデシコ科 センノウ属の多年草。
e0272335_17313850.jpg
フシグロセンノウがこんなに咲いているとは。
e0272335_17315714.jpg
フシグロセンノウの次はマツモトセンノウを見たいと思っているのだが。
e0272335_17322089.jpg
キバナアキギリはなかったがクサアジサイは点々と咲いていた。
e0272335_17323920.jpg
レイジンソウを見ることなくコバギボウシを楽しむ。
e0272335_17331384.jpg
今季お初のツルボ。ツルボ はキジカクシ科の草本。地下に球根があり、秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出す。
e0272335_17332753.jpg
今日の由布岳は眺めるだけであった。


《読書》
 図書館で借りた本。久し振りの浅田次郎さんの作品が楽しみである。
e0272335_17263312.jpg
『竜宮城と七夕さま』 浅田次郎 著
e0272335_17265743.jpg
『ジョン・マン 6順風編』 山本一力 著
e0272335_17272671.jpg
『人生の醍醐味』 曽野綾子 著

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】再チェックしておきたい縮め読みです。
1)投網  2)懸想  3)蜜柑  4)炭団  5)通夜  6)拉致
7)旋頭歌  8)唐破風
【解答】
1)とあみ  2)けそう  3)みかん  4)たどん  5)つや  6)らち
7)せどうか  8)からはふ

【例題】次に延ばし読みにトライしよう。
1)披露  2)女房  3)富貴  4)小路  5)主面  6)図体  7)的鯛
8)杜氏  9)村夫子  10)天保

【解答】
1)ひろう  2)にょうぼう  3)ふうき  4)こうじ  5)しゅうづら  6)ずうたい
7)まとうだい  8)とうじ  9)そんぷうし 10)てんぽう

《今日の小さな歓び》
 歩数10.000歩クリアー。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-09-01 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧