2017年 08月 22日 ( 1 )

2017年8月22日   火曜日

 前々から思っていた草取りを今日行った。朝食片付けを終え午前7時半から張り切って草取り開始。先ずは外回りの掃き掃除と草取り、次はプタンタに生えてる草そして枯れた花の処分。小一時間も経つと背中は汗ビッショリ、おまけに中腰の作業は思いの外体力を消耗する。

 これまで放置していたのであちこちが雑草だらけで、あっという間に2時間経過するもまだ半分程度。水分補給や作業着の着替えで思いの外作業が進まなかった。そして今日のメインの芝刈りと雑草取りが終えたのは11時過ぎだった。

 作業をやり終えると見違える程になり気持ちがスッキリ。それにしても、草取りでこんなに汗を出すとは。山歩きよりも汗が出た様だった。 

e0272335_1845963.jpg
今季6回の花が咲いたと家内から教えてもらう。自分が開花しているのを見たのは今日が初めて。何しろ一日で花が終わるので見ることがかなわなかった。
 
《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】和語系の重ね字読みを再チェックしよう。
1)叫びは空々しい  2)幼女殺害で禍々しい  3)猛々しい神  4)馴々しい
【解答】
1)そらぞらしい  2)まがまがしい  3)たけだけしい  4)なれなれしい
【例題】次は漢語系の重ね字読みです。
1)蕭々と風が渡って行く  2)嫋々たる調べ  3)錚々たるメンバー  4)滔々たる有権者の批判
【解答】
1)しょうしょう  2)じょうじょう  3)そうそう  4)とうとう

《今日の小さな歓び》
 タンキリマメの名前を教えて頂いた事。
e0272335_18255389.jpg
タンキリマメの実

                                             以上