山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 15日 ( 1 )

送り火を済ませる!

2017年8月15日   火曜日

 送り火は、一般的に8月16日の夕方に行われるようだが、我が家は今日送り火をおこなった。これでお盆の行事は全て終わり。

 明日からは通常の生活に戻ると言っても何も変わらないのだが。それでも一つの区切りとして心新たに後半を充実させたいと思う。自分に取って充実とはせっせと山歩きをすることしかないのだが。

《園芸》
 久しぶりに自宅の花の写真を撮る。この時期になると花が極端にすくなくなり、手入れもおろそかになっている。それでも真夏に強い花が数種類咲いている。
e0272335_19241018.jpg
高砂百合は繁殖力が強くどこにでも自生する。かなり間引いたのだがこの高砂百合は生き残りである。
e0272335_1927363.jpg
一番元気に育っているケイトウ。すべてひとりバエである。
e0272335_19293561.jpg
ショウジョウソウ。赤い部分が花かと見間違え。よく見ると葉っぱである。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】音読み一字漢字をチェックしょう。
1)指呼の  2)のままの美しさ  3)が高い  4)を越される 
5)を抜く  6)天馬を行く  7)隆盛がに下る  8)を詰める
9)に迫って恐ろしい  10)を発している  11)に構えた印象
12)をおく間もない  13)芸のを披露

【解答】
1)しこのカン  2ス  3)ズが高い  4)セン  5)グンを抜く  6)てんばクウを行く
7)ヤに下る  8)コン  9)シン  10)タンを発する  11)シャに構える
12)カン  13)スイ

《今日の小さな歓び》
  読書。

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-08-15 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515