2017年 08月 04日 ( 1 )

2017年8月4日   金曜日

 今日はおばあちゃんの月1回の定期検診日。よって今回も早々と順番取りに行く事に。病院に着くと自分が一番乗りで1番を確保する事ができた。8時半過ぎにおばあちゃんを病院に連れて行き自宅に戻る。

 そして、庭木の剪定をやる事にした。どうしたことか今日はやる気が満々だった。
(『選定前)
e0272335_1747246.jpg
今日のメインは貝塚の剪定。新芽がピョンピョン伸びだし見栄えが悪いので気になっていた。それにお盆も近づいている。

 剪定を始め半分程済ませたところ雨が降り始め午前中に終える事ができなかった。午後になると天気は一変し暑い日差しを浴びながら剪定作業となる。余りの暑さに作業はペースダウン、作業を終えた時間は15時であった。今日の選定は貝塚、梔子、かぼすだった。
(剪定後)
e0272335_17545723.jpg
剪定と言っても刈り込むだけであるが、それなりに綺麗になって良かった。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
e0272335_1735482.jpg

第一章 正しく読めそうで読めない漢字
【例題】次の重箱読みも押さえておこう。
1)無様  2)地鶏  3)定宿  4)中火  5)勘所  6)親身
7)奉書紙  8)河川敷  9)河口堰  10)湯治場

【解答】
1)ぶざま  2)じどり  3)じょうやど  4)ちゅうび  5)かんどころ  6)しんみ
7)ほうしょがみ  8)かせんしき  9)かこうぜき  10)とうじば

《今日の小さな歓び》
 庭木の剪定。

                                          以上