山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

2017年 06月 07日 ( 1 )

静かな一日だった!

2017年6月7日   水曜日
 
 バイクロードか里山歩きかと思えど、今日の雨には勝てずすごすごと自宅で過ごす一日だった。こんな日は読書かテレビなのだが、NHK番組を見ていたらなんとなんとtetu-1さんとレアル君の山歩きが写っていた。これにはビックリ、グッドタイミングだった。

 午後からは家内のパソコン教室。雨なので今日はアッシー君になってあげる。図書館通いもあったので丁度良かった。さて、明日の天気予報は晴れマーク。おとなしくしていた一日は今日だけになりそうだ。

《読書》
 早朝読書で1冊の本を読み終えたので早速返却に行く。そして、今日借りた本は吉沢久子さんの『さっぱりと欲ばらず』。
 吉沢さんの履歴を読んでみると、現在99歳で活躍中との事。これには驚いた。この本の発行日は2017年2月10日である。
e0272335_17513528.jpg
吉沢 久子(よしざわ ひさこ、1918年1月21日 - )は日本の評論家・随筆家。東京都出身 。

《園芸・自宅の花》
 洗面所で歯を磨きながら花を眺めていたら、トランペットフラワーが咲いていた。しめしめこれでブログにアップできる材料がひとつと北叟笑んだ。
e0272335_17343812.jpg
朝の時点では蕾だったので、午後からは開花してくれるだろうと期待していたのが、今日の天候では開花は無理だった。
e0272335_17345312.jpg
ひとりバエのベゴニアがあちこちに咲き始めている。なんと生命力の強い花だろう。
e0272335_1735551.jpg
キンレンカもひとりバエ、蔓を延ばしながら広がり始めている。開花期間が長くまだ楽しめそうだ。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)何卒  2)囲繞  3)海嘯  4)抄録  5)膝下  6)澪標  7)畢生
8)遊山  9)茅屋  10)中山道  11)忖度  12)狷介  13)忌中  14)卜占
15)食餌  16)黄蘗  17)端唄  18)杜氏  19)股引  20)垂れ桜  21)琴線
22)宛も

【解答】
1)なにとぞ  2)いにょう  3)かいしょう  4)しょうろく  5)しっか  6)みおつくし
7)ひっせい  8)ゆさん  9)ぼうおく  10)なかせんどう  11)そんたく
12)けんかい  13)きちゅう  14)ぼくせん  15)しょくじ  16)おうばく  17)はうた
18)とうじ  19)ももひき  20)しだれざくら  21)きんせん  22)あたかも
●卜占 ⇒占いのこと。
●黄蘗 ⇒キハダの別称。また、キハダから採った生薬・染料。
● ⇒。
*黄蘗はキハダと読む。

《今日の小さな歓び》
 良き休息日となったこと。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-06-07 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧