2017年 06月 04日 ( 1 )

岩井川岳 &扇ヶ鼻&肥前ヶ城、そしてサプライズ!

 平治岳のミヤマキリシマ観賞を終えて、次の山はと考えていたのだが白花のミヤマキリシマにターゲットを絞る事にした。白花のミヤマキリシマが見られる山は岩井川岳と思い込んでいたのだが、じなしさんのコメントで肥前ヶ城で見られることを知り得た。そう言えば肥前ヶ城で信ちゃんさんたちと白花のミヤマキリシマを見たことを思い出した。
e0272335_19281495.jpg
願望が叶い白花のミヤマキリシマとご対面。
e0272335_19311333.jpg
猟師岳のオオヤマレンゲはまだ蕾だった。

                             記
【山行日】2017年6月4日  (晴れ)                                         
【山行先】岩井川岳(1522m) &扇ヶ鼻(1698m)&肥前ヶ城(1685m):大分県竹田市久住 瀬の本登山口
【山行者】単独
【行動コース】阿蘇ユネスコジオパーク(7:05)~瀬の本登山口~岩井川岳(8:40/9:10)~扇ヶ鼻(9:40/9:55)~肥前ヶ城( 昼食11:35発)~扇ヶ鼻(12:20)~阿蘇ユネスコジオパーク(13:35)
【行動時間】6時間30分(休憩時間む)
【行動記録】
 瀬の本登山口から登る時、これまでは登山口手前の路肩に駐車していたのだが、今回は阿蘇ユネスコジオパークに駐車する事にした。
e0272335_19535595.jpg
阿蘇ユネスコジオパークの看板。
e0272335_1954687.jpg
広い駐車場に着いた時は既に数台の車が停められていた。ここから瀬の本登山口までは10分もかからなかった。登山届に記入して目指すは岩井川岳だ!
e0272335_219296.jpg
登山道はとても歩き易いので大助かり。森林の中から抜け出ると岩井川岳が前方に見え出してきた。もちろん、ミヤマキリシマも見頃であった。
e0272335_20232819.jpg
岩井川岳に到着後、あちこちに動き廻る。
e0272335_20484987.jpg
なだらかな岩井川岳の山頂はピンクの絨毯ではなかったが、あちこちに咲き誇っているミヤマキリシマの光景を楽しむことができた。
e0272335_20542533.jpg
涌蓋山を背景に。見事なミヤマキリシマだった。
e0272335_20565144.jpg
岩井川岳の山頂は草原のように広がっている。笹の中にピンクのミヤマキリシマ輝いていた。
e0272335_20585942.jpg
阿蘇山と根子岳は霞んでいてぼんやり見える程度であった。
e0272335_2111178.jpg
これから向かう扇ヶ鼻。この時点でサプライズが起きるとは想像もしなかった。
e0272335_20114240.jpg
扇ヶ鼻山頂は登山者で大賑わい。そんな中で私に声を掛けて下さったのは、なんとなんと山口県ののんびり夫婦さん。これには驚いた。初めてお会いしたのは、今年の3月4日の国東峯道ロングトレイルKー1で3ヶ月振りの再会であった。今日のこの時間帯でお会いできるとは正にサプライズである。
 この後、のんびり夫婦さんとご同行の方と肥前ヶ城に向かうことに。目的は白花のミヤマキリシマだった。
e0272335_862950.jpg
肥前ヶ城に向かう途中でミヤマキリシマを楽しむ。中岳方面も登山者で賑わっていた。
e0272335_810139.jpg
扇ヶ鼻を振り返る。ミヤマキリシマの見頃はもう少し先の様だ。
e0272335_8115011.jpg
密かに期待をしていたイワカガミ。
e0272335_8131498.jpg
やゃ色が淡いイワカガミ。やはり濃い色の方が良いかなぁ。
扇ヶ鼻の分岐点に降り立つと登山者の方の多いことにはもうビックリ。こんなに登山者が多いのを見るのは初めて。下山する人、これか登る人、休憩中の人。くじゅう山の山開き、ミヤマキリシマ、今日の好天気等の条件が揃いこの人出となった様だ。くじゅう山系は人気は凄い物だとあらためて認識させられた。
e0272335_8214849.jpg
肥前ヶ城に向かうも取り付き地点が分からなかったが、この地点からだろうと判断して尾根筋に向かっていると足跡があったのでホッとした。その後は踏み跡がしっかりしていたので前へ前へ進むのみだった。写真は肥前ヶ城の尾根から扇ヶ鼻を眺めた光景。
e0272335_8301649.jpg
少々不安な気持ちを抱きながら進んで来たのだが山頂に無事に辿り着くことができた。この地点まで白花のミヤマキリシマはないかとキョロキョロしたのだが見つける事はできなかった。そもそもここまではなかったのである。
しかし、運良く一人の男性登山者の方が登られていたので、白花ミヤマキリシマの事をお尋ねするとその場所を教えて頂く事に。ありがとうございました。
e0272335_8552838.jpg
白花ミヤマキリシマを見ると興奮、感激、感動。ここまで足を運んで良かった。これも同行者の皆さんのお陰でした。
e0272335_920326.jpg
まだ5分先程度?
e0272335_8594039.jpg
くじゅう山を背景に1枚。
e0272335_911140.jpg
天狗ケ城、中岳も背景に。白花ミヤマキリシマを存分に楽しめて気分浮き浮き。
e0272335_952766.jpg
ミヤマキリシマが満開であればと思うのだが。それは欲というもの。
e0272335_955422.jpg
この素晴らしい光景を見る事が出来た事に感謝しましょう。
この後、登山道に降りてご同行ののんびり夫婦さんともうひと組のご夫婦さんとお別れし自分は下山。のんびり夫婦さんは星生山に向かわれた。今日はありがとうございました。
e0272335_9224953.jpg
再び扇ヶ鼻に登り返している時に撮ったウスノキの花。
e0272335_9144767.jpg
下山時、このミヤマキリシマを楽しむ。
e0272335_916896.jpg
ミヤマキリシマさん、ありがとう。
e0272335_9251230.jpg
ミヤマキリシマのことばかり思っていたがベニドウダンも忘れずに。
e0272335_927580.jpg
笹の花もちゃんと見ましたよ。
e0272335_9275946.jpg
二人静さんは二人仲良く。我が家はいつも別行動。
e0272335_9292873.jpg
瀬の本登山口から阿蘇ユネスコジオパークまで一般道を歩いているとハルリンドウに出会った。今季お初は嬉しかった。

《猟師岳のオオヤマレンゲ》
 猟師岳のオオヤマレンゲが気になっていたので下山後、九重森林公園スキー場まで足を延ばす。ここから登れば時間も余りかからずにオオヤマレンゲの様子が見れることを調べていたのだが、猟師岳のオオヤマレンゲは今回が初めてであった。
e0272335_9364511.jpg
入場料300円をお払いし九重森林公園スキー場内を歩く。
e0272335_9395780.jpg
ゲレンデを暫く歩くと猟師岳・シャクナゲ谷の標識有り。シャクナゲ谷の石楠花は既に終わっていた。
e0272335_943937.jpg
次の標識は猟師岳・オオヤマレンゲ。
e0272335_9445539.jpg
猟師岳山頂分岐点。ここから林道を歩くとオオヤマレンゲが見られた。
e0272335_9475712.jpg
期待していたオオヤマレンゲはまだ蕾。あと数日間で開花する事だろう。
e0272335_9481659.jpg
沢山の白い蕾を確認することができた。やはり、オオヤマレンゲも開花が少し遅れている様だ。
e0272335_9524544.jpg
九重森林公園スキー場近くの道路際に咲いていたシライトソウ。

 《一口メモ》   
 白花ミヤマキリシマとのんびり夫婦さんとのサプライズで楽しい山歩きとなった。山は思わぬ出会いがありとても面白い。また、初めての方との会話も共通の話題があり、いろいろな情報を教えて頂き有難い。  

                                             以上                   
by tinnan1515 | 2017-06-04 19:49 | 山歩き | Comments(5)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧