山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
メモ帳

2017年 06月 01日 ( 1 )

海を渡る蝶アサギマダラ見学!

2017年6月1日   木曜日

《今日より6月》
 早6月に突入。平凡な毎日を過ごしているのに歳を重ねるごと時間の経過が早い事。月始めは恒例でカレンダーのお言葉。
                 水たまり ひとつ ひとつに 陽の光

e0272335_19454359.jpg
雨上がり、顔をのぞかせた太陽に輝くみずたまり。その光は、あなたにも私にも。さあ、元気をだして。


《アサギマダラ見学》
 なおさんといーさんのブログで姫島のアサギマダラを拝見し、自分もアサギマダラを見たいと思ったが姫島は遠すぎる。近場でアサギマダラが見られるところは、先日ロードバイクで行った佐賀関の関崎灯台である。
 と言う事で今日は佐賀関の海星館までロードバイクで行く事にした。ロードバイクにした理由は前回の走行距離46.18Kmを超えたいと思ったからである。ただ一つの不安材料は佐賀関から海星館までの登りだった。
e0272335_20175122.jpg
案の定海星館までの登りには難儀した。余りのきつさに1度だけ急登でストップ。その後は必死にペダルを漕ぎなんとか海星館に着くことができた。自転車専用靴から運動靴に履き替えてアサギマダラ見学開始。その前に花観賞。
e0272335_20272778.jpg
紫陽花が開花していた。紫陽花には見えないのだが。
e0272335_2029184.jpg
見慣れている紫陽花。
e0272335_20303040.jpg
ホタルブクロも咲いていた。
e0272335_20313534.jpg
「さがのせき潮騒物語」。1つ目は大切な人の幸せを願って。2つめは自分の幸せを願って。
e0272335_20364229.jpg
最初に見たアサギマダラ。
e0272335_20374767.jpg
関崎灯台。
e0272335_203937.jpg

e0272335_20401176.jpg

e0272335_2041392.jpg
アサギマダラの羽が傷んでいた。自然介の厳しさを目の当たりに見ることができた。
e0272335_20434344.jpg
すなびき草の花。
e0272335_20443652.jpg
アサギマダラはすなびき草のエキスを吸収し北へ旅たつとの事。
e0272335_20482979.jpg
すなびき草のエキスを吸収しているアサギマダラ。
e0272335_2050469.jpg
この花の名前がわからないのだが、アサギマダラはこの花に群がっていた。
e0272335_205247100.jpg
やっと羽を広げたところを撮ることができたのだがピンボケ。
e0272335_20544329.jpg

e0272335_20551082.jpg

e0272335_20553742.jpg
1時間余りアサギマダラ観察。あっという間に時間が経過していた。

 帰路のロードバイクは気合を入れてペダルを漕ぐも、平均時速は17.3Km。やはり登りの山路走行が厳しかった。今日のロードバイク走行距離:56.90Km。次回は70~80Kmが目標。走行時間3:15:39だった。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)堅牢  2)起臥  3)化身  4)闖入  5)拿捕  6)生蕎麦  7)間断
8)割烹  9)遊説  10)磐石  11)虚空  12)嫌疑  13)巣窟  14)質す
15)法度  16)露  17)醇酒  18)落雁  19)敬虔  20)三昧  21)擽る
22)薄  23)神道

【解答】
1)けんろう  2)きが  3)けしん  4)ちんにゅう  5)だほ  6)きそば
7)かんだん  8)かっぽう  9)ゆうぜい  10)ばんじゃく  11)こくう
12)けんぎ  13)そうくつ  14)ただす  15)はっと  16)あらわ  17)かたざけ
18)らくがん  19)けいけん  20)ざんまい  21)くすぐる  22)すすき  23)しんとう
●醇酒 ⇒濃いどぶろく、ねり酒のたぐいおいう。芳醇な酒。
*醇酒は(じゅんしゅ)と読む。かたざけとは頭になかった。

《今日の小さな歓び》
 ロードバイク。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-06-01 21:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧