山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
メモ帳

2017年 05月 31日 ( 1 )

再びカキランとトンボソウの観察!

2017年5月31日   水曜日

《その後のカキラン&トンボソウ》
 今日は遠出の山歩きは避けて近場の里山歩きに出掛ける事にした。と言うのは昨日のロードバイクの疲労と、今一つはカキラン、コクラン、トンボソウの成長を見たかったからである。
e0272335_17372433.jpg
いつもは登山口まで車で行くのだが、今日は歩数を稼ぐために自宅から歩く事に。さらには一番遠い運動公園の登山口を選択した。
e0272335_1741334.jpg
諏訪山展望台コースは久しく歩いていなかったのでこの標札は今回が初めて。なんと”じゃんけんの木”標札がかけられていた。
e0272335_17451174.jpg
木の葉を良く観察するとグー、チョキ、パーの様な形をしているのだが?
 陽射しはないものの歩き出すと額と腰周りは汗が滲んでくる。昨日、久方ぶりに乗ったロードバイクの影響は余り感じられなかったが、やはり歩く速度は遅かった。三角台までの尾根歩きは心地よいものの尾根筋には花がないので淋しい。
 イチヤクソウは前日見ているので三角台から龍王山に向かう。山頂に着いたのは11時過ぎ、少し早いが昼食タイムを取った。
 昨年は6月1日にカキランとキンバイザサの開花を確認していたのだが今年は。
e0272335_1758275.jpg
開花はしていなかったが、蕾が膨らみ始めていた。やはり今年はどの花も開花が遅れているようだ。
e0272335_1803089.jpg
蕾を確認できて一安心。見事な花が咲くことを期待しましょう。キンバイザサの開花は見られなかった。
e0272335_18328100.jpg
トンボソウもまだ蕾だった。オオバノトンボソウ?
e0272335_1851241.jpg
コクランは新葉が少し大きくなっていた。この葉から花芽が出てくるのかな?。カキラン、トンボソウ、コクランの観察を終えて龍王山登山口に向かう。
e0272335_18265354.jpg
登山口周辺にもヤマツツジが咲き始めていた。
e0272335_1828872.jpg
そして、コナスビも。
e0272335_18292156.jpg
ツルマンネングサは終盤の兆しだった。
 5月の山行はやはりアケボノツツジ観賞登山が心に残る。そしてクマガイソウも良かった。6月はミヤマキリシマとオオヤマレンゲに期待している。 

《5月の目標結果》
 1)歩数
   ●目標1万歩/月平均 ⇒ 結果 10.114歩/月 
 *4月、5月と目標をクリアーし好調が維持できている。 

 2)読書
   ●目標冊数:8冊/月 ⇒ 結果9冊/月  
   ●5月に読んだ本
   ①花まんま    朱川湊人 
   ②みかづき   森絵都
   ③墨龍賦     葉室麟
   ④果鋭      黒川博行
   ⑤訪問者    恩田陸
   ⑥ブラザー・サンシスター・ムーン    恩田陸
   ⑦Q&A   恩田陸
   ⑧甘い罠   鏑木連
   ⑨ほかならぬ人へ   白石一文
  *前半は苦戦したが後半になり集中できた。やはり図書館に足繁く通うことを心がけることが目標到達の   第一歩である。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)魚籠  2)詐称  3)捺印  4)敷衍  5)先途  6)堂に入る  7)悦に入る
8)煩瑣  9)赤口  10)脆弱  11)反駁  12)尾羽  13)蝟集  14)登攀
15)亡者  16)傘下  17)逐次  18)三叉路  19)如才  20)名刹  21)為替


【解答】
1)びく  2)さしょう  3)なついん  4)ふえん  5)せんど  6)どうにいる
7)えつにいる  8)はんさ  9)しゃっく  10)ぜいじゃく  11)はんばく  12)おは
13)いしゅう  14)とうはん  15)もうじゃ  16)さんか  17)ちくじ  18)さんさろ
19)じょさい  20)めいさつ  21)かわせ
●赤口 ⇒昼だけ吉で朝夕が凶の日。しゃっこうとも読む。
●尾羽 ⇒「―打ち枯らす」と言えば、みすぼらしいこと。
*尾羽は”おばね”と読む。

《今日の小さな歓び》
 おばあちゃんが元気になったこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-05-31 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧