山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 17日 ( 1 )

2017年5月17日   水曜日

 今日は薫風薫素晴らしい好天気で絶好の山日和りだった。昨日の予定では今日は山行日の筈だったのだが、昨日の夕食後、おばあちゃんの容態が急変し救急車で病院に運ばれる事となり、大変心配したのだが病院で治療を受けると、通常の体調に戻り一安心。今日は掛り付けの病院で検査受けるも異常はなく、ホッとしているのだが高齢であるためそっと見守るしかない。午後からやっとフリータイムとなり里山に出掛ける事にした。

《里山歩き》
 里山に咲くラン科の花、春蘭、エビネラン、キンランはすでに開花終了。これから咲くラン科の花の様子を確認する。
e0272335_18393465.jpg
最初はコクラン。先日見たときは花芽はまだ小さかったのだが、今日は花芽が伸び始めていた。
e0272335_18445797.jpg
この葉はラン科の仲間と思っているのだが花が咲かないと判断できない。ツレサギソウ?
e0272335_18472081.jpg
この花はカキラン。今後は以上の3種類のラン科の開花が待ち遠しい。
e0272335_18503246.jpg
久し振りの三角台だった。
やはり青い空と青い海は素晴らしいなぁ。このあとイチヤクソウの咲く場所に。
e0272335_18534950.jpg
先日花芽を確認した時よりも少しは膨らみが大きくなったような感じ。
e0272335_18541347.jpg
昨年は5月18日に開花したイチヤクソウを見ていたのだが、今年はかなり遅れている様だ。来週ご機嫌伺いに出かけなくてはと思っている。
 約2時間の里山歩きでストレス解消。やはり山歩きは楽しい。
                  
《自宅の花》
 花壇から花が消え去り物足りなさを感じていたが、サツキが咲き始めてきた。これからしばらくはサツキを楽しみたいと思っている。
e0272335_17373160.jpg
サツキの花がポチポチと咲き始めてきた。
e0272335_1738248.jpg
ユキノシタはジンジソウやダイモンジソウと同じ仲間。ユキノシタ科ユキノシタ属の植物。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)算盤  2)乳母  3)白粉  4)噴飯  5)言語道断  6)三位一体
7)風情  8)好好爺  9)乳母日傘  10)茶事  11)浴衣  12)黄泉
13)客死  14)入内  15)入水  16)上梓  17)蛍雪  18)泥酔  19)暢気
20)糊口
  

【解答】
1)そろばん  2)うば  3)おしろい  4)ふんぱん  5)ごんごどうだん
6)さんみいったい  7)ふぜい  8)こうこうや  9)おんばひがさ  10)ちゃじ
11)ゆかた  12)よみ  13)かくし  14)じゅだい  15)じゅすい  16)じょうし
17)けいせつ  18)でいすい  19)のんき  20)ここう  

《今日の小さな歓び》
 今月4冊目の本読了。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-05-17 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515