山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 09日 ( 1 )

雨の日は読書!

2017年5月9日   火曜日

 早朝から雨。午後からはまとまった雨が降りだし、昨日の好天気が嘘のような一日であった。こうなると自宅に閉じ篭るしかない自分なのである。

 明日返却の本をやっと半分読み上げるも、このような天候では目がかすみ、集中力も途切れがちになり休み休みの読書日だった。どうにか明日までには読了の目処がついたので、良き一日だったことにしておきましょう。

 明日の臼杵の天気予報は晴れ。里山歩きにでもと思っているのだが。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)噤む  2)薬研  3)悲喜交々  4)読経  5)道産子  6)疎外  7)闘諍 
8)言質  9)富籤  10)結城  11)凧  12)法会  13)後生  14)本夕
15)泰斗  16)今日日  17)嫋々  18)持子  19)曳航  20)周章狼狽

【解答】 
1)つぐむ  2)やげん  3)ひきこもごも  4)どきょう  5)どさんこ  6)そがい
7)とうじょう  8)げんち  9)とみくじ  10)ゆうき  11)たこ  12)ほうえ 
13)ごしょう  14)ほんせき  15)たいと  16)きょうび  17)じょうじょう
18)もつご  19)えいこう  20)しゅうしょうろうばい  21)
●闘諍  ⇒いさかい。あらそうこと。
●今日日  ⇒今日この頃。今どき。

《今日の小さな歓び》
 少し音楽を聴いたこと。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-05-09 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515