2017年 05月 05日 ( 1 )

仰烏帽子山でヤマブキソウに感激!

 祖母山の山開きに参加した翌日はどこの山に登ろうかと思いながら、花を愛でる山を調べていた。すると、そよかぜさんのブログで仰烏帽子山でいろいろな花と出会ったとの山行記録を目にすることができた。最近の山歩きはアケボノツツジ観賞が主体であった。そろそろ花を見たいとの思いが湧き上がっていたので即決断した。
e0272335_1615989.jpg
山芍薬。登りの時はまだ蕾んでいたのだが、下山時には開きかけていたので感動した。
e0272335_16153425.jpg
今季お初の花はとにかく嬉しいものである。
e0272335_1616037.jpg
この花に出会ったのは確か初めての様な?もう舞い上がってしまった。調べるとヤマブキソウであった。ヤマブキソウ(山吹草)はケシ科ヤマブキソウ属の多年草。
                          記
【山行日】2017年5月4日  (曇り)                                         
【山行先】仰烏帽子山(1302m)   熊本県五木村 
【山行者】単独
【行動コース】元井谷登山口(6:30)~第一&第二登山口分岐点(8:30)~仏石~仰烏帽子山(9:40)~兎群石山~第一&第二登山口分岐点(10:55)~元井谷登山口(12:30)
【行動時間】6時間00分(休憩時間む)
【行動記録】
 竹田市尾平から熊本県五木村までの移動が長かった。道の駅「子守唄の里五木」を目指してひたすら走り続ける。道の駅に着いた時はすっかり日が暮れていた。そのあと、五木温泉「夢唄」で汗を流し体を癒すことができた。
 さて、車中泊は道の駅「子守唄の里五木」と考えていたのだが、余りにも車の駐車数が多くてもっと静かなところでゆっくりとしたいと言う事で仰烏帽子山登山口に向かうことにした。第一&第二登山口共にWCが設置されているのは確認済であった。
第一登山口に着いた時は20時半過ぎだったので此処で車中泊をする事にした。もちろん車は自分の1台のみである。
e0272335_1626252.jpg
元井谷第一登山口。仰烏帽子山には過去1回第二登山口から登っていたので、今回は第一登山口からの挑戦である。
e0272335_1647165.jpg
初めてのコースはハラハラドキドキ、緊張しながら谷筋を登り詰めて行く。ヒメレンゲや小さなニリンソウが点々と咲いているのを見ながら涸れ谷を慎重に登り進んで行くとイワタバコに出会った。
e0272335_17583376.jpg
これがヤマウツボだなぁ。初めてなのだが残念ながら花は終わっていた。ヤマウツボ(山靫 )は、ハマウツボ科ヤマウツボ属の多年草。葉緑素を欠く寄生植物であった。
e0272335_1823333.jpg
涸れ谷を歩いていると祖母山のメンノツラ谷コースのミニ番だと思いながら登っていく。
e0272335_1862832.jpg
最初に出会った山シャクヤクはまだ蕾であった。
e0272335_1875213.jpg
このヤマウツボに出会いもう満足。結構多く見ることができた。
e0272335_1895970.jpg
この花、なんの花。まだお眠りの時間帯、下山時が楽しみであった。
e0272335_1824102.jpg
この花がナツトウダイ。これもお初の花だった。ナツトウダイ(夏燈台) は、山野に生える多年草。名前は夏だが、開花は春。大柄な三角形の包葉と、三日月型の腺体が目立つ。
e0272335_18255574.jpg
そろそろ山芍薬の群生地の様だがまだ開いていなかった。
e0272335_18282635.jpg
福寿草の咲く仰烏帽子山。納得、納得。花が咲き終えた福寿草を見ながらこの地点に辿り着く。
e0272335_18305987.jpg
雰囲気が素晴らしい谷筋の山路であるが石や岩には要注意。
e0272335_18325839.jpg
夫婦杉のある地点に着く。ここから山頂まで90分。ここまで然程の疲れは感じなかった。
e0272335_18344599.jpg
福寿草の正式な名称はミチノクフクジュソウであった。
e0272335_1838690.jpg
登山道の左右前方にはミチノクフクジュソウの群生地が続く。開花時期に歩けば圧巻な光景を目にする事だろう。
e0272335_18404431.jpg
トサノコバイモだったら嬉しいのだが。開花前かなぁ?
e0272335_18425720.jpg
第一と第二登山口分岐点まで2時間かかっていた。
e0272335_18442511.jpg
仰烏帽子山に向かう前に仏石に行く事に。
e0272335_1846951.jpg
一人静香さんは仲間と談笑していた。
e0272335_18473875.jpg
二人静さんは岩場の付近でかくれんぼ。
e0272335_18495471.jpg
この願望が仏岩。下から眺めるだけだった。次は分岐点まで引き返し山頂を目指す。
e0272335_18515082.jpg
あっ!ここにも風穴が。黒岳の風穴、祖母山北谷登山口からの風穴コースが思い浮かんできた。
e0272335_18543838.jpg
2回目の仰烏帽子山。天候が曇り、しかも風が少し有り長居無用と言う事で下山する事にした。
e0272335_18564563.jpg
山頂の地蔵さんに手を合わせ下山開始。
e0272335_18575390.jpg
兎群石山まで7分。まだ時間はあるので見学に行く事にした。
e0272335_18593035.jpg
兎群石山とはよく名称を考えたものだと感心する。
e0272335_1913915.jpg
それにしてもこの場所にどうしてこのような現象が生み出されたのか不思議でならない。風もなく心地よかったの小休止してコーヒータイムにする。
 この後、第一、第二登山口分岐点まで戻るも岩ざくは見当たらなかった。第二登山口の登山道花散策も思ったのだが、後の事を考えて下山する事にした。途中で少し雨がパラつくもすぐに雨は止んだ。
e0272335_1975311.jpg
新緑の素晴らしさに感動しながら山芍薬の開花を期待していた。
e0272335_1995064.jpg
雨に濡れていた山芍薬の開きかけ。なんとかわいいことかあ。
e0272335_19113459.jpg
このお方はなんと全開であった。
e0272335_1912347.jpg
何となく恥ずかしそうな山芍薬さん、とても素敵ですよ。
e0272335_19142457.jpg
今日は山芍薬を見れて良かった。
e0272335_1916470.jpg
最後は度アップで花びらの中を覗いてみましょう。
e0272335_1918645.jpg
ニリンソウさん、あなたもしっかりと見ましたよ。
e0272335_19193857.jpg
下山時にしっかりとカメラにおさめたヒメレンゲ。
e0272335_1922281.jpg
登りの時は蕾だったヤマブキソウ。下山時にはしっかりと開花していた。ありがとう。今日一番の花であった。黄色の花が山吹に似ているからヤマブキソウか。
e0272335_19252456.jpg
滅多に出会わない花だから少し横からもう一枚。
e0272335_19265439.jpg
この花は?
e0272335_1927545.jpg
それにしても青空が欲しかった。
e0272335_1929165.jpg
ヒメレンゲはベンケイソウ科 キリンソウ属. 特 徴. 多年草。
e0272335_19295292.jpg
ここの火メレンゲは見事な花だった。
e0272335_1933829.jpg
コンロンソウ?。
e0272335_19373578.jpg
このような涸れ谷を良く歩いたものだと。
e0272335_19384480.jpg
元井谷登山口に12半にゴールイン。今日も山歩きができたことに感謝。

《一口メモ》
 花を存分に楽しむことができた事と、元井谷登山口から山頂を目指した初ルートを満喫する事ができた。福寿草が咲く時期にまたいつの日にか。それにしても遠すぎる。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-05-05 16:30 | 山歩き | Comments(8)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58
こんばんは、台風が心配で..
by y.tokimatu at 20:16

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00
プロ野球テレビ観戦!
at 2017-09-16 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧