2017年 04月 19日 ( 1 )

里山歩きも楽しからずや!

2017年4月19日   水曜日

1)里山歩き(龍王山&三角台)
 午前中はデスワークと図書館で半日費やした。午後からは余りの好天気に誘われて里山歩きに出かけた。
e0272335_1757326.jpg
5月が近づくと熊崎川の土手に鯉のぼりが泳ぐ様になる。もうこの時期になったのかと思いつつ鯉のぼりを眺めた。
e0272335_17594188.jpg
土手に咲いていた淡い紫色の花。花の名前は分からないのだが群生していた。
e0272335_1821965.jpg
仏の座の名前は覚えていた。
e0272335_1833835.jpg
里山でもガレバのような山道があるのだが、今日はこの山路から道なき道を登り詰め三角台を目指した。途中、キンランに出会えないかと思っていたのだがその形跡さえ見当たず、出会ったのはエビネランだけだった。
e0272335_187415.jpg
八日ぶりの三角台。若葉が生い茂り春の様相を呈していた。青い海と青い空を眺めながら次に向かうコースを考えるのであった。そうだ!その後のツクシショウジョウバカマとイチヤクソウの観察をしなくては。滅多に通らない登山道を歩いていると枯木が倒れ通せんぼ。ザックから鋸を取り出しひと仕事。これでスムーズに通れるようになった。そしてツクシショウジョウバカマの咲く場所に着くと。
e0272335_18155839.jpg
あの白い花の綺麗な姿は一変していた。こうなるとやはり侘しさを感じるが、来年の開花に向けての営みを続けているのだろう。
e0272335_18442457.jpg
イチヤクソウに蕾が出始めていた。開花はいつごろになるのか楽しみである。イチヤクソウの観察を終えて次に目指すは龍王山。岩崎越えから直登コースを歩いていたら春蘭が咲いていた。
e0272335_18535475.jpg
春蘭の香りが素敵だった。ここの春蘭は今日が初めてであった。
e0272335_1856690.jpg
龍王山の桜はすでに葉桜になっていた。
e0272335_18572819.jpg
白石山からトギシ山の稜線が今日はよく見えていた。
e0272335_18591789.jpg
里山の春蘭は今が見頃の様だ。
e0272335_1921693.jpg
ヒメハギもあちこちで見られる様になっていた。
e0272335_1944925.jpg
日に日に気温が上昇しているので薊の開花も間もなくか。それにしても今日も暑かった。
e0272335_19115760.jpg
あのエビネランもまだ元気に咲き誇っていた。
 約2時間半の里山歩きで気分がスッキリ。やはり歩く事は楽しい。帰宅後、早速洗車をおこなった。これも山歩きのお陰だろう。

2)読書
 4月20日の返却本が2冊、21日返却本が2冊と読書に追われているのだが、今日3冊返却したので残るは1冊となった。あと2日あるので返却日には読み終えそうだ。そして、今日借りた本はこの本である。
e0272335_1739544.jpg
向こうがわの蜂  池永陽 著。池永作品を読むのは久し振りである。

3)漢字の学習
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)遮る  2)折板  3)香具師  4)脚立  5)祝言  6)誰何  7)庇う 
8)庇  9)譬え  10)鑑  11)薬缶  12)素面  13)縞  14)巫女 
15)饒舌  16)諌める  17)拘る  18)一入  19)灰汁  20)鋏
21)気色ばむ
 
【解答】 
1)さえぎる  2)へぎいた  3)やし  4)きゃたつ  5)しゅうげん  6)すいか
7)かばう  8)ひさし  9)たとえ  10)かがみ  11)やかん  12)しらふ 
13しま  14)みこ  15)じょうぜつ  16)いさめる  17)こだわる
18)ひとしお  19)あく  20)はさみ  21)けしきばむ
●折板 ⇒杉や檜の材を薄くはいだ板「剥板」とも書く。

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                       以上
by tinnan1515 | 2017-04-19 19:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧