2017年 04月 12日 ( 1 )

鎮南山のフデリンドウ&山桜観賞!

 春本番を迎えると花巡りが忙しくなる。昨日はエビネランと春蘭の観察、そして今日は鎮南山に咲くフデリンドウの開花状況を観察する事にした。

 昨年、鎮南山に咲くフデリンドウは4月9日に見ていたので、今年も大方開花しているだろうと思いつつ鎮南山に向かった。 
e0272335_18245258.jpg
今季お初のフデリンドウに会えて感激。

                     記

【山行日】2017年4月12日  (晴れ)                                         
【山行先】鎮南山塔の尾
【山行者】単独
【行動コース】鎮南山登山口P(12:20)~塔の尾~鎮南山登山口P(15:20)
【行動時間】3時間00分(休憩時間む)
【行動記録】
  今日は午前中に鎮南山に登る事にしていたのだが、その前に花の手入れを始めたところやることが多くて11時過ぎまでかかってしまった。結局、家を出たのが12時前になってしまった。
e0272335_19171318.jpg
3月15日以来の鎮南山。山路に入るとモミジの若葉が春の様相を深めていた。今日の登山ルートは沢筋からである。
e0272335_19221324.jpg
マムシグサでしょうか?余り興味はないのだが何となく咲き始めの形が面白くてカメラを向けた。
e0272335_19241685.jpg
昨日までの雨で沢筋の水量が多くせせらぎの音量も高い。そして時折ホーホケキョの鳴き声が聞こえてくる。この近くになると三椏のあるところが近くに。その後の三椏を観察する事に。
e0272335_19311375.jpg
何度も何度も通った場所。咲き始めた頃の花と今日の花は様相が一変していた。黄色の面影がなくなり白一色になりつつあった。成る程、花期が終盤になるとこのように変化するとは知らなかった。
e0272335_1934543.jpg
自分の好みとしては初期の花の方がいいかなぁ。
e0272335_19362075.jpg
白一色に染まっていた。また、来季にお会いしましょう。
e0272335_19373843.jpg
大きな岩肌にはマメヅタがびっしりと蔓延っていた。
e0272335_19391521.jpg
いつの間にか若葉の緑が目にしみる季節になっていた。
e0272335_19404744.jpg
赤いものが目にとまったので落し物かと思ったのだが、正体は?
e0272335_19421333.jpg
赤い茸だった。
e0272335_194344.jpg
リンドウが見られる地点は5合目あたりからであるが。
e0272335_19445196.jpg
蕾のフデリンドウが。フデリンドウ、葉は対生して、形は広卵形、全縁、質はやや厚め。ハルリンドウの葉は小さくて披針形
e0272335_1948796.jpg
ここには小集団のフデリンドウが。
e0272335_19493862.jpg
咲いていましたよ。可愛らしいフデリンドウさん、色合いが素敵ですね。これで先ずは一安心。
e0272335_19512819.jpg
山道には山桜の花びらがいっぱい。上を見上げると。
e0272335_1953254.jpg
山桜がまだまだ咲き誇っていた。
e0272335_19545294.jpg
満ち足りた気分でゆったりと花散策。ここのフデリンドウは仲良く並んで開花していた。
e0272335_19574980.jpg
このフデリンドウはひとつの茎に3個の花が付いていた。
e0272335_1959362.jpg
新緑も良いですね。正に春といった感じを肌で感じ取ることが出来る。
e0272335_201181.jpg
桜花爛漫の言葉が思い浮かんでくる。
e0272335_2025583.jpg
上ばかり見上げていたので下に目をやると、ピンクの菫が。
e0272335_2033714.jpg
そして、こちらには白の菫。”山路来て何やらゆかしすみれ草”の句をすっかり覚えてしまった。このあと、山庵寺に向かわず八十八ケ所巡りに向かった。すると、岩峰にはイワツツジが咲いていた。
e0272335_2013168.jpg
先ずはアップでイワツツジを楽しもう。鮮やかなピンク色が素晴らしい。
e0272335_20154226.jpg
ここの岩峰にイワツツジが沢山咲くとは知らなかった。
e0272335_20163394.jpg
葉桜とのコラボもグッドであった。
e0272335_20192770.jpg
岩峰から眺める山桜の光景も見事であった。
e0272335_20211028.jpg
岩峰に登っていたら目の前にミヤマウズラを見つける。こんなところで出会うとは。山庵寺も鎮南山もパスして塔の尾に向かっていると、ここにもフデリンドウが咲いていた。
e0272335_2025647.jpg
今日見た中で一番大きい株であった。
e0272335_20264571.jpg
この株には4つの花が。
e0272335_20281583.jpg
もう大満足であった。
e0272335_20291240.jpg
塔の尾から眺めた山桜の光景。
 下山は塔の尾から5合目までの直登コースを降る事にした。このコースには山桜が沢山あり観賞目的であった。
e0272335_20335362.jpg
この葉っぱはもしかしたらキジョラン(鬼女欄)。ひと株だけしか目にすることができなかったが、キジョランであれば嬉しい悲鳴である。
e0272335_20374239.jpg
直登コースにはロープがあるので大助かり。
e0272335_20392989.jpg
白色の山桜。
e0272335_20402630.jpg
今年はソメイヨシノと山桜が同時に見られる様だ。
e0272335_20414199.jpg
5合目地点に降りてくれば後は登山口に向かうだけである。
e0272335_2043435.jpg
なんと登り時には咲いていなかったフデリンドウが下山時には開花していた。見逃していたのではとの声も聞こえてくるが。
e0272335_20445261.jpg
こちらにも咲いていたので
毎違いないと思うのだが。
e0272335_20461394.jpg
3合目からは沢筋コースではなく、こちらの登山道から下山した。

《一口メモ》
 今日の最大な目標はフデリンドウを見ることであったが、願いが叶えられ良き一日となった。これで安心して次の花に向かうことが出来る。
               阿蘇がなつかしいりんだうの花    種田山頭火

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-04-12 20:00 | 山歩き | Comments(2)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧