山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 11日 ( 1 )

里山歩きでエビネラン&春蘭!

2017年4月11日   火曜日

1)里山歩き
 午前中は買い物で大分市の大在まで出かけた。臼坂バイパスを通るのだがトンネルを抜けると坂ノ市側の桜並木が余りにも見事で歓声をあげる。残念なことに雨だったことが惜しまれた。

 天気予報では午後から曇り、雨が上がるのを待って里山に出かけた。自宅を出たのは13時過ぎだった。今日の出で立ちは長靴と傘持参で里山を歩く事にした。

 歩き始めると直ぐの所にエビネランがあるのだが、今日はこのエビネランの開花状況を見たかったのである。
e0272335_17304110.jpg
4月8日の時点から比べると背が高くなり蕾が色付き始めていた。もう間も無く開花だと思う。花芽は3個あった。エビネランの成長を確認したあとは春蘭の場所に立ち寄る。
e0272335_17361148.jpg
春蘭の兄弟はまだ開花していなかった。でもこちらの春蘭は。
e0272335_1738880.jpg
前回よりも大きく開いていた。よく見るとなんだかグロテスクに見えるのだが?少し前まで雨が落ちていたので花弁には雨雫が落ちかかっていた。
 エビネランと春蘭を見て一安心。このあと雨水をたっぷり吸った山路を歩きながら龍王山を目指す。長靴で登るのは1、2回程度か。余りしっくりこないのだが登山靴の方が良かったかもしれない。
e0272335_17451612.jpg
山頂付近に咲いていた春蘭。今日で2回目となるので春蘭はそろそろ卒業かなぁ。
e0272335_17465671.jpg
龍王山の山頂に着くと桜はほぼ満開だった。
e0272335_1749389.jpg
一人で静かな桜見。晴れだと心ももっと和むのだが。
e0272335_17521893.jpg
桜を楽しんだ後は三角台に向かった。雨水をたっぷり含んだ落葉を踏みしめながら尾根筋を歩いていると。
e0272335_17552997.jpg
薮椿が沢山落下していた。二日間の雨で花が傷んで落下したのか。
e0272335_1838677.jpg
次に出会った花はモミジイチゴの花。自分は木イチゴかと思っていたらモミジイチゴだった。
e0272335_18403593.jpg
沢山の花を付けていた。
e0272335_1843095.jpg
三角台に着くと御殿場桜が咲いていた。桜も色々な種類があり覚えきれない。
 このあと周回コースで下山する。キンランの咲く場所に立ち寄るが葉も確認できなかった。

2)漢字の学習
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)数多  2)非ず  3)肉刺  4)気障  5)腕白  6)怖気
7)雪洞  8)年増  9)以て  10)神酒  11)常夏  12)行灯
13)八百万  14)九十九折り  15)九十九  16)老舗  17)黒子 
18)萎れる  19)足袋  20)氷柱 


【解答】 
1)あまた  2)あらず  3)まめ  4)きざ  5)わんぱく  6)おじけ
7)ぼんぼり  8)としま  9)もって  10)みき  11)とこなつ  12)あんどん
13)やおよろず  14)つづらおり  15)つくも  16)しにせ  17)ほくろ
18)しおれる  19)たび  20)つらら

《今日の小さな歓び》
 歩数、一万歩を越えたこと。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-04-11 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー