2017年 04月 05日 ( 1 )

2017年4月5日   水曜日

1)里山歩き
 午前中はわさだタウンに行ったので、午後から自由時間となった。明日から天気予報は日曜日まで雨マーク。これは是非歩いておかなくてはと里山歩きに出かける事にした。

 重たい体であったが歩き出すと体が反応してくれるので有難い。もっとも里山なのでウォーキングのようなもの。歩き始めた時間が遅かったので小一時間程度の里山歩きであった。
e0272335_1851584.jpg
山中には淡い紫色の菫が咲き始めていた。自分はこの色合いに魅力を感じる。
e0272335_196247.jpg
そして、里山で一番気になっている春蘭。間もななく開花か。
e0272335_1974274.jpg
開花直前の様子はこのような状態であった。
e0272335_199186.jpg
龍王山の山頂に咲いていたソメイヨシノ。まだ咲き始めたばかりであった。そして今日新たに見た花はヒメハギ。まだ小さな蕾であったので開花が楽しみである。15時半までに自宅に戻らないといけないので直ぐに下山開始。
e0272335_19151872.jpg
山帰来の花。小さな花がとても可愛らしい。この花から赤い実になるのだが、この時点では想像もつかない。
e0272335_19172750.jpg
この葉っぱは。キンラン、ギンラン?
e0272335_19183713.jpg
この花を見るとついつい写真を撮りたくなった。キジムシロの花は美しい。
 歩数で7000歩にも満たない歩きであったが、花との触れ合いがあったのでそれなりに楽しむことができた。健康は有難い。


2)園芸
 ストックを切花にしたので、そのあとに何か花を植えようと思いホームワイドでキンセンカの苗を購入する。ついでにグラジオラスも植える事にした。
e0272335_1811243.jpg
キンセンカ(金盞花)は、キク科の植物。別名はカレンデュラ、ポットマリーゴールド。キク科の植物とは知らなかった。

【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 和洋折衷
1)朱欒  2)乾酪石  3)麦酒  4)酒精  5)鳳梨  6)柯柯阿  7)牛酪
8)三鞭酒  9)麺麭  10)赤茄子  11)阿列布  12)肉刀  13)肉叉  
14)扁桃  15)花椰菜  16)和蘭芹  17)手巾  18)石刀柏  19)青豆
20)清正人参  21)風信子  22)木春菊

【解答】 
1)ザボン  2)チーズ  3)ビール  4)アルコール  5)パイナップル  6)カカオ
7)バター  8)シャンパン  9)パン  10)トマト  11)オリーブ  12)ナイフ
13)フォーク  14)アーモンド  15)カリフラワー  16)キャベツ  17)パセリ
18)ハンカチ  19)アスパラガス  20)グリーンピース  21)セロリ  22)ヒヤシンス
23)マーガレット

《今日の小さな歓び》
 登山用のパンツ、履きごごちが良かった。

                                            以上