山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

2017年 03月 30日 ( 1 )

2017年3月30日 飛岳の福寿草!

 短時間で登れて花の様子も知りたいとの思いがフツフツと湧き上がり今日の山行となった。前々からいつの日に登るのかとタイミングを図っていたのだが、マンサク観賞を終えたのでその機会が早まったのである。
e0272335_1615579.jpg
花の様子を知りたかったのは福寿草。今季は籾山神社の福寿草をすでに観賞していたのだが、やはり山中に咲く福寿草をどうしても見たかった。

                              記

【山行日】2017年3月30日  (曇りのち晴れ)                                      
【山行先】飛岳(925m)【山行者】単独
【行動コース】駐車場(11:35)~登山口(11:40)~飛岳(12:25/12:55)~駐車場(13:30)
【行動時間】1時間55分(休憩時間む)
【行動記録】
 自宅を出たのが午前9時半過ぎだったが、今日は飛岳のみと決意を固めていた。飛岳は昨年初めて登った山であったが、登山口まで道迷いもなくスムーズに着くことができた。
e0272335_1630446.jpg
今回も昨年と同じ場所に車を停めて登山口に向かう。
e0272335_16374052.jpg
高速道沿いの車道を歩いていたら小さな花を見っけ。とても小さな白い花だった。みやまはこべ(深山繁縷)多年草【なでしこ科はこべ属】。5弁だが割れて10弁に見える。  
e0272335_16431479.jpg
この地点が飛岳登山口でここから山路歩きとなる。
e0272335_1645057.jpg
山中に入る前に由布岳を眺める。この方角から見ると双耳峰には見えないのだが。角度が違うと山容もがらっと変わる様だ。 

 さて、福寿草が咲く場所を目指して歩くも昨年1回歩いたのみ。やゃ不安はあったのだが何となく福寿草がある場所に辿り着く。枯れたカヤの中を探していると黄色の花を見つけることができた。
e0272335_17535744.jpg
一番最初に出会った福寿草、見事な開花で気品があった。   
e0272335_187695.jpg
2番目に見付けた福寿草。これまたとても可愛らしい。手前に蕾も。
e0272335_1746998.jpg
3番目の福寿草は顔だけを覗かせていた。
 まだ早いと思っていた福寿草。開花3輪のみだったが望みが叶えられとても嬉しかった。辺り一面が賑わい始めるのは4月半ば頃だろうか。もう一度訪れたいと思っている。
e0272335_16532137.jpg
飛岳に着くと目前にはでっかい山容の由布岳が。由布岳を眺めながら朝セブンのカレーパンを食べる。そして、思い浮かんできたことはけいこたんさんがお初のお鉢巡りに挑戦された事だった。
e0272335_165513.jpg
福万山かなぁ?
e0272335_17433281.jpg
下山時の車道歩きで出会ったエビネラン。意外とどこの山にもある様だ。   

《一口メモ》  
 山中に咲く福寿草はやはり素晴らしかった。


                                       以上
            
by tinnan1515 | 2017-03-30 19:00 | 山歩き | Comments(6)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー