山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

2017年 03月 20日 ( 1 )

休息日!

2017年3月20日    月曜日

 毎月20日はおじいちゃんの月命日。和尚さんが見えられると言う事で、朝から張り切って室内掃除から外回り掃除とこまめに体を動かした。それにしてもひと月が経過することがなんと早いことだろう。

 今日は天気予報通り午後から雨となり一気にテンションが下がった。昨日の山歩きはルンルンだったのにと思って見たとて今日は今日なのである。平たく言えばなるようにしかならないという事か。

 しかし考えようでは天が与えてくれた休息日。山行の疲れが少しばかり出ていたので英気を養いなさいと言う事かも知れない。少しは前向きに考えましょう。

 今日の雨は潤いの雨になったのかなぁ。ビオラが見頃を迎えている。
e0272335_17481183.jpg


【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第四章 読めれば楽しい漢字859
【問題】 数/単位
1)粍  2)厘  3)毛  4)寸  5)吋  6)糎
7)分  8)勺  9)尺  10)呎  11)立  12)合 
13)間  14)碼  15)瓦  16)匁  17)升  18)町
19)哩  20)瓩  21)貫  22)斗  23)里
 
 
【解答】 
1)ミリ  2)りん  3)もう  4)すん  5)インチ  6)センチ
7)ぶ  8)しゃく  9)しゃく  10)フィート  11)リットル
12)ごう  13)けん  14)ヤード  15)グラム  16)もんめ
17)しょう  18)ちょう  19)マイル  20)キログラム  21)かん
22)と  23)り

《今日の小さな歓び》
 今月6冊目の本読了。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-03-20 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー