2017年 02月 02日 ( 1 )

妙見山(院内町)の鬼縛りはまだ蕾だった!

 二月に咲く花を調べていたらオニシバリ(鬼縛り)に行きついた。さらに調べるとジンチョウゲ科の常緑小低木であることが分かった。では大分県の山で見られる山は高山(宇佐市)、妙見山(院内町)、花牟礼山(由布市)であった。
 花牟礼山は数回登っているので高山か妙見山かで悩んだのだが、高さが低い妙見山に決めた。なお、こちらの山の方が距離が短いことも決め手の一つであった。
e0272335_1634559.jpg
妙見山頂城跡案内。「妙見尾の攻め口に達するも堅固にして…」この言葉は戦国大名の大内氏と大友氏の合戦攻防の際、城を攻める側だった大友方の言葉です。それほどこの城は守りが堅く攻めるのが難しかったと。
e0272335_1643332.jpg
初めて見る鬼縛り。残念ながらまだ可愛らしい蕾であった。

                   記
【山行日】2017年2月2日  (晴れ)                                         
【山行先】妙見山 444m&谷山434m(院内町)
【山行者】 (単独)
【行動コース】香下ダム登山口P(9:45)~妙見山(10:45/10:55)~射場越(11:10//11:05)~谷山(11:35/11:40)~射場越(11:50)~香下ダム登山口P(12:05)
【行動時間】2時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
初めて登る山は登山口に辿り着くまでが一苦労だが、妙見山は香下ダムを目指せば良いので分かりやすかった。 
e0272335_16164575.jpg
ダムのフェンスに妙見山登山口へ500m。
e0272335_16211626.jpg
香下ダムの一部。湖面には穏やかな波が揺れていた。空を見上げると素晴らしい青空で天気予報通りの晴れであった。
e0272335_16242383.jpg
鬼落山(576m)の案内板。おにおち山と読んだのだがオニオテ山が正解だった。
e0272335_16261718.jpg
ここの広場が妙見山登山口の駐車場。
e0272335_16274671.jpg
山頂までおよそ60分、1450mの道のりとの事。
e0272335_16314216.jpg
植林地帯を歩く登山道、山頂まで1200mの標識。
e0272335_1634106.jpg
登山道脇にエビネランが。そろそろお目当ての鬼縛りがないかとキョロキョロ。
e0272335_16372945.jpg
ありました、ありました。初めて見る鬼縛り。オニシバリ(鬼縛り)はジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑小低木。有毒植物。別名、ナツボウズ(夏坊主)。
e0272335_16394085.jpg
小さな蕾を見ることが出来たの良しとしましょう。それにしても、オニシバリ(鬼縛り)の別名がナツボウズ(夏坊主)とは面白い。
e0272335_16432584.jpg
あちこちに点在していたオニシバリ。登山道を外れ一輪でも開花していないかと探すも蕾であった。
e0272335_16452227.jpg
やはり自然林の中を歩くのが心地良い。そして、明るい日差しで心も弾む。
e0272335_16474775.jpg
ここは射場越で妙見山と谷山の分岐点。
e0272335_16505678.jpg
山頂まであと500m地点。それにしても初めて登る山は興味津津でとても楽しい。
e0272335_1741443.jpg
山城には竪堀や空堀そして堀切がありますね。
e0272335_1746924.jpg
ここは手洗い岩。どのような岩だろうか、水の確保は?
e0272335_17491940.jpg
この岩が手洗い石でした。
e0272335_17504592.jpg
高さ2m40cm、周囲5m20cmの巨石に深さ20cmの鉢状の竪穴が刻り込まれている。
e0272335_17554091.jpg
成る程、成る程。少し水が溜まっていた。
e0272335_17581039.jpg
妙見山初登頂。周囲は木々に被われて眺望できず残念。
e0272335_1822649.jpg
妙見山444m。
e0272335_1833495.jpg
芝矢倉跡。
e0272335_1851761.jpg
こちらは妙見山史誌。養老3年(719年)から元和元年(1615年)の史誌が表記されていた。歴史は浅薄なのだがとても参考になった。

山頂は冷たい風があり10分程下山開始。射場越分岐点に着くとこれまでの行動時間が1時間25分。もう少し歩きたい衝動に駆られ谷山を目指す事にした。谷山の情報は何も持ち合わせていなかった。
e0272335_18492866.jpg
谷山は射場越分岐点から左方向に。歩き始めると赤テープが点々とあったが慎重に進む。
e0272335_18554776.jpg
三角点には山の文字が刻み込まれていた。
e0272335_1858761.jpg
右手には植林、左手には自然林の登山道を黙々と歩く。
e0272335_18593567.jpg
30分で谷山に到着。淋しい山頂であった。
e0272335_1911772.jpg
ここで初めて知り得た情報は二つ。先ずは標高が434m、妙見山より10m低い山であった。もう一つは宇佐100山の事。大分百山は知っているのだが宇佐100山があるとは驚いた。
e0272335_19155048.jpg
またまた新たな知見、谷山から石山まで縦走できる事。今日はさすがに石山に登る勇気はなかった。谷山を後にして下山する。
e0272335_19235472.jpg
登る時には気づかなかったが、登山口からすぐのところにあった今日目的の鬼縛り。
e0272335_19371896.jpg
下山後、香下ダムをもう一度眺める。
e0272335_19373673.jpg
香下ダム散歩道案内。自分の評価は普通かなぁ。

《一口メモ》
 鬼縛りはまだ開花していなかったが、蕾を見ることができたので満足。また、いつの日か会えることだろう。それにもお初の山は楽しい。そして、いろいろな情報を知ることができ嬉しかった。

                                    以上
by tinnan1515 | 2017-02-02 16:51 | 山歩き | Comments(6)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧