人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も山作業!

2021年1月22日 金曜日   (晴のち曇)

 今日はおばあちゃんのデーサービスはお休み。という事で昨日に続き登山道の整備に出掛ける事にした。今回のスタート地点は妙見様。久し振りに妙見様から臼杵湾を眺める。日の出はもう終わっていたが陽射しに照らされた海が輝いていた。           
今日も山作業!_e0272335_15382746.jpg
 このあと妙見様から三角台への縦走路の整備を行う。散乱している枯木の除去、羊歯の刈り取り作業を行いながら、登山道を整備する。
この縦走路は余り歩かれていなく、羊歯は伸び放題であった。鎌は刃落ちの為切れ味が悪く何度も鎌を振り下ろす。根気よく作業を進めると、それなりに整備されていく。

 約2時間程作業を終えて、途中で引き返す事にした。妙見様に戻り昼食タイム。万歩計を見ると1万歩に到達していなかった。今日も一万歩をクリアーしたく、総合運動公園に立ち寄り三角台に登る事にした。

 三角台から下山中に男性登山者の方にお会いし挨拶をすると、tinnan1515さんですかとのお尋ね。これには吃驚。男性の方は臼杵在住のお方で自分のブログをご覧になられているとの事。心がほっこりになりました。ありがとうございます。

 登山道の整備はまだやり残しがあるのだが、無理しないでやり続けて行きたいと思っている。体を動かす事は楽しいね。



《漢字の学習》

●学習教材:『脳トレ!漢字ドリル366日』篠原菊紀 監修

 《基礎トレ138日目》

⦅問題⦆《  》の漢字は読みがなを、【】のひらがなは漢字を書きましょう。

1)立ち退きを《拒》む。          2)《陰影》を絵具で表現する。

3)買うものを《羅列》する。        4)敵兵を《駆逐》する。

5)家計の《手綱》を握る。

6)及び【こし】を批判する。         7)【しんけん】な意見を聞きたい。

8)関係が自然に【しょうめつ】した。    9)【はで】にやってくれた。

10)【けんしん】的な看護。

⦅解答⦆

1)こば 2)いんえい 3)られつ 4)くちく 5)たづな

6)腰 7)真剣 8)消滅 9)派手 10)献身

ことわざ慣用句の学習

【慣用句辞典】

●気に染まない

●木に竹を接いだよう

●機に投じる

●気にとめる

●気になる

《日本名言名句の辞典》小学館

5、節操

1)身貧しけれど、よき人は、方異に、操に、をかしうぞある。

*『落窪物語』(十世紀末)

●「方異に」は、普通とは心がけが違っていて、の意。「操」は困難に打ち勝って美しい心身を保つさま。心がねじけているのは貧乏だからと言い訳する中納言の北の方への、三郎君の忠告。

2)じぶんにむけての変節は、ときには進歩であり、ときには、美徳でさえある。

*金子光晴『天邪鬼』(昭和四十八年)

3)秋風はかはり安きを誠とし、松柏は変じがたきを心とせり。無情の物すら、それぞれの魂備り侍る。まして人においてをや。

*小林一茶『王子田楽』(文化三年・1806

《今日の小さな歓び》

 山作業。

                                           以上





by tinnan1515 | 2021-01-22 16:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by れい at 2021-01-22 23:24 x
こんばんは😃
登山道の整備、大変ですね。歩く方にしてみればとてもありがたいですが…
羊歯がシダだとは知らず調べました。こんな漢字なのですね。
連日、コロナコロナで憂鬱になりますが、福寿草も咲きだしたとの事、お花に元気を貰えますね。
Commented by tinnan1515 at 2021-01-23 07:44
れいさん、おはようございます。
大分のコロナ感染者数が徐々に増えていますね。
なんとなく遠出の外出にブレーキがかかって居るみたいです。
という事で最近は羊歯刈りをやっております。
体を動かす事は楽しいです。
福寿草がそろそろ咲き始める時期到来と思い、籾山神社に行くと数輪咲いていました。2月に入ればもっと見られると思います。
れいさんの方は暮雨の滝氷瀑を堪能されておりましたね。
私までワクワクさせて頂きました。ありがとうございました。


名前
URL
削除用パスワード