人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩きはお休みだった!

2021118日   月曜日 (晴)

 今日は久し振りにわさだタウン へ。前々から買い物に行くと約束させられていたので、里山歩きはお休みすることにした。買い物は孫の物と食料品だったが、気分転換になり良かった。午後からも頼まれていた米搗きに出掛け、家の用事を済ませる。その後は読書でのんびりと過ごした。
  

《漢字の学習》

●学習教材:『脳トレ!漢字ドリル366日』篠原菊紀 監修

 《基礎トレ134日目》

⦅問題⦆《  》の漢字は読みがなを、【】のひらがなは漢字を書きましょう。

1)複数の部署を《統括》する。       2)母の《傍》らで絵本を読む。

3)彼は《異端児》と呼ばれた。       4)被疑者を《釈放》する。

5)《督促状》を出す。

6)宝が【まいぞう】されたとの噂。     7)【かいこ】から絹を採取する。

8)【こくるい】を収穫する。          9)よぼう【ちゅうしゃ】を打つ。

10)庭に【しばふ】を張る。

⦅解答⦆

1)とうかつ 2)かたわら 3)いたんじ 4)しゃくほう 5)とくそくじょう

6)埋蔵 7)蚕 8)穀類 9)注射 10)芝生



ことわざ慣用句の学習

【慣用句辞典】

●気息奄々

●危殆に瀕する

●機智に富む

●危地を脱する

●切っても切れない



《日本名言名句の辞典》小学館

5、志

4)ただ志つよからぬ故にいさみなくして、人をも身をも恥ずる故、道に至る者なしと見えし

*久保利世『長闇堂記』(寛永十七年・1640

●「いさみ」は、積極的で元気な気持ち。

5)吾人不敏、勢に阿る術を知らず。

*黒岩涙香『四たび読者に謝す』(明治二十六年)

●発行停止を命じられること四度、その原因を述べると共に『万朝報』が「真成の新聞紙」であることを自負しつつ、新聞条例の不条理さを批判し、反権力の立場を改めて表明した一節。

6)賤しき民の志をも奪ふべからず。

*兼好『徒然草』(十四世紀全前半)



《今日の小さな歓び》
 買物。

                                               以上







by tinnan1515 | 2021-01-18 18:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード