人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書&ツクシショウジョウバカマ観察!

2021110日   日曜日 (晴)

  昨日に続き今日もメダカの水槽が凍り、かなり冷え込んだ様だ。今日は天気が良いのに里山歩きに出掛ける気力はなかった。
 午前中は図書館通いと将棋観戦だった。午後は囲碁観戦後ちょっと気分転換に外出した。

1)読書
  明日返却の本があったので今日返却に行く事にした。まだ手元に未読の本が2冊あるのだが、また借りてしまった。
①超シルバー川柳(あっぱれ百歳編) 
  少し読んでみたのだが素晴らしい川柳を詠まれていた。 

読書&ツクシショウジョウバカマ観察!_e0272335_17112031.jpg
②)新・酔いどれ小藤次 椿落つ(11)   佐伯泰英 著
読書&ツクシショウジョウバカマ観察!_e0272335_17135170.jpg
③新・酔いどれ小藤次 夏の雪(12)   佐伯泰英 著
読書&ツクシショウジョウバカマ観察!_e0272335_17144192.jpg
2)ツクシショウジョウバカマ観察
 新年を迎えるとツクシショウジョウバカマの様子を見たくなる。午後からちょっと観察に出掛けた。毎年ここのツクシショウジョウバカマを観察しているのが、今日は余りの冷え込みに葉っぱに勢いがなかった。
読書&ツクシショウジョウバカマ観察!_e0272335_17202633.jpg
 それでもこの時期になると小さな花芽を見る事が出来る。開花はまだまだ先だが楽しみである。
読書&ツクシショウジョウバカマ観察!_e0272335_17231782.jpg

《漢字の学習》

●学習教材:『脳トレ!漢字ドリル366日』篠原菊紀 監修

 《基礎トレ120日目》

⦅問題⦆《  》の漢字は読みがなを、【】のひらがなは漢字を書きましょう。

1)《一抹》の不安が残る。         2)避暑地で《余暇》を過ごす。

3)《工房》で粘土をこねる。      4)根深い問題を《抱》える。

5)自室で《悲嘆》に暮れる。

6)考え過ぎて【ふさ】ぎ込む。     7)【がんこ】だが筋が通った人だ。

8)金銭的な【ふたん】を減らす。   9)【はぐき】の健康を保つ。

10)渦巻の【かと】り線香。

⦅解答⦆

1)いちまつ 2)よか 3)こうぼう 4)かか 5)こうぼう

6)塞 7)頑固 8)負担 9)歯茎 10)蚊取

ことわざ慣用句の学習

【慣用句辞典】

●気が長い

●気が抜ける

●気が乗らない

●気が弾む

●気が早い

《日本名言名句の辞典》小学館

5、信念

1)我々の内部に生きるものを信じようではないか。そうして、その信ずるものの命ずるままに我々の生き方を生きようではないか。

*芥川龍之介『貉』(大正六年)

2)世間の思惑や、生存の利害の為に妨げられて発表し得ない位の信なれば、其れは真正に信と称し得るか。

*姉崎嘲風『戦え、大に戦え』(明治三十七年)

●「信は人の精神の生命である」とも言う。「生命なき人」は主張がなく、「主張がないから、戦いも得しない」、そういう人生を拒否するのである。

3)私は一旦こうと決めたら何処までもそれで通すのが好き。

*有島武郎『或る女』(大正八年)

《今日の小さな歓び》
 囲碁・将棋観戦。

                                           以上


by tinnan1515 | 2021-01-10 17:26 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード