人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は年2回の検査日だった!

2020119日     月曜日 (晴)

前立腺がんの手術を受けて早4年目を迎える。今日は大分医療センターで半年1回の定期検査日だった。検査内容は血液検査と尿検査である。
 検査項目で重要なのはPSA(前立腺特異抗原)腫瘍マーカーの値。結果は0.008で問題ないとのお墨付きを頂いた。今回の結果を踏まえ検査は年1回になりほっとしている。

《園芸》

病院の帰りにグッディに寄り、花の苗を買う。今日、買った花はノースポール、デージー、ケイトウ、ハボタン。これで春の花植えはほぼ終了。あとはネモフィラを植えるのみである。

今日は年2回の検査日だった!_e0272335_17191459.jpg
《読書》
 11月の読書も順調に進んでいる。今回借りた本は『寂聴先生、コロナ時代の「私たちの生き方」を教えて下さい!』
今日は年2回の検査日だった!_e0272335_17262423.jpg

《漢字の学習》

●学習教材:『脳トレ!漢字ドリル366日』篠原菊紀 監修

 《基礎トレ53日目》

⦅問題⦆《  》の漢字は読みがなを、【】のひらがなは漢字を書きましょう。

1)厳しい《師匠》だ。           2)匠が鍛えた《業物》だ。

3)辺りを厳重に《警戒》する。     4)法律を《遵守》する。

5)部屋に《加湿器》を置くる。

6)【ぜひ】、お越し下さい。       7)【せぼね】を伸ばす体操。

8)社運を【か】けた大事業。      9)部屋ごとに【てんこ】をとる。

10)【ぞんぶん】に進楽しめる施設。

ことわざ慣用句の学習

【慣用句辞典】

●顔を作る

●顔をつなぐ

●顔を直す

●顔をほころばせる

●顔を見せる

《日本名言名句の辞典》小学館

4、無心

7)一番身体の健全な時は身体のことを忘れている時だ。それと同じく一番心の健全な時は心のことを忘れている時だ。

*武者小路実篤『幸福者』(大正八年)

8)一時片時ナリトモ、物ヲ思ハヌ目出キ事ニテアルナリ。

*無住『沙石集』(弘安六年・1283

●一時片時(ともに、わずかな時。寸時)であっても、妄念となる物思いというものはしないのが、結構なことであるのである。

9)無心ノ故ニ成サズトイフ事ナク遍ゼズとイフ事ナシ。

無住『沙石集』(弘安六年・1283

●「無心」は、有心の対。妄念を離れた真心を言う。無心に基づく行いは、すべて成就するし、広く行き渡らないことはない。

《今日の小さな歓び》
 検査結果、良好との事。
                                             以上


by tinnan1515 | 2020-11-09 17:36 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2020-11-10 07:37 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
検査の結果、良かったですね。安心されたことと思います。
普段の生活は、変わらないご様子なので、大丈夫なんだろうと思っていますが、やっぱり検査の結果は影響が大きいですからね。
前立腺がんは、5年生存率、10年生存率も高いので、まずは、5年、次の10年を目指して、楽しい毎日をお過ごし下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2020-11-10 15:44
風来坊さん、こんにちは。
ありがとうございます。
今では尿漏れも心配することなく、普段通りの生活をしております。
来年は術後5年目を迎えますので、ここを乗り越えればと思っているところです。
検査結果が良好だとやはり嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード