人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!

 一昨日、由布岳に登った時、鶴見岳山麓が色付いていたので、紅葉観賞に出掛ける事にした。
南平台から鶴見岳を眺望する。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_17410176.jpg

  西の窪から馬の背に向う登山道周辺の紅葉が素晴らしかった。このコースの紅葉はお気に入りの一つである。 

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18273218.jpg
                      
                      記
【山行日】20201031日(晴)

【山行先】鶴見岳&南平台:大分県別府市

【山行者】単独

【行動コース】神社登山口(815)~南平台(1005/1010)~西の窪(1050/1055)~馬の背(1120)~鶴見岳(1145/12:20)~南平台分岐点(13:50)~神社登山口(1410) 

【行動時間】5時間45分(休憩時間を含む)

【行動記録】
  スタート前に鶴見岳を眺めると空は晴れ渡っていた。今日は期待出そうだと思いながら元気よく出発。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_17490857.jpg

 神社の階段の所に咲いていたジンジソウ。この時期に貴重な花との出会いに嬉しいの一言。 

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18334780.jpg

 神社での願掛けは孫の事ばかり。今日は七五三のお詣りなのだが、じいじは山登り。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18351171.jpg

 南平台分岐点まで登り詰めてきた。この地点から南平台までの紅葉に期待しているのだが?

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18393571.jpg

 既に紅葉が始まっていた。黄葉も良いね。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18413212.jpg

 見事な紅葉に声を発する。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18431737.jpg

 紅葉は何度見ても飽きない。なにしろ一年に1回の紅葉シーズンなのである。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18442665.jpg

 踊石の上の楓もチョッピリ紅葉していた。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18465377.jpg

 南平谷に進む。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18485097.jpg

 南平台に到着。ここからの眺望が楽しみであった。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18493229.jpg

 先ずは由布岳を眺めることに。大きな山容に感嘆する。一昨日登ったコースを目で追ってみた。あそこが剣が峰だ!。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18505921.jpg

 日向岳と飯盛ヶ城の山肌は相反している。それぞれの良さは有るのだが。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18542703.jpg

鞍ヶ戸の紅葉と崩壊跡。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_18575859.jpg

 西の窪に向かう途中、紅葉の間から鶴見岳の中継塔が見えていた。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19000822.jpg

 紅葉は見るものの、落葉の絨毯を歩く事は少なかったが、ここの落葉の絨毯は心地良かった。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19042936.jpg

 南平台の斜面の真後ろには日向岳と飯盛ヶ城が見えていた。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19052546.jpg

 南平台を仰ぎ見る。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19083128.jpg

 ここの分岐点では鶴見岳の方向に進む。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19092570.jpg

 団々と色鮮やかになってきた。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19110453.jpg

 西の窪まで登って来た。ここからが紅葉の見どころである。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19123438.jpg

 徐々に赤味を帯びた紅葉が見られる様になってきた。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19135426.jpg

 馬の背まではザレ場の登りが続くのですべらない様に要注意。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19150331.jpg

 ここは黄葉だね。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19164687.jpg

 今度は紅葉系だよ。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19181232.jpg

 やはり色とりどりが美しいね。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19191025.jpg

 立ちどまる回数が増えてなかなか前へ進まない。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19202534.jpg

  良いね

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19214436.jpg

 馬の背にやっと着くもガスが発生していた。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19253784.jpg

 鞍ヶ戸斜面の紅葉。

鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19291869.jpg
 馬の背から鶴見岳までひと頑張り。懸命に登り鶴見岳到着。
鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19311293.jpg
 山頂から由布岳を眺める。
鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19314641.jpg
 山頂でしばし休憩後、下山開始。下山コース往路を戻る事にした。鶴見岳斜面の紅葉と彼方後方の高崎山を眺める。高崎山の紅葉も見たいと思っているのだが?
鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19385475.jpg
 下山時でもやはり足が停まる。
鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19413951.jpg
 分岐点に着きほっとする。でもまだ気を緩めては駄目だよ。
鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19425972.jpg
 駐車場に着くと駐車台数が20台前後には驚いた。もう一度鶴見岳を眺めてから帰宅準備に取り掛かった。
鶴見岳&南平台の紅葉を楽しむ!_e0272335_19450564.jpg
                                                   以上


by tinnan1515 | 2020-10-31 19:36 | 山歩き | Comments(4)

Commented by れい at 2020-10-31 20:21 x
こんばんは😃
鶴見岳の紅葉もとても良いですよね~
南平台から西の窪、馬の背辺りはお気に入りです。由布岳に比べると人が少ないのが地元民としては残念ですが。
今日は英彦山に登りました。此処も紅葉が見頃でした(^^)
Commented by tinnan1515 at 2020-11-01 07:40
れいさん、おはようございます。
由布岳の次は英彦山でしたか。紅葉が素晴らしいですよね。
私はれいさんの近くである鶴見岳でした。
西の窪、馬の背周辺の紅葉がとても綺麗でした。
次は鶴見岳の霧氷を見たいと思っています。
昨日の鶴見岳は登山者が多かったですよ。やはり紅葉目当でしょうかね。
人気の点では確かに由布岳でしょうか。
でも、鶴見岳は南平台コースからのぼると、静かな山行が楽しめますのでお気に入りの一つです。

Commented by 風来坊 at 2020-11-01 16:03 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
紅葉登山が続きますねぇ・・・。天気も良いですし・・・。
台風で傷んだかと思ったのですが、森の中は大丈夫なようで、安心しました。
私も、ボチボチ楽しむつもりですが、まだ、予定を考えていません。
色々と参考にいたします。
Commented by tinnan1515 at 2020-11-01 17:34
風来坊さん、こんにちは。
おっしゃる通り紅葉詣でが続いております。
同じような光景ですが心が晴れ晴れになりとても楽しいです。
これからは低山の紅葉に向いますがあれこれと思案中です。
登山道の痛みはありますが、森は大丈夫の様です。
名前
URL
削除用パスワード