由布岳山行で紅葉を楽しむ(日向観察路~東登山道~東峰~正面登山道)!

由布岳の紅葉が気になっていたので由布岳山行を計画した。昨日は根子岳、今日は由布岳と連ちゃんになったが、気力が溢れていたので勢いで山行することにした。
         正面登山道の下り時、中腹で紅葉を楽しむ事が出来た。

記
【山行日】
20201029日(晴)

【山行先】由布岳東峰(日向観察路~東登山道~東峰~正面登山道)

【山行者】単独

【行動コース】正面登山口(815)~東登山道分岐点(955/1000)~由布岳東峰(1200/1225)~合野展望所(1330)~正面登山口(1400)

【行動時間】5時間45分(休憩時間を含む)

【行動記録】
 正面登山口の駐車場に着くと相変わらず車が多い。でも駐車スペースがありほっとする。県外ナンバーの車が多い様だが、それだけ人気の山なんだろう。

最初の登りは意外と足が重たく感じる。さて、今日の由布岳の山頂の様子は。空は青空なので楽しみであった。
 今日の山行コースは日向観察路から東登山道経由で由布岳に登る計画である。このコースの選択は日向観察路の紅葉であった。
 日向観察路の紅葉はまだ2分程度?紅葉が点々と見られる状態である。
 やはり、紅葉は赤色に心が躍る。
 黄色の紅葉も雰囲気が良いね。
 日向観察路も高度が上がると紅葉が多く見られる様になってきた。この雰囲気の紅葉もお気に入りの一つ。
ここの紅葉は見応えがあった。
段々と立ち止まる回数が増えて足が進まなくなってきた。
やっと東登山道分岐点に辿り着く。紅葉は楽しめたが体がだるかった。これから気を
引き締めて山頂を目指す事に。
 東登山道での紅葉。
 まだ落葉していない紅葉を見ることが出来た。
 高度を上げるにつれ紅葉はめっきり減少してきたが、この紅葉は美しかった
 由布岳東峰まで1時間30分の地点。これからの登りは難路があり気合を入れ直す。
 まだ紅葉が残っていた。励みになる。
 ここの森林地帯はほぼ落葉し冬の様相を呈していた。
 ロープ場の登りは慎重に。
 山腹の紅葉が見られる地点まで登り詰めてきた。
 剣が峰が見えてきたのでなんだかほっとする。でも山頂まできつい登りが続く。
 日向岳の紅葉も素晴らしい様だ。
 東登山道は変化に富んだコースで面白いのだが手強い。三点確保で慎重に登る。
 気合を入れて一歩一歩登る。
  由布岳東峰が見え出してきた。
 お鉢巡り分岐点に到着。この地点方東峰までひと頑張りだ。気合だ!気合だ!
 お鉢巡りコースの岩峰で歩いておられる登山者を眺める。
 今日の由布岳西峰は眺めるだけ。
 由布岳東峰にやっと辿り着くことが出来た。山頂で暖かい陽射しを浴びながら昼食タイム。疲れ切っていた体も徐々に癒されてきた。帰着時間も気になるので下山開始。
 由布岳東峰を振り返る。
 由布岳山麓の紅葉風景。正面登山口もハッキリ見ることが出来た。
 中腹まで降りてくると紅葉に足が停まる。
 中腹の山肌が色付き美しいね。
 見事な紅葉に感嘆の声!
 実に素晴らしい!
 自然と足取りも軽くなる。
 まだまだ続く紅葉に酔いしれる。
 紅葉の色具合が良いね。
 紅葉の色合いも変化があり自然の豊かさを感じる。
 なんとなんと美しい事か。
 自然の恵みに感謝。
 紅葉に興奮しながらやっと合野越展望所に着く。
 合野越展望所から登山口に向かっていると、途中で山道を整備されていた尾畠さんにお会いすることが出来た。作業中であったが少しばかりお話をさせていただいた。現在、ご年齢は81歳。余りの元気な姿に接し何かしら感動した。凄いとしか思い浮かんでこなかった。今日の偶然の出会いに感謝。パワーを頂くことが出来ました。
 今季の由布岳紅葉の見納め。素敵な山旅であった。
                                          以上

by tinnan1515 | 2020-10-29 19:08 | 山歩き | Comments(10)

Commented by kabuto1952 at 2020-10-29 19:52
こんばんは。今日は同じコースを歩いていましたね。私の記録を見ましたら、私の方が、少し先に出て、ほぼ同じ経過時間でした。自然観察路のシラキの紅葉は始まったところでしたが、正面登山路のもみじの紅葉は見事でしたね。昨夜出雲から帰って来たばかりで疲労もピークでしたが、見事な紅葉にタップリと癒された嬉しい一日でした。明日はお隣の鶴見にしようか裏英彦山にしようか考えているところです。
Commented by tinnan1515 at 2020-10-29 20:33
いーさん、こんばんは。
出雲から帰られて、もう由布岳山行とは。
元気モリモリですね。
同じコースを歩かれていたとは吃驚。
日向観察路はやゃ期待外れでしたが、正面登山道中腹の高揚は素晴らしかったですね。
途中で鶴見岳を眺めましたら、紅葉が期待出来そうです。
何れにしましても両方とも楽しめそうですね。
Commented by れい at 2020-10-29 22:32 x
こんばんは。
登られてますね~
何処も本当に綺麗な紅葉ですね。
根子岳は未だ登ったことがなく、行きたいと思いながら紅葉は終わってしまいそうです。
由布岳は火曜日も多くの登山者でした。
暫くは秋が楽しめそうですね(^^)
Commented by fancykao2y at 2020-10-30 07:11
初めまして kaoというクラシックギターで日頃はブログを書いていますが、散策が好きなシニアです。お尋ねです。先日中旬は 由布岳に登ったのですがその時、この観察道を発見。日向岳へ登る手前の分岐点まで 道はわかりにくいのでしょうか またどれくらいかかりますか? 来週早々歩いてみたいのです。
Commented by tinnan1515 at 2020-10-30 07:37
れいさん、おはようございます。
れいさんの方が一足早く由布岳の紅葉を楽しまれていたのですね。
日向観察路は少し早い感じでしたが、正面登山道の中腹は素晴らしかったです。
根子岳はまだでしたか。紅葉の時期は見応えがありますよ。
まだまだ紅葉を楽しみたいとあれこれと思案中ですが、先ずはソババッケの紅葉を見たいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2020-10-30 07:51
fancykao2yさん、おはようございます。
日向観察道から日向岳登山道の分岐点までのコースはテープや標識が設置されていますので、確認しながら歩けば道迷いは無いと思います。
正面登山道から少し登るとトイレがありますが、そこから日向観察道となりますが、日向岳分岐点までの所要時間は約1時間くらいだと思います。
このコースはとても紅葉が綺麗ですので是非お楽しみ下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2020-10-30 15:09 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
由布岳の紅葉、見頃でしたね。
思っていたより、下に降りてきていると感じました。
参考にして、明日登る山を選んでみます。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2020-10-30 17:34
風来坊さん、こんにちは。
由布岳中腹の紅葉は見事でしたが、日向観察路の紅葉はこれからの様子でした。
由布岳から眺めた鶴見岳は全山が紅葉に包まれていました。
ソババッケの紅葉も素晴らしい見たいですよ。
東北の紅葉は最高でしたね。
Commented by fancykao2y at 2020-10-30 17:38
tinnanさん ありがとうございます。行ってみます!
Commented by tinnan1515 at 2020-10-30 19:15
fancykao2yさん、こんばんは。
是非ぜひ、紅葉を楽しんで下さいませ。