人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大障子岩(九州百名山)の紅葉!

三俣山の紅葉を見たので、次は大障子岩の紅葉を見たいと思い山行日を検討していたら、今日の山行がベストの様だった                
                       大障子岩岩峰の紅葉
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17123862.jpg

                             記
【山行日】
20201020日(晴)

【山行先】大障子岩(1451m):大分県竹田市白水コース

【山行者】単独

【行動コース】八丁越登山口(650)~八丁越分岐点(935/940)~大障子岩(1025/1155)~八丁越分岐点(1135)~八丁越登山口(1320

【行動時間】6時間30分(休憩時間を含む)

【行動記録】
 八丁越登山口はここの橋を渡る。この道路を道なりに進んでいくと神原白水の民家がある。民家付近の橋を渡り八丁越登山口に向う。

大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17205565.jpg
 午前6時半、八丁越駐車場に着くと一番乗りだった。準備を済ませスタート。今日は気温が低かったので3枚の重ね着だった。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17335869.jpg
 八丁越登山口から早速に急な登りになる。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17395956.jpg
 登山道は植林地帯の中なのでやゃ面白みに欠けるも懸命に登る。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17420252.jpg
さらに急登が続く。さすがに体が火照り出し衣服調整。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17460502.jpg
記憶が鮮明になり、この大きな岩の横を歩いたことを思い出した。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17513472.jpg
 今日、最初に目にした紅葉。昨年もここでこの紅葉を見ていた。と云うことは山頂付近は色付いている筈だ。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_17541963.jpg
 漸く自然林が楽しめる地点まで登り詰めてきた。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18002237.jpg
 小さな滝を見ながら少し息抜き。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18005661.jpg
やっと変化が見られる様になってきたが、紅葉はまだ早い様だ。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18023538.jpg
 雰囲気が素晴らしいガレ場。一歩一歩登り詰める。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18045024.jpg
 大障子岩の岩峰が樹間から見えていた。 
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18121256.jpg
 お!ここの紅葉は良いね。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18124891.jpg
 やっと八丁越分岐点到着。疲れたの一言。ここから大障子岩を目指す。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18145429.jpg
縦走路で早速に黄葉を見ることが出来た。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18470147.jpg
 尾平分岐点。尾平から登る事もチラっと考えたのだが登山道が心配だったので白水コースを選択した。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18484699.jpg
 ぼちぼちと紅葉が楽しめるようになってきた。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18504719.jpg
 登って来た登山道を振り返ると祖母山が見えていた。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18520704.jpg
 こちらは雲海の上にくじゅう連山が見えていた。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18533186.jpg
 大障子岩の山塊を間近で見る。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18550482.jpg
 大障子岩到着。山頂には男性登山者が休憩中。ご挨拶をすると由布岳で時々お会いしていた人だった。登山口は尾平から愛しの滝コース。登山道は問題なかったとの事。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_18570173.jpg
 山頂からの紅葉風景は?そこそこに色付いていた。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19011801.jpg
 こちらの岩峰の紅葉はこれからの様だ。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19034172.jpg
 山頂から前障子の岩峰を眺める。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19044216.jpg
 今日は池の原に行かないので尾根筋を眺めるだけ。祖母山の山容を楽しむ。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19054710.jpg
 紅葉は確実に始まっているが3分程度か?30分程休憩して下山開始。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19082636.jpg
 この様な紅葉もあるのだが、見頃はもう少し先の様だった。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19104209.jpg
 再三眺めた祖母山。今日は是が最後。途中で2名の男性登山者とお会いする。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19122330.jpg
 八丁越まで下山してきた。下山道を間違えない様に確認。神原(白水)の方向へ。今日はピストンである。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19142729.jpg
 登り時に見ていた大障子岩を同じ地点から眺める。空は真っ青になっていた。望遠レンズで撮って見た。
大障子岩(九州百名山)の紅葉!_e0272335_19185556.jpg
 登山道を間違えないように標識をしっかりと確認。この後は登山口を目指して黙々と歩いた。

《一口メモ》
 大障子岩、白水コースの紅葉は縦走路で楽しむ事ができたが、少し早かった様だ。
                                                      以上


by tinnan1515 | 2020-10-20 19:27 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2020-10-21 07:16 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
くじゅうの紅葉は見頃でしたが、こちらは少し早かったようですね。
標高はそんなに変わらないので、木の種類で違うんでしょうかねぇ・・・。
でも、おかげで参考になりました。お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2020-10-21 15:16
風来坊さん、こんにちは。
祖母山系の紅葉は色付いていましたが、まだ早い感じでした。
くじゅう連山の紅葉はドウダンツツジが多いようですが、祖母山系はカエデ等が多いみたいです。
赤、黄色、緑等の色合いに魅力を感じます。
標高の低い山の紅葉はこれからですね。
由布岳の紅葉を楽しみにしているところです。
名前
URL
削除用パスワード