人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は買い物に!

20201019日     月曜日 (曇)


 今日は大分市のわさだタウンへ、買い物に行く事を約束させられていたので、素直に行動を共にした。 おばあちゃんをデーサービスに送り出すと直ぐに出掛ける。
 最初に向った先は大分明野にある『銀座 に志かわ』。ここで食パンを購入しわさだタウンへ向う。開店時間10分前に着く事が出来た。
 今日の買物はコーヒーと野菜類、それに孫の買物だった。絵本やトミカの玩具を見ながら、孫が喜びそうなものをあれこれと探すもなかなか決めきれなかった。前回は絵本のプレゼントだったが、今回はトミカの玩具を買ってあげた。喜んでくれるかなぁ。
 帰宅後は自宅の花を眺めながらのんびりと過ごす。満開のホトトギスは匂いを漂わせていた。

今日は買い物に!_e0272335_17293890.jpg
少し紅葉が始まりかけた自宅の鉢植えのカエデ。
今日は買い物に!_e0272335_17441139.jpg
 そろそろ処分と思っているセンニチコウ。今季はなんと元気が良い事か。
今日は買い物に!_e0272335_17451513.jpg


《漢字の学習》

●学習教材:『脳トレ!漢字ドリル366日』篠原菊紀 監修

 《基礎トレ37日目》

⦅問題⦆《 》の漢字は読みがなを、『 』の平仮名は漢字を書きましょう。

1)親戚の縁談が《調》う。
2)彼は有名な《著者》だ。
3)平安時代の《装束》。
4)市の《外郭》団体で働く。
5)《嘱託》職員を募集する。
6)一報を聞き『えがお』になる。
7)言葉『たく』みに法話をする。
8)推測が証言と『がっち』する。
9)ぐっと堪えて『じょうほ』する。
10)非常食を『びちく』する。
  1. 答え

1)ととの 2)ちょしゃ 3)しょうぞく 4)がいかく 5)しょくたく

6)笑顔 7)巧 8)合致 9)譲歩 10)備蓄 


ことわざ慣用句の学習

【慣用句辞典】

●お迎えが来る

●汚名を雪ぐ

●お眼鏡にかなう

●怖めず臆せず

●お目玉を食らう

《日本名言名句の辞典》小学館

4、後悔

1)万事世間の有様必ず後に悔しき事多し。

*朝井了意『浮世物語』(寛文五年・1665頃)

●昭和八年十二月七日、妹中野鈴子宛獄中書簡。

2)後悔とは偶然的な遊びのあとの澱である。

*高見順『秋から秋まで』(昭和三年)

3)かたくなな傲慢な心が悔いのために打ちくだかれて、神妙に神の前にひれ伏すあの瞬間と云うものがなかlちうたら人間は生意気になって、可愛げがなくなり、鼻持ちならぬ者であるだろう。

*長与善郎『竹沢先生と云う人』(大正十四年)


《今日の小さな歓び》
 孫の買物。
                                           以上                                                                         


by tinnan1515 | 2020-10-19 17:55 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2020-10-19 23:40 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
高級食パン、いかがでした?
最近の食パンブーム、福岡も同じで、私の家の周りにも、5軒ほどできました。
食べてみましたが、これだけ多いとどれがどれやら(笑)
で、最近はその中で値段が安い店に落ち着きつつあります。
Commented by tinnan1515 at 2020-10-20 03:43
風来坊さん、おはようございます。
最近は『銀座 に志かわ』のパンに落ち着いています。
その訳は自宅から一番近いのと、開店時間が9時という利便性があるからです。
高級食パンをたまには食べたくなります。(笑)
風来坊さんの周辺に5軒とは。食べ比べがヒートした事でしょう。
名前
URL
削除用パスワード