三俣山の大鍋・小鍋の紅葉を楽しむ!

先日、大船山に登った時、次は三俣山と決めていた。その条件は天気の良い日と云うことで、天気予報と睨めっこしながら今日の山行となった。
                     三俣山・北峰の紅葉

記
【山行日】20201015日(晴)

【山行先】三俣山(本峰&北峰&南峰&Ⅳ峰&西峰):大分県九重町

【山行者】単独

【行動コース】大曲登山口550)~すがもり越(705)~三俣山・本峰(805/810)三俣山・北峰(900/905)~三俣山・南峰(1010/1025)~三俣山・Ⅳ峰(1045)~三俣山・西峰(1110)~大曲登山口1220

【行動時間】6時間30分(休憩時間を含む)

【行動記録】
 今日は天気も良い事だし、大曲登山口の駐車場は賑わいを見せる事だろうと予測し、自宅を出たのが午前4時。大曲登山口に着くと辛うじて路肩の駐車スペースに停めることが出来た。車を停めて後ろの登山者のお方にご挨拶をすると、なんとなんと外西さんだった。
 登山準備を済ませて先ずはすがもり越を目指した。鉱山道路に出会う途中の登山道は大変滑り易いので要注意。慎重に登り鉱山道路に辿り着く。

鉱山道路を歩いていると、後続の登山者の皆さんから次々と追い越されていく。焦っても仕方ないので景色を楽しみながら登る。硫黄山の異様な光景。
 石ころだらけの登山道をすべらない様に歩き、やっとすがもり越に到着。三俣山の頭上は素晴らしい青空であった。
 途中ですがもり小屋を眺めると登山者の方々を確認することが出来た。目指す山は三俣山それとも大船山?
 登りの途中で立ち止まり、くじゅうの山々を眺める。
 今日は寒くもなく、暑くもない気温。でも汗だけは滲んでくる。そんな折、なんとこの時期に咲くはずのないイワカガミが咲いていた。ミヤマキリシマも咲いているのでイワカガミも咲くよなと思いながら、イワカガミを楽しむ事が出来た。
 登山道を登り詰めて来るとⅣ峰の山肌が赤く染まっていた。後方には中岳・天狗岳が見えていた。
 三俣山・本峰と三俣山・南峰の分岐点に到着。外西さんに教えて頂いたことだが、午前中は南峰から北峰を回る方が逆光にならないとの事であった。でも、今回は先に本峰を目指した。
 三俣山・本峰に到着。さて、大鍋・小鍋の紅葉は?
先ずは三俣山・北峰の紅葉。すっかり色付いていた。気になるのは雲だった。
 これから登る北峰の登山道を眺めると急な登りである。
大鍋・小鍋の紅葉は。イイネ。
 北峰に向う前に根子岳を眺める。
ストックをザックにしまい、木々につかまりながら鞍部を目指す。途中の岩場に立ち寄り紅葉を楽しむ。
鞍部に降りて北峰斜面の紅葉風景を愛でる。
先日登った大船山は雲海の中に山頂を覗かせていた。
段々と足が進まなくなり立ち止まる回数が増えてくる。
あっ!ブロッケン現象だ!
やっと、三俣山・北峰に辿り着く。
北峰から南峰を目指す。北峰の尾根筋は錦秋の秋真っ最中。
 大鍋から見上げる紅葉も素晴らしいだろうが、今日は大鍋に降りなかった。

途中で振り返り北峰斜面の紅葉を楽しむ。
本峰から降り立った鞍部付近の光景。
 北峰尾根の紅葉と大船山。
 再び鞍部を振り返る。何度見ても見飽きない。
 燃ゆる秋とはこんな情景だろう。
 あっ!外西さんだ。南峰から北峰に向っておられる様だ。この後、外西さんと本日二度目の出会いがあった。
 小鍋を間近で見る。この後、サプライズがあるとはこの時点では思ってもみなかった。
 平治岳と大船山が間近に見えてきた。真っ赤な紅葉も素晴らしい。
 北峰の山容を振り返る。真っ青な空が紅葉を際立させていた。
山肌に大きな崩落が。この後、今日2回目のサプライズ。なんとなんとれいさんにお会い出来ました。山歩きではこの様な偶然の出会いがありますね。れいさんに会えて楽しかったです。、ありがとうございました。
坊がつると南峰斜面の紅葉。だんだんと南峰が近づいてくるぞ。
南峰に溶着。大船山の御池は賑わっているだうなぁ。
 西峰付近を歩いている時はまだ蕾の状態だったのだが、山頂のリンドウは開花していた。嬉しいね。
 山頂からくじゅう連山を眺める。今日のくじゅう連山を眺めるだけで晴れ晴れになる。
山頂で小休止後、Ⅳ峰に向う。
Ⅳ峰到着。
Ⅳ峰から中岳を眺める。この後、下山開始。
西峰に寄らずに下山を考えたのだが、ついつい西峰に登る。西峰からの眺望を楽しみ今度は下山開始。下山しかかると、外西さんと三度目の出会い。お話をしていると信ちゃん&俊ちゃんさんにお会いしたとの事。今日、三度目のサプライズとはならなかった。駐車場までご同行させて頂くことに。
 下山後、駐車場から三俣山の山塊を眺める。
《一口メモ》
 三俣山の紅葉とサプライスで嬉しい山旅となった。

以上

by tinnan1515 | 2020-10-15 18:51 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-10-16 16:46 x
うすきさん、こんにちは。
三度目のサプライズはなりませんでしたね^^
本当は今日行く予定でしたが、お天気が下り坂というので、木曜日に決行しました。
素晴らしい三俣山の紅葉でしたね!!
本峰から北峰への鞍部を下るときに外西さんにお会いしました。
私どもは鍋底で昼食。2人いただけの静かな鍋底でしたよ~
下山時にイワカガミの写真を撮っているときに「れいさん」に声をかけていただきました。
うすきさんにお会いしたと言ってました。お会いしたかったですねぇ~~
Commented by tinnan1515 at 2020-10-16 17:10
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
木曜日への変更が正解でしたね。
三度目のサプライズは叶わずで残念でしたが、同日三俣山を楽しむ事が出来て良かったです。
鍋底には今回降りませんでしたが、鍋底から見上げた紅葉は素晴らしかった事でしょう。
信ちゃんも、イワカガミを撮られたのですね。この時期のイワカガミは珍しく私も撮りました。
最初にれいさんにお会いできたのはミヤマキリシマが咲く時期でしたが、今回は紅葉の時期でした。
山はこの様な出会いを演出してくれますので楽しいですね。
Commented by れい at 2020-10-16 17:31 x
昨日はお疲れ様でした。
お天気も良く紅葉はキラキラ輝いて綺麗でしたね~
お会いできて嬉しかったです。
うすきさんが登って来られた時に直ぐにもしかして?と思ったのです。でも違ってたらどうしようと…思いきって聞いて良かったです(^^)
色々とお話したかったです。
たぶん又何処かでお会いできるでしょう…(笑)
Commented by tinnan1515 at 2020-10-16 18:48
れいさん、こんばんは。
長者原駐車場以来の出会いでしたね。
まさか三俣山でお会いできるとは。心が晴れ晴れになりました。
今回はお声を掛けて頂きありがとうございました。
紅葉とサプライズに大満足の山歩きとなりました。
又の出会いを楽しみにしております。
まだまだ紅葉の山歩きが続きそうです。
Commented by 山馬鹿 at 2020-10-16 18:56 x
メッチャ綺麗ですね♪

大分は、よか山(見どころ沢山)で よかですね~

今年になって、未だ県外には行けず・・・
Commented by tinnan1515 at 2020-10-17 09:44
山馬鹿さん、おはようございます。
この日は天候に恵まれ紅葉が素晴らしかったです。
今季は若干色付きが早い様です。
まだまだこれから紅葉を楽しみたいと思っているところです。
コロナの関係で自粛されているようですね。
私も見習わなければと思いますが、ついつい誘惑に負けてしまいます。
Commented by 風来坊 at 2020-10-19 07:10 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
良い日を皆さん選ぶのが上手で・・・。
青空と紅葉は良いですね。
私は予定なら、この日に新潟と福島の県境の山の紅葉を楽しむつもりでしたが、前後が全て目で延期。でも、延期した今週も雨予報で・・・。
計画の中止・変更を考えているところです。
近いくじゅうが良いかもですね(笑)
Commented by tinnan1515 at 2020-10-19 08:33
風来坊さん、おはようございます。
遠征の山旅が延期の様ですね。
この時期の天気は変動しやすいので計画の中止・変更はやむを得ないと思います。
私は近場なのでこの点は臨機応変に対応できますが、遠征となると大変ですね。
今回は三俣山の大鍋・小鍋を楽しむ事が出来ました。