人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!

2020年9月25日  金曜日 (雨のち晴)

 早朝は雨が降っていたが、天気は晴になる予報だった。こうなるとじっとしていることが出来ず、課題であったアケボノシュスランを見に行く事にした。ここ数年、アケボノシュスランは白水の滝で観賞しているが、開花状況が気になっていた。
 白水の滝は大分県竹田市荻町陽目にある滝である。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1551281.jpg

 田能村竹田も白水の滝に遊びに来ている様だ。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_15552732.jpg

 名水茶屋駐車場から遊歩道を歩いて花散策開始。タカネハンショウヅルはないかと探していたら、ナンバンハコベ(南蛮繁縷)に出会った。これはラッッキー。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1625478.jpg

 ナンバンハコベ南蛮繁縷は、ナデシコ科ナンバンハコベ属の多年草。別名、ツルセンノウとよばれる。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1671490.jpg

 今季、何度も見ているツリフネソウ。色が鮮やかなのでついつい立ち止まる。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16827.jpg

 白花のミゾソバ(溝蕎麦)の蕾。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1694178.jpg

 この滝は母滝。前日の雨で水は濁っていた。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16121089.jpg

 冬の花蕨が芽吹いていた。冬の花蕨はハナヤスリ科ハナワラビ属の多年草。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16135870.jpg

 白水の滝。かなりの雨が降った様子。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1617242.jpg

 毎年見ている場所にアケボノシュスランは一つも咲いていなかった。諦めかけて駐車場に戻っていると白い花が目に入ってきた。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16191792.jpg

 開花しているアケボノシュスランに会えてほっとする。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16221771.jpg

 アケボノシュスランは、ラン科シュスラン属の多年草。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16241932.jpg

 今年もアケボノシュスランを観賞出来て嬉しいね。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16251915.jpg

 色づき始めていたヤマブドウ。色合いが美しい。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_16264319.jpg

 駐車場の花壇に咲いていたシュウカイドウ。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1755475.jpg

 帰路、円形分水を見学する。円形分水の歴史。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1785870.jpg

 彼岸花と色付いた稲、そしてを円形分水の光景もイイネ。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_1782842.jpg

 次に向かった先は白水ダム。優美な水の流れが美しいダム。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_17152940.jpg

 今日は水が濁っており優美な水の流れが今一つだった。
アケボノシュスランを見たくて、白水の滝へ!_e0272335_17164795.jpg


《漢字の学習》
●学習教材:『漢字力が自慢できる本』 現代漢字協会
 《3章・漢字の読みを完璧にする》
 『読み間違いやすい漢字』
⦅問題⦆【  】の漢字の読みは?
1、【悪食】も辞さず 2、【齷齪】する 3、【悪辣】な支配 4、【足枷】をはめる
5、最後の【徒花】 6、勉学に【勤しむ】 7、【一期一会】 8、【一言一句】
9、【一日千秋】の思い 10、【一汁】一菜 11、【一献】傾ける 12、【一矢】報いる  
13、【一途】な思い 14、【一世一代】 15、上昇の【一途】 16、一朝【一夕】
17、【衣鉢】を継ぐ 18、【隠匿】物資 19、【有為転変】 20、古木の【虚】
21、雑沓の【温気】 22、【円蓋】の天井 23、【怨嗟】の声 24、【厭世】的な小説
25、【傍目】八目 26、【尾羽】打ち枯らす 27、【開眼】手術 28、実力【開眼】
29、偶然の【邂逅】 30、【快哉】を叫ぶ 31、【灰白色】の髪 32、末尾に【花押】
33、【画然】と整地 34、両将の【角逐】 35、首を【傾げる】 36、一切【合切】
37、【金壺眼】の男 38、【寡聞】にして知らず 39、【侃々諤々】 40、【間隙】をつく
41、【緩下剤】服用 42、【含羞】の文学 43、【間髪】を入れず 44、【雁擬】の味
45、【鬼哭】啾啾 46、【踵】を返す 47、【華奢】な造り 48、武士の【矜持】
49、当社の【金看板】 50、問題を【括る】

⦅答え⦆
1、あくじき 2、あくせく 3、あくらつ 4、あしかせ 5、あだばな 6、いそしむ 
7、いちごいちえ 8、いちごんいっく 9、いちじつ 10、いちじゅう 11、いっこん
12、いっし 13、いちず 14、いっせいいちだい 15、いちず 16、いっせき 17、いはつ 18、いんとく 19、ういてんぺん 20、うろ 21、うんき 22、えんがい 23、えんさ 
24、えんせい 25、おかめ 26、おは 27、かいがん 28、かいげん 29、かいこう 
30、かいさい 31、かいはくしょく 32、かおう 33、かくぜん 34、かくちく 35、かしげる36、がっさい 37、かなつぼまなこ 38、かぶん 39、かんかんがくがく 40、かんげき
41、かんげざい 42、がんしゅう 43、かんはつ 44、がんもどき 45、きこく 46、きびす 47、きゃしゃ 48、きょうじ 49、きんかんばん 50、くくる

《ことわざ慣用句の学習》
【慣用句辞典】
●陸に上がった河童
●お株を奪う
●お冠だ
●奥の手を出す
●奥歯に物が挟まる

《今日の小さな歓び》
 花散策。
                                   以上

by tinnan1515 | 2020-09-25 17:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by hibikorekouji2-2 at 2020-09-25 19:21
全てが美しいです!
素敵なものを見させて頂き、
ありがとうございます^^
Commented by れい at 2020-09-25 19:45 x
こんばんは😃
タカネハンショウヅルを見たことがなかったので、火曜日に行きました。
ナンバンハコベとキバナアキギリを見つけましたが、タカネハンショウヅルもシュスランもわかりませんでした。シュスラン咲いていたのですよね…残念です(-_-;)
朝晩涼しくなり、紅葉が楽しみですね。
Commented by tinnan1515 at 2020-09-26 04:36
hibikorekouji2-2さん、おはようございます。
この度はブログご訪問とコメント頂きありがとうございました。
山野草の花に魅了され、花追っかけを楽しんでおります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tinnan1515 at 2020-09-26 04:47
れいさん、おはようございます。
れいさんも、タカネハンショウヅルやシュスラン観賞に出掛けられたのですね。
私もこの時期になると気になる花です。
タカネハンショウヅルはまだ早かったようですが、アケボノシュスランはやっと見つける事ができました。
今年の紅葉が楽しみで、山行先をあれこれと考えているところです。
10月に入り朝夕の気温が下がれば今季は期待できそうですね。
Commented by 風来坊 at 2020-09-28 08:54 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
アケボノシュスラン、見頃で良かったですね。
ナンバンハコベは、私も26日に楽しみました。
円形分水、TVなどで見たことはあるのですが、大分に居た時にはノーマークでしたので、実物を見たかったです。
そのうち、そちらを訪ねた時に見たいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2020-09-28 15:17
風来坊さん、こんにちは。
やっとアケボノシュスランとのご対面が叶いました。
いつもの所には開花していませんでしたので慌てましたが、何とか他の場所を探しあてることが出来ました。
タカネハンショウヅルを予定していたのですが、代りにナンバンハコベが見られたので良かったです。
円形分水や白水ダムはテレビで紹介されますので、見学に訪れる人があるようです。
名前
URL
削除用パスワード